彼氏が他の女の子と食事に行くとき、嫉妬は言うべき?

このQ&Aのポイント
  • 29歳女、付き合って半年の彼氏が他の女の子と食事に行くことになり、嫉妬の気持ちに悩んでいます。周りの意見や自己成長について考えています。
  • 異性との交流イベントで彼氏が他の女の子と意気投合し、食事に行くことになったが、そのことで嫉妬の感情が湧いています。嫉妬について、自己成長や相手の意見を聞きたいと思っています。
  • 彼氏が他の女の子と食事に行くことになり、嫉妬の気持ちをどう表現すべきか迷っています。まずは自分自身の成長と自信を持つことが重要だと思い、周りの意見や男性・女性の意見を聞いてみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤキモチは言うべき?

「嫉妬」と書くとなんか怖いので「ヤキモチ」にしました。 29歳女、付き合って半年の彼氏がいます。 彼はいわゆるモテるタイプで、大阪人(偏見かもしれませんが)でノリがよく、聞き上手で社交的です。 先日、2人である交流イベントに参加し、そこで意気投合した女の子と2人で食事に行くみたいです。 その子は私が彼女であることを知らないので、女の子に罪はないです。 色々共通点があるので、女の子が「お話聞きたいです!」って感じのノリで食事に行くことになったと思われます。 当然、私は嫉妬します。目の前で番号交換してましたから・・・笑 ちょっと悩んで周りの友だちに聞くと、「嫉妬したら素直に"嫌"という気持ちを伝えた方がいい」と言いますが、 皆様どう思われますか? そんなことより、自分を磨いて、自分自身に自信を持って、軽く「いってらっしゃい」とか いえるような余裕を持った大人の女性を目指してもいいでしょうか? 正解はないと思いますし、相手によるとは思うのですが、「嫉妬したら言って欲しい」などの 男性意見、ほかにも女性のご意見、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumalily
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.4

ANo.3 の者です。 結婚してまだ1年少しですが、 元々は高校の同級生で友達期間も含めると付き合いは長いのです。 確かに信頼関係を築くには時間がかかるかもしれないですね。 ですが、期間は短くても、相手を知ることはできるはずです。 少しずつ少しずつ、お互いを理解し合うためには、 たくさんお話をするのが1番。 束縛されたくなくて社交的な方なんですよね? きっと彼はあなたが悩んでいることも悩んでいる理由も 理解できないかと思います。 もっというと、彼女がいるにも関わらず、 女の子と2人で遊ぶことにも抵抗がないタイプかもしれないですね。 彼とはタイプが違うかもしれないですが、 私は今でも男性と2人で飲みに行ったりできるタイプです。 それは、相手が男性であっても、女性であっても、 自分の中では「友達」であることに変わりはなく、 やましいことが全くないからです。 自分自身そう思っているから、 例えば夫が女性と2人で飲みに行くと言っても 笑って「行ってらっしゃい♪」とか「浮気しといで♪」と軽く言えます。 ただ、夫は私がそれをするのを嫌がるので、 夫は女性から誘われても2人きりで飲みに行くことはしないです。 自分がしなければ、強くいえますからね。 でも私は、実家に帰省した時に限り、飲みに行っちゃいますけど^^; その男友達は夫よりも付き合いの長い中学時代の同級生です。 その男友達と夫は会ったことはありませんが、 彼に関しては信頼しているのか許してくれますよ。 本題に戻りますが、束縛とヤキモチは違うと思います。 どちらも「愛情表現」ですよね? 全ては「仕方」です。 重たく、ウザく、愛情を表現するとうっとおしくなりますが、 気持ちを伝える程度にとどめながら、 相手の気持ちを探りつつ、気持ちを出していけば良いかと・・・。 架空の第三者を出して「こんな時どうする?」って話をしてみては? 例えば、 「このあいだ〇〇の彼が〇〇に激怒したんだって。  その理由が2人で映画行ったかららしいよ。  もし△△(彼の名前)だった怒る??」 みたいな感じとか・・・

jack114
質問者

お礼

さらなる具体的なご回答、どうもありがとうございます! 「伝え方」でいつもつまずくんですよね。普段から気持ちを表現するのは苦手なので。。。 こんなときどうする?って話はいいかもしれません。 自分に置き換えてみたら、私も、完全に何もないという前提があれば、もしかしたら男性と二人でご飯に行くかもしれません。 そこで「だめ」って言われるのと、「不安」って言われるのでは全然違いますね。 色々気付けました。頑張ってみます。

jack114
質問者

補足

kumalilyさん 丁寧に二度もご回答、どうもありがとうございました。 今回の件、結論が出たのでご報告(というか、納得したくて自分のために書いているところもありますが)させて頂きます。 まだ付き合って半年であること、彼が私のことを好きでいてくれていると信じられること。 また、女の子と食事に行くことを知ったきっかけが、実は私が勝手に彼のfacebookメッセージを盗み見たことによること(大反省中・・・)。 これらを合わせて冷静に考えた結果、知らないふりを決め込むことに致しました。 楽観的に考えて、「私に言ったら私が別れるとか言い出すのが怖くて、ナイショにしているんだ」と思い込むことにしました。「じゃあなんでその女の子と食事に行く必要が?」という問いには、「相談に乗ってくださいとか言われてんだろうな、どうせ」と思っております。男性は頼られるの好きですから。 バカかもしれませんが、それが精神衛生上、一番良いので、そういうことにします。 また、ちょうど女の子と食事をする日の前日にデートなので、そこで魅力発揮して惹きつけておきます。 助言頂き、とても助かりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kumalily
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.3

彼の性格次第でしょうねぇ・・・ さりげなく聞いてみたらどうでしょう? 彼が「束縛されたくないタイプ」であれば、 嫉妬するのは良くないかもしれないですね。 「重い」とか「ウザい」とか思われるかも・・・ 逆に、ヤキモチ妬いて欲しくて、 わざと目の前で番号交換した可能性もありますし、 そのへんはわからないですよね? ちなみに私の夫は束縛してほしいタイプのようです。 なので私は口に出しますが、 余裕な発言をすることもありますよ。 私も束縛してほしいタイプだったりしますが、 夫は何も言いません。 なので夫の考えを察して行動する感じですね。 私たち夫婦はお互いに浮気ができないタイプ、 ウソと突き通せないタイプということもわかってますし、 お互いに信頼関係もあるので、 遊びに行く時はフツーに送り出します。 夫も私も相手の名前を正直に言って出かけていきますし、 携帯メール等を隠すこともないです。 そこまでたどり着くために、いろいろ話しましたよ。 初歩的な「浮気したらどうする?」から始まり、 「束縛してほしい?」 「行かないでっていったらどう思う?」 「浮気の範囲は?」 などなど。 もちろん、遊びに行くとかの事実がない時のたとえ話で、 お互いのタイプを伝えあったというか・・・ それさえわかっていれば、 「ここまでは気兼ねなく遊びに行ける」とか 「これは相手が嫌がるから断ろう」とか そういう目途がついてきます。 今回は約束してしまったことなのでそのままスルーして、 今後のことを考えてみてはいかがでしょうか?

jack114
質問者

お礼

ご回答頂き、どうもありがとうございます。 質問に書けばよかったのですが、冷静に考えたら、彼の性格は束縛されたくないタイプです。 だからこそ、ヤキモチやいていることを伝えたらいいのか踏みとどまったのです。 やはり、ご夫婦ともなればモヤモヤした部分を抱えてはいられませんね。ご苦労はあったと思いますが、信頼関係がうらやましいです。 私はまだまだ付き合って半年、焦らずに、いつかお互いの気持ちを話せるようになれたらな、と思いました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 あなたがおとなし過ぎるから、彼は文句を言われないと思って頭にのっているんです。  なので、その場では言い難くても、あとでビシッ! と釘を刺しておかなくては駄目です。  じゃないと、甘く見られますよ。

jack114
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 甘く見られるというのは、どういうことでしょうか。 そもそも相手を好きで尊重して付き合っているのだから、「甘く見る」とか「厳しく締める」とか、 そういう感情が出てきた時点で尊重し合えないような気がします。 でも、釘を刺すことが自分のためになるのか、彼のためになるのか、答えが出たら釘を刺してみようかと思います。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

アラカン親父です。  私なら絶対にその女性と食事など行きません。  彼女である貴女がいるのに、他の女性となどナンセンス。  時間も食事代も無駄だと思います。しかし彼は無駄と考えていない様子。  と言うことは、今後もその女性と何らかのお付き合いをする前提なのかと。  そうだとすると、余りにも貴女に失礼だし、貴女を尊敬した行動とは思えません。  よくモテルから色々な女性と付き合うのでは、単なるプレイボーイとしか映りません。  逆に言えば、もし彼の目の前で、貴女が他の男性と番号交換などしていても平気なんでしょうか。  恋愛は相手の気持ちを思いやって尊敬してこそ成立するものでしょう。  この女性が彼に好意を持って割り込んできたらややこしくなるでしょうしね。  関西人のノリってのは理解できませんが、社交的結構、でもマナーをわきまえてこそですね。  年齢的にも、適齢期に突入時期ですからはっきりとさせた方が良いと思います。  ヤキモチも有るでしょうし、彼の態度にも不満を持ってらっしゃるのでモヤモヤするのでしょう。  貴女の目の前で番号交換をきっぱりと断る。これが正しい対応の仕方でしょう。  

jack114
質問者

お礼

早速ご回答頂き、どうもありがとうございます。 つまり、つまり・・・・私はそこまでの「彼女」ではないと判断してよろしいのでしょうか。 今、私に出来ることは阻止することでしょうか。

関連するQ&A

  • ヤキモチは言うべき?

    29歳女、付き合って半年の彼氏がいます。 彼はいわゆるモテるタイプです。大阪人でのりがよく、聞き上手で社交的、顔もかっこいいです。 先日、2人で一緒にある交流イベントに参加し、そこで意気投合した女の子と2人で食事にいくみたいです。 女の子は私が彼女だと知りませんので、罪はないです。 どうやら「お話もっと聞きたいです!」って感じで食事に誘ったのか誘われたのか、そんな感じです。 当然、嫉妬します。(目の前で番号交換してましたからね・・・) こんなとき、皆様どうしますか? 周りの友だちは、「素直に言った方がかわいい」「彼も嬉しいよ」といいますが、そういうタイプの 彼氏でもないので、悩んでいます。 私は、元々プライドも高く、ヤキモチを焼いても言ったことはありません。 言うくらいなら、自分に自信をもって、軽く「いってらっしゃい」と言って送り出せるような 大人の女性になりたいと思っています。 実際には自信が足りないので、弱気な時は嫉妬で苦しみますが。 男性・女性のご意見お待ちしております。

  • ヤキモチを克服する方法を教えてください

    わたしはとてもヤキモチ焼きです。 片思いなのに好きな人が、他の女性と楽しそうに話していたり、他の女性の話をするとヤキモチをやきます。笑顔でいたいのに、好きな人にそっけない態度をとってしまったり、冷たくしてしまいます。全然楽しめません。 毎日LINEするし、二人で出かけたり食事するので仲は良いと思います。しかし、彼はとても社交的で女好きなので女の子の友達が大勢います。 ヤキモチは仕方のないことだと思うのですが、自己嫌悪してさらに落ち込んでしまいます。 可愛くヤキモチをやいていることを、伝えたいのですがそれもできません。 ヤキモチを克服する方法や上手く気持ちを整理する考え方を教えてほしいです。 自分の気持ちに疲れてしまいました。

  • 日本人のやきもちは、アメリカ人(恋人)にどう映る?

    私は女なので女側からのたとえで書きます。 海外の男性(特にアメリカ)からみて、日本の女の子は変なところで嫉妬深くみえるのでしょうか?やきもち焼きみたいな。日本の女の子のやきもちの焼き方って、外国人にくらべるとちょっと子供っぽい感じがするんですが(自分も含めて・・・) 日本人男性の甘え方もそうみえますが・・・・ でも私はそういうの嫌じゃないし、むしろ好きです。でもこれらは外国人からみて、超子供にみえるのかなあと思ってしまいます。同じ世代のアメリカ人女性はこんなやきもちの焼き方はしないなあと感じるのでしょうか? たとえば、日本では男女の友達というのがアメリカほど成立しているという意識がないようにみえます。なので特に若い人たちは、恋人に異性の友達?がいるというだけで、どういう関係?と怪しく見がちなきがします(アメリカ人と比べると)。これもやきもちですよね。こういうのが子供っぽくみえるかなあと思って。 文化も違うからいろんな違いがあるけど、今回はこの点について意見がききたいです。アメリカで生活したことあるかたや、聞いた話などなんでもいいです。ご意見聞かせてください。

  • やきもちを焼いてしまう

    私は半年以上片思いしている相手がいる24歳女性です。相手は参加しているサークルの友達で、5歳年上です。 その彼ですが、以前、好きな人がいるのではとうわさになったことがあります。相手とは上手く行かなかったようで(相手もサークルの人です。私は苦手な子なのですが)、相手にしてみると「彼と付き合うなんてありえない」そうです。彼と一緒にされるととても嫌がります。 ということから、彼と相手がこれからくっつくことはないだろうと思いますが、それでも2人が話しているのを見るとどうしてもやきもちを焼いてしまう自分がいます。私は彼と付き合っているわけではないですし、誰と話したり遊んだりしようと彼の勝手なのに、彼女と話している彼を見ると間に割って入りたくなります。実際にそういう勇気はないですが…。そして、そうやってやきもちを焼いている自分が嫌になって、泣きそうになります。 彼が他の女の子と話しているときは悔しいと思ったりしないのですが、彼女と話をしているときだけは他のことをしつつも必死に涙をこらえている状況です(^_^;)。今までにこれだけ悩んだりする恋愛をしたことがないせいか(ちなみに、年齢=彼氏いない暦です)私は自分自身のことをやきもち焼きだと思ってもいなかったので、新たな自分を発見して驚くとともに、どうしたらやきもちをやかなくて済むのか、どうしたらやきもちを焼く性格を直せるのか、と思っています。 やきもちを焼かなくてよくなるには、どうしたらいいのでしょうか。子供っぽい質問ではありますが、アドバイスをお願いします。

  • ヤキモチで好きになりますか?

    特に男性の方に質問です。 自分に好意を示している女性がいて、それまで友達として 好意は持っていてもそれ以上じゃないとします。 親密になりつつある過程の中で、その女性に新しく 仲の良い男性が現れた場合、嫉妬から急に好きになる事はありますか? 今、私が好意を抱いている男性がいまして、アプローチはして 以前よりもずっと仲良くなれたのですが新しくサークルに入ってきた男性が 結構積極的に私に話しかけてきたり、食事やデートに誘ってきてくれます。 私の方も、アプローチ中の男性があまりハッキリした態度を見せてくれないので、 少しだけもう一人の彼の事も真剣に考えてみようかと思い始めた矢先 アプローチ中の男性からメールが来たり、話の流れで食事をO.Kしてくれたりと なんだか今までとは違う感じになってきたのです。 実際、そのような状態でヤキモチや嫉妬から急に好きという感情を 抱いた経験のある人はいますか?

  • ヤキモチをやいてしまいます

    私には付き合って1ヶ月ほどになる彼氏がいるのですが、この彼氏に対してひどくヤキモチをやいてしまいます。 彼とは職場恋愛で、元々は彼からの好意で始まりました。付き合った今でも私のことを大好きでいてくれるのは分かっています。 ですが、彼が他の女性社員と話をしたりするとイヤな気分になってしまいます。相手の年齢や既婚・未婚に関わらず、ほかの女の人と接するのがイヤなんです。 このヤキモチは、前の彼氏が別の女の子とコソコソし、最終的には浮気していたことも関係しているかもしれません。 『あの人とは違う、信じたい』と思うのですが、嫉妬心がおさまりません。 本当なら、彼氏が職場の人に好かれているなんて喜ばないといけないことですよね… どうしたらヤキモキをやかずに済むでしょうか?このままだと束縛に繋がってしまいそうで不安です…

  • ヤキモチを焼くのを治したいです。

    職場が一緒の彼氏が他の女の子と2人きりで仲良く話しているのを見るのが辛いです。 休憩室などで仲良く2人きりでご飯を食べてるのとか想像するだけで、しんどくなります。 こんな小さい自分は嫌だし、どんと構えたいのにモヤモヤしてしまいます。 彼にとても大切にしてもらっているのにそんな風にヤキモチを焼いてしまう自分が情けないです。 きっとその子と仲良くなったら、、とか私には不安な気持ちがあるんだと思います。 でも、彼には自由でいて欲しいとゆう気持ちに嘘はありません。好きだからこそ束縛はしたくないです。彼のことを尊重したいです。 だからこそ、こんな私が少しでも彼とその子の時間を受け入れられる様、ポジティブなアドバイスを頂きたいです。 独占欲やヤキモチと上手く付き合う方法を教えて欲しいです。

  • 少しぐらいやきもちやいてほしい!・・・おかしいですか?

    少しぐらいやきもちやいてほしい!・・・おかしいですか? 付き合って2年半になる彼氏です。 以前にも質問させていただきましたが、最近、彼が後輩の女の子と二人でのみに行く、という事がありました。 もちろん、ただの後輩、という事で理解を示し、行くことをとめはしませんでしたが、相手の女の子度を振る舞いに少し疑問を感じ、 「行くなとは言わない。でも、やっぱりいやだよ。」という事は伝えました。 その後、週末などは何事もなくすごしましたが、どうにも胸に引っかかってしまっています。 私は、自分がされて嫌なことは相手にはしないし、相手にもしないでほしい。という立ち位置で物事を考えています。 だから、「異性と二人きりでのみに行く」「合コンに行く」など、私はいやだからしない。相手にもしないでほしい、という考えですが、 彼は私がしてもいやじゃない、というのです。だから、自分もするんだ、と。 結局は「合コン」は基本はナシで。。。女の人とサシのみのときはちゃんと言って下さい・・・・。 というような折衷案でその場はなんとなくは終わりましたが・・・。 「私が二人きりで男の人と遊んでいてもやきもちやかない?」と聞いても、「たぶんやかない」と。 そもそも、今までは私は一切彼がやきもちを焼くような行動はとってこなかったので、 彼曰く、「実際なってみないとわからないのかもね」とのこと。 あまりの無関心さというか、寛容さにちょっとショックでした。 じゃぁ、実際そういう場面に直面させるしかないのか??と。 おもわず「少しぐらいやきもちやいてほしい・・・・」ともらしてしまいました。 私の気持ちをわかってもらうには、どうすればいいのでしょうか。 少しぐらいやきもちを焼いてほしい。と、思うのは私のわがままなんでしょうか・・・。

  • ヤキモチはどこまでぶつけていいの?

    結婚を前提に付き合っている彼氏がいます。 自分がこんなにヤキモチやきだとは思わなくて、正直自分自身でもとまどっているのですが、ご意見を聞かせてください。 先日私は仕事、彼は休みの日に彼は昔の友達が働いているショップに遊びに行ったそうです。 その友達というのが女の子。 大学の同級生で男3女1のグループで仲が良かったそうです。 その話は聞いていましたし、その女の子に彼氏がいる話も聞いていました。 彼にしてみたらしばらく会っていなくて、時間が出来たから会いにいってみた、という程度だとは思うのですが、私からすればたまたま通りがかったからのぞいてみた。ではなく、わざわざ電車に乗って行ったことや、その日は私とは会っていないのに女の子に会いに行ったということがなんだか気になってしまいました。 彼から愛されているという実感はすごくあります。 このような気持ちになってしまうのは、仕事が忙しくて今の自分に余裕がないことも原因の一つだとは思うのですが、重い女にはなりたくないけれど我慢もしたくないのです。(ワガママですね・・・) 男の人にとって可愛いヤキモチくらいに収めたいのですが、どこまでぶつけたらいいのかわかりません・・・ ぶつけすぎてしまうのも恐いのです。 どこまでのヤキモチがいいのでしょう??

  • 男のヤキモチについて

    僕はかなりのヤキモチ焼きで、彼女の心配ばかりしています。「彼女を信頼していないからそんな感情が生まれるんだ、男なら信頼してやれよ」という意見を前にここでもらいましたが、さてどうでしょう?いろんな掲示板の女性の意見を見ていると浮気している内容がたくさん書かれており、他人と自分の彼女は別だと思ってしまっても、人間てやはり浮気をしてしまう生き物なんだろうかと考えてしまいます。自分の彼女が他の男とHしてることを考えると初めから彼女と出会わなければ良かったとさえ思います。嫉妬って人の感情の中で僕は一番嫌いです。苦しすぎます。寛大な心にはどうすればなれるでしょうか?