• 締切済み

カラオケの「タメ」とか「走り」ってなんですか?

カラオケの採点を見ていたら、「リズム」というテーマがあって、グラフが上に行くほど「走り」、下に行くほど「タメ」となっていました。 走りとかタメってなんでしょうか? どうやったら走る歌声になって、どうやったらタメる歌声になれるのでしょうか?

  • mairao
  • お礼率37% (289/777)

みんなの回答

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.2

精密採点のことですね。 ここに解説があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9

noname#79650
noname#79650
回答No.1

正確なリズムよりも早く歌う=走り 正確なリズムよりも遅れて歌う=タメ かな?

関連するQ&A

  • カラオケ きれいな声

    カラオケで聞いてる人も聞きやすい声で歌うコツを 教えてください。 音程は、ほとんどあっているのですが、 精密採点で自分の歌声を聴いてみたら、聞きにくい歌声でした。 何かすっきりしないというか・・・ カラオケで、歌う時に音程以外にどこを気にしたら きれいな歌声になるのでしょう?

  • パソコンでカラオケを楽しむにあたって

    先日、パソコンのカラオケソフトを購入してみたんですが、マイクがヘッドフォンタイプの奴で出力が弱いためか、採点が出来ない上に、自分の声が全然マイクを伝わってなくていまいち、カラオケを歌っている気分になれません。そこで、もし、マイクをカラオケBOXで使うなマイクに変えてパソコンに接続したらヘッドフォンを伝って自分の耳に歌声が聞こえるようになるのか、気になってちょっと質問させてもらいました。 どうでしょうか?

  • 採点カラオケで100点を取るには

    採点カラオケで100.00点を取るには、「音程とリズムを全く外さない」以外にどんな歌い方をすれば良いですか。

  • カラオケの機種

    カラオケDAMで採点したところ、今までと違い新しくなっていました。 採点は点数だけではなく詳しくコメントが書いてありました。また二ページめに行くと、この時間では何点というグラフも出てきました。 これは何のダムで何の採点名前か教えてください。 至急お願いします!

  • カラオケ音源にリズムを合わせられない…

    閲覧ありがとうござます。 今私はカラオケ音源にリズムを合わせて歌えるように練習しているのですが なかなかうまく合わせることができません。 以前ここで質問した際に、カラオケ音源と歌声のテンポがズレれるのは 自分の体を動かしながら歌うと改善されると教えていただき 試してみたら、以前より「テンポの乱れ」は改善されたのですが…。 今度は全体的にワンテンポ、カラオケ音源と歌声のタイミングが ズレてしまうということに悩んでいます;; 具体的に説明すると、PCで録音ソフトを使い歌声を録音した時 いっこく堂さんの声が遅れている腹話術で口の動きと声がズレているみたいに、 カラオケ音源より歌声が半テンポ遅れて聴こえてきてしまうのです。 それがどのくらいかというと「ズンチャチャズンチャ」というテンポの 「ズン」くらいです。(言葉が分からなくて幼稚な表現すいません;;) ためしにカラオケ音源に合わせ、手拍子のみ録音してみたところ 波形自体大きな乱れはないのに、カラオケ音源よりやっぱり遅れています。 カラオケ音源に合わせて録音した歌声をカラオケ音源を流さず 歌声のみで再生した時のテンポの乱れはさほど気になりません。 録音ソフトの方はきちんといろいろ調べて設定し直しましたし、 たまにぴったり合わせて歌うことができるので ソフトの方が原因ではなく私の方に原因があると思います。 このようにリズムに乗れない感じはどのように直せばいいのでしょうか? 簡単な言葉を使ったお優しい回答をよろしくお願いします。

  • カラオケ上手くなりたい

    私は友人に誘われて月2回くらいでカラオケにいっています。 ですが音やリズムが外れてへたなことは自覚しています。点数は歌が上手いことではないと思いますがDAMの精密採点でも60~80あたりで明らかにリズム音程があっていません。ですが歌うことは全然嫌いではなく好きなので積極的にいっています。 すぐに上手くなることは不可能だと思いますので、これから地道に練習して人並み程度に歌えるように頑張っていこうとおもいます。 ・何度も音楽を聴く ・腹式呼吸を使って大きな声で歌う ・バックラインを聞いてリズムをとる ・音程をしっかりあわす などが大切だとサイトをみてわかりました。 ですが私はリズムも音程も安定していなく曲によってずっと外している場合もあります。あわそうと努力はしているりのですが・・・ とりあえず先生をつけたり高いお金をかけるまではしたくないので、自分で出来るカラオケが上手くなるための練習法・アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • カラオケ 上手い下手

    カラオケで上手い下手について、よく得点や一つ二つの曲で判断する人が周りには多いなと感じています。私的には、その人なりの歌声で曲によって声の雰囲気を調整できる人こそ「上手い」と感じます。感じ方は人それぞれですし、たかがカラオケなんですがね(笑) 私は幼い頃から歌うことが好きで、しかも歌詞やリズムは完璧に覚えるタチなんです。それこそ、みんなのうたに載っているような子供向けの歌でも、歌うとなれば完璧に覚えます。その完璧主義が災いして、友人などが間違った歌詞やテンポで歌っていると内心モヤっとしてしまいます。特に歌うのが上手いと自覚している人がそれをしているとモヤモヤが止まりません。ただリズムに乗せて歌うだけなら自分で容易にできてしまうからそれ以上の人を求めるのかもしれません。 ちなみに私は人の歌声がとても好きなので、声自体には全く文句がないです。 歌が好きな方でこういう事感じたことある方いますか? たかがカラオケという娯楽の一環なのでわざわざ友人等に言うことではないのですが、前々から気になっていたので質問させて頂きました。

  • カラオケの採点(LIVE-DAM)について

    カラオケの採点をしたのですが、 「表現力」と「リズム感」がほぼ満点 「ビブラートロングトーン」「安定性」「音程」が60点ぐらいです これから、うまくなるためには、どんな努力をすればいいでしょうか?

  • カラオケが下手くそです

    カラオケが下手くそです 私はリズム感、音感がまったくありません 生まれてから17年間、 必要なときと一度の一人カラオケ以外は 歌ってきませんでした この前人生ではじめて 人とカラオケに行って歌ってみましたが緊張し声も出ず、 また自分が歌っている音程が正しいのか歌っているうちにだんだんわからなくなってしまいました 一人カラオケの時は音程のバー?をだして歌ったのでそんなことにはならなかったのですが 人といったカラオケではそれはだせませんでした どうしたら緊張せず歌えますか? また音程のバーがない状態で正しい音程で歌うにはどうしたらいいですか? また、採点はせず、音程のバーだけ出す機能はありますか? どれかひとつでもいいので、回答をお願いします よろしくお願いします

  • カラオケ機能でこんなことはできますか?

    今度、歌の練習をするためにヒトカラ(一人でカラオケ)にいこうと思ってます。 カラオケって普通、BGM?メロディだけが流れて画面に出る歌詞見て歌いますよね。 それをアーティストさん自体の歌声も出して(流して)、一緒に歌うなんてことは可能でしょうか? いわば、家でCDをかけて、それを聞きながら歌詞カードを見て歌う、というのと同じです。 ただ、家だと近所迷惑になり思い切り歌えないので、カラオケでやりたいんです。 これができれば、まずメロディやリズム?タイミング?を覚えて、それからカラオケに行くというステップを踏まなくても、すぐに実戦的な練習ができるので良いなあと思っています。 カラオケに行ったときに、適当にボタンを押して、調べればいいとは思うのですが、できれば事前に知っておきたいのでよろしくお願いします。 シダックスかジャンカラに行こうと思ってます。

専門家に質問してみよう