• 締切済み

水の守り神は?

福岡在住ですが、福岡もしくは近隣の県で[水を守る神]神社仏閣を探しています。何か情報をご存知の方は教えてください。(宗派は問いません)

みんなの回答

• mapato
回答No.2

こんにちは。 福岡で「水の神様」と言えば何と言っても久留米の水天宮でしょう。 全国の水天宮の総本社です。 日本では安産などのご利益のほうが知られてしまっていますが、元々水の神様ですし水に纏わる行事もずっと受け継がれています。 あの辺りでこれ以上相応しいところはないのではないかと思いますが如何でしょう。 ●水天宮 http://www.suitengu.net/

thinksmall
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 行ってみたいと思います。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/mizunotabi/kyusyu1.htm 水神様と言えるかどうか解りませんが、神社仏閣などの湧水(名水)ということです。 九州の者ではないのでこのくらいしか解りませんが・・・

thinksmall
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございました。