彼氏が他の女の子と食事に行くとき、嫉妬は言うべき?

このQ&Aのポイント
  • 29歳女、付き合って半年の彼氏が他の女の子と食事に行くことになり、嫉妬の気持ちに悩んでいます。周りの意見や自己成長について考えています。
  • 異性との交流イベントで彼氏が他の女の子と意気投合し、食事に行くことになったが、そのことで嫉妬の感情が湧いています。嫉妬について、自己成長や相手の意見を聞きたいと思っています。
  • 彼氏が他の女の子と食事に行くことになり、嫉妬の気持ちをどう表現すべきか迷っています。まずは自分自身の成長と自信を持つことが重要だと思い、周りの意見や男性・女性の意見を聞いてみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤキモチは言うべき?

「嫉妬」と書くとなんか怖いので「ヤキモチ」にしました。 29歳女、付き合って半年の彼氏がいます。 彼はいわゆるモテるタイプで、大阪人(偏見かもしれませんが)でノリがよく、聞き上手で社交的です。 先日、2人である交流イベントに参加し、そこで意気投合した女の子と2人で食事に行くみたいです。 その子は私が彼女であることを知らないので、女の子に罪はないです。 色々共通点があるので、女の子が「お話聞きたいです!」って感じのノリで食事に行くことになったと思われます。 当然、私は嫉妬します。目の前で番号交換してましたから・・・笑 ちょっと悩んで周りの友だちに聞くと、「嫉妬したら素直に"嫌"という気持ちを伝えた方がいい」と言いますが、 皆様どう思われますか? そんなことより、自分を磨いて、自分自身に自信を持って、軽く「いってらっしゃい」とか いえるような余裕を持った大人の女性を目指してもいいでしょうか? 正解はないと思いますし、相手によるとは思うのですが、「嫉妬したら言って欲しい」などの 男性意見、ほかにも女性のご意見、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumalily
回答No.4

ANo.3 の者です。 結婚してまだ1年少しですが、 元々は高校の同級生で友達期間も含めると付き合いは長いのです。 確かに信頼関係を築くには時間がかかるかもしれないですね。 ですが、期間は短くても、相手を知ることはできるはずです。 少しずつ少しずつ、お互いを理解し合うためには、 たくさんお話をするのが1番。 束縛されたくなくて社交的な方なんですよね? きっと彼はあなたが悩んでいることも悩んでいる理由も 理解できないかと思います。 もっというと、彼女がいるにも関わらず、 女の子と2人で遊ぶことにも抵抗がないタイプかもしれないですね。 彼とはタイプが違うかもしれないですが、 私は今でも男性と2人で飲みに行ったりできるタイプです。 それは、相手が男性であっても、女性であっても、 自分の中では「友達」であることに変わりはなく、 やましいことが全くないからです。 自分自身そう思っているから、 例えば夫が女性と2人で飲みに行くと言っても 笑って「行ってらっしゃい♪」とか「浮気しといで♪」と軽く言えます。 ただ、夫は私がそれをするのを嫌がるので、 夫は女性から誘われても2人きりで飲みに行くことはしないです。 自分がしなければ、強くいえますからね。 でも私は、実家に帰省した時に限り、飲みに行っちゃいますけど^^; その男友達は夫よりも付き合いの長い中学時代の同級生です。 その男友達と夫は会ったことはありませんが、 彼に関しては信頼しているのか許してくれますよ。 本題に戻りますが、束縛とヤキモチは違うと思います。 どちらも「愛情表現」ですよね? 全ては「仕方」です。 重たく、ウザく、愛情を表現するとうっとおしくなりますが、 気持ちを伝える程度にとどめながら、 相手の気持ちを探りつつ、気持ちを出していけば良いかと・・・。 架空の第三者を出して「こんな時どうする?」って話をしてみては? 例えば、 「このあいだ〇〇の彼が〇〇に激怒したんだって。  その理由が2人で映画行ったかららしいよ。  もし△△(彼の名前)だった怒る??」 みたいな感じとか・・・

jack114
質問者

お礼

さらなる具体的なご回答、どうもありがとうございます! 「伝え方」でいつもつまずくんですよね。普段から気持ちを表現するのは苦手なので。。。 こんなときどうする?って話はいいかもしれません。 自分に置き換えてみたら、私も、完全に何もないという前提があれば、もしかしたら男性と二人でご飯に行くかもしれません。 そこで「だめ」って言われるのと、「不安」って言われるのでは全然違いますね。 色々気付けました。頑張ってみます。

jack114
質問者

補足

kumalilyさん 丁寧に二度もご回答、どうもありがとうございました。 今回の件、結論が出たのでご報告(というか、納得したくて自分のために書いているところもありますが)させて頂きます。 まだ付き合って半年であること、彼が私のことを好きでいてくれていると信じられること。 また、女の子と食事に行くことを知ったきっかけが、実は私が勝手に彼のfacebookメッセージを盗み見たことによること(大反省中・・・)。 これらを合わせて冷静に考えた結果、知らないふりを決め込むことに致しました。 楽観的に考えて、「私に言ったら私が別れるとか言い出すのが怖くて、ナイショにしているんだ」と思い込むことにしました。「じゃあなんでその女の子と食事に行く必要が?」という問いには、「相談に乗ってくださいとか言われてんだろうな、どうせ」と思っております。男性は頼られるの好きですから。 バカかもしれませんが、それが精神衛生上、一番良いので、そういうことにします。 また、ちょうど女の子と食事をする日の前日にデートなので、そこで魅力発揮して惹きつけておきます。 助言頂き、とても助かりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kumalily
回答No.3

彼の性格次第でしょうねぇ・・・ さりげなく聞いてみたらどうでしょう? 彼が「束縛されたくないタイプ」であれば、 嫉妬するのは良くないかもしれないですね。 「重い」とか「ウザい」とか思われるかも・・・ 逆に、ヤキモチ妬いて欲しくて、 わざと目の前で番号交換した可能性もありますし、 そのへんはわからないですよね? ちなみに私の夫は束縛してほしいタイプのようです。 なので私は口に出しますが、 余裕な発言をすることもありますよ。 私も束縛してほしいタイプだったりしますが、 夫は何も言いません。 なので夫の考えを察して行動する感じですね。 私たち夫婦はお互いに浮気ができないタイプ、 ウソと突き通せないタイプということもわかってますし、 お互いに信頼関係もあるので、 遊びに行く時はフツーに送り出します。 夫も私も相手の名前を正直に言って出かけていきますし、 携帯メール等を隠すこともないです。 そこまでたどり着くために、いろいろ話しましたよ。 初歩的な「浮気したらどうする?」から始まり、 「束縛してほしい?」 「行かないでっていったらどう思う?」 「浮気の範囲は?」 などなど。 もちろん、遊びに行くとかの事実がない時のたとえ話で、 お互いのタイプを伝えあったというか・・・ それさえわかっていれば、 「ここまでは気兼ねなく遊びに行ける」とか 「これは相手が嫌がるから断ろう」とか そういう目途がついてきます。 今回は約束してしまったことなのでそのままスルーして、 今後のことを考えてみてはいかがでしょうか?

jack114
質問者

お礼

ご回答頂き、どうもありがとうございます。 質問に書けばよかったのですが、冷静に考えたら、彼の性格は束縛されたくないタイプです。 だからこそ、ヤキモチやいていることを伝えたらいいのか踏みとどまったのです。 やはり、ご夫婦ともなればモヤモヤした部分を抱えてはいられませんね。ご苦労はあったと思いますが、信頼関係がうらやましいです。 私はまだまだ付き合って半年、焦らずに、いつかお互いの気持ちを話せるようになれたらな、と思いました。

• borg121
回答No.2

あなたがおとなし過ぎるから、彼は文句を言われないと思って頭にのっているんです。  なので、その場では言い難くても、あとでビシッ! と釘を刺しておかなくては駄目です。  じゃないと、甘く見られますよ。

jack114
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 甘く見られるというのは、どういうことでしょうか。 そもそも相手を好きで尊重して付き合っているのだから、「甘く見る」とか「厳しく締める」とか、 そういう感情が出てきた時点で尊重し合えないような気がします。 でも、釘を刺すことが自分のためになるのか、彼のためになるのか、答えが出たら釘を刺してみようかと思います。

• rowena119
回答No.1

アラカン親父です。  私なら絶対にその女性と食事など行きません。  彼女である貴女がいるのに、他の女性となどナンセンス。  時間も食事代も無駄だと思います。しかし彼は無駄と考えていない様子。  と言うことは、今後もその女性と何らかのお付き合いをする前提なのかと。  そうだとすると、余りにも貴女に失礼だし、貴女を尊敬した行動とは思えません。  よくモテルから色々な女性と付き合うのでは、単なるプレイボーイとしか映りません。  逆に言えば、もし彼の目の前で、貴女が他の男性と番号交換などしていても平気なんでしょうか。  恋愛は相手の気持ちを思いやって尊敬してこそ成立するものでしょう。  この女性が彼に好意を持って割り込んできたらややこしくなるでしょうしね。  関西人のノリってのは理解できませんが、社交的結構、でもマナーをわきまえてこそですね。  年齢的にも、適齢期に突入時期ですからはっきりとさせた方が良いと思います。  ヤキモチも有るでしょうし、彼の態度にも不満を持ってらっしゃるのでモヤモヤするのでしょう。  貴女の目の前で番号交換をきっぱりと断る。これが正しい対応の仕方でしょう。  

jack114
質問者

お礼

早速ご回答頂き、どうもありがとうございます。 つまり、つまり・・・・私はそこまでの「彼女」ではないと判断してよろしいのでしょうか。 今、私に出来ることは阻止することでしょうか。