• ベストアンサー

ヤキモチやきの憂鬱

24歳・女です。 最近同じバイト先で、年上の彼氏ができました。 お互い惹かれあっていますが、まだ知り合って日が浅いです。 悩んでいるのは、私の嫉妬心についてです。 今までこんなにモヤモヤとした気持ちになったことはありません。 同じ職場で毎日朝から夕方まで顔を合わせているのが原因 だと思うのですが、必要以上にヤキモチをやいてしまいます。 誰にでも気遣いのある物腰の柔らかい人で、そこがとても好きなのですが 付き合う関係になってからは、私にだけそっけないように感じます。 もちろん、それは場をわきまえるためにそうしているのだと 頭では理解しているのですが・・・。 私自身も、仕事中にイチャイチャしたいとか、そういうことを 望んでいるわけではないのです。 周りにバレたくないとも思っています。(短期なので可能だとも思います) 本当に子供っぽくて、自分でも恥ずかしくてしかたないです。 前回の彼氏と別れたときに、自分の幼稚さが身にしみて しばらく恋人はいらない!と思っていたのに数ヶ月でこの有様・・・。 やはり相手を困らせるくらいなら、距離を置いたほうがいいのかなと 逃げ腰になっています。 二人のときは優しくて、時間が経つのも忘れるくらい楽しいのですが。 彼氏はいらないと言いつつ、好きになってしまい、すぐに付き合い、 あっという間に弱音を吐き出す・・・ 我ながらなんて自分勝手で最低なのだと思うのですが、とても苦しいです。 こう考えればヤキモチが楽になる、そんな方法ないでしょうか。 辛口でもけっこうですので、アドバイスをください。 お願いします。

  • song4U
  • お礼率99% (139/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.1

>こう考えればヤキモチが楽になる、そんな方法ないでしょうか。 特にないと思いますが、ヤキモチを焼くのはそれだけ本気になって相手を好きになっているという証拠だと考えればいいと思います。 恋愛をするからには当然のことながら二人だけの関係であって、第三者に係って欲しくない、入って欲しくないと思うのは普通です。 >本当に子供っぽくて、自分でも恥ずかしくてしかたないです。 別に気にしなくていいのでは。彼氏ができたのに、他に好きな男性ができたというほうがよっぽど迷惑です。 >彼氏はいらないと言いつつ、好きになってしまい、すぐに付き合い、 うらやましいですよね。質問者様より年上でいまだに恋愛したことがないといっている人もいますからね。 >我ながらなんて自分勝手で最低なのだと思うのですが、とても苦しいです。 先ほども述べましたが、本気になっているのだから気にしなくていいでしょう。もっとおおらかな気持ちを持てばいいのでは。 あとそのような気持ちを彼氏には伝えているのでしょうか。そうでなければ相談してみるのもいいと思います。

song4U
質問者

お礼

さっそくのご回答、悶々として眠れずにいたので とてもありがたいです。 私はちょっと思いつめすぎているみたいですね。 いつも考えすぎと言われるので、やっぱりそうなんだ、という思いです。 彼氏には恥を忍んで相談したのですが 「他の人より冷たくしているつもりはないよ。 二人のときは特別いっぱい優しくしてるからいいでしょ~?」 と言われて終わりました。 また、具体的に何にヤキモチやいてるの?と聞かれて あーで、こーで、と説明したら爆笑され「あんたほんとにかわいいね」 とまじめに取り合ってもらえませんでした。 笑い事ではないのに・・・!!

その他の回答 (3)

noname#106496
noname#106496
回答No.4

可愛いですよ☆ 彼氏さんもそう言ってたのなら、大丈夫です。 あまりにも重く、しつこかったら話は別ですが・・・。 私、30代の既婚者です。 今でも主人に愛情たっぷりですので、嫉妬心もたっぷりです(笑) 決してしつこくなく、相手を責めることない嫉妬心なら本当に可愛く思います。 他人に優しくしてても「私には、もっともっと優しいんだもんね!」と心の中で思っておきましょう。 「私だけ最高に、特別扱いしてくれるんだもん!」と♪ もう少し交際期間が長くなってくると、きっと心も落ち着いてきますよ。 お幸せにね☆

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼の記入が遅くなり、申し訳ありません。 >「私だけ最高に、特別扱いしてくれるんだもん!」 戦法で、仕事の期間をなんとか乗り切ることができました!笑 >もう少し交際期間が長くなってくると、きっと心も落ち着いてきますよ。 この言葉を支えにしていました。本当にそのとおりですよね。 重くならないように気をつけつつ、hiyotanさんのように いつまでもラブラブやきもち妬き続けたいと思います。

回答No.3

恋愛体質なんですね。重くなければかわいいです(笑)1つ間違えると重くて引かれるタイプですね。   まぁ、私の現状を見て、あなたがどれだけ幸せな状況か判断してみてください。 ・仕事でアメリカ赴任となり、付き合ってまもなく超遠距離。 ・会えるのは出張がなければ年3回。 ・時差のせいでちゃんとした電話も週一回。 どうでしょう? 毎日顔あわせられる?・・・幸せですね(^-^) 私のように、こんなんでも、信頼しあって上手くいっているんです。なにに焼きもちを焼く必要があるのでしょう。。。うらやましいですね。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼の記入が遅くなり、申し訳ありません。 距離や時間ではなく、互いの気持ちの問題ですね。 知れば知るほど、見えれば見えるほどわからなくなることも あるんじゃないかと思います。 いまある状況に感謝しながら、楽しく過ごしていけるように 無いものねだりは程ほどにします。 お優しいご回答ありがとうございました。

  • aki-t123
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

質問読ませて頂きました。35歳の男です。 song4Uさんの気持ちはわかりますが、私の場合ですと職場も プライベートも常に一緒ですと・・・正直、疲れますね。 いつもベッタリよりも少し距離があるくらいの方が楽ですけどね。 恋愛も客観的に冷静に考えることが出来ないと長くは続きません。 すべてを恋愛中心に考えていてはダメです。 この彼が周りに全く気をつかわず、song4Uさんばかりに気をつかって いては仕事もうまくいかなくなり彼はsong4Uさんのことを重く感じる 様になるでしょう。 仕事中は、仕事におもいっきり集中してはどうですか? song4Uさんも彼のことばかり考えていては疲れませんか? song4Uさんも仕事中は彼と同じ様に周りに気配りしてみては どうですか?(大変疲れると思いますよ。) 参考になれば幸いです。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼の記入が遅くなり、申し訳ありません。 >職場もプライベートも常に一緒ですと・・・正直、疲れますね。 同感です~(><)いらぬヤキモチをやいてしまったり 周囲にバレないように気を遣ったり・・・ 今回かなり懲りました。 でも、そんな生活も今週で終わりです! 質問を書き込ませていただいてからは、だいぶ気持ちが楽になりました。 これからは、毎日一緒ということはなくなるので もっと客観的・冷静に考えることができると思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友にやきもちを焼いてしまいます。

    こんばんわ。 私はバイト先で出会った彼氏がいて、付き合って8ヶ月になります。そして同じバイト先で出会った同い年の親友がいます。(A子とします)A子とはほんとうに気心知れていて、一緒にいて楽チンだし大好きです。バイト先自体すごく仲がいいので、私の彼氏とA子ももちろん仲がいいです。 私は人見知りで、あまり人に好かれるタイプではありません。でもA子は天然のぶりっこですが、まったく悪気がないので、私はA子のそういうところに嫉妬するしかわいいとも思ってしまいます。 最近彼氏の高校時代の友達の集まりに一緒に連れてってもらったり、私以外の誰も来たことのない彼氏の実家に入れてくれたりと、自分では「あぁ、彼女だから特別扱いしてもらってるんだなぁ」とうれしく思っていました。 でも先日、みんなで飲み会をしていて終電がなくなったときに彼氏が「俺んち来る?」とみんなに言って、A子が一番先に「行きたい!」といっていました。私は彼氏がそう言ったことにすごく腹が立ってしましました。 そしてまた先日みんなでの飲み会の席で私の彼氏がA子に高校時代の友達を紹介するという話になって、A子もその気でした。そして「じゃあ俺らの集まり来る?」と聞いたらA子は「行く!」と言っていました。 彼氏は深く考えずにいったのかもしれませんが、私は「なんでA子だけに!?」とすごく嫉妬してしまいます。「私が彼女だから家にも入れたし、高校の集まりにも連れてったんじゃなかったの!?」って思います。 その娘はわたしがやきもち焼いているのも知っていて、「あたしはmoumou12121の彼氏はぜんぜんタイプじゃないからほんとに心配しないで」と言ってくれています。でもほんとに私なんかよりはかわいいし、魅力的だと思うので、心のどこかで心配になってしまいます。なぜA子だけにこんなに嫉妬してしまうんでしょうか。自分が心の狭い人間に思えて仕方がありません。

  • やきもち

    私はすぐに嫉妬してしまいます。 彼氏に、芸能人の誰々ちゃん可愛いとか言われると、すっごくムカつきます!! その芸能人をテレビで見るたび、イライラするし、嫌いになってしまいます。 こんな自分が大嫌いです。 一応、彼氏にはそぉゆぅ事を言われるのはイヤだとは、言いました。 でも、まだまだモヤモヤしてしまいます。 私はその芸能人にはなれないし、じゃあ、私じゃなくて、その芸能人に似てる子や、もっと可愛い子と付き合えばいいのにって思ってしまいます。 このモヤモヤの気持ちは どうしたら晴れるでしょうか??

  • ヤキモチを妬かない彼氏について。

    付き合って二ヶ月になる彼氏がいます。 あたしが前付き合っていた彼氏がものすごくヤキモチやきの人でした むしろ束縛…でした しかし、今の彼氏は全く嫉妬?とかありません 嫉妬させたいとかではないんですが、ふと元カレの事を聞かれ答えた時も彼氏は普通でした。 今の彼氏は、あたしのことを今まで付き合ってきた中で一番美人、こんなひとを付き合えるなんて思わなかったと言いますが、口と態度が矛盾しているので???って感じです。 元カレはすごくヤキモチやきで職場の男性のことを聞いてきたり、元カレのことを模索して嫉妬していました。連絡が少し出来ないだけで電話がかなりかかってきていました。 今の彼氏は元カノの話を全然しないですし、聞いたら嫉妬しそうなので聞きたくないですが あたしは本当に愛されてるのか不安になる時があります。 嫉妬させたいわけじゃないけど、彼氏がどんな心境なんかよくわかりません。 彼はナルシストとかでは全くなく、むしろ自分の顔が嫌いといいます。 今まで五人と付き合ってきたそうですが、告白されたことはなくかっこいいなんて言われたことはないと言っていました。 アドバイスお願いします。

  • ヤキモチを焼くのを治したいです。

    職場が一緒の彼氏が他の女の子と2人きりで仲良く話しているのを見るのが辛いです。 休憩室などで仲良く2人きりでご飯を食べてるのとか想像するだけで、しんどくなります。 こんな小さい自分は嫌だし、どんと構えたいのにモヤモヤしてしまいます。 彼にとても大切にしてもらっているのにそんな風にヤキモチを焼いてしまう自分が情けないです。 きっとその子と仲良くなったら、、とか私には不安な気持ちがあるんだと思います。 でも、彼には自由でいて欲しいとゆう気持ちに嘘はありません。好きだからこそ束縛はしたくないです。彼のことを尊重したいです。 だからこそ、こんな私が少しでも彼とその子の時間を受け入れられる様、ポジティブなアドバイスを頂きたいです。 独占欲やヤキモチと上手く付き合う方法を教えて欲しいです。

  • 彼女にやきもちをやいてしまう

    今4ヶ月付き合っている彼女がいます。 自分は24才で彼女は20才です。 今彼女にたいしてやきもちをやいています。 彼女とは同じサークル内で知り合い付き合いました。 男女混合のサークルだからおたがいに異性への関わりはつきものなので仕方はないのですが、彼女が他の男性へのからみに嫉妬してしまいます。 自分が知らないところでメールで絡んでいたり、SNSの中で2人だけで会話のやりとりをしていたりがよくありました。会話の内容もすごく親しげで自分がSNSで絡むより親密ではないかと思うときもあります。 自分はあまり嫌な思いをして欲しくないからなるべく他の異性への絡みは抑えたりはしてきましたが、 その点彼女は他の男と絡み、男も彼女へよく絡みます。 一度男には知らない所で絡んでたことについてそういうのは嫌だからやめてくれとは言いましたがあんまり変わらないみたいです。 彼女が自分を好きでいてくれるのは十分分かるのですがその部分についてだけはすごくモヤモヤがとれません。 自分も年上だし寛大であれば良いとはわかってはいますが最近けっこうきついです。 この場合どんな対応がベストでしょうか? 女の人の意見特に気になります。お願いします!

  • ヤキモチをやかないようにするには?

    こんにちは。初めて質問しますm(__)m 長文になってしまいました、すみません(ノ_<) わたしは 現在大学4回生で、彼氏は2回生です。 彼氏とは付き合って4ヶ月ほどですが、悩んでいることがあります。 それは自分の嫉妬心です、、>_< わたしと彼氏ははっきりいって 全くタイプが違います。 わたしは中高大とわりと大人しいグループ所属の人です。 一方 彼氏は、ずっと運動部で、大学でも派手な?サークルに入っていて、 だいたいいつもその中心にいるタイプです。 彼氏の回りにいる女の子たちは、みんな可愛くて活発な子ばかりです。 いつもその子たちと自分を比べて、嫉妬してしまい、そしてそれ以上に落ち込みます…>_<… 以前付き合っていた人も わたしと正反対のタイプで、女友達に嫉妬しすぎて、疲れて、 それで別れました。それなのに今もまた 同じような負のスパイラルに陥ってしまって、落ち込んでばっかりです。 もちろん彼氏を束縛したり、しつこく女友達について聞いたりしたことはありません。 彼氏はわたしがものすごいヤキモチやきだとは おそらく知りません。 ただ、わたしが 自分に自信がないせいで、勝手に落ち込んだりヤキモチ妬いたりしているだけです、、、 また、この間 わたしが一人でいるときに、彼氏の友人たち(男女両方いた)が、 「あれ、○○の彼女でしょ? ちがうwなんかちがうw」って笑ってたのを聞いてしまいました…>_<… すごくショックでした、、、 彼氏はとてもわたしに優しくて、連絡もマメだし、愛情表現もたくさんしてくれます。 それでも、どこか不安で仕方ないです。 彼氏の女友達のなかに、彼氏のことを好きな子がいるんじゃないかとか、 どうして わたしみたいな人が好きなんだろう とか たくさん考えてしまいます。 もちろん彼氏を束縛したり、女友達についてしつこく聞いたりしません。 でも、例えば 飲み会があったことを聞いたとき、どんな女の子がいたのかな?とか、 どんな話をしたのかな?とか すごく気になってしまいます>_< そんなこと 彼氏のプライベートなことなのに(ノ_<) 今月から 新入生も入ってきて、彼氏にも学部やサークルの後輩ができるので、 またそれが不安です。彼氏はけっこう見た目もいい方だと思います。 肝心の質問なんですが、どうしたら 彼氏の女友達に嫉妬しなくなるんでしょか。 彼氏の回りの可愛い女の子たちと自分を比べて、自分のことがとても嫌いになります。 自分に自信を持つにはどうすればいいんでしょうか。ダイエットとか、ファッションとかを、 もっと頑張ったらいいんでしょうか、、

  • やきもちの正体…

    私は32才の女です。 9ヶ月付き合っている同い年の彼氏がいて、来年の春に結婚することになっています。 昨日彼氏のお友達やその彼女さんとか、私のお友達(女)などで飲み会をしたんです。 やきもちやきな私は、彼氏が私以外の女の人としゃべったり、気を遣ってあげたりしているのがすごく嫌でイライラが止まらず、苦しくて苦しくて飲み会の途中からムッとしてしまいました。みんな気付いていたと思います。 そんな態度をとってしまい後悔しているけど、どうしても嫌でがまんできないのです。 飲み会の前から私は、自分にやきもちをやくことなんて何もない!ぜったい楽しく過ごそうって言い聞かせていたのに耐えられませんでした。 飲み会の一週間ぐらい前からは何度も飲み会でやきもちをやいて苦しんでいる自分の夢を見ました。 昨日帰宅後は彼氏も寝ていてちゃんと電話できず、モヤモヤとやきもちの苦しさで姉に電話して泣きまくりました。 もうこんな思いはまっぴらです。 彼氏のことは信用はしています。 ここまで信用できる男の人はいないと思えるぐらいです…。 これからも、彼氏のお友達の彼女や奥さんや家族ぐるみでの予定も出てきそうです。 すでに来月にひとつそういった予定があります… 行きたくないけど、彼氏がひとりで行ってしまうのも嫌なので私も行くつもりです。 でも自分がどのようになってしまうのかが怖いです。 彼氏の顔を立てたいし、でもやきもちをおさえられない醜い自分がいます。 信用していても、彼氏が私以外の女の人としゃべったりするのがとにかく嫌なのです。 普段はデート中などに彼氏が他の女の人をちょっと見ただけでもはらわたが煮えくり返りそうになります。 信用とやきもちは無関係だと思うのですが…? 私は好きな気持ちとやきもちが比例してしまいます。 やきもちは一体どういったことから発生してしまうのでしょうか? 私は精神的におかしいのでしょうか…? どういうふうに考えたりするとやきもちやきではなくなるでしょうか? やきもちやきな方、やきもちは全然やかないという方どうかご意見をお願いします。

  • やきもちを焼いてしまう

    私は半年以上片思いしている相手がいる24歳女性です。相手は参加しているサークルの友達で、5歳年上です。 その彼ですが、以前、好きな人がいるのではとうわさになったことがあります。相手とは上手く行かなかったようで(相手もサークルの人です。私は苦手な子なのですが)、相手にしてみると「彼と付き合うなんてありえない」そうです。彼と一緒にされるととても嫌がります。 ということから、彼と相手がこれからくっつくことはないだろうと思いますが、それでも2人が話しているのを見るとどうしてもやきもちを焼いてしまう自分がいます。私は彼と付き合っているわけではないですし、誰と話したり遊んだりしようと彼の勝手なのに、彼女と話している彼を見ると間に割って入りたくなります。実際にそういう勇気はないですが…。そして、そうやってやきもちを焼いている自分が嫌になって、泣きそうになります。 彼が他の女の子と話しているときは悔しいと思ったりしないのですが、彼女と話をしているときだけは他のことをしつつも必死に涙をこらえている状況です(^_^;)。今までにこれだけ悩んだりする恋愛をしたことがないせいか(ちなみに、年齢=彼氏いない暦です)私は自分自身のことをやきもち焼きだと思ってもいなかったので、新たな自分を発見して驚くとともに、どうしたらやきもちをやかなくて済むのか、どうしたらやきもちを焼く性格を直せるのか、と思っています。 やきもちを焼かなくてよくなるには、どうしたらいいのでしょうか。子供っぽい質問ではありますが、アドバイスをお願いします。

  • ヤキモチ焼きな自分に困ってます

    こんばんは 私は自分がヤキモチ焼きで困っています。 特にそれを態度に出したりはしないのですが 自分の心の中に、もやもやが溜まってしまいます。 たとえばWデートで、自分の恋人がもう一人の女の子と仲良くしているのでさえも 後ろから見ているとベコベコにへこみます。 自分ももう一人の男の子と仲良くしているのに・・・ せっかく楽しい時間を過ごしているのに、 そんなことを気にしている自分の度量の狭さが情けないし 一緒に過ごしている友達にも悪いなと思います。 昔、嫉妬が原因で恋が駄目になってしまったこともあります。 もうそんなことで駄目にしたくないのです。 結局はコンプレックスの裏返しで、 自分で乗り越えなければならないと言うこともわかっているのですが 気持ちを穏やかに持つことができません。 みなさん嫉妬心を抑えるためにどんなことをしていますか? またそういう状態を乗り越えた方がいれば参考にさせていただきたいです。 私は仕事も好きだし、趣味もあり、 別の友達もいてそちらに気を向けるなどはできます。 むしろ彼と彼以外の人と一緒にいるときのみ、 嫉妬心がむくむくとわき上がってしまうのです。 なんとか彼とも彼の友達ともみんなで心から楽しくやりたいのですが・・・

  • ヤキモチは言うべき?

    「嫉妬」と書くとなんか怖いので「ヤキモチ」にしました。 29歳女、付き合って半年の彼氏がいます。 彼はいわゆるモテるタイプで、大阪人(偏見かもしれませんが)でノリがよく、聞き上手で社交的です。 先日、2人である交流イベントに参加し、そこで意気投合した女の子と2人で食事に行くみたいです。 その子は私が彼女であることを知らないので、女の子に罪はないです。 色々共通点があるので、女の子が「お話聞きたいです!」って感じのノリで食事に行くことになったと思われます。 当然、私は嫉妬します。目の前で番号交換してましたから・・・笑 ちょっと悩んで周りの友だちに聞くと、「嫉妬したら素直に"嫌"という気持ちを伝えた方がいい」と言いますが、 皆様どう思われますか? そんなことより、自分を磨いて、自分自身に自信を持って、軽く「いってらっしゃい」とか いえるような余裕を持った大人の女性を目指してもいいでしょうか? 正解はないと思いますし、相手によるとは思うのですが、「嫉妬したら言って欲しい」などの 男性意見、ほかにも女性のご意見、お待ちしています。