• ベストアンサー

情報収集

皆さんはどのようなところから投資の情報を得ていますか?為替は機関投資家のサイトを見ていますが、株式の方はどこから情報を収集していいのかわかりません。株式も機関投資家の方が書かれているブログとかあるのでしょうか? 皆さんの為替や株の情報収集の場所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.1

デイトレードでも無い限り、株式情報は日経とネット証券会社の株式市況ニュースだけで十分でしょう。 為替については国会図書館を利用しないと将来の為替を読む事が難しい事情があるので、そこで情報を得ています。 為替だったらIMF(国際通貨基金)が出している資料を分析すれば(英語ですが)、長期的な分析は十分得られます。 それから、情報は疑ってかかる事が重要です。 中には証券取引法に引っかからない程度に自分たちに都合の良い物もありますし、為替については銀行に都合の良い情報ばかりが流れています。 XX銀行の口癖・・・ これからは少子高齢化で日本の活力が低下し、将来は円安になり易い・・・なんて情報を良く見かけますが、これは外貨預金の販売促進に都合が良いからです。

dolphin_2006
質問者

お礼

>情報は疑ってかかる事が重要です   情報が全てだと思っていたところがあったのでほとんど鵜呑みにしていました。今まで踊らされていた可能性があったんですね。これから疑うことも頭の片隅においておこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>皆さんはどのようなところから投資の情報を得ていますか? 日経の株式指標欄です。数字は嘘をつきません。

• henry0118
回答No.2

私は株歴約30年ですが、私は家内も嫌がる折込広告の無い経済新聞を愛読して居ますが、私の経験から必ずしも情報はそんな所で得る必要はありません、私は情報は必要と思いますが 私が今迄やって来たのは、情報の前に自分で 「桶屋を探して置く事」 これを私の体験から説明しますと 「私は湾岸戦争勃発時 原子力発電株を購入しました」これは、私はサラリーマンで投資資金が無いので原油関連株は高くて手が出ませんでしたので、安い原子力発電株を購入し待ち伏せ「火災が発生したら最後に儲かるのは桶屋・・・これが火力発電の行き着く所 (桶屋=原子力発電)なのです。  ですから貴方が今からやる事は、世の中の変動に対する「貴方の購入出来る桶屋探しをする事」そして、テレビでも良いですので世の中の変動をウォッチし素早い (資金の少ない人間は素早さで勝負が必要)対応をして下さい、成功を祈ります。

dolphin_2006
質問者

お礼

これから先に起こることを考えて買うのもいいかもしれないですね。 私もサラリーマンで資金が少ないので「桶屋探し」をしてみたいと思います。 ありがとうございました。