• ベストアンサー

ホームページから応募したあとで

ホームページの求人ページに記載されていたメールアドレスに 書類送付と面接日時の連絡をしてもらうよう 簡単な履歴を記述したメールを送信しました。 三日ほど経つのですが返信がありません。 電話確認した方がいいと思っているのですが 送信からどのくらいまで返信が来なかったら電話したらよいでしょうか。 それとも代表のアドレスに同じメールを再送したほうがよいでしょうか。 (求人ページ記載のメールアドレスは採用担当者直通のようです。) よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

今すぐにでも電話した方がよろしいでしょう。 別に失礼ではありません。

mitsu82OK
質問者

お礼

無事、連絡がつきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • web応募後のやりとり 履歴書や送付状

    こんばんは。 7年ぶりの就職活動で、生まれて初めてweb応募をしました。 web応募記入欄は氏名・電話番号・メールアドレスの3点のみで 応募翌日に企業側から手書きの履歴書送付依頼のメールを頂きました。 履歴書送付の際には、履歴書とは別の用紙に一言、送付の旨及びよろしく願いしますなどの言葉を添えた   この送付状?というものを同封するのが現在では一般常識なのでしょうか? 履歴書はとても丁寧に見やすく記入し、クリアケースに入れ折らずにA4白封筒で送付しましたが   自分は送付状と言うものの存在を全く知らなくて、履歴書のみを送付してしまいました。 一言送付状が同封されていないと企業側の自分に対する印象が悪くなりますか? 企業側から頂いたメールには、履歴書送付後、メール返信や電話下さいなどの記述は特にありませんが 送付した旨を企業側に伝えるには、電話や頂いたメールへの返信をしてしまってよいのしょうか? それとも履歴書をきちんと送付済だから、そこまで気にしなくてもいいですか? あと提出日についてですが、実際提出した日の前日の日付を記入してしまったのですが これは企業側からどのような印象をもたれますか? 質問いっぱいですいませんが、是非アドバイスをお願い致します。

  • これってブラック企業?

    企業から「第一次選考を行うので履歴書を送付して下さい」とメールがきたのですが、メール本文に代表名と社名のみで住所が記載されてません。 掲載元の求人ページを見れば分かるのですが、普通はきちんと記載するものだと思うのですが、これって所謂ブラックなのでしょうか?

  • 応募書類送付前に確認するべきか教えてください

    現在、転職活動をしており主に転職サイト経由で応募してきました。 初めて転職サイトを経由せずに、直接応募したい企業求人を見つけ応募しようと思っています。 求人ページには募集要項が記載されており、記載されている住所へ直接書類を郵送するように指示が書いてあります。また、送付後には送付した旨を連絡するように指示が記述されていました。 書類の準備などは進んでいるのですが、送付手続きをする前に 現時点で本当に募集をしているか確認の電話またはメールをするべきか(求人ページの更新が滞っているだけで、実際はしていない可能性はないか確認した方が良いか)悩んでいます。 細かすぎる質問かもしれませんが、 採用担当経験のある方や応募経験のある方等にご回答をお願いいたします。

  • 求人情報誌への応募について

    よろしくお願いいたします。 この度、求人情報誌で見た企業への応募を検討しております。 普段はハローワークで職探しをしていたので、求人誌での応募は初めてになります。 そこでお聞きしたいのですが、応募方法として「履歴書、職務経歴書を本社まで送付してください」との記載がありました。 この場合、会社に直接電話などせずにそのまま書類だけ送付しても大丈夫なのでしょうか? それとも電話を先にしてから書類を送るべきなのでしょうか・・? どちらにせよ、履歴書には添え状を添付するので電話は必要ないのかな、とも思うのですが・・。 どなたかご存じの方、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイト応募に関するメールの書き方

    求人雑誌のアルバイト募集の広告で応募したいところがあるのですが、“メールでご連絡ください”とのみ記載してありました(電話は不可とは書いてはいません)。連絡先としてメールアドレスと電話番号が記載されていたのですが、電話をかけて、まだ募集されているかどうかを確かめることは失礼にあたるのでしょうか? また、メールを送るとすればどの程度フォーマルなものにすればよいか迷っています。メール内容については一切書かれていないのですが、最初のメールで履歴書を添付するべきでしょうか?またその場合、どれくらい詳しく記入するべきでしょうか? 些細な事かと思うのですが、あまりアルバイトの経験がないので逐一迷ってしまいます。よろしくお願いします。

  • 一次選考を通過した会社から連絡が来ない。

    こんにちは。 現在就活中の学生なのですが困ったことがあります。 つい先日、Web履歴書を企業に送信し、翌日に一次選考に合格したと通知がありました。 メールの内容はこうです。 「1次選考を通過しました。2次選考にうつりたいと思いますが、その前にいくつか了承して頂く事がございます。お返事後、履歴書を送付して頂き、2次選考を行います。」 といったような内容でした。 その日の夜、メールに対する返信(了承)を行い、企業からの連絡を待っていました。 しかし、1週間以上待っても連絡が一向に来ません。 落ちたというのであればしょうがないと思っていますが、こんな中途半端なタイミングで不合格になり、以後連絡が無いということはあるのでしょうか? また、はじめにメールを返信をして5日たったあと、もしかしてメールが届いてないのかと考え、再送することにしました。 ただ再送するのは失礼かと思い、とりあえず履歴書を送ったという旨を伝えたメールを、以前のメールの内容を含めて改めて送ったのですが、それにも返信がありません。 (通常であれば2週間連絡が無くても気にならないのですが、合格連絡は翌日だったので不審に思い、連絡しました。) また、もう一つ気になる事があり、合格連絡は一番最初に応募したメールアドレスとは違うアドレスから届きました。 その違うアドレスにそのまま返信をしましたが、これは正しいのでしょうか? 最初に送ったメールアドレスに送るべきでしょうか?

  • 求人の応募のためにメールを送りましたが、

    求人の応募のためにメールを送りましたが、 何度送ってもMAILER-DAEMONで返ってきてしまいます。 Eメールアドレスを何度確認しても 念のためHPに載っていたアドレス(全く同じアドレス)あてに送っても 届かないようです。 古いアドレスかな?と思いましたが、今日求人誌に載ったばかりなのでそれも違うようです。 その会社の「メール連絡の上、写真付履歴書を郵送してください」と載っているのですが… 何とかして送る方法はないのでしょうか。 それとも、電話連絡で「Eメールで送れない」ことを伝えたうえで履歴書を送るべきでしょうか?

  • 応募する際のメールの文面について

    転職活動中の者です。 ある企業の求人にメールで応募したいのですが、 メールにどう書いて応募したらよいものかわかりません。 職務経歴書と履歴書を添付して送付するため、メール本文には 応募したい旨のみ記載したいと考えています。 文面の参考例を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • タワレコバイト応募について

    タワレコで働きたいと思い、タワレコのHPで地元のタワレコで求人をしているかや応募方法等を確認し、2月8日にタワレコへ添え状をつけて履歴書を送付しました。 その2日ほど後にタワレコのHPを見ると地元のタワレコの求人ページがなくなっていました。 「書類選考後、通過者には連絡します」と記載されていたのですが、通過しない場合は何の連絡もないのでしょうか? HPの件や1週間経っても連絡がないので落ちたと思うのですが、その場合履歴書の返送等もして頂けないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 至急!! web応募した会社から返事が来なくて悩んでいます。

    三日ほど前に、気になっていた企業にネット応募しました。 パート募集です。 先週の金曜日に出た求人雑誌に掲載されていたものでしたが、電話が苦手なので、どうしようか悩んでいたところ、ネット応募ができることを知り、やっと求人サイトから応募することができました。 求人サイトから一日に数回企業の方に送信されているらしく、「数日たっても連絡が来ない場合は、企業に連絡してください」とのメールがあったのですが、こちらから連絡したほうがいいのでしょうか。 ただ、「電話連絡後、履歴書送付」と書かれていたので、ネット応募後、企業から連絡はないまま、こちらから履歴書を送るべきなのかとも考えてしまいました。 明日金曜には新しい求人誌も出ますし、もう募集は締め切られてしまったのでしょうか。 ネット応募は初めてなので、やはり電話連絡にしておけばよかったと後悔しています。 詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう