• 締切済み

遠方の新聞従業員の仕事を探すには?

現在神奈川県に在住していますが、福岡県、もしくはその近隣で、住み込みで出来る新聞従業員の仕事を探しています。 面接を神奈川近辺で出来る仕事を探すにはどうしたら良いでしょうか? 方法をご存知の方がいましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

• macda
  • お礼率79% (23/29)

みんなの回答

• yamato325
回答No.4

各地の新聞販売店を束ねているのは、新聞社の「販売局」という部署だったり販売網を束ねる別会社だったりします。  直接販売店にアプローチするのも手ですが、面接希望地と勤務希望地が遠方であることを含め、販売店の親分である販売局に直接相談してみるのも手だと思います。電話して、ココで尋ねている内容をそのまま話せば、何か回答をくれると思います。 (URLの電話の欄にある「産經新聞開発」などとゆーのが各地域毎の販売統括会社です。) http://www.nicos.co.jp/hp_lfsp/newspaper.html  ちなみに福岡では西日本新聞社とゆー新聞社のシェアがいかついので、販売店の待遇も良いかも? http://www.nishinippon.co.jp/hanbai/

macda
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 本当に参考になります。 早速見てみます。

• totovc
回答No.3

#2です。ごめんなさい!「一般人」です、「経験者」じゃないです。 今、「経験者」となっているのを見て自分でびっくり。 クリックし間違えたようです。失礼しました。

macda
質問者

お礼

いえいえ、参考意見をいただけるだけでも 本当にありがたいです。感謝しております。

• totovc
回答No.2

次のような方法はどうでしょうか。 ・ハローワークインターネットサービスで検索する。職業や産業名は指定無しにして地域のみ限定してまず検索し、次に詳細検索でキーワードに「新聞」と入れれば希望地区の新聞販売店の仕事が出て来ます。 ・新聞社に問い合わせる。ネットで主な新聞社のサイトを見て適当なところに電話を掛けて用件を告げれば問合せ先を教えてくれると思います。新聞社と新聞販売店はまったく別物で直接の関係はありませんが、配達員不足に悩む販売店は多いでしょうし、新聞社も販売店あっての新聞社だから「配達員になりたい」という人がいれば問い合わせ先ぐらいは教えてくれると思う。ひょっとすればもう少し親切に助言してくれるかもしれない。また、「全国紙」だけでなく福岡近辺の地元紙についても検討対象に入れればと思います。 採用は各販売店ごとになると思うし、その面接を神奈川で受けるのは難しいのではと思う。ただ、従業員の確保に苦労している販売店は多いと思うので、電話や手紙などのやり取りだけでもあなたが真面目にやってくれそうな人だと思えば面接無しで採用、来てくださいになる可能性もあると思います。とりあえず求人のある販売店に応募して相談してみればと思います。

macda
質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございます。 ハローワークインターネットサービスですね、探してみます。 ありがとうございました!

• times3
回答No.1

新聞従業員って何?新聞配達?  それとも新聞社? 新聞配達だったら募集は店ごとの募集なので福岡の募集を神奈川で面接なんて有りません。 福岡に行かなきゃ無理ですよ。

macda
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうがざいました。 配達です。 やはり無理ですか・・・。