• 締切済み

新社会人になるので、パソコンを購入します。

今年の4月から社会人になり一人暮らしをするので、自分用のパソコンを買いに行きます。そこで、持ち運び可能なモバイルPCを買う(プライベート用。会社に持っていったりもできるように)方がいいかわからず困っています 仕事は営業をすることになると思います。会社にもよると思いますが、仕事用のパソコンはたいてい会社から支給されるものですか? どちらであれ、プライベート用と仕事用の二つを持ち使い分けるものですか?その場合でも、急な用途に備えてプライベート用もモバイルにしておいたほうがいいのかとも思えてきます。 加えて、情報漏えいなどの点から、帰宅後、プライベート用のパソコンでは仕事は使わないなどあるのでしょうか。みなさんは、どのようにパソコンを使い分けてますか? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• GreenCup
回答No.3

すぐに買わないと不便でしょうがない という状況でないなら 敢えて、ちょっと待ってみることをご提案します。 まず仕事用のパソコンは、よほどケチな会社でなければ会社から貸与されるので、心配ないです。 もしも「自前で!」という会社だったら、会社のソフトに必要なスペックがあると思いますので、それがわかってからの方が無駄がないですね。 更に、営業職に就かれるのなら、以下のことが考えられます。 (1)もしも販売製品の中にPCが含まれていたら、社内価格で安く買えるかも (2)安く買えなかったとしても、自分のノルマ達成の助けになるかも (楽々達成することを願ってはおりますが・・・) (3)ご自分が訪問するお客様の中に、PCを販売する店や会社がある場合、「PCを買いたい」という話で盛り上がるかもしれない いずれもセコい話ですが、営業職を近くで見ていた経験から思いつきました。 情報漏洩に関しては、大手企業ほど管理が厳しいんじゃないかと思います。もちろん規模が小さくても厳しく管理している会社もあると思いますが。。。 「ISMS適合評価制度」の認証取得レベルになると、社内PCに外部メディア(USBメモリ)を接続することも制限されたりします。 会社がどんなルールになっているか、入社したらさっそく確かめてみてください。 ちなみに私はSEですが、自宅ではテキストエディタでできるような事しかしません。会社と同じソフトや環境を用意すると、お金がかかるので。

asdfghjkl39
質問者

お礼

入社し様子みてからだと間違いはないですね。しかし、手持ちのパソコンがしばらくないのは、つらそうです。 高い買い物なので、悩まされます。参考にします、ありがとうございました。

• monzou
回答No.2

その会社のセキュリティーポリシーによるので何とも言えません。 セキュリティーが厳しい会社であれば、情報流出を避けるために、個人のパソコンの持ち込みや、会社の情報を持ち帰って自宅のパソコンで作業することを一切禁止していることの方が多いです。 特にwinnyなどでの情報流出騒ぎがあってからはかなり厳しくなってきています。 当然、必要なパソコンは会社から支給されます。 この場合は、モバイルパソコンを買っても自宅に置いたままになると思います。 もっとも、そういったセキュリティーとかに無頓着で危機管理ができていない会社だったり、持ち込むと言えば経費が浮くので大歓迎の会社もあるとは思います。 もし、自分で購入するとしても、モバイルパソコンはスペック上などで制約も多いので、せめてサブノートくらいにしておいたほうがいいとは思います。

asdfghjkl39
質問者

お礼

支給されるのであれば、たぶんノーマルなノートPCにしそうでした。 サブノートというジャンルがあること初めて知りました。詳しく調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

モバイルパソコンがお勧めです。仕事に必要なものであれば会社が支給します。自宅でも使用することがあります。 http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/notepc/

asdfghjkl39
質問者

お礼

自宅での使用ありえますか、わかりました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。