• 締切済み

NTTの電柱の支線撤去について

NTTの電柱移設に関する支線撤去について質問します。 現在、糸島市(福岡県)内の某地内において、道路拡幅工事を行っています。 既存道路の歩道側にNTTの電柱(共架柱)があり、交差点から、3本の電柱を移設する必要があるのですが、工事業者の作業員さんが路肩部分(土手)の支線をNTT 及び九州電力に何も言わずに撤去(支線アンカーを撤去)してしまいました。 私は、この工事現場で警備員をやっているのですが、以前、NTT系の警備に就いた際、勝手に支線を撤去してはならない・・・と教えられた記憶があります。 電柱移設の際も、役所 およびNTT(電力会社)へ届け出てからの移設になるはずなので、支線も例外ではないと思うのですが 詳しい方いましたら、教えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.1

勝手でなければいいのですが…勝手にやったという確証はどこから出たのですか? 何も言わずに? ただ現地立ち会いがなかっただけでは? 道路拡幅工事なら、役所発注でしょうから役所関係の手続きは万全でしょうし、NTTとの打ち合わせも事前に済ませていれば予定通りの施工なら何も問題はないハズ。 内容や相手、施主によっては必ずしも現地での立ち会いをするとは限りませんしね。