• ベストアンサー

なぜ、寺子屋に通わせたのかが分かりません。

江戸時代の支配の仕組みや社会の特徴・変化を踏まえると、 教育が義務で強制されていなかった、時代にも関わらず、なぜ多くの百姓・町人が子弟を寺子屋に通わせて、読み書き・算盤を習わせたのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数10
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

なぜ「分からない」のでしょうか? 世界でも、日本は、貧しくとも子供に勉強をさせるという、他に例を見ない、珍しい国でした。 大東亜戦争当時ですら、日本の識字率は世界一でした。 江戸時代、幕藩体制の下で戦乱の無い、比較的安定した時代が続きました。 そして、江戸時代以前と違い、「知識人」と言える人も増えていたのです。 僧・神職等の宗教関係者、没落した公家、浪人等です。 彼らが、「寺子屋の師匠」となったのです。 平和で安定した時代が続くと、商業活動が活発となっていきます。 商業活動の活発化に伴い、取引上の約束事を定める必要が出てきます。 その約束事を明らかにすることを、「明文化する」とも言いますね。 つまり、契約書(証文)を作る必要が出てきたのです。 最初は、だれか文字の読み書きできる人に頼んだのでしょうが、騙されたり、誤魔化されたり、あるいは自分で出来た方が安心・便利なので、子供にも勉強させるようになったのです。 算術も、同様の理由です。 要するに、読み書き算盤ができたほうが、人に騙されなくて、就職等に便利だからということです。 そうなった背景に、江戸時代という、戦乱のない、安定した時代が長く続いた時代があったということです。

iri0624
質問者

お礼

それもそうですね。分からないと言うのは、おかしいですね。済みません。 しかし、丁寧な回答をして下さり、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.10

生きていく上で必要だったからではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%B2%E9%87%8E%E5%96%84%E5%BD%A6 『中世から近世にかけての歴史的な百姓身分に属した者達が、決して農民だけではなく商業や手工業などの多様な生業の従事者であったことを実証したことでも知られている。』 とあるように、従来は日本人の祖先のほとんどは、農業従事者だったという定説を覆す説を唱えた人です。 仮にそうであれば、兼業だったわけで、当然商売をやるには文字を知っていなければならなくなるわけです。 計算もできなければ、商売できないわけです。 だから、自分は商売にいそしみ、子供には寺子屋に通わせ、将来にそなえて教育をほどこしていた ということじゃないでしょうか。 日本史を書いたフロイスは、茶店の女給が暇になると本を読んでいるのを見て驚いたそうです。 西洋では考えられない光景だったそうです。 西洋ではそのような身分の者が本を読むなんてありえない ということだったようです。 西洋では男尊女卑が強かったようですが、日本の場合、女性は元気だったようで、いろいろな商売を始めたらしいです。 例えば扇子を作って売ったり、金貸しをしたり。 そういう自由社会だったため、専業で1つの仕事のみやるって人は少なかったのではないかと思います。 農業をしながら、何かを作って売る商業もやっていた。 それで、それをやるには読み書きや計算も必要だったということじゃないかと。

iri0624
質問者

お礼

そうだったのですね。 農業の傍ら、他の仕事をやっていたとは。 よく分かりました。ありがとうございます。

回答No.8

> 多くの百姓・町人が子弟を寺子屋に通わせて、読み書き・算盤を習わせたのでしょうか 読み書きできれば収入が増えます。蘭学や軍学を身につければ藩に取り立ててもらえます(立身出世ができる)。 士農工商という身分制度はウソだというのをご存知ですよね?

iri0624
質問者

お礼

身分制度がウソだということは、知っていました。 現代と同じように、立身出世や、収入増の為だったのですね。 ありがとうございます。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

江戸の政府が強制したのは、 金持ちは求人募集をして失業者を無くせ!ではなかったっけ。 良いか悪いかは分かりませんがね。 しかし、下々の人間からすれば求人の門戸を政府が強制的に開くのですから支持したのでは?

iri0624
質問者

お礼

そうなのですか。知りませんでした。 しかし、それだと支持するようになりますね。 ありがとうございます。

noname#58790
noname#58790
回答No.6

江戸時代の新聞は瓦版ですが、 これは読み書きが出来なければ読めません。 また、滑稽本にしても読めなくなってしまいます。 これでは娯楽すら無くなってしまいます。 武家奉公に入れたとして、物書きが出来なければそれまでですし、 辛い丁稚奉公にしろ、算術と読み書きが出来なければ永久に下使いで終わってしまいます。 これで通用するほど「社会は甘く無い。」 これを熟知していたのだと思います。 社会の荒波や貧乏のどん底や苦境を良く知ります。 今では学校で教科書はもらえます。 何とか職にもありつけるでしょう。 子育ての放棄とすり替え(学校がやる物だ) はどんどん増えていると思います。 子供を育てるのは「学校」ではありません。 親の務めです。

iri0624
質問者

お礼

そうですね。 娯楽がなくなってしまうのも、つらいものですね。 やはり、社会に適応するには、教養がなければいけないのですね。 ありがとうございます。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.5

参考まで・・・ 「学費でみる江戸時代の教育事情」 http://money.goo.ne.jp/column/story/07/index0712.html

iri0624
質問者

お礼

これには、気づきませんでした。 ありがとうございます。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

江戸時代は世界的に珍しく貨幣経済が浸透した社会でした。 江戸の中期になる1700年ごろには、大阪堂島の米会所が先物取引を世界に先駆けて実施しており、すでに現在に近い経済運営がなされていました。 ここでいう、現在に近い経済運営とは何を指すかというのが、回答の核になる部分なのですが、経済運営とは ・商品取引に貨幣をもちいること ・そのために会計帳簿をつけ、決算をすること ・先物取引や為替相場があったこと(江戸は銀本位:上方は金本位のため、現在の円:ドルの国際取引のような為替があった) を指します。 そのため 商人なら読み書きそろばんが出来なければ、番頭や独立した商人にはなれませんでしたし、大工などの棟梁になろうと思ったら、木材の相場などを知る為にやはり読み書きそろばんが必要でした。 船乗りなら、各地の経済に明るくないと船頭として、物流で儲けられませんでしたし、漁師でも農民でも自分の作ったものを高く売るためには、相場を知らなくてはならず、やはり読み書きそろばんが必要だったのです。 もちろん、知らなくても仕事は出来ますが、それは物事を知っている誰かに使われるという事を意味していました。 当時、朝鮮の大使が日本に来て、お金さえあれば旅行でも何でもできるということにびっくりしている手記があります。 このように、当時からすでに読み書きそろばんが出来ないとえらくなれなかったのです。もちろん今と違い身分制がありますので、えらくなるといっても限度がありましたが、文字を読め計算が出来るということが、すでに必要な社会だったわけです。

iri0624
質問者

お礼

江戸時代から、貨幣経済が浸透していたのですね。 そうすれば、人々がお金(貨幣)を重要視し、読み書き算盤を習ったのも、分かります。 ありがとうございます。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

ぶっちゃけて言えば #2 で言われる通り「行った方が有利だから」です. この傾向は, 農民の次男 (以下) で特に強いはずです. 長男は家 (農家) を継げばいいんですが, 次男以下は継ぐ家も存在しません. となると, 将来の展望が 1.ず~っと長男の世話になる 2.丁稚にいく/職人見習いになる 3.(少ないけど) 学者になる/武家の世話になる ということになるわけで, 1 ならともかく 2 や 3 では「読み書き算盤」ができれば有利なのは自明でしょう.

iri0624
質問者

お礼

そうですね。 有利になるのであれば、やりますね。 ありがとうございます。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

現代でも、義務教育は小・中学校のみで、高校以上は義務ではありません。 なのに何故、義務化も強制もされてないのに「受験してまで高校に行く」んでしょうか? それは「高校くらいは出てないと、将来、色々と不利になる」からですよね。 寺子屋に通わせるのも、それと同じで「寺子屋くらいは通ってないと、将来、色々と不利になる」からです。 特に「百姓や町人の子はどう頑張っても武士にはなれない」と言う「身分制度がハッキリしてる社会」では、百姓や町人の子は勉学で身を立てるしか無いのです。

iri0624
質問者

お礼

江戸時代でも、現代と同じだったのですね。 ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

ご参考までに。

参考URL:
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%BB%FB%BB%D2%B2%B0/detail.html?from=websearch
iri0624
質問者

お礼

ウィキペディアでは調べませんでした。済みません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 寺子屋にて

    江戸時代は、庶民も寺子屋などで読み書き算盤を習っていて識字率が高かったということですが、「読み」「書き」はどの程度できたのでしょうか? 「読み」は、漢文なども読みこなせたのでしょうか。論語や儒学系のものも読んでいたのでしょうか。 「書き」は、漢字も今でいう常用漢字程度は普通に書けるくらい寺子屋で鍛練していたのでしょうか。 勘定方や祐筆に就いた御家人クラスではない、数千石クラスの大身旗本や諸藩の上級武士も算盤の心得は一応あったのでしょうか?

  • 寺子屋の授業形態について

    江戸時代の教育機関である寺子屋について調べています。 (純粋に興味で・・・) テレビの時代劇から想像すると、 現代の学校のように、机を並べて、一斉授業を受けているようなのですが、実際のところはどうだったのでしょうか? 推測ですが、現代でいう個別授業だったのではなかったのでしょうか? 特に読み書きそろばんは、年齢やレベルが違う子供たちが習いに来ていたと思うのです。 だから、一斉授業よりも、個人が課題をして、できれば先生に見せにいくような教室だったのでは?と思うのですが。 この推測はどうでしょう? また、寺子屋についてのWEBサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 藩校・郷学・私塾・寺子屋??

    江戸時代の教育機関として、藩校や私塾・寺子屋というものがありますが、藩校と寺子屋については何となくわかるのですが、藩校と郷学との違いが良くわかりません。 また、寺子屋と私塾の明確な違いも良くわかりません。このあたりのことに詳しい方、教えてください。よろしくお願いします

  • 江戸時代の人

    江戸時代、江戸は世界一の大都会で江戸っ子も寺子屋に通っていたから西洋諸国家と比べても一般人の識字率が遥かに高かったという事ですが、本当に江戸っ子は大半が寺子屋に通っていて普通に誰でも読み書き算盤はできたのでしょうか? 地方の人はどうだったのでしょうか?

  • 江戸時代の町人,百姓の支配について

    町人の支配は江戸などの町では町奉行,百姓の支配は幕領であれば郡代や代官だと理解しています。そこで町人・百姓の支配について2点質問があります。 (1)幕領以外の諸藩に住んでいる町人や百姓はの支配体制はどのようになっているのでしょうか?藩独自に江戸幕府に習った役職などを設置していたのでしょうか? (2)藩内の百姓から集められた年貢は領主である大名に納めるだけで,その後さらに幕府へ納めるということはなかったのでしょうか?

  • 町人・百姓と武士の関係

    江戸時代町人や百姓は武士を怖がっているという印象があります。 実際はどうだったのでしょうか? 町人や百姓が武士と話す時どんな感じなんでしょうか? お願いします。

  • 江戸時代の薪の調達法

    江戸時代に長屋などに住む町人のお宅の釜に使う薪は肥え取りに来るお百姓などがついでに売りに来てたのですか?

  • 江戸時代の墓参

    江戸時代に百姓や町人は自領の殿様や将軍様の墓参りはできたのですか?つまり墓の前まで行って手を合わせることはできたのですか。

  • 江戸時代の身分間の移動について

    従来,江戸時代は強固な身分制のもと,百姓,町人間の移動は困難だとう認識が強かったと思いますが,実際に百姓,町人の身分間の移動は法令等で禁止されていたのかなという疑問がわいてきました。単なる民衆の「慣習」として「身分は変わることはできないと」と認識されていたのか?それとも法令では禁止されたのか? 「帰農令」等,改革で百姓(農民)を江戸から農村にかえすような命令も出ているので結構移動していた可能性があると思うんですが,これは人別帳などは書き換えず,不法に移動してたのでしょうか? そこで質問ですが (1)百姓,町人の身分間の移動は実際には法令等で禁止されていたのか? (2)たとえば百姓から町人(逆の場合も)なるときには正式にはどのような手続きがなされたのか?もし法令等で禁止されているのであれば,不法に身分を変わっていたのか。 このことについて詳しい方ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 江戸時代について質問です。

    江戸時代には多くの農書が書かれましたが、その基礎となった領主の農村・農民支配の特徴はなんでしょうか?