• ベストアンサー

エホバの証人のお祭りについて

エホバの証人が毎年春に祭り(復活祭?)を開くと思うんですが、今年は何月何日に開催されるか教えてください。 その正式名称、開催目的等の詳細もご存知でしたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7093)
回答No.1

今年は3月22日、日没後に行われます。「主の記念式」と言います。 これは復活祭ではなくて、聖書の記述に従ってイエス・キリストが杭に付けられた日(太陰暦)にイエスの購いの意味を考えると言う目的で行なわれます。 ルカ22章19,20節

rdomt99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、その日は日本全国(世界中?)会衆に関わらず行われるのですか? その日は具体的にどのようなことをするんですか? 歌をうたったり、お食事をしたりするのでしょうか? 差し支えなければ教えてください。

その他の回答 (1)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7093)
回答No.2

もちろん同じ日に世界中で行なわれます。 国で時間差がありますから、その国の同じ日に取り決められます。 賛美の歌を歌った後に聖書から贖いの意味について話が行なわれて先の聖書中の記述の通りにパンとぶどう酒(イエスの体と血を意味する)を回して犠牲の意味を明記します。 食事が提供されることはありません。

rdomt99
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと派手な祭典のようなものを想像していたんですが、 別段、取り立てるようなことはしないのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エホバの証人をやめたいです

    私は現役エホバの証人2世です。小さい頃から母がエホバの証人で高校二年になった今まで一緒に集会に行ったりしていました。父親は未信者です。 エホバの証人は禁止していることが多く、小学生高学年の頃からやめたいと考えていました。同時に小さい頃から私はアニメ、漫画、ゲームが大好きで、母に隠れて超能力や魔法系のアニメ、漫画をみたりRPGをやったりしていました。それらも禁止という時点で私なには我慢なりません。友達にはエホバの証人ということを隠していて、、祭りや誕生日などのいろいろな行事があるたびに様々な理由で誤魔化してきました。ですが勇気が出ずやめたいと思いながらも中学三年間を過ごしました。 高校生になって、これまで以上にやめたいという気持ちが強まりました。友達と遊ぶのにも世の子とあんまり遊ぶなと怒られたり、集会がある日は家に居なきゃいけないし、本当にとにかく嫌なんです。そして今は、祭りの時期です。今まではうまく誤魔化して断ってきましたが、今度こそは行かなきゃいけない感じになってしまったんです。明日なんですが。だからこれを機会に、母にエホバの証人をやめると伝えようと思いました。ですが、なんと切り出して良いかわからないし、緊張していつも言いそびれてしまうんです。そして何より、母はとても優しいんです。エホバの証人じゃなければ最高の母親でした。私が今までやめなかったのも母の優しさがなくなることを恐れたからです。エホバの証人じゃなくなったら母と私は敵になってしまうんです。それだけが悲しいんです。 上手くまとめられなくてすみません(´;ω;`)とにかく今は、なんと切り出せば良いかと、勇気がほしいんです。アドバイスでも応援でもなんでもいいので、回答お願いします。 明日の朝いうつもりです。

  • エホバの証人の旦那

    私の旦那はエホバの証人でクリスチャン2世?のようです! 旦那の両親もエホバの証人で 今は同居しております。 結婚するまではそういう事は全く知らなくて(その時旦那はエホバの証人から離れていたので)結婚して私が妊娠してる時に旦那はエホバの証人の勉強をまた始めて最近バプテスマという洗礼を受けました 付き合ってる時はクリスマス 誕生日などお互い楽しく していたしホラー映画とか よく見てました! 結婚してから誕生日プレゼント何ほしい~?など話しかけた時に『俺これから誕生日とかそういう事しないから』と言われ 『これからホラー見るなら1人で見て』など… 私は子供が産まれ誕生日やクリスマスを楽しくしたいです!と旦那や義母に言ったら 『誕生日やクリスマスに何の意味があるの?』と言われました 週に2回週間に行き 休みの日は朝から奉仕活動 してます 行かないで家族で出掛けたい と言うと 『この世の終わりは近いからたくさんの人に述べ伝えないとダメなんだ』と言われました! そして今年子供が産まれ 集会に連れてくと言い出しました… ほんと嫌で仕方ありません 本当どうしたら良いのか… 悩んでます! エホバの証人の家族が居る方はどのように生活しているのですか? ご意見宜しくお願いします!!

  • エホバの証人の方への年賀状は控えるべきですか?

    仕事上でお付き合いのある方がエホバの証人だと偶然知りました。 これまでは時候のあいさつなどしてきましたが、これからはどうするのがベストでしょうか。 調べたところ「行事などは自分たちは行わないけど他の人を止めることはない」と書かれていました。 その方も特に気にしていないとは思いますが、できるだけ気持ちのいいお付き合いをしていきたいと思っています。 年賀状を受け取ること 「あけましておめでとうございます」の挨拶 2月の節分、5月のこいのぼりなどの柄のカレンダー などはエホバの証人の方にとって不愉快なものなのでしょうか。 それとも、さほど気にならない、むしろ変に気を使われるほうが嫌、というようなものなのでしょうか。 毎年年賀状を送っていたのに今年から急に寒中見舞いというのもおかしな気がします。 いきなり「ハッピーホリデー」と言うのも、NYならともかく日本では不自然ですし。 信者の方や、知り合いが信者、などでそのあたりのニュアンスについてご存知の方がいらっしゃったら教えていただけたらと思います。

  • 大阪市平野区のお祭について

    毎年、7月に開催されている大阪市平野区のだんじり祭りについて、今年は何日に開催されるのか教えてください。毎年7月の11日ごろだったと思うのですが・・・また、だんじり宮入の日も教えてください。

  • 三重のタダ祭り

    三重で村おこしの為にタダ祭りが毎年5月頃開催されると聞いたのですが…なんでも屋台などがすべてタダで利用できるとか…場所と祭りの名称をしりたいのですが、なにか手がかりになるモノを知っている片いらっしゃったらどんな些細なことでも結構ですので教えてください。

  • 2002年度神田古本まつり

     毎年秋になると、東京神保町界隈で「神田古本まつり」が開かれますが、今年の開催日がいつからいつまでか、御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 水曜どうでしょう祭 毎年開催?

    どうでしょう祭 今年は9回目だと思いますが、毎年開催されているんでしょうか? また開催時期はいつも10月なんでしょうか? 今年は事情で行けなかった物ですから、来年あれば行きたいです!

  • 2007年 秋の児島繊維祭りは、何月何日ですか

    岡山県 倉敷市児島で開催される、せんい児島「瀬戸大橋まつり」は春の4月中旬に行なわれたようですが、秋にも行なわれると聞きます。 では、今年(2007年)の秋の、せんい児島「瀬戸大橋まつり」は何月何日に行なわれますか? それと春と秋の開催規模は同じ位ですか? またお勧めの商品や、お店がありますか? ご存知の方お教えください。

  • 御船祭り

     毎年9月27日に長野県穂高神社で御船祭りが開催されていますが、 何方か行かれた方、又は具体的に詳しい情報をお持ちの方(スケジュール)等、今年は行ってみようと計画しているのですが、 よろしくお願いします。

  • 広隆寺の牛祭りについて

    京都の広隆寺の牛祭りは開催が不安定と聞いたのですが、ことしも予定どおり10月10日に開催されるのか、確定情報が欲しいです。 もし御存知の方(関係者の方?)がいらっしゃったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう