家の前の除雪

このQ&Aのポイント
  • 雪国での家の前の除雪に悩んでいます。積雪がたまっていて溶けず、除雪作業を楽にする方法を考えています。
  • 融雪材を使用して除雪をする方法を検討していますが、融雪材の使用に不安があります。
  • 家族で公営住宅に住んでいて、除雪作業は自分たちで行っています。旦那の休日にスノーダンプで除雪をする方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の前の除雪

住んでいるところは雪国で、 最近の大寒波で家の前は積雪がすごいです。 家の前は一日中日陰になっていて 全く溶けません(--;) 少しでも除雪作業を楽にと思い 融雪材を撒いて溶けてきたら スノーダンプで寄せようと考えています。 このやり方はベストでしょうか? 融雪材を使ったことがないので 少し躊躇しています。 【ここからは、うちの状況なので お時間ある方は読んでください(^-^;】 昨年から、旦那と娘と3人で 公営住宅に住んでいます。 ほぼ一軒家なので、庭の手入れなど 家のメンテナンスは自分達で やらなければなりません。 家の前に車2台駐車でき、もう1台 入るかな~くらいのスペースがあります。 夫婦共働きで、平日は7時~18時まで 家のことはできません。 昨年は、旦那が早く起きて除雪してました。 が、朝早いため、車を寄せずにできる 部分のみの除雪しかできず、 結局車の下は、くぼんで、車の出入り時に 車体をガリガリと擦りながら 道路に出なくてはいけませんでした。 除雪車が通ろうもんなら 車の前に雪の塊を置いていきます。 旦那がいない日に、やかんにお湯を入れて 撒いて凍った雪を溶かして除雪を 試みましたが、車体の下のくぼんだ所に 水がたまってそれが凍ってしまい、 旦那にバカかと言われました(笑) 後日、凍った所をオノみたいな もので割っていました(--;) 今年は私が産休なので 旦那がいないうちに車を寄せて 雪のやわらかいうちに~と思いましたが やっぱり身重な体には無理でした…。 毎日、除雪車の音で目を覚まし 真っ暗なうちからとりあえず 人が歩ける部分の除雪をしている 旦那が大変そうで、私も何か できないかとずっと考えていました。 融雪材の話をすると、車が錆びる という心配があるようです。 旦那の休日に車を寄せて 融雪材を撒いて シャーベット状になったら スノーダンプで除雪… これはダメでしょうか? 長くなり、まとまっていませんが アドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

融雪剤、通称「塩カル(塩化カルシウム)」は分かりやすく言えば塩ですよ。 当然錆の原因になります。 > お湯を入れて撒いて凍った雪を溶かして お湯をかけるなんて水道や鍵穴が凍り付いてどうしようもない時の手段で、除雪方法ではありません。 温泉や地下水が豊富で、凍結の恐れがほとんどない地域では四六時中絶え間なく水を撒いて融雪すると言うのもあるけど。 > シャーベット状になったらスノーダンプで除雪 大変失礼ながら、お湯を撒いたとき同様に旦那さんにバカかと言われますよ。 ほとんど雪の積もらない地域出身でしょうか? 融雪剤は除雪車だけでは追い付かない、渋滞や事故を防ぐために凍結が酷い主要道路とかで散布するものです。 間違っても除雪に使うものではありません。 積雪地方で、雪をある程度溶かしてから除雪なんて大バカな事を考える人はいません。 除雪をする上でどの状態の雪が一番大変かご存じないようですね。 一見すると溶かしてシャーベット状にした方が体積が減って楽に思えるのかもしれないけど、同量の水を運ぶようなもので非常に重く、ベタベタとくっ付くので大変です。 除雪の嫌な雪ランキング 1:氷 2:シャーベット状の雪 3:除雪車の残した雪の固まり 4:積もり積もって屋根から落ちた絞まった雪 5:数日間放ったらかしで固く絞まった雪 降ったばかりのやわらかい状態の方がずっと楽です。 回数をこなさないといけないけど、空気を含んで軽いし、スノーダンプにもほとんどくっ付かないですし。 水分を含んだ雪は重いし、くっ付きやすいので抵抗が大きく良い事はありません。 水をたっぷりと含んだ綿とふかふかの綿どちらが軽いか考えた分かるでしょう。 無理をせずに積もったたびに少量ずつを回数やった方がいいでしょう。 スノーダンプで大量にと考えずに、近くに捨てれるなら、スノープッシャーや雪はねスコップで押す方が楽です。 身重なら無理はしないで。

hanal6c_6l
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいてとても勉強になりました! 融雪剤はやめます(^^; お恥ずかしながら 雪国出身です(苦笑) 雪掻きは大好きで、実家では毎年 手伝い程度ですがやっていました。 旦那と自立して住宅に住んでからは 朝に旦那がやってくれる所以外は 休日にまとめてやるしかなくなり、 この頑固な雪をどうしたら簡単に… と考えた結果でした(^-^; バカと言われて本当にバカだと 実感しました(笑) 出産して体が落ち着くころには 雪掻きも必要なくなるかもしれませんが アドバイス通り、コツコツと 頑張りたいと思います。 余計なことは考えずに…(笑)

その他の回答 (3)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

融雪剤は前にもあったように、雪そのものにはあまり効果がありません。 (融けた水を凍りにくくする程度です。害は塩害などでの庭木作物・接触腐食等) 従って、除雪・排水に心がける以外にないのではないでしょうか。 状況からは、車の下に雪が入り込まないようにするのが、最善かな。少しお金も要ります。 除雪車も通らないようには出来ず、せめて車の前は手軽に除けられる道具などがほしいですね。 もし水が簡単に安く手に入るようでしたら、積りにくいように管に穴を明けて常時流しておくことも 考えられます。 除雪の労力は積もった直後が雪に水分が少ないので一番楽です。 (凍りついてからは一番厄介なことになります。) しかし、太陽光に勝る融雪は考えられませんので、その辺りで作業のタイミングを考えると いいかと存じます。

hanal6c_6l
質問者

お礼

ありがとうございます。 水を常時流すことはできないので、 こまめに除雪するしかないですね。 融雪剤がそんなに害のあるものだと 思いませんでした…。 融雪剤を撒いたら、周囲の住宅にも 迷惑をかけることになるので 考え直します。 家の前に日が当たればいいんですがね…(涙)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

融雪材ではなく融雪剤ですね。融点が低いので雪や氷が水になる。つまりは塩ですよ。少なからず車に影響がでる(かも知れません)。道路には撒かれているので雪国の車は痛みが早いです。地植えの草花にも影響するでしょう。

hanal6c_6l
質問者

お礼

ありがとうございます。 融雪剤でしたか! お恥ずかしいです(^^; 道路に融雪剤が撒かれているのは 聞いていました。 それを聞いて思った考えでした(^-^; 毎年冬が終わると、旦那は業者に 車体の下の洗浄もしてもらっています。 やっぱり錆びるんですね…。 草花にも影響あることは 考えていませんでした…。 考え直したほうが良さそうですね(汗)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それでいいのでは、お金があれば、小型の、ユンボ、コベルコSS1とか、エンジン式の除雪機、30万円以内を、かわれると、悩みは解決すると思います。 よくねっとで、うっていますよ。コベルコSS1、50センチ幅のミニのパワーショベルととても便利ですよ。

hanal6c_6l
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、残念ながら除雪機は 余裕がないので買えません(--;) 除雪機に足を巻き込まれたという ニュースもやっていたし 購入は考えていません。 欲しい気持ちもありますが…。 となれば、融雪材が有効でしょうか?

関連するQ&A

  • 小型除雪機購入で心理的に悩んでいます

    今年は雪が多くてひどい時は朝、夕方、寝る前に除雪してます。 購入を検討しているのはホンダのユキオスです。 除雪の範囲なのですが、家が袋小路の奥でそのスペース(車4台くらい)と 家の前の駐車場(車1台)と玄関前アプローチです。 心理的に悩んでいると言うのは、上記のスペースで除雪機を買うほどかって事です。 頑張ればできないことないし・・・ 現在は車1台がなんとか置けるスペース(一度袋小路の奥に車を入れてから、バックで家の駐車場に置きます)の除雪ですが、どんどん狭くなってきてしまって・・・ 昨年夫が亡くなり低学年の娘と毎日雪寄せしていて、 仕事もしており結構大変で・・・ 誰にも相談できないのでこちらで相談させて下さい。 どう思いますか? よろしくお願いします。

  • 除雪車の除雪について

    北海道に住んでおり、雪が降るとほぼ毎日除雪車が来ます。 住宅街に住んでいるため家と家の間は2台分(↑↓)しかありません 毎年ですが、私たちの家側だけ除雪車が雪を置いていきます。 どの程度かと言うと、除雪車が入ると毎日反対側の家には雪が全くといっていいほどなく、平らになっていますが わたしたちの側は雪が20cmはてんこ盛りになっています。 苦情の電話をしたら、除雪をしに来るのですが翌日になってもまた同じような現象が起こります(毎年)。 除雪車が入った場合雪を置いていくのは仕方がないかもしれませんが 此方側にだけ雪を置いていくのには悪意を感じます。 このような場合どういった対応をとればいいのでしょうか? 今日、電話をしようと思っているのですがまた同じようなことになっても意味がないです・・・ 一応今年の夏から監視カメラを取り付けました。 宜しくお願いします

  • 除雪について御伺い致します。

    昼間で出面賃の話です。 冬場、車4台分横並びの駐車場と3m程の歩道で30cm程度の積雪の除雪を重機や機械類を使わず(燃料費等0円が前提条件だから…)道路向かいの公園までスノーダンプやスコップ等々で、たった1人の体力的に何の問題も無い若い男性が除雪するとしたら参考迄に皆様方が頼む側だとしたら時給は最低幾ら払い何時間位で終わる事を考えますか?… 又、逆に除雪する側だとしたら最低幾ら貰い何時間位の約束で完了したいですか?… 基本的に労働基準法等の法律は度外視した話のつもりです。 ちなみに除雪の大変さを知る私は1200円で3時間内の契約でしたら受けてます。 御意見をお聞かせ下さい。

  • 市の除雪。雪の塊が車に当たっていました

    市の除雪が入ると、毎回道路の氷や雪の塊を削っていき家の前をふさがれます。 市の除雪車が何度か通ったので、朝には凍ってしまうと思いよけておこうと外にでてみるとかなり大きな氷や雪の塊がたくさん歩道に沿って積まれていました。 雪は積もっていなかったのでほとんど道路の雪です。 固くて重くて普通のスコップでは無理でした。 そして何気なく家の前にとめてある車をみると大きな雪の塊(重くて動かない位)が車に当たっていました。 暗くて傷になっているかはわからなかったのですが、とりあえず私では動かせないほどの塊でした。 そもそも道路の雪を削って家の前に置かれるくらいなら除雪なんてしてもらわなくてもいいくらいなのに、車に当てられるなんて許せません。 市に苦情をいっても良いでしょうか? 請負がどこかもわからないし走ってる除雪車には近づけないし… とりあえず雪も車もそのままで写メをとりました。 でも仕事で車を使うので明日の朝にはなんとか車を助け出して乗っていかなければなりません。 場所が変わっていたら苦情をいってもだめでしょうか? また、このような例はほかにありますか? とにかく二度とないようにしてほしいのですが除雪車が直接当たってるわけじゃないから苦情は無意味でしょうか? 車が気になり眠れません… アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 除雪機について

    今年も雪の季節がやってきました。 我が家の除雪機について質問です。 我が家の除雪機はかなりの年代物で、『ASAHI SNOW HUNTER SH-85 9G』という機種です。 この除雪機の雪をかく部分のネジが、意思を挟んでしまったために折れてしまいました。 このネジが折れる事は、固いもの等をかいてしまった時によく折れるそうです。 そこで、替えのネジが欲しいのですが、ここら辺(かなり田舎です)では、ヤマハ、ホンダしか扱いが無いようです。 去年まで父が除雪作業をやっていたのですが、亡くなってしまい詳しい事がわかりません。 どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。

  • 駐車場の除雪について。とっても困っています。

    札幌で月極駐車場を契約しています。 両端に車をとめる真ん中が通路になっているタイプの駐車場なのですが 除雪が入るというので契約しました。契約時に 契約書に書いてある 除雪の管理業務は乙とし… という部分で『自分の場所を除雪した雪を真ん中に出してください。それを除雪の車が持っていきます』という説明を受けて契約しました。 しかし、それが全くされていないので電話をすると 『除雪というのは、各自行って奥にたまった雪を車が年二回持っていくものです』といわれました。 契約書には除雪の管理業務は乙としと書いておりますがそのような説明は受けておりません。 自分の車をとめている部分はわかりますが、共有の通路(道路までの)は この場合管理会社の方でするものなのではないでしょうか? ちなみに毎月除雪費2100円支払っています。 法律に詳しい方よろしくお願い致します。

  • 電動式除雪機の購入を迷っています!

    コンセントにつなぐ方式の電動式除雪機をネットで見つけました。 三万円~十万円位の価格帯で何種類かあるようですが 本当に除雪出来るのか?少し不安に思っています。 どなたか、使用された方はいらっしゃらないでしょうか? 感想を聞かせていただきたいのです。 当方、北海道に住んでおりまして昨日からも大量に雪が降りました・・・家の前で車も埋まっています。 除雪車の置いていった固い雪などはスコップでやるしかないと思っていますが、普通に一晩経った位の固さの雪を、除雪することが出来るでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 除雪車が通った後の雪の固まり

    今年の冬は例年よりも雪が多く毎日雪掻きに励んでおります。 私の家は道路に面しており常に車庫前、道路に出れるまでの場所を雪掻きしなければなりません。 車が道路に出れるようにとせっせと綺麗に除雪しても目の前の道路を大型の除雪車が通っていくたびに 今までの苦労は水の泡・・・・・ 除雪車が巨大な雪の固まりをちょうど出入り口に置いていきます。固まりは水分もたくさん含んでいて簡単にスコップではどかせません。 しかしこの固まりをまたどかさなければ仕事にも行けず また少ない敷地内に雪を積み上げなければいけません。 どこかに苦情を言えば対処してもらえるのでしょうか? それとも雪が降るたび大仕事(除雪車の置いていく雪の固まりをどかす)をしなければいけないんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 除雪車の来る時間は決まっているのでしょうか?

    除雪車の来る時間は決まっているのでしょうか? 今欲しい家がありますが、今より山間部で雪が多い地域です。 朝の通勤時間には、車が通れないと困るのですが、来る時間はどのようになっているのでしょうか?

  • 融雪機について

    昨年からの豪雪で地域によっては大きな災害となっています。 我が家の周りでも80cmほどの積雪があり、道路の両側には除雪した雪が背丈ほど山積みとなっています。 住宅地なのでブロアーの除雪機も使用できず、詰まれた雪は軽トラなどで搬出しています。 そこで、この雪をなくす方法をいろんなサイトで探していたのですが、その中で「移動式融雪機」の存在を知りました。 家の廻りや前の道路を除雪した際に雪を投入して解かしていくというもので、高価なためご近所の数人で共同購入を、と検討しています。 そこで、このようなものを使用された方にお尋ねしたいのですが、 1.連続して雪を投入してもどんどん解かすことが可能ですか?(解けるまで待つ必要はありませんか?) 2.騒音は大きいですか? 3.20数万円と高価ですが、耐久性はありますか? 4.どのようなメンテナンスが必要ですか? 5.融雪以外の使い道は?(ないでしょうね) 6.これ以外に融雪に効果的なものはありませんか? 【参考】融雪機 http://www.geocities.jp/shimada_0120_100_980/goods.htm

専門家に質問してみよう