• 締切済み

「投資を始める」情報収集についての方法

投資を始めようと思っています。 投資を始めようと思って本を買いました。その本を読み、デイトレードになろうと思っています。 その本ではデイトレーダーでも、ファンダメンタルズ分析が必要だと書かれており、ネットや雑誌などで情報収集をした方がいいと書かれていましたので、サイトを探しました。 見つけたサイトは「ロイター.ジャパン」「TRADERS WEB」「Yahoo ファイナンス」の3つのサイトです。 ロイター・ジャパンでは「企業・格付け」という項目が使えるかなと思いました。 TRADERS WEBでは「新高値安値銘柄一覧」という項目をYAHOO ファイナンスでは総合株式ランキングが使えると思いました。YAHOOでは値上がり率などが全市場でランキング化されているのでいいと思ったのですが、未だ不安が消えません。 今すぐはじめれる状況ではなく、今後はじめたいと思い、ネットは使えるので情報だけでも、見慣れていたいと思い質問しました。 どんなことが足りないとか、情報収集に関する知恵などをご教授ください http://www.traders.co.jp/index.asp http://finance.yahoo.co.jp/ http://jp.reuters.com/

みんなの回答

  • kelbow
  • ベストアンサー率26% (36/134)
回答No.2

デイトレをやりたいのでしたら、それらのサイトでは情報が遅すぎます 雑誌の情報は全く使えません。それは中期用です ロイターは早い情報もありますが、それ以外他の2つは使えません とにかく早い情報を必用とします 1さんもお答えになっていますが、ネット証券会社に口座を作り 入金をして専用ツールを使用すれば、もっと早い情報を得る事が出来ます 他に誰でも同条件で見る事が出来る最速の情報はTDネットです https://www.release.tdnet.info/inbs/I_main_00.html 我々は常にこれを見ています

noname#135815
noname#135815
回答No.1

情報収集も大切ですがまず、やってみることですね。 NET証券に口座を開き10万円くらいの金額でどこかの株を買ってみることです。 どこの株かについてはいまお持ちの情報で成長が期待できる会社の株を買って上がるのか下がるのか一度トライをされたらどうでしょう。 ただ、注意点としては (1)デイトレーダーを目指すということであれば値動きの軽い銘柄を選ぶ (2)目標価格を設定(上と下)し機械的に売買する。(情を入れない) (3)目標利益は年間5~10%に設定する。(銀行利子よりも少し上) 等を留意しながら始められたらどうでしょう。 勉強も大切ですが実際に始めることが大切だと思います。 但し、 (1)投資金額は失敗してもあきらめのつく額に抑える。 (2)情報はわれわれに届くときはすでに遅いということを念頭に置く。 (3)プロでも難しい世界ですから素人の強み生かす。それはデイトレードとはスタンスが違いますが時間です。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 情報収集

    皆さんはどのようなところから投資の情報を得ていますか?為替は機関投資家のサイトを見ていますが、株式の方はどこから情報を収集していいのかわかりません。株式も機関投資家の方が書かれているブログとかあるのでしょうか? 皆さんの為替や株の情報収集の場所を教えてください。

  • 株式投資の情報収集について

    大学の卒業研究で使用します。株式投資についてお尋ねします。 1:情報収集に使用されているのは何ですか? 2:オススメのサイトはありますか? 3:どんな情報がまとまっている媒体(新聞・雑誌・サイト)が あったら便利だと思いますか?

  • どのように情報収集をしてますか?

    株経験半年の者です。 現在小額(30万未満)で行っているため、やっているのかやってないのか、わからない状況。。 先日、8万の損を出し、「これではイカン!」と思い立ち、自分の投資方法を変えるべく、現在勉強中です。 まず、皆様、どのように日ごろ情報収集されてますか? 自分はヤフー、2chと、ネットでの情報収集になってます。 日経のネット版で経済を読んだりとしていますが、どうも物足りなさを感じえません。 そこで、皆様の情報収集、勉強の方法をお教えいただければと思います。 以上、よきアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 有料投資情報について

     はじめて質問させていただきます。 有料投資情報を探していましたが、とても成果の出ると宣伝しているサイトを見つけました。 利用されたことのあるかたはいらっしゃいますでしょうか? http://www.sophiabrain.com/finance/stock/  どなたか感想を教えていただけたら助かります。

  • 情報収集方法

    仕事にて、企画書を先方に提出する事になりました。 初めてのことで、企画書というもの自体も初めてのものなのですが、 企画書の書き方自体は色々本を買ったりして、流れはわかったのですが、 競合他社の状況の調べ方やその市場がどれくらいの規模なのか、 といった統計的なもの等々はどこで調べればよいでしょうか。。 総務省等のWEBサイトを見ても、該当する統計が見当たらずで・・・ 美容室が大阪府で現在どれくらいあるのか、 市で分けると、どの市にどれくらいあるのかまで分かると助かります。 それと、ちなみにこういった情報収集はどのようにして行っているのでしょうか、皆さんのやり方を教えていただくと非常に助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 株式投資のいいサイト

    株式投資の情報源としてのサイトを探しています。自分は短期投資をしています。 ヤフーファイナンスとかでなくて、マイナーなサイトで利用して役に立っているサイトとかあったら教えて下さい。ブログとかでも。

  • 株式投資の情報について

    投資をする上で、企業情報を参考にすると思います。 「株価収益率」「純資産倍率」「自己資本利益率」など・・・ これらの情報は、ヤフーファイナンスや証券会社HPに表示されています。 中でも更新速度が速く、直近の情報を入手できるHPサイトがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 材料の情報収集

    私は最近株式投資をはじめたばかりです。 チャートは毎日欠かさずチェックし流れを観察しているのですが大事な株価に影響を及ぼす良いニュースや悪いニュースの情報収集がうまくいってません。 そこで株価に影響を及ぼすだろうニュースをいち早く情報収集できるサイトや手法を教えてください。

  • 証券情報サイトに対する、証券情報のOEM提供の方法・費用について

    いつもお世話になってます。 取引先の大手証券会社の方より相談を受けています。 自社で株式情報のポータルサイトを運営しているのですが それら株式情報をポータルサイト(Yahoo!ファイナンスなど)や 株式新聞、株式情報誌等に情報提供をしたいそうです。 その際の費用や手続きなど、アドバイスでもいいので ご存知であれば教えて下さい。 (例えば、OEM提供の情報料などは、広告料と相殺して、原則無償提供とか??) 例えば、Yahoo!ファイナンスの場合、 ───────────────────────────── Yahoo!ファイナンスは東京証券取引所・大阪証券取引所・ジャスダック証券取引所・野村総合研究所・東洋経済新報社・モーニングスター(株)・ロイター・ジャパン(株)からの提供を受けています。 ───────────────────────────── このような表記がページの下にありますが、この中に入りたいイメージです。 もちろんYahooファイナンスほど大手でなくても結構です。(というか無理!?) よろしくお願いします。

  • 情報収集しているサイトを教えてください

    私は社会人1年目で、IT企業に勤めています。 知識・経験が乏しいうえに情報の波が早く、トレンドを追い切れておりません。 皆さんはどういったサイトから情報を収集されているのか教えてください。 ちなみに、私が収集しているサイトは主に「はてなブックマーク」と「Web担当者Form」です。 その他によいサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。