• ベストアンサー

材料の情報収集

私は最近株式投資をはじめたばかりです。 チャートは毎日欠かさずチェックし流れを観察しているのですが大事な株価に影響を及ぼす良いニュースや悪いニュースの情報収集がうまくいってません。 そこで株価に影響を及ぼすだろうニュースをいち早く情報収集できるサイトや手法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.1

午後11時のテレ東WBSとか 午前9時のカブベル 午後3時30分のクロージングベル http://www.tv-tokyo.co.jp/biz/cbell/

関連するQ&A

  • 情報収集

    皆さんはどのようなところから投資の情報を得ていますか?為替は機関投資家のサイトを見ていますが、株式の方はどこから情報を収集していいのかわかりません。株式も機関投資家の方が書かれているブログとかあるのでしょうか? 皆さんの為替や株の情報収集の場所を教えてください。

  • 株式投資の情報収集について

    大学の卒業研究で使用します。株式投資についてお尋ねします。 1:情報収集に使用されているのは何ですか? 2:オススメのサイトはありますか? 3:どんな情報がまとまっている媒体(新聞・雑誌・サイト)が あったら便利だと思いますか?

  • オススメ投資情報サービス教えてください!

    パソコンで見れる、ニュースやリアルタイム株価など使い勝手の良いオススメを教えてください!! 日経新聞(月8000円)を解約して、 その分有料サイトにはいろうと思っています。 株式投資のための情報収集のためです。 また、証券会社にあるQUICKを個人で使っている方いらしたら、 値段やサービスについて教えてください!!

  • ギリシャとドバイの株価チャートを見たい

    株式投資をしていますが、最近、ドバイに続いて南欧の財政危機が危ぶまれています。これらの国の先行きについて様々にな情報がありますが、株価に兆候が現れるのではないかと思い、ギリシャ、ドバイの株価指数チャートが見れるサイトをさがしています。どなたか教えてください。

  • 株価と本(情報)

    例えば、株価と市場心理の関係を正しいものとして数値で表すことは困難です。もちろん、確度の低い指標はいくらでもあると思います。また、指標以外では、チャートがそれを表しているとは言えますが、チャートの読み方が確立されていない現在、それを理解するのは通常は非常に困難でしょう。 したがって、いくら字ずらだけ追って本を読んでも、それで確実に収益を上げるのは不可能だと思うのですが、それでも本を求める人は多いです。 私が常に思っているのは、断片的知識としては使える情報もあるでしょうが、体系化されたものとしては、相場にはあてにならないからこそ、本が書けるのではないかと思っています。 なぜなら、その本の手法で儲かるのなら、本など書かずに実践すれば良いだけなのですから。 しかし、多くの人は体系化された手法(儲かる手法)を本に求めていると思います。参考にというのなら、参考ばかりが増大して、一向に、その中心となる手法が見えてくるとは思えないからです。ですから、参考ばかりを本に求めるという投資家の心理が良くわからないのです。 そこで質問です。 株式の本(ネット内のページ)に、参考を求めている人は、その参考情報を取得した後、増大する情報に振り回されていないのでしょうか?もし、振り回されていないとしたら、その参考情報をどのように組み立てて相場に役立ていますか?

  • 情報収集がうまくできません。

    情報収集がうまくできません。 これまで開発プロジェクトの元請けのプロジェクトマネージャーを何件かやってきましたが、上司に「これからは提案にも力を入れるように。世の中のことを知らなさすぎるから、もう少し勉強するように」と言われました。確かに私は情報収集が下手で、よく、新聞や雑誌はポイントを絞って(or読むところが限られてるから)サッと読めば良いと言いますが、ポイントも読むべき所もピンときません。そのため、ベタに全部読もうとして、途中で断念するか、ものすごい時間がかかってしまいます。そのくせ、結局何も頭に残らないことが多々です。一体どうすれば、ポイントを絞った効率的な読み方ができるのでしょうか(質問1)。また、上司には「まずは新聞を毎日確実に読み、日経コンピュータなどのIT雑誌を購読し、定期的にIT系のポータルのニュースをチェックし、本を読んで勉強するように」と言われました。いきなりやることいっぱいで、初っ端から挫折しそうなんですが、やはりこれらはこなしていくべきでしょうか。質問1ができるようになれば、こなせる内容なのでしょうか。難しければ、具体的に何から始めるのが良いでしょうか。(質問2)是非アドバイスをお願いします。

  • チャートの自動収集(保存)ソフト

    こんばんは。 株歴の浅い初心者なのですが今現在yahoo!ファイナンスにてその日の5分足のチャートを一つ一つコピペで収集しています。 初めはコレでも良かったのですがチェックする株価が増える毎に負担になって来ました。 そこでチャートを自動で収集して保存してくれるソフトが無いかなと思っているのですがこの様なソフトはあるのでしょうか? ページ全体を保存するソフトはあったのですが出来ればチャートだけを収集してくれるソフトを探しています。 宜しくお願い致します。

  • 「投資を始める」情報収集についての方法

    投資を始めようと思っています。 投資を始めようと思って本を買いました。その本を読み、デイトレードになろうと思っています。 その本ではデイトレーダーでも、ファンダメンタルズ分析が必要だと書かれており、ネットや雑誌などで情報収集をした方がいいと書かれていましたので、サイトを探しました。 見つけたサイトは「ロイター.ジャパン」「TRADERS WEB」「Yahoo ファイナンス」の3つのサイトです。 ロイター・ジャパンでは「企業・格付け」という項目が使えるかなと思いました。 TRADERS WEBでは「新高値安値銘柄一覧」という項目をYAHOO ファイナンスでは総合株式ランキングが使えると思いました。YAHOOでは値上がり率などが全市場でランキング化されているのでいいと思ったのですが、未だ不安が消えません。 今すぐはじめれる状況ではなく、今後はじめたいと思い、ネットは使えるので情報だけでも、見慣れていたいと思い質問しました。 どんなことが足りないとか、情報収集に関する知恵などをご教授ください http://www.traders.co.jp/index.asp http://finance.yahoo.co.jp/ http://jp.reuters.com/

  • スキマ時間を意味のない情報収集で潰してしまう

    例えば電車の待ち時間や移動時間、休憩時間、就寝前など一日の中でスキマ時間はたくさんあるのですが、そういった時間にスマートフォンやタブレットで最新ニュースやトレンドなどの情報をひたすら収集している事に気がつきました。 それは自分にとって特に必要な情報ではなく、世の中の今の流れを掴むことで、なにか漠然とした安心感?みたいなものに浸っている気持ちです。 ニュースをチェックする行為そのものに陶酔していると言うか…。 たまに有益な情報に出くわすこともあります。すると、ますます「他に面白い情報やイベントは無いかな」などと情報収集にのめり込んでしまいます。 この先、色々とやりたいことや目標があります。ですが「最新情報がお手軽に手に入る」と言う万能感の誘惑に負けてしまっている自分がいます。意味のない情報収集で貴重な時間を潰しているような気がするのです。 このような行為は、夢や目標の達成の妨げになっていると思いますか? 最新ニュースやトレンドを追求する事に意味はあると思いますか? 夢や目標を達成するために集中するコツ、また余計な情報の誘惑に負けないような方法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 株式投資 好材料ニュースなのになぜ?

    株式投資についての質問です。 引け後に発表されたニュースを見て、好材料のニュース(「経常利益を〇〇%アップ」等)が出た銘柄に翌日投資しているんですが、だいたいの株価は上昇しますが、たまに上昇しない株、上昇しないどころか株価が下がる銘柄がありますよね?これはなぜなんでしょうか? 例えば、3/10引け後発表のニュースで大盛工業(1844)は「経常利益41%上方修正」とありましたが、翌日3/11の株価は始値181円(前日終値180円)、高値183円、終値182円でほとんど上昇無し。 トーホー(8142)は「黒字浮上」とありましたが、3/11株価は始値987円(前日終値1032円)、高値1011円、終値987円と好材料ニュースが出たわりに株価下落。 どうしてなんでしょうか? 株式投資に詳しい方ご教示よろしくお願いいたします。