• ベストアンサー

期間従業員について

現在派遣で働いているのですが、そこを辞めて期間従業員として働きたいと思っています。そこで、お聞きしたいことがあります。 ・自宅から通いたいと思っているのですが、工場はたくさんあるのでしょうか?また、仮に通える工場があったとして求人があれば希望が通るのでしょうか?(現在住んでいるのは地図上では神奈川県の上の方です。) ・期間従業員はどこの会社でも同じような待遇や労働環境ですか?もちろん多少の違いはあると思いますが、あまり大きな違いがなければ、神奈川県近郊にあればそこが良いと思っています。 ・いつでも募集していますか?履歴書や職務経歴書が必要でしょうか?面接があるのでしょうか?スーツが良いのでしょうか? ・おすすめの会社はありますか?神奈川県で自宅から通える範囲が理想ですが、遠くて寮でも構いません。できれば、神奈川県近郊が理想です。電気代などの支払いの紙等がアパートに来るので、それを取りに帰ったり、家の様子を見たいので。 ・期間従業員になるために必要なステップと必要な流れ、そして必要なものはありますか? ・間に他の会社を挟んで派遣のような感じで紹介してもらうような形ですか? ・車の免許はありますが、車に関する知識がありません。問題ないでしょうか? ・労働環境はどういう感じでしょうか?過酷、そこまできつくないなど、良いところや悪いところなどなんでも良いので、経験談があれば教えていただきたいです。 ・期間従業員は必ずその契約期間が終わると辞めなければいけないのでしょうか?例えば、期間が終わったけど、求人が出ている状況なら(人が必要な状況)、継続や契約の結びなおしのようなことはないのでしょうか?それともそういうことはできないから、また期間従業員をやりたいなら、新たに一から面接をしたり、もしくは違う会社を受けなければいけなかったりするのでしょうか? ・期間従業員のことをネットで調べたらトヨタの期間従業員の広告を発見しました。だいたいですが、給与が26万~28万ぐらいで、日給9200円~10000円、21日出勤で残業20h、深夜手当32.5h、時間帯手当77.42hと書いてあります。ちなみに週休2日制の土日休みで、6:25~15:05/16:00~翌0:40実働7時間35分、GW夏季年末年始休みと書いてあります。正直26万~28万という計算がどこからくるのかわかりません。わかる方がいたら教えていただけませんか?年末年始などの連休があるともちろん給与は下がりますよね?満了慰労金という制度もあるようなのですが、どのような制度なのでしょうか?愛知県での求人なので、第一候補ではありませんが、他になければこの求人も考えようと思っています。 たくさん質問してしまい申し訳ありません。お答えいただけるものがあれば、どれかひとつでも構いませんので、お答えいただけると助かります。 ちなみに絶対寮が嫌だという訳ではありません。アパートを借りて一人暮らしをしているので、アパートの家賃がもったいない気がしたので、できれば家から通えればいいなと思いました。寮はある程度のものが揃っていて、ある程度はきれいなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 期間従業員というのは、繁忙期に人出が欲しい場合と 仕事環境が劣悪で、人の出入りが激しいので 年中募集している場合と、 会社環境によって様々です。 給料が高ければ高いほど、仕事は大変だと思った方がいいですね。 近くの工場やその他のところで募集を見てください。 ハローワークに登録してもいいと思います。 期間従業員というのは、色々な意味を含みます。 期間満了したら手当が出る制度も、 それだけ途中で辞める人が多いからです。 ここで聞いても何も始まりませんから、応募してみて働いてみたほうが いいと思います。 因みに、地方からくる労働者の方が多いので 寮も完備していたり、工場地帯ですから 近くに移住できるような環境がない場合があります。 トヨタの募集がどの地域のどのセクションか判りませんが 車の関係には、かなり厳しい環境のところが多いので それなりの心づもりでいたほうがいいと思います。 私は仕事の関係で、色々な職場の環境を見ていますが かなり大変な部類に入ると思います。 それから、派遣会社を通すと派遣会社で責任を持って 紹介してはくれますが、 派遣会社が得るパーセンテージが大きく 会社が払う金額も当然多くなるので、 はっきりいって切り易くもあり、雇った人間は簡単に契約を 更新しないことも可能ですから、 長く勤められないことも・・。 直接、応募して仕事内容を聞いたほうがいいです。

その他の回答 (2)

• zxcv7777
回答No.3

はっきり言って会社による。 派遣はピンハネされているので求人に書いてある額は貰えないと思え。 探すなら直接雇用オンリー。 アパートは住むだけ無駄。寮にはアパートタイプのものもある。家賃、光熱費がタダ。

回答No.1

>自宅から通いたいと思っているのですが、工場はたくさんあるのでしょうか? ご自宅の周囲に企業ありますか? それによります >どこの会社でも同じような待遇や労働環境ですか? ほぼ変わらないと思っていて下さい ただ、期間工を募集しているのは辺鄙な場所が比較的多いです >いつでも募集していますか?履歴書や職務経歴書が必要でしょうか? 採用案内を最後までよく読んで下さい >期間従業員になるために必要なステップと必要な流れ クレーンやリフトの資格があれば尚良し、なくても大丈夫な会社もあります >間に他の会社を挟んで派遣のような感じで紹介してもらうような形ですか? 派遣会社からの職業紹介もあります 半年~1年働いてみて、先方さんが気に入ってくれたら「ウチの正社員になりませんか?」というお声がかかる場合も 期間工でしたら直接企業さんが求人の受付先になっていませんか? >労働環境はどういう感じでしょうか? 「習うより慣れろ」です >継続や契約の結びなおしのようなことはないのでしょうか? 業績が余程好調ならなきにしもあらずですが、期間工ですので任期満了=退社と思っていて下さい >正直26万~28万という計算がどこからくるのかわかりません。 夜勤は22時~5時が基本給×25%割り増しだからです また、実働8時間以上も残業扱いで25%割り増しになります >満了慰労金という制度もあるようなのですが、どのような制度なのでしょうか? そのまんまです ※一部寮費は引かれるのが普通 郵便物は転送してもらえばどうですか?