ノートパソコン修理時のデータバックアップについて

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコン(SHARP MR80H)が壊れ、修理に出すことになりました。修理前にメーカーからバックアップを取るように言われたので、デスクトップ(NEC VALUESTER VC800)にデータをバックアップしたいです。バックアップを取るためには、どのような方法が効果的でしょうか?ケーブルを使いデータを移行することは可能でしょうか?
  • バックアップを手作業で行うつもりですが、バックアップソフトを使った方が良いでしょうか?移行先のパソコンは古いため、バックアップソフトが使えるか心配です。効率的な方法やアドバイスがあれば教えてください。初心者なので、基本的な知識から教えていただけると助かります。
  • ノートパソコンが壊れ、修理に出す前にデータをバックアップしたいです。デスクトップパソコンへのバックアップ方法や効果的な方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

◆バックアップ ノートパソコン→デスクトップ◆

ノートパソコン(SHARP MR80H)が壊れ、修理に出すことになりました。 本体は機能しているのですが、 スクリーンが壊れ表示がうまくできません。 メーカーに修理を問い合わせたところ、 「事前にバックアップをとっておいて下さい」とのことでした。 そのため、デスクトップ(NEC VALUESTER VC800 かなり古いです)に バックアップをとりたいと考えています。 アプリケーションなども含む全データをとりたいです。 1.両方を接続できるケーブルを買えば、データの移行はできますか? (端子の形があえばいいのでしょうか?それとも、特定の「これ」というものがあるのでしょうか?) 2.手作業で行うつもりなのですが、 バックアップソフトというのを使った方がよいのでしょうか? (移行先のパソコンが長年使っていない古いものなので、 バックアップソフトが入っていたとしても、使えるのか心配です) その他、もっと効率的な方法などアドバイスなどありましたら、 お教え頂けますと助かります。 初心者なので、初歩的な質問で申し訳ないです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIMBY
回答No.1

ノートパソコンのモニターは完全に映らないのでしょうか? LANケーブルやUSBケーブルでPC同士を接続する方法はありますが ノートパソコン側でもある程度の操作をしないと データーをコピーするのは難しいと思いますよ (事前に全ドライブを共有設定にしていれば別ですが) >アプリケーションなども含む全データをとりたいです。 あとOffice等のアプリケーションは コピーしただけでは動かないものがあります 以下簡易だと思われる順番ですが (1)液晶が壊れていないのであれば  ノートパソコンで必要なデータをCDかDVDに焼くかUSBメモリにでも退避 (2)液晶が壊れているがRGB出力等があるノートPCであれば  デスクトップのモニターに出力して(1)を行う (3)液晶が壊れていないのであればUSBリンクケーブルを買ってきて  付属のクライアントを用いてデスクトップにコピーする (4)液晶が壊れていて(2)(3)が不可能な場合は  ノートパソコンからHDDを取り出し  市販のUSB接続ケーブルでデスクトップパソコンに繋ぐ  この場合HDDの取り出しがメーカーの保証規定に抵触しないか確認をしてください といった感じでしょうか

kearlmy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 液晶は、3割見えるかどうか、という判読困難な状況です。 (2)を試してみました。 VALUESTERでは端子の形があわなかったのですが、 もう一つのデスクトップ(DELL)とは共通の端子の形がありました。 小さな穴が5個ずつ、3列に少しずれて並んでいる台形の端子です。 デスクトップのスクリーンをノートパソコンにつなぎ、 電源を入れてみましたが、映像はノートパソコンに映り、 デスクトップのスクリーンは無反応でした。 表示させるのに、入力切替えなどが必要なのでしょうか? お時間とらせて申し訳ないですが、 もしまだお付き合いいただけましたら、アドバイスいただけると助かります。

その他の回答 (1)

• NIMBY
回答No.2

SHARPとのことですのでF5だとおもいますが 以下のURLを参考にしてみてください

参考URL:
http://www.presen.co.jp/SETUZOKU.html
kearlmy
質問者

お礼

F5で、スクリーンに映すことができました。 どうもありがとうございました!!