• 締切済み

デスクトップPCとノートPCつなぎ方について

初心者です。 NECのデスクトップパソコンに、最近買ったNECノートパソコンを をバックアップしたいので。 必要な部品を教えてください。 ノートは、持ち歩くので、壊れる心配があります。

noname#197542

みんなの回答

noname#111369
回答No.5

#4です。 USB接続型外部増設HDDでつなぎかえる場合には、 『ハードウェアの安全な取り外し』を確実に守って、 パソコンの繋ぎ換えをしてくださいね。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060608/240381/ それから、USB接続型外部増設HDDはパソコンのOSが起動してから、 HDDの電源を入れるのが良いかも知れませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました。IODATA UDC-U250 を買いました、これから、おそるおそる、やってみます。

回答No.4

クロスLANケーブルを使う方法や、 ブロードバンドルータによるLANを構築して共有設定する方法や、 (無線LANを組んでも良い。) LANを組んでリモートデスクトップで外出先からパソコンにアクセス可能な様にする方法など、 (リモートデスクトップの親機?にできるOSをデスクトップパソコンに積む必要がある。) 予算とやりたい事に応じたレベルを、選択すれば良いかと。 リモートデスクトップ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/remotedesktop_01.html http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/details/remotedesktopconnection.mspx 外出先からデスクトップパソコンを起動するには、それなりの設定が必要でしょうから、 LANはインターネット回線に接続してなければいけませんね。 で、パソコンはLANポートをLAN側からパソコンが起動できる設定にする必要が有るかも知れませんね。 USB接続型外部増設HDDなら、データを共有できるし、繋げかえれば簡単ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、I・O DATA のHDDを検討します。

• fpsgamer
回答No.3

デスクトップパソコンとノートパソコンの両方にLAN端子が付いているか確認し、家電量販店で「LANケーブル(クロス)」を買う。 ツイストペアとかUTPケーブルとか知らない単語が出てきても、 とりあえず「LAN」と「クロス」と書かれているものを買えば大丈夫。 あとはWindowsの「ファイル共有」という機能を使って、 パソコン間のファイルの移動をする。 ここからが本番ですけど、お使いのOSがわからないのでなんとも。 おそらく両方ともXPでしょうか? 両方XPならば、比較的簡単に出来ます。 検索サイトなどで「XP ファイル共有」のキーワードで調べてみてください。星の数ほどありますよ。 文章ばかりのサイトが多々ありますが、そういうサイトではなく、実際の画面の写真を使ったわかりやすいサイトを参考にしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございまました。 どちらもXPです。 初心者なので、勉強になりました。

• GandamOO
回答No.2

忘れてました、 CD-RやDVD-Rなどに書き込めるようでしたら、普通にバックアップするように必要なデータをメディアに書き込んで、デスクトップPCで読んでデータを移すことも可能です。

質問者

お礼

ありがとうごおざいました。 いろんな方法があるものですね、むずかしいのは先として、 データはエクセルだけですので、CD-R かDVD-Rにしようかと思っています。

• GandamOO
回答No.1

2台ともネットワークが使えるなら、ネットワークケーブル2本とスイッチングハブ出つなげてファイル共有して必要なデータを移動できます。(ただし、ネットワークの設定はIPアドレスを固定IPとして2台とも設定しないといけませんので、ネットワークの設定に自身がなければ、DHCP機能の付いたブロードバンドルータあたりがあったほうがいいでしょう。その場合、ネットワークケーブルもう1本必要です。) クロスケーブル1本でつなげられないことも無いですが... 2台ともUSBが使えるなら、USB外付けHDDを買って、USBにデータをコピーして、そのままでもいいしデスクトップへ持っていくということも可能です。(データ量にもよりますが、USBメモリで可能な容量ならUSBメモリでもいいでしょう。) そのほか、PCのHDDを抜き出してUSB変換コネクタやHDDケースに入れて、デスクトップPCにつなげてデータを取るとか、無線LANでという方法もありますが、デスクトップなので、無線LANより有線のほうがいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 外付けHDDが、らくそうなので、検討します。