• 締切済み

除雪機について

今年も雪の季節がやってきました。 我が家の除雪機について質問です。 我が家の除雪機はかなりの年代物で、『ASAHI SNOW HUNTER SH-85 9G』という機種です。 この除雪機の雪をかく部分のネジが、意思を挟んでしまったために折れてしまいました。 このネジが折れる事は、固いもの等をかいてしまった時によく折れるそうです。 そこで、替えのネジが欲しいのですが、ここら辺(かなり田舎です)では、ヤマハ、ホンダしか扱いが無いようです。 去年まで父が除雪作業をやっていたのですが、亡くなってしまい詳しい事がわかりません。 どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.1

あまりに古い機種なので、部品がもう無いかもしれませんね。 昔からやってるバイクショップなら思い当たる節があるかもしれないので問い合わせてみてはどうですか?

masamuneko
質問者

お礼

父が、おそらく他のメーカーのもので代用していたと思うんです。 それが分かれば良いのですが困りました。(苦笑) バイクショップあたってみます!! アドバイスありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 除雪機

    ホンダ除雪機とヤマハ除雪機のどちらを買うか迷っています。 極力壊れにくい除雪機を購入したいのですが。

  • 小型除雪機どちらがお勧めでしょう

    小型の除雪機を買いたいのですが、雪国の人間ではないので、どういうのが良いか、分からない為、使ったことのある方からアドバイスをもらえないでしょうか。 福島中通り地域の山の方で、数十センチとかは雪が積もる場所です。 東京から行く時に、国道から敷地への入口に除雪車の雪や積もった新雪があって、敷地に入る前に雪かきしなければ入れないので、除雪機を車に積んで持って行かねばなりません。 ネットで調べて、ヤマハのゆっきぃ(YU-240)とホンダの小型除雪機(HS520A。アメリカで販売されているもので以前日本でもHS550として販売していたもの)を見つけたのですが、ヤマハの方が41kg、ホンダの方が35kgぐらいで、車に積むのにはホンダの方が女性でも積みやすいのかなと思いますが、性能(力強さ、スムーズな移動等)や使い勝手(車載のしやすさ、収納時のコンパクトさ等)等を考えて、どちらがお勧めか、ご意見を頂けたら有難いです! こういうのは、他の質問への回答にあったように、湿った雪、除雪機の雪などは駄目なタイプでしょうか。 或いは、もっとお勧めの商品があれば、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 除雪機の評判

     宮城県仙台市の ビーエッチ社製コンパクト除雪機 「スノーパワー E-5350」の購入を検討中ですが、 湿った重い雪や、除雪車による硬い雪などはカタログ では見当が付きません。  実際に使用している方の感想を教えて下さい。 よろしくお願いします。  

  • ヤマハの除雪機について

    ヤマハの除雪機ユーザーの方、特にYS-1390Aなどの大型をお使いの方、使用した感想などお聞かせ下さい。 静音設計、とありますが、実際はいかがですか? また他社の除雪機を使った事のある方にお聞きしたいのですが、オーガ内の雪づまりやボルトの折れなどは他社に比べると少ないと思われますか?

  • 中古の除雪機 (三菱)

    教えて下さい。 中古の除雪機を考えています。 たまたま中古自動車売り場の前を通りかかった時 隅に中古の除雪機がありました。 メーカーは「三菱」でした。 馬力も9馬力あって22万円でした。 エンジンの横に除雪機の品番?型番?の様なのがありましたが。。。残念ながら覚えていません。 見た感じ年数が経っていて 少し古い感じもしました。。。。 新品でも7馬力位の小型で30~数万円する事を考えると。。。安いと思いました。 ネットで「三菱」「除雪機」で検索してもなかなかヒットしなく三菱の除雪機の画像は1枚も見れなく 多くはホンダ、ヤマハ、などよく聞くメーカーばかりでした。 「三菱の除雪機」は一般的なメーカーでない無名な感じがしました。 この、三菱の中古の除雪機を買って もし故障した時の事を考えると不安です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが。。。。 (1) 三菱の除雪機について (2) 中古の除雪機について どんな事でもいいです。 今後購入する上で参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 小型除雪機の修理

    北海道は、例年どうりなかなかの雪です。 三菱の小型除雪機を利用して除雪をしていましてが、 なんと、故障してしまいました。 新しいもを購入したいとこですが、年金暮らしの 私には、辛いのが現実です。 そこで修理することにしましたが、どうしたらよいものや 三菱だからホンダに持っていってもいいものたら 悩んでます。 詳しい方が、いましたら教えてください。

  • 小型除雪機購入で心理的に悩んでいます

    今年は雪が多くてひどい時は朝、夕方、寝る前に除雪してます。 購入を検討しているのはホンダのユキオスです。 除雪の範囲なのですが、家が袋小路の奥でそのスペース(車4台くらい)と 家の前の駐車場(車1台)と玄関前アプローチです。 心理的に悩んでいると言うのは、上記のスペースで除雪機を買うほどかって事です。 頑張ればできないことないし・・・ 現在は車1台がなんとか置けるスペース(一度袋小路の奥に車を入れてから、バックで家の駐車場に置きます)の除雪ですが、どんどん狭くなってきてしまって・・・ 昨年夫が亡くなり低学年の娘と毎日雪寄せしていて、 仕事もしており結構大変で・・・ 誰にも相談できないのでこちらで相談させて下さい。 どう思いますか? よろしくお願いします。

  • 【小型除雪機】は資格や免許が必要?

     こんにちは。早速ですが質問させて下さい。  タイトル通りですが、 ・小型除雪機*(キャタピラ走行するタイプ)には免許、資格が要りますか? (* YAMAHA青い除雪機、HONDAスノーラなど、家庭用8~13馬力のものです。 乗車する"除雪車"ではなく、ハンドルを持って後ろから歩いて操作する タイプです)  同クラスの古い除雪機が我が家に有りまして、2種小型自動車免許を持つ 父が使っていました。  その父が先日、「小型除雪機の講習会があるそうだから受けなさい」と 日程、時間を書いたメモを寄越したのですが、主催元のメモは無く、 具体的な事が判りません。  「小型除雪機免許」「小型除雪機技能士」というのがあるのですか? あるいは「大型特殊自動車免許(カタピラ限定)」が必要なのでしょうか?  受講義務の有無をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さいませ。(なお、私は普通自動車免許1種取得しております)  なお、当方で除雪機を使用する場所は住宅の敷地内が主です。  自治体の除雪車が通った後は、家への私道前に積み上がった雪をどける 為に、県道でも作業いたします。  状況説明に不足がございましたら、お手数ですがご指摘くださいますよう お願い申しあげます。

  • 除雪機の評判について タナカ工業 ハンディラッセル THR-450

    現在、除雪機の購入を検討しております。 タナカ工業 スノー・ハンディラッセル THR-450 という除雪機が、9万円程度と新品でも廉価で購入できることがわかり、購入を前向きに検討しています。 これは、クローラやタイヤが無く、オーガのみのタイプで、移動は人力で押すソリ式です。 メインの用途は、人力でかき集めた雪を約2~3m程度の土手の上に投げ揚げる事なので、これでも十分かな?とかんがえています。 で、この製品、又は類似の製品をお使いの方がいらっしゃいましたら、実際の使い勝手を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ホンダ除雪機の修理について

    去年ホームセンターで購入したホンダの除雪機が故障 しました。前後進の駆動系は問題ありませんが 除雪作業中にタオルを巻き込み、雪を飛ばすローターが 回らなくなりました。たぶん、安全ピンみたいな仕掛けが あって、それが折れたのではないかと想いますが 費用節約のため自分でできないでしょうか? もちろん必要部品は純正品を買い求めます。 その作業手順など、情報があれば教えて下さい。 また、専門店へ修理へ出すとどのくらいの費用が 必要かも教えていただければ幸いです>業界の方へ 私自身は、オイルやオイルエレメントの交換程度は 自分でできる程度のスキルです。

専門家に質問してみよう