• 締切済み

一人暮らしのパソコン購入について

4月から一人暮らしをするにあたってパソコンの購入を考えています 電話やメールは携帯を使用するのであまり重視してはおりません またパソコンを持った事が無く、インターネットについての知識は乏しい事をご了承下さい 使用用途としては ・友人からiPodをもらったので曲を自由に出し入れしたい ・田舎で娯楽がほとんど無い土地なのでYouTubeなどの動画閲覧をしたい の2点が大きな所です 欲を言い出せばキリがありませんが、なにせ安月給なので出費は出来る限り安く済ませたいのが本音です ベストなプランはどうすればいいのでしょうか? 良かったら教えて下さい 自分で調べて、イー・モバイルという所が安くて一人暮らしに向いているというような文章を見ました しかしノートパソコンでもiPodに曲を入れたりYouTubeを見れるのでしょうか? 何もわからない素人ですみません、教えて下さいませ

みんなの回答

回答No.10

イー・モバイルのデータカードを使えばパソコンでネットも出来るし、iPodに曲をダウンロードできますよ。 私も今は光回線を引いているのですが、一軒家ということもあり月々の支払が高くて・・・ ちょっと調べてみてイー・モバイルのデータカードがいいかなぁと。 持ち運びできて便利そうだし。 ちなみに下記ページも見ました http://www.r--2.jp/hpgen/HPB/entries/7.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5069/12254)
回答No.9

どなたも重要なところを説明しておられないようなので… >イー・モバイルというところ これはNTTとかYahoo!とかと同じでインターネットへの接続を提供する業者です。パソコンとは何の関係もありません。 イーモバイルの通信回線+通信端末+ノートパソコン等で100円とかいう売り出し方はよく見ますが、基本的には性能面で最低ラインのパソコンを2年割賦で買っているようなものです。イーモバイル自体の評価はともかく、このセット販売に手を出すのはあまりお勧めできないですね。 どのメーカーのどんなPCを買うかというのと、どんなネット回線を使うのかというのは独立して考えましょう。ネット契約と同時にパソコン買えば安くなる(実際はネット業者から電気屋にバックマージンが入る)こともあるので、まずはネット回線の調査から。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 楽曲の管理,レンタルCDの様々な活用,インターネット,各種メディア(SD,CD,DVD等)など幅広く使えることを考えると,最初はパソコンがいいと思います。  パソコンにはノート型とデスクトップ型(据え置き)がありますが,テレビもお持ちだということで,また,部屋から持ち出すこともあり得ると考えたときに,ノートパソコンの方がいいのではと思います。  メーカーはいろいろあるので,KAKAKU.COM等で値段と口コミ情報を仕入れて(友人のパソコン等,何らかの方法で),判断されればと思います。ただし,初心者なら,いざというとき修理等を頼みやすいところから購入した方がよいと思います。  ※ 東芝ダイレクトがキャンペーンをやっており,先日,息子の進学用に購入しました。標準以上のものを5万程度(ただし,ワープロソフトや表計算ソフトは入っていないモデル)で買え,大変お得でした。個人的に東芝のノートは壊れにくいと思っており(これは人それぞれ),また東芝自体の販売なので,今回は初心者息子のためには修理も安心かなと思っています。  ネット接続は,田舎だということなので,ADSL接続ということになるのではと思います。ただし,他の方々が書かれているように,NTT基地局からの距離で速度は全然違ってきます。「ADSL回線を引きたいが距離はどうか」とNTTに電話で聞けば,大体の予想はしてくれます。距離に問題がなさそうならNTTのADSLサービスではなくて,YahooBB(これもADSL)も視野に入れて検討されてはどうでしょう。NTTのADSLを使うと,NTTとは別にプロバイダと呼ばれる接続会社(OCNやらNiftyやら)も探して契約しなければいけませんが,YahooBBは,ソフトバンク自体がプロバイダを兼ねているのですっきりしています。他にも,一長一短あるようなので,その辺りもネット等で調べてみては。また,それぞれ,よく入会キャンペーン等をやっていて,お得になることも多いので,確認してみてはどうでしょうか。まずは,NTT局舎からの距離確認が大事ですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259312
noname#259312
回答No.7

家にパソコンがないなら、ネットカフェとか友達の家とかで情報収集したほうが良いと思います。後、電話とね。 ネット接続に関してはキャンペーン等がよくあります。上手く合えばかなり安く抑えることができます。 インターネット接続に関して。 「光通信(FTTH)」は、お住いの地域が田舎とのことなのでたぶん無理でしょう。 「ADSL」はNTT基地局から離れていると利用できないか、一応できることになっているが実用に耐えない、という場合もあります。 場合によっては通信状態が安定せず頻繁に切れてしまう可能性もあります。ひとえにお住まいの立地条件次第です。 どこにお引越しの予定かわかりませんが「線路情報」でネット検索するか、またはNTTに電話すれば、凡その予測を立てることはできます。 「ISDN」なんてサービスが昔は若干流行ったかも知れませんがw、今では利用者は少ないと思いますし、ほとんどメリットはありません。 「ダイヤルアップ接続(アナログ)」は最も遅い通信方法ですが、ド田舎でも可能です。 但し、NTTとの回線使用料が必要です。それに通信速度が遅すぎてYouTubeなどの動画を見るには適していません。 「WiMax」に関しては「UQ WiMax」とその提携企業ぐらいしか僕は知りませんが、以下で利用エリアの検索ができます。 http://www.uqwimax.jp/service/area/ 速度的には「光通信」→「ADSL」→「WiMax」→「IDSN」→「ダイヤルアップ接続」です。 ただ、ADSLとWiMaxは場所により速度差がかなりありますので、逆転の可能性も十分にあります。 あぁ、そうそう。地域によってはケーブルテレビ局がありますね。 ケーブルテレビ局がインターネットサービスをやっていることは結構多いです。 サービス内容や速度に関してはかなりばらつきがあります。引越し予定の地域にあるのなら聞いてみると良いですね。 パソコンに関して。 ノート型パソコンは値段の割には性能が低いです。 持ち運ぶ必要があるのか?ということをまず考えたほうが良いでしょう。 今時のノート型パソコンならYouTubeの動画を見るには支障がないと思いますが(一部の高画質動画を除く)、コストパフォーマンスで言えばデスクトップ型パソコンのほうが良いです。 特に「BTO」と呼ばれる、秋葉原などのパソコンショップが販売しているパソコンはコストパフォーマンスが高いです。(但し、購入後のサポート体制などは劣ります。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)
回答No.6

番外で ノートパソコンと外付けモニターで地デジテレビを見ながら作業 ノートパソコンD-Sub Mini 15Pin付きで横長、23インチ外付けモニターも横長(2万円) USB地デジチューナーは1万円(ワンセグで諦める手もある) 外付けモニターは必ずノートパソコンの奥に高くして置くように配慮すること テレビ視聴しながら作業は横では駄目です・・

ltmtad
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232491
noname#232491
回答No.5

iPadは ディスク嫌いにはたまらなく嬉しいマシン ですので まだまだ ディスク(CD/DVDなど)を使う人には パソコンということになります。 デスクトップ は引っ越しに不便さを感じるのは否めません。 それゆえノートパソコン ですね。 携帯電話の電波を利用する データ通信カード/モバイルルータなどの機器は 月々 5000ー6000円位はかかります。 (イー・モバイルもこの辺です) ノートパソコンでも そんなに古い機種でなければ iPodもYouTubeも使えると思います。 どちらもネットが遅いとイライラするかも知れません。 iPodを運用するには iTunes(無料アプリケーション)のダウンロードが欠かせないですし YouTubeは 回線速度が大事です。

ltmtad
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私はディスクをまだまだ使う方だと思います やはり引越したり一人暮らしならノートパソコンが向いているのでしょうか デスクトップだと月々おいくらくらいなのかも知りたい所です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ノートパソコンでもiPod(iTunes)での楽曲管理やYouTubeは閲覧できます。 質問様はノートパソコンをご希望ですか? テレビを兼ねるのであれば、デスクトップを選択する手もありますよ。 ノートパソコンより割安です。 ネットワークについてはその土地のプロバイダーを探してみた方がいいですね。 パソコンを買いに行けばいくらでも紹介してくれます。

ltmtad
質問者

お礼

テレビは昨年購入しましたので必要無いかと思います しかしノートパソコンを希望しているという訳でもありません 特に持ち歩いたりしませんので‥ 安くて必要としている操作が出来ればそれで良いのです笑 ノートパソコンの方が小さいのでなんだか安そうなイメージがありました デスクトップも考えてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

※追伸です。 So-netの料金は速度によって異なりますので、参考URLをご覧ください。 ipadでの曲の購入は、一曲あたり約150円です。 レンタルCDをipadに取り込むにはちょっと別の方法が必要です。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/cpn/dellprice/index.html
ltmtad
質問者

お礼

iPadでの購入はなかなか高額なのですね でもiPadも視野に入れて考えてみます とりあえず休日でもソフトバンクに行ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218036
noname#218036
回答No.2

>>田舎 ・・・ イーモバイルの電波状態をまず調べないとなんとも言えません。 PCでネットなら、その場所でどんな回線が使えるか、住む予定の住宅でどんな回線が引き込まれてるか、あるいは新規に引き込むことが可能なのか等・・・引っ越してからでもできます。 一番やすいのはWiMAXだと思うのですが、まず受信できないかも。イーもWiMAXもクレジットカードを持ってれば試用できます。詳しいことは電話で問い合わせを。

ltmtad
質問者

お礼

回数ありがとうございます 電波状況は調べた所、『~町の一部』と書かれていたので微妙です‥ WIMAXというのは初めて聞いたので、調べてみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご使用の用途から考えて、無理にパソコンを購入する必要は無いと思います。 仕事ではなく主に音楽や動画などの娯楽に使用するなら、 ipadが良いのではないでしょうか? 今日から新しいipadが発売されますし、一番容量の少ないモデルであれば0円のプランもあります。 ipodもお持ちのようですのでipadで曲を購入し、連携も可能です。 ソフトバンクまたはauで購入されれば、ipadだけでインターネットに接続できますのでイーモバイルなどの回線を準備する必要もありません。外出先でもネットが出来ます。 どうしてもノートパソコンが欲しいということであれば、 dellのノートパソコンが良いでしょう。 お金を掛けたくないということですので、一番安いモデルが44,980円となっており、 インターネット回線(so-net)を申し込むと30,000円値引きされますので、 実質14,980円でノートパソコンと回線を準備することが出来ます。 まずは土日にでも、ソフトバンクへ出向いてipadを触ってみてください。

参考URL:
http://www.dell.co.jp/
ltmtad
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます iPadですか、全然考えていませんでした iPadから曲を購入する‥というのは普通にGEOやTSUTAYAからCDを借りてきてパソコンを通じて入れるのと料金的には変わらないのですかね? またdellという所でインターネットを申し込むと月々どれくらいの料金が掛かるものなのでしょう 料金料金とお恥ずかしいのですが、引越しでかなりのお金を使ってしまい、極力リーズナブルに済ませたいものでして‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンを買いたいのですが…初めての購入でよくわかりません(;_;)

    YouTube、インターネット、コピーでの使用を考えております。 電話の回線はNTTです。 一緒にiPodの購入も考えてます。 パソコンを購入するにあたって何を重視したらいいか分かりません。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 自分のパソコンで友達のipodを使う方法

    友達は実家にはパソコンがあるんですが、今暮らしている一人暮らしの部屋にはありません。 なので私のパソコンを使って、まずCDの曲をitunesに取り込んでから友達のipodに曲を入れてあげようとしたんですが(私もipodを持っています)、充電するだけで曲の取り込みが出来ませんでした。 他の人のipodは使用できないんでしょうか? 出来る方法があったら教えてください。

  • ipodについて-違うパソコンにしたら・・・

    今まで自宅のパソコンを使っていたんですが、一人暮らしになり自分のパソコンが手に入ったので、こちらを使いたいのですが・・ ダウンロードしていざipodにつなごうと思ったら、こちらのパソコンには曲が入っていないので、自宅のパソコンからipodに入れた曲が消えてしまいそうになりました。 今までのデータを消さずに、こっちのパソコンの曲を入れることはできないのでしょうか? できなければ、もしくは、手間がかかるのであれば、こっちと自宅で別々のipodにしようかと考えています。 文章わかりにくくてすみませんが、教えてください。おねがいします。

  • パソコンから音楽いれたい

    こんにちは 友達はパソコンから 音楽をiPodへいれています 詳しく知りませんが YouTubeなどからいれてるのかな… 友達いわくコードをつなぐと 曲いれれると言います コードは別売りなんですか? 私はiPodではないのですが iPodじゃないと無理なんですか? ちなみに兄はiPodで うちのパソコンから 曲いれてました 兄とは仲が悪くやり方聞きたくないので…… どなたか教えて下さい!

  • ノートパソコン

    今回自分用にノートパソコンの購入を検討中です。 使用目的はiPodに曲を入れたりYouTubeをみたりオンラインゲームも少ししたいと思ってます! オススメのパソコンなどありましたら教えて頂けたら嬉しいです。値段なども教えて頂けたら幸いです。 またWIMAXで繋ごうと思っているんですがWIMAX搭載モデルでなければ繋げないのでしょうか?

  • パソコンについて

    ノートパソコンを買おうと思ってます。 ですが、全然詳しくなくて どのメーカーがいいのかや どのくらいの容量があればいいのかなど 全くもってわかりません(>_<) iTunesでiPodに曲をいれたり ネット、ワード、Twitter、YouTubeなどに使うつもりです。 パソコンに曲を入れておきたいので、容量は大きめがいいのかなと思うのですが、そのへんについても教えていただけると幸いです。 レポート書きがあるのでできるだけ早い回答をしていただけると助かります。 どなたか詳しいかた、よろしくおねがいします☆

  • [賃貸の家賃×3=月給] について

    初歩的な質問をお許しください。 家庭の決まりであと3、4年後には一人暮らしを、と考えている学生です。 (そのため緊急を要する質問ではなく、ふと疑問に思った事について質問させていただきます。) よく賃貸を借りる時は"家賃の3倍が給料であるように"と言われることが多いですが、 給料の残りの3分の2は光熱費や食費、その他娯楽への費用なのだと考えております。 しかし、月5万(上記でいうと月給は15万相当の人が住むべき所)の賃貸に住んでも、月15万(月給45万相当の人が住むべき所)の賃貸に住んでも、一人暮らしの場合、食費・光熱費諸々は変わらないのでは・・と感じております。 この『3倍であるべき』の計算は、どういう意味なのでしょうか。よろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------------------- ちなみに私自身、非常に少食ですので食費は月3~4万、光熱費は5~8千円と見積もっております。 仮に初めての手取り高を18万円とすると 【手取り18万】-【食費:4万円 光熱費:5千円 娯楽費:2万円 その他:1万5千円】=10万 となり、月給30万が理想である月10万円の賃貸に住んだとしてもギリギリの生活(医療費などといった不定の出費を危惧する必要がある)ではあるものの特に大きな支障は出ないのでは、と考えております。

  • パソコンが変わっても今まで通りiPodを使うのにはどうしたらよいのか

    今実家のパソコンでiTunesをダウンロードしてiPodを使っています。 四月からひとりぐらしを始めるのでパソコンが変わってしまいます。 新しいパソコンでもいままで通りiPodを使うにはどうしたらよいのでしょうか? iTunesを転送するみたいなことはできないのでしょうか? 今入っている曲が消えないで新しい曲を入れることができる方法があったら教えて下さい。

  • ipodを購入するにあたって!

    少し質問させて下さい。 最近ipodの購入を検討しています。 パソコンの事はよく分からないので教えてください。 今使っているパソコンはwin98です。 ハードディスク?空き容量みたいなのは全然ない状況です。。 この状態でipodを購入しても使えますか? 二つ目に、 ipodは他のパソコンにipod内の曲の移行を出来ないように なっているんですよね? ipodの中の曲を削除したり入れ替えたりすることは出来るのでしょうか? 教えてくださいm(__)m 宜しくお願いします。

  • 16歳 一人暮らし

    始めまして。 閲覧ありがとうございます。 私は定時制中退の16歳です。 辞めた理由は起立性調節障害が原因です。 将来治って来たらもう一度、学校に行こうと思ってます。 フリーターで、今はテレアポの仕事を探し中です。 ((学校辞めるって決めたの今週なんで)) それで、月給が((掛け持ちします))15万くらぃに安定してきたら一人暮らしをしたいんです。 理由は、アレルギー性鼻炎持ちで犬と埃駄目なんですけど、家は犬が6匹居て辛いんです。 その所為で常に中耳炎に悩まされてます(^ω^;) 鼻痛いし‥。 親は大の掃除嫌いだから私が家掃除してもすぐ散らかってイライラするし、実家は田舎すぎて働くにも不便なんです。 一応札幌住みですが、街までバスで1時間かかるし街でバイト探す((街以外だとバス乗り継ぎになる))んですけど、最終のバスが23時にはないんです。 私は昼から22時頃までバイトしたいんですが‥。 だから、一人暮らししたいと思ってます。 家事はできます。 昔、親に軽く育児放棄されてたんで私が兄の分のご飯作ったりしてた((今もたまに家族のご飯作りしてます))んで料理はできるし、洗濯掃除も全部自分でやってるから大丈夫です。 一人暮らしして自由になりたいとかではなぃです。 今も十分自由なんで。 ただ切実に家を離れたいんです。 上記の事はただの後付けにすぎないかもしれませんが、あの家は引っ越して来てから嫌な思い出ばっかなんで正直息苦しくて‥。 それで質問なんですけど、この考えは甘すぎですか?? 初期費用+貯金も少し貯めてから一人暮らしはしようと思います。 親は反対しません。 家賃は3万から4万くらいの所にする予定です。 ((札幌は家賃このくらいです)) 炊事も家に居てもご飯はたまにしか出てこないし常日頃からしてるんでちゃんとします。 メイク等は興味ないんでそこら辺の出費もないです。 やっぱり、未成年じゃ難しいですか?? 15万稼ぐ事自体が難しいかもしれませんがそこは努力で何とかします。 ((バイトは高校入学したてから今も続けてるバイトはあります)) アドバイスお願いします。 後一人暮らし経験者の方、月の生活費用ってどのくらいかかりましたか?? 食費や光熱費はだいたいわかるけど、洗剤とか日用品の月の出費がわかりません。 下手な長文と質問ばかりでごめんなさぃ。 回答あると嬉しいです。