• ベストアンサー

管理会社の除雪の対応

北海道在住です。 賃貸物件の1階に住んでますが、先日、朝起きた時からストーブが点火せず、前日に大雪が降ったので、給排気口が埋まっているのだろうと真っ先に思い、日曜日で管理会社が休みのため、早朝から自分で給排気口を掘り出しました。結果、ストーブはついたのですが、雪堀りの作業で腰を痛めました。 というのも、私は女性なのですが、給排気口のところへ行くのに、まず地面の積雪をかき分けて胸の高さはある塀のところまでたどりつき、その塀をよじ上り、塀回りの雪をかき分けかき分けしながら、塀の部分から落っこちないようにけっこうな距離を進み、やっと給排気口にたどりつき、その周りの雪をかなり掘ったりしなくてはなりません。 腰を痛めたのは、積雪のため塀が隠れているので何度か踏み外してしまい、ズブッと脚が雪に深くハマって一瞬落ちる感じになり、ギックリ腰のようになったためです。次の日には、首も痛くなっていたので、脚が落ちた時の衝撃で、全身が軽いムチウチのようになったのだと思います。 翌日、管理会社に電話でこの状況を説明し、次の点をききました。 1.前日は大雪が降り、各地で被害が出て大騒ぎになっていた。こういう場合、給排気口が埋まることは十分に予見できると思うが、管理会社は除雪をしに来てはくれないのか。前日に除雪すれば、こんな大変な思い(玄関先を軽く除雪するのとはワケが違う)をし、さらにはケガまですることはなかったはず。しかも、3年前の大雪の際に、同じ被害が出たので、十分に想定できる事態だったと思われる。 2.週末は休業しているのは知っているが、こういうことに備えて、すぐに対応する体制は取れないのか。 2については、休業日に管理会社に電話しても、コールセンターにかけ直すようにという留守電になっていて、かけ直してかなりの遠隔地(関西)にあるところの人に説明して、それから折り返し連絡が来るのを待つ、ということになるのですが、いつもかなり時間がかかるため、真冬の早朝にストーブがつかない状況でそんな余裕はないのです。ふだんのこういう時の対応の遅さを知っているので、自分でやった方が早いと思って、電話せずに自分でやりました。 電話の結果、管理会社の回答は、 1については、はっきりとは言わないものの、前日がどんなに大雪だろうと、そういうことはしたくないと受け取れるような応対でした。 だったら、休業日はどうするのかと訊いたら、「住人に協力」してほしいとのこと。 もちろん、こちらのケガなど、自分たちには関係ないというような雰囲気です。私もこれをどうこうしろとは言ってませんが、それくらい大変な作業を、今後も自分でやらなくてはいけないのかということを訊きたかったのです。 しかも、最後に「今回は、電話もいただいてないですし」と言われたので、いつも対応が遅いので、ストーブがつかないと寒いので自分でやったのだが、電話してたらすぐに来てくれたんですか?と訊くと、こちらの会社の所在地がそちらの物件と遠いので、どうしても時間はかかるし、休業日ですから、とのこと。 今後、そういう対応を改善してもらえないかと言うと、検討の要請があったと上に伝えますとのこと。 結局、自分たちに非はないという態度を貫かれました。 長くなってすみません。私は、管理会社が当然対応すべき部分を怠っていると思えるし、謝ってももらいたかったのですが、簡単ではない作業であっても、今回のことは自分で何とかすべきことなのでしょうか。つまり、私の希望は、管理会社の管理の範囲を超えたことなのでしょうか。どなたかお教えいただければ幸いです。大雪が続きそうなので、早めにご回答をいただけると、大変うれしいです。 また、もし、今回のことが管理会社にお願いできることであれば、それを要請するのに、よい方法はありますか。ケンカはしたくないので。 ちなみに、3年前は、ストーブだけでなくガス機器の給排気口も同じように雪に埋まり、それが、さらに遠い建物の裏だったために、自分で掘り出しに行って、深い積雪に胸まで埋まって動けなくなりました。何とか脱出し、給排気口も掘り出せたのですが、管理会社はその後「危険ですので、ご自分でしないでください」とお詫びの手紙をくれていました。 今回、このことも言いましたが、電話口の人は、反応なしでした。 それと、1階は、こういう不便があるから家賃も2階以上より多少安いのかとも思いましたが、今は2階以上も1階と同じ賃料で入居していることがわかっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumoinoka
回答No.5

NO.4です、お礼をありがとうございました。 何となく給排気口のある場所のイメージができました。それは大変ですね~。積雪地の実情に合ってない建築(段差や壁のほうが後なのか?)ですね。 私なら、ちょっと面倒ですが今後に備えて管理会社に対してアクションを起こします。 「給排気口周辺の写真(画像)」←掘り出すのが大変なのよーというアングルで; 「入居時からこれまでの管理会社の対応(の変遷)」 を付けて、「今後また大雪が降った場合は自力では対応が難しい。何とかして下さい!>_<」というスタンスでお願いしてみます。 勿論当初から契約書に除雪の義務を謳うような文があれば、「お願い」でなく「義務の遂行を要請」で構いません。 給排気口周辺の形状によりますが、大雪が降っても埋まらないような何らかの対策を取ってくれるかもしれませんよ。除雪の人をいちいち差し向けるよりそのほうが管理会社からしても得だと思います。何とか両者の落としどころが見つかると良いのですが。

hami27
質問者

お礼

こちらこそ、本当にありがとうございました。 この前は、何人かの方に怒られたような気がして(笑)、ちょっと凹みましたが、おわかりいただけてうれしいです。 私も質問した時は、冷静に書こうとはしてたんですが、多少感情先行の部分もあったのかもしれません。 一昨日の大雪の際は、平日だったせいか、管理会社が除雪に入ってくれたようです(普通の位置からは現場の状況はまったく見えないのですが、自室の窓周りの様子からの推測です)。やはり、その前の埋まった時の大雪は、週末だったからなのかもしれません。 契約書が、昨日探した場所とは違うところにあるようで、まだ見てないのですが、3年前にもらったお詫びの手紙は見つけました。やはり、管理会社で対応すると書いてありました。その手紙の主の名刺も入っていたので、今後のことは、この人に連絡しようと思っています。 本当に、一昨日も、会社から帰って来てから、給排気口のところを確認しようと思いましたが、どうにもこうにも普通には見ることができなくて、つくづくため息でした。 蛇足ですが、手前に駐輪場があり、うずたかく雪に覆われ半ば埋まった自転車数台、そのすぐわきに円柱型の大きなガスタンクがあり、もちろん、その周辺全部が積雪に覆われてるので、排気口側の塀のところまで行くのもままなりません。自分が通り抜けようと思ったら、自転車を少し倒すように押しのけてやっと通れる感じで、そのあたりの除雪をしようにも、かいた雪をどけるスペースももちろんありません。隣家の方に回って見ようとしましたが、タンクやその上に積もった雪でかくれていて見えませんでした。 今回質問させていただいて、皆さんの意見も読んでわかったことは、この建て方は失敗だってことですね。3年前の管理会社の手紙には「今回このようになった原因は、十分に想定される積雪量を超えた今冬の大雪のため」と書いてありましたが…想定が甘かったのでしょう。

その他の回答 (4)

• kumoinoka
回答No.4

同じ北海道人で女性です。また同じく賃貸の1階に住んでいます。 もー今年の雪は一気に降るから大変ですよね!私も帰宅後に先ほどまで雪かきしてました。 本題の、管理会社に雪かきの義務があるか?と言えば、契約書に記されていない限り賃貸では難しいと思います。 短時間の大雪はある程度天気予報で予想できますから、今回のような事態が予想されるなら皆さん自力で何とかしていると思います。管理費が普通の賃貸に比べて非常に高いとか、特別な契約を結んでいるなら別ですが。 ガス漏れとか火災などの本当の緊急事態なら遠方の管理会社を頼らずとも(頼ってもムダだし)それぞれ通報先はありますよね。今回は朝ストーブが点かないだけですから命の危険はありません。さっさと自宅を出て、職場なり学校なりマンガ喫茶なり暖房のきいていそうな場所に移動すれば取りあえずしのげたのでは?そこからゆっくり管理会社に連絡して、数日かかるとかいうなら「避難してる間の実費は後で払ってくださいね」ぐらい言ってやれば渋々来たかもしれませんよ^^; ところで質問者様の建物には他にも1階に住民がいると思うのですが、その方々はどうしていたのでしょうかね?ストーブ点いたのかしら? ちょっと気になりました。

hami27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1階には2世帯しかありません。もうお一人は、不在であることが多いです。また、それぞれの給排気口は、全く別のところについているので、その方のお部屋の給排気口がどういう状態になっているかはちょっとわかりません。 契約書を見てみればいいのですね? わかりました。ありがとうございます。 ただ、現場を見ていただくことはできないのですが、私自身が感じるのは、自力でなんとかする環境ではないような気がしてしまうんですよね…隣家や裏の建物との段差や塀に阻まれていますし(その分積雪もうず高くなる)、普段であれば雪かきする場所じゃないというか、人が入らない場所ですので…

回答No.3

はじめまして。大家しています。 大変な目に合われましたね。  ところで、地震や大雪等自然災害は予測し得ない状況と捉え、そこまでの責任を果たしてくれる管理会社はそう多くないと思います。  こういうときは、お金を払っているといえども、ご自身の身はご自身で守って頂くより他ないのではないかと思います。 >管理会社が当然対応すべき部分を怠っていると思えるし  残念ですが、「管理会社が対応すべき範囲」とは受け止められないと思います。 >給排気口が埋まることは十分に予見できる  逆に、貴方は「予見して」何か対策を立てることが出来なかったのですか?  例えば、別の暖房器具を準備されるとか  予め別の場所へ避難されるとか

hami27
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 前の回答者の方が契約書を見てみては?と書いてくださったので、見てみようと思いますが、管理の範囲ではない可能性が高いということなんでしょうかね。 ただ、言葉が足りなかったのですが、 3年前に同じ状況になった時、危険なので自分でしないようにと言われていましたし、ここ2年は雪がこんなに多くなかったのであまり気にして見てませんでしたが、3年前はある程度定期的に管理会社が除雪に来ていてくれたのです。(厚意だったのでしょうか) なので、今回は、この冬この時点まではそれほど積雪量がたまっていなかったこともあって私も油断していたかもしれませんが、管理会社がしてくれているという気持ちもあったので、単純に、週末に重なっていたために失念(つまり、放置)されてしまったんだ!と思いました。それで、あらためて、管理体制を確認したいという気持ちになった次第です。 先の回答の方にも書きましたが、もし、やっていただけないのであれば、今の環境では困難ですので、女性でも自分で管理しやすいような環境(給排気口に人が近づきやすいような)にしてもらいたいと思うところです。

回答No.2

同じ道民です 雪国で快適に住むには,だれかが貧乏くじ引いて,少しづつ譲歩することが必要です。雪かきは人間がする作業ですが,雪は24時間降る可能性もあるわけで,完璧にやっていたら,少ない社員総出で,どんな会社も普及不眠になります。管理物件も複数あるなら,さぞ大変だと思いますよ。 自分の実家は一戸建てで,雪の多い厚別区の方ですが,ほんとにママさんダンプでヘトヘトで,管理会社の除雪がさぞ大変だと想像が付きます。 完璧な管理などありませんから,ストーブがつかないなら,除雪で救出されるまで,隠れてポット式の灯油ストーブで間に合わせるなり,重ね着するなり,ふとんにくるまって週があけるまで「救出」を待ちましょう。屋根の横の除雪なら,屋根から雪が落ちてきたりして危険ですし,かえって素人が自分で除雪して落雪に巻き込まれる可能性もありますから。 一気にやりたくないなら,日頃からこまめに給排気口周りの雪を取り除いておくことですね。あなたのように一気に除雪すると大変だから。

hami27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね! もう少し、人が近づきやすい環境なら、こういうこともあまり気にならないのかなぁと思います。環境によっては、おそらく、もっと簡単に普通に対処できることなので。 ただ、管理会社が複数の物件を持っているのはわかるのですが、こういう事態が起こる物件ばかりではないと思いますし、逆に前例を記録していってくれれば、どんな時にどの物件のどの部分に気を配ればいいかもわかるだろうし、もっと効率よく管理できそうな気もするのですが…。 そういうのも、私の望み過ぎなんでしょうね。 ちなみに、玄関先の除雪などは、住民でやるのが当然と思ってますので、やっています。

• 3612masa
回答No.1

はじめまして 道民です。 今回の冬嵐は、吹き溜まりを含め大変でしたね。 さて、契約書には何と書いていますか? 契約書の条項以上は、管理会社には期待できません。 (コールセンターが関西にあるのでは) 貴方が、求める環境条件は気のきく「管理人」常駐の賃貸かと思います。 現住していなければ、分からない問題も多くあります。 追伸 私は、駐車場を貸している、一般人です。 契約書の条項にはありませんが、今回の大雪の際も、産まれたばかりの赤ちゃんがいる契約者の車を、雪かきが出来ないだろうと、吹き溜まりの中から掘り出して、腰が痛いです。 (自分の気持ちでやったことなので仕方がないことですが) 今夜も雪なので、明朝も早起きして除雪しなくては・・・ もう少しがまんすると、春がきます。

hami27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書の件などは、先の回答者の方々にも書きましたが、確認してみます。 皆様の回答を読み、なんとなくわかりましたが、私の結論としては、もし、こういうことが管理の契約に含まれていないなら、こんな建物の建て方をしないでほしいな~ということでしょうか。 あまり理解していただけなかったのですが、普通の「雪かき」で済む状態じゃないんですよね(普通の雪かきでも、腰を何度も曲げ腰痛になったり筋肉痛になったりしますし、雪が重いとさらに大変だというのはわかりますが)。だから、3年前に管理会社も自分でしないでと言ったんじゃないかと思うんですけど…。 (書いてませんでしたが、隣家はこの夏から空き家で、境界部分がすごいことになっているので、よけい近づきづらい環境になっています) いずれにしても、皆さん大変な思いをしますよね。 昨日からまた雪がひどいですが、早く春になるといいですね。