• 締切済み

一人暮らしのパソコン購入について

4月から一人暮らしをするにあたってパソコンの購入を考えています 電話やメールは携帯を使用するのであまり重視してはおりません またパソコンを持った事が無く、インターネットについての知識は乏しい事をご了承下さい 使用用途としては ・友人からiPodをもらったので曲を自由に出し入れしたい ・田舎で娯楽がほとんど無い土地なのでYouTubeなどの動画閲覧をしたい の2点が大きな所です 欲を言い出せばキリがありませんが、なにせ安月給なので出費は出来る限り安く済ませたいのが本音です ベストなプランはどうすればいいのでしょうか? 良かったら教えて下さい 自分で調べて、イー・モバイルという所が安くて一人暮らしに向いているというような文章を見ました しかしノートパソコンでもiPodに曲を入れたりYouTubeを見れるのでしょうか? 何もわからない素人ですみません、教えて下さいませ

みんなの回答

回答No.10

イー・モバイルのデータカードを使えばパソコンでネットも出来るし、iPodに曲をダウンロードできますよ。 私も今は光回線を引いているのですが、一軒家ということもあり月々の支払が高くて・・・ ちょっと調べてみてイー・モバイルのデータカードがいいかなぁと。 持ち運びできて便利そうだし。 ちなみに下記ページも見ました http://www.r--2.jp/hpgen/HPB/entries/7.html

• Eureka_
回答No.9

どなたも重要なところを説明しておられないようなので… >イー・モバイルというところ これはNTTとかYahoo!とかと同じでインターネットへの接続を提供する業者です。パソコンとは何の関係もありません。 イーモバイルの通信回線+通信端末+ノートパソコン等で100円とかいう売り出し方はよく見ますが、基本的には性能面で最低ラインのパソコンを2年割賦で買っているようなものです。イーモバイル自体の評価はともかく、このセット販売に手を出すのはあまりお勧めできないですね。 どのメーカーのどんなPCを買うかというのと、どんなネット回線を使うのかというのは独立して考えましょう。ネット契約と同時にパソコン買えば安くなる(実際はネット業者から電気屋にバックマージンが入る)こともあるので、まずはネット回線の調査から。

回答No.8

楽曲の管理,レンタルCDの様々な活用,インターネット,各種メディア(SD,CD,DVD等)など幅広く使えることを考えると,最初はパソコンがいいと思います。  パソコンにはノート型とデスクトップ型(据え置き)がありますが,テレビもお持ちだということで,また,部屋から持ち出すこともあり得ると考えたときに,ノートパソコンの方がいいのではと思います。  メーカーはいろいろあるので,KAKAKU.COM等で値段と口コミ情報を仕入れて(友人のパソコン等,何らかの方法で),判断されればと思います。ただし,初心者なら,いざというとき修理等を頼みやすいところから購入した方がよいと思います。  ※ 東芝ダイレクトがキャンペーンをやっており,先日,息子の進学用に購入しました。標準以上のものを5万程度(ただし,ワープロソフトや表計算ソフトは入っていないモデル)で買え,大変お得でした。個人的に東芝のノートは壊れにくいと思っており(これは人それぞれ),また東芝自体の販売なので,今回は初心者息子のためには修理も安心かなと思っています。  ネット接続は,田舎だということなので,ADSL接続ということになるのではと思います。ただし,他の方々が書かれているように,NTT基地局からの距離で速度は全然違ってきます。「ADSL回線を引きたいが距離はどうか」とNTTに電話で聞けば,大体の予想はしてくれます。距離に問題がなさそうならNTTのADSLサービスではなくて,YahooBB(これもADSL)も視野に入れて検討されてはどうでしょう。NTTのADSLを使うと,NTTとは別にプロバイダと呼ばれる接続会社(OCNやらNiftyやら)も探して契約しなければいけませんが,YahooBBは,ソフトバンク自体がプロバイダを兼ねているのですっきりしています。他にも,一長一短あるようなので,その辺りもネット等で調べてみては。また,それぞれ,よく入会キャンペーン等をやっていて,お得になることも多いので,確認してみてはどうでしょうか。まずは,NTT局舎からの距離確認が大事ですが・・・。

noname#259312
noname#259312
回答No.7

家にパソコンがないなら、ネットカフェとか友達の家とかで情報収集したほうが良いと思います。後、電話とね。 ネット接続に関してはキャンペーン等がよくあります。上手く合えばかなり安く抑えることができます。 インターネット接続に関して。 「光通信(FTTH)」は、お住いの地域が田舎とのことなのでたぶん無理でしょう。 「ADSL」はNTT基地局から離れていると利用できないか、一応できることになっているが実用に耐えない、という場合もあります。 場合によっては通信状態が安定せず頻繁に切れてしまう可能性もあります。ひとえにお住まいの立地条件次第です。 どこにお引越しの予定かわかりませんが「線路情報」でネット検索するか、またはNTTに電話すれば、凡その予測を立てることはできます。 「ISDN」なんてサービスが昔は若干流行ったかも知れませんがw、今では利用者は少ないと思いますし、ほとんどメリットはありません。 「ダイヤルアップ接続(アナログ)」は最も遅い通信方法ですが、ド田舎でも可能です。 但し、NTTとの回線使用料が必要です。それに通信速度が遅すぎてYouTubeなどの動画を見るには適していません。 「WiMax」に関しては「UQ WiMax」とその提携企業ぐらいしか僕は知りませんが、以下で利用エリアの検索ができます。 http://www.uqwimax.jp/service/area/ 速度的には「光通信」→「ADSL」→「WiMax」→「IDSN」→「ダイヤルアップ接続」です。 ただ、ADSLとWiMaxは場所により速度差がかなりありますので、逆転の可能性も十分にあります。 あぁ、そうそう。地域によってはケーブルテレビ局がありますね。 ケーブルテレビ局がインターネットサービスをやっていることは結構多いです。 サービス内容や速度に関してはかなりばらつきがあります。引越し予定の地域にあるのなら聞いてみると良いですね。 パソコンに関して。 ノート型パソコンは値段の割には性能が低いです。 持ち運ぶ必要があるのか?ということをまず考えたほうが良いでしょう。 今時のノート型パソコンならYouTubeの動画を見るには支障がないと思いますが(一部の高画質動画を除く)、コストパフォーマンスで言えばデスクトップ型パソコンのほうが良いです。 特に「BTO」と呼ばれる、秋葉原などのパソコンショップが販売しているパソコンはコストパフォーマンスが高いです。(但し、購入後のサポート体制などは劣ります。)

• 39jin
回答No.6

番外で ノートパソコンと外付けモニターで地デジテレビを見ながら作業 ノートパソコンD-Sub Mini 15Pin付きで横長、23インチ外付けモニターも横長(2万円) USB地デジチューナーは1万円(ワンセグで諦める手もある) 外付けモニターは必ずノートパソコンの奥に高くして置くように配慮すること テレビ視聴しながら作業は横では駄目です・・

ltmtad
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!

noname#232491
noname#232491
回答No.5

iPadは ディスク嫌いにはたまらなく嬉しいマシン ですので まだまだ ディスク(CD/DVDなど)を使う人には パソコンということになります。 デスクトップ は引っ越しに不便さを感じるのは否めません。 それゆえノートパソコン ですね。 携帯電話の電波を利用する データ通信カード/モバイルルータなどの機器は 月々 5000ー6000円位はかかります。 (イー・モバイルもこの辺です) ノートパソコンでも そんなに古い機種でなければ iPodもYouTubeも使えると思います。 どちらもネットが遅いとイライラするかも知れません。 iPodを運用するには iTunes(無料アプリケーション)のダウンロードが欠かせないですし YouTubeは 回線速度が大事です。

ltmtad
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私はディスクをまだまだ使う方だと思います やはり引越したり一人暮らしならノートパソコンが向いているのでしょうか デスクトップだと月々おいくらくらいなのかも知りたい所です

回答No.4

ノートパソコンでもiPod(iTunes)での楽曲管理やYouTubeは閲覧できます。 質問様はノートパソコンをご希望ですか? テレビを兼ねるのであれば、デスクトップを選択する手もありますよ。 ノートパソコンより割安です。 ネットワークについてはその土地のプロバイダーを探してみた方がいいですね。 パソコンを買いに行けばいくらでも紹介してくれます。

ltmtad
質問者

お礼

テレビは昨年購入しましたので必要無いかと思います しかしノートパソコンを希望しているという訳でもありません 特に持ち歩いたりしませんので‥ 安くて必要としている操作が出来ればそれで良いのです笑 ノートパソコンの方が小さいのでなんだか安そうなイメージがありました デスクトップも考えてみます

回答No.3

※追伸です。 So-netの料金は速度によって異なりますので、参考URLをご覧ください。 ipadでの曲の購入は、一曲あたり約150円です。 レンタルCDをipadに取り込むにはちょっと別の方法が必要です。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/cpn/dellprice/index.html
ltmtad
質問者

お礼

iPadでの購入はなかなか高額なのですね でもiPadも視野に入れて考えてみます とりあえず休日でもソフトバンクに行ってみます

noname#218036
noname#218036
回答No.2

>>田舎 ・・・ イーモバイルの電波状態をまず調べないとなんとも言えません。 PCでネットなら、その場所でどんな回線が使えるか、住む予定の住宅でどんな回線が引き込まれてるか、あるいは新規に引き込むことが可能なのか等・・・引っ越してからでもできます。 一番やすいのはWiMAXだと思うのですが、まず受信できないかも。イーもWiMAXもクレジットカードを持ってれば試用できます。詳しいことは電話で問い合わせを。

ltmtad
質問者

お礼

回数ありがとうございます 電波状況は調べた所、『~町の一部』と書かれていたので微妙です‥ WIMAXというのは初めて聞いたので、調べてみようと思います

回答No.1

ご使用の用途から考えて、無理にパソコンを購入する必要は無いと思います。 仕事ではなく主に音楽や動画などの娯楽に使用するなら、 ipadが良いのではないでしょうか? 今日から新しいipadが発売されますし、一番容量の少ないモデルであれば0円のプランもあります。 ipodもお持ちのようですのでipadで曲を購入し、連携も可能です。 ソフトバンクまたはauで購入されれば、ipadだけでインターネットに接続できますのでイーモバイルなどの回線を準備する必要もありません。外出先でもネットが出来ます。 どうしてもノートパソコンが欲しいということであれば、 dellのノートパソコンが良いでしょう。 お金を掛けたくないということですので、一番安いモデルが44,980円となっており、 インターネット回線(so-net)を申し込むと30,000円値引きされますので、 実質14,980円でノートパソコンと回線を準備することが出来ます。 まずは土日にでも、ソフトバンクへ出向いてipadを触ってみてください。

参考URL:
http://www.dell.co.jp/
ltmtad
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます iPadですか、全然考えていませんでした iPadから曲を購入する‥というのは普通にGEOやTSUTAYAからCDを借りてきてパソコンを通じて入れるのと料金的には変わらないのですかね? またdellという所でインターネットを申し込むと月々どれくらいの料金が掛かるものなのでしょう 料金料金とお恥ずかしいのですが、引越しでかなりのお金を使ってしまい、極力リーズナブルに済ませたいものでして‥