• ベストアンサー

ヤキモチやきの憂鬱

24歳・女です。 最近同じバイト先で、年上の彼氏ができました。 お互い惹かれあっていますが、まだ知り合って日が浅いです。 悩んでいるのは、私の嫉妬心についてです。 今までこんなにモヤモヤとした気持ちになったことはありません。 同じ職場で毎日朝から夕方まで顔を合わせているのが原因 だと思うのですが、必要以上にヤキモチをやいてしまいます。 誰にでも気遣いのある物腰の柔らかい人で、そこがとても好きなのですが 付き合う関係になってからは、私にだけそっけないように感じます。 もちろん、それは場をわきまえるためにそうしているのだと 頭では理解しているのですが・・・。 私自身も、仕事中にイチャイチャしたいとか、そういうことを 望んでいるわけではないのです。 周りにバレたくないとも思っています。(短期なので可能だとも思います) 本当に子供っぽくて、自分でも恥ずかしくてしかたないです。 前回の彼氏と別れたときに、自分の幼稚さが身にしみて しばらく恋人はいらない!と思っていたのに数ヶ月でこの有様・・・。 やはり相手を困らせるくらいなら、距離を置いたほうがいいのかなと 逃げ腰になっています。 二人のときは優しくて、時間が経つのも忘れるくらい楽しいのですが。 彼氏はいらないと言いつつ、好きになってしまい、すぐに付き合い、 あっという間に弱音を吐き出す・・・ 我ながらなんて自分勝手で最低なのだと思うのですが、とても苦しいです。 こう考えればヤキモチが楽になる、そんな方法ないでしょうか。 辛口でもけっこうですので、アドバイスをください。 お願いします。

• song4U
  • お礼率99% (139/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star81
回答No.1

>こう考えればヤキモチが楽になる、そんな方法ないでしょうか。 特にないと思いますが、ヤキモチを焼くのはそれだけ本気になって相手を好きになっているという証拠だと考えればいいと思います。 恋愛をするからには当然のことながら二人だけの関係であって、第三者に係って欲しくない、入って欲しくないと思うのは普通です。 >本当に子供っぽくて、自分でも恥ずかしくてしかたないです。 別に気にしなくていいのでは。彼氏ができたのに、他に好きな男性ができたというほうがよっぽど迷惑です。 >彼氏はいらないと言いつつ、好きになってしまい、すぐに付き合い、 うらやましいですよね。質問者様より年上でいまだに恋愛したことがないといっている人もいますからね。 >我ながらなんて自分勝手で最低なのだと思うのですが、とても苦しいです。 先ほども述べましたが、本気になっているのだから気にしなくていいでしょう。もっとおおらかな気持ちを持てばいいのでは。 あとそのような気持ちを彼氏には伝えているのでしょうか。そうでなければ相談してみるのもいいと思います。

song4U
質問者

お礼

さっそくのご回答、悶々として眠れずにいたので とてもありがたいです。 私はちょっと思いつめすぎているみたいですね。 いつも考えすぎと言われるので、やっぱりそうなんだ、という思いです。 彼氏には恥を忍んで相談したのですが 「他の人より冷たくしているつもりはないよ。 二人のときは特別いっぱい優しくしてるからいいでしょ~?」 と言われて終わりました。 また、具体的に何にヤキモチやいてるの?と聞かれて あーで、こーで、と説明したら爆笑され「あんたほんとにかわいいね」 とまじめに取り合ってもらえませんでした。 笑い事ではないのに・・・!!

その他の回答 (3)

noname#106496
noname#106496
回答No.4

可愛いですよ☆ 彼氏さんもそう言ってたのなら、大丈夫です。 あまりにも重く、しつこかったら話は別ですが・・・。 私、30代の既婚者です。 今でも主人に愛情たっぷりですので、嫉妬心もたっぷりです(笑) 決してしつこくなく、相手を責めることない嫉妬心なら本当に可愛く思います。 他人に優しくしてても「私には、もっともっと優しいんだもんね!」と心の中で思っておきましょう。 「私だけ最高に、特別扱いしてくれるんだもん!」と♪ もう少し交際期間が長くなってくると、きっと心も落ち着いてきますよ。 お幸せにね☆

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼の記入が遅くなり、申し訳ありません。 >「私だけ最高に、特別扱いしてくれるんだもん!」 戦法で、仕事の期間をなんとか乗り切ることができました!笑 >もう少し交際期間が長くなってくると、きっと心も落ち着いてきますよ。 この言葉を支えにしていました。本当にそのとおりですよね。 重くならないように気をつけつつ、hiyotanさんのように いつまでもラブラブやきもち妬き続けたいと思います。

回答No.3

恋愛体質なんですね。重くなければかわいいです(笑)1つ間違えると重くて引かれるタイプですね。   まぁ、私の現状を見て、あなたがどれだけ幸せな状況か判断してみてください。 ・仕事でアメリカ赴任となり、付き合ってまもなく超遠距離。 ・会えるのは出張がなければ年3回。 ・時差のせいでちゃんとした電話も週一回。 どうでしょう? 毎日顔あわせられる?・・・幸せですね(^-^) 私のように、こんなんでも、信頼しあって上手くいっているんです。なにに焼きもちを焼く必要があるのでしょう。。。うらやましいですね。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼の記入が遅くなり、申し訳ありません。 距離や時間ではなく、互いの気持ちの問題ですね。 知れば知るほど、見えれば見えるほどわからなくなることも あるんじゃないかと思います。 いまある状況に感謝しながら、楽しく過ごしていけるように 無いものねだりは程ほどにします。 お優しいご回答ありがとうございました。

• aki-t123
回答No.2

質問読ませて頂きました。35歳の男です。 song4Uさんの気持ちはわかりますが、私の場合ですと職場も プライベートも常に一緒ですと・・・正直、疲れますね。 いつもベッタリよりも少し距離があるくらいの方が楽ですけどね。 恋愛も客観的に冷静に考えることが出来ないと長くは続きません。 すべてを恋愛中心に考えていてはダメです。 この彼が周りに全く気をつかわず、song4Uさんばかりに気をつかって いては仕事もうまくいかなくなり彼はsong4Uさんのことを重く感じる 様になるでしょう。 仕事中は、仕事におもいっきり集中してはどうですか? song4Uさんも彼のことばかり考えていては疲れませんか? song4Uさんも仕事中は彼と同じ様に周りに気配りしてみては どうですか?(大変疲れると思いますよ。) 参考になれば幸いです。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼の記入が遅くなり、申し訳ありません。 >職場もプライベートも常に一緒ですと・・・正直、疲れますね。 同感です~(><)いらぬヤキモチをやいてしまったり 周囲にバレないように気を遣ったり・・・ 今回かなり懲りました。 でも、そんな生活も今週で終わりです! 質問を書き込ませていただいてからは、だいぶ気持ちが楽になりました。 これからは、毎日一緒ということはなくなるので もっと客観的・冷静に考えることができると思います。 アドバイスありがとうございました。