• ベストアンサー

個人用ノートパソコンのバックアップ

個人で使っているノートパソコンを、完全にバックアップする方法を教えて下さい。WindowsXP標準のソフトでは、後から追加したソフトとデータは保存出来ないと聞きました。万が一、パソコンが壊れても以前のパソコンの状態をそのまま復元できる方法があれば教えて下さい。 出来るだけ安価で、外部のメモリー(DVD-Rなど)に保存出来る様な方法(ソフト)は在るでしょうか?ちなみに私は、パソコンは初心者レベルです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.1

自分が使っているものはAcronis True Imageです。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/index.php ハードディスクそのものがバックアップできます。 DVDに保存したいならバックアップしたデータをそのままDVDに書き込めばいいと思います。 他にもたくさんあるので一度お店にいって調べてみてください。

tattin1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 早速、ショップへ行って調べて来ます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

安くて信頼できるのは LB Image Backup 7 Basicです。リカバリDVDを作成できます。 http://www.lifeboat.jp/products/ib7b/ib7b.html

tattin1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 一度、ショップへ行って調べてみます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのハードディスク交換とバックアップ

    ノートパソコン(Dell製Inspiron700m)のハードディスクがそろそろ すべて埋まっちゃいそうだというのと、 もう少し大きいサイズにしたいなぁというので ハードディスクの交換を検討しているのですが、詳しい方にご助言いただきたいです。 質問は2つあります。 (1)まず、市販の「内臓ハードディスクをUSBに変換して、USBからデータを吸い上げることができる」ものがあるのですが、これをする場合、今使っているもののユーザーのパスワードを削除しておけば、外部からもデータを吸い上げることができるのでしょうか? というのも、この前バックアップソフトでハードディスクをバックアップし、データを復元しようとしたら、権限がありませんとか出て復元できませんでしたので・・・。 (2)新しいまっさらなハードディスクを起動ディスクとする場合、ハードディスクを説明書などを見ながら付け替えて、WindowsXPなどのディスクもしくはリカバリCDを入れるのみで可能なのでしょうか? それともBIOSをいじらなければならないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

  • XPのバックアップ機能とバックアップソフトの違い

    WindowsXPのディスクプロパティにあるバックアップ機能と、サードパーティ製のバックアップソフトの差は何でしょうか? スケジュールによるバックグラウンドでのバックアップは不要で、万が一の際に、ハードディスクを交換してもCドライブの内容を復元できればいいのですが、これだけならXPの標準機能で可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンのバックアップ?

    近々引越しをするのですが、パソコンのバックアップをすべきと聞きました。 いろんなサイトでバックアップについて見たのですが、いまいち何をどうすればOKなのかわかりません。データのバックアップとシステムのバックアップは別物なのでしょうか。こんなレベルです…--; 専用ソフトをダウンロードして、それをFDに保存する…などすれば、もしパソコンがおかしくなってしまっても、同じ状態に復元できるのですか? 私のパソコン環境としては、もらいものの自作PCのためにウィンドウズのリカバリCDなどはありません。OSは98plusです。読み込み専用のCDドライブとFDドライブがついています。 補足はすぐにさせていただきます。よろしくお願いします。

  • バックアップ復元について

    WindowsXPで会計ソフトを毎日CDにバックアップし、ノートパソコンWindows98を持ち歩いているのでバックアップの復元をしていました。今まではちゃんとできていたのに突然、バックアップの復元はできるのですが、会計ソフトを開くと日付が2月分までしか入っていません。バックアップをした700MBのCDの容量をXPで見ると使用領域は16.5MB、空き領域は516MBとでました。バックアップした日付もあっているのに、そのCDをノートパソコン98で見ると使用領域は15.3MBで空き領域は0となります。しかも日付が2月と表示されます。 これはノートパソコン、CD、それとも操作方法に問題があるのでしょうか?あまり、パソコンには詳しくありませんので宜しくお願いします。

  • Vista システムバックアップデータ 他のパソコンでも使える?

    Vistaを使用している初心者です。 Zoom Browser EX に大切な画像をたくさんとってあり、毎回 USBメモリー にもバックアップしています。 それとは別に、Vistaのバックアップと復元センターで、ドキュメントとPicture を週一回 DVD-R にバックアップもしています。このDVD-Rのバックアップがあれば、USBメモリーのバックアップは、しなくても大丈夫でしょうか。このDVD-Rに保存されているデータは、今のパソコンが壊れた場合などに、他のパソコンでも使えるのでしょうか?画像ファイルだけでも、残っていればいいのですが・・・

  • バックアップウィザードで・・・

    windowsXp2002Professional VAIOノート型の中にバックアップウィザードがありCドライブのすべてをDドライブにバックアップしていました。Cドライブだけをリカバリーリカバリーしたのはよいのですが追加したソフトやアップデートが面倒になり元に戻そうとバックアップの復元をしたのですがインターネットの設定や追加ソフトも何か以前どうりになりません?バックアップの中の説明にはシステムや設定など復元できるとあったのですがリカバリー後の動作に関しては別問題なのでしょうか?

  • メールってバックアップ出来ます?

    私が使っているパソコンのOSはwindowsXPでメールソフトはwindows標準のOutlookExpressです。 アドレスなどはエクスポートでバックアップ出来ますけど、今まで届いているメール自体をバックアップしておきたい場合はどのようにすれば良いでしょうか? テキストメールだけであればコピーの貼り付けでメモ帳などに保存出来ますけど・・・ 簡単で良い方法がありましたら教えて下さい!

  • イメージバックアップの復元

    ノートパソコンのリカバリがめんどうなので、ほかによい方法があるかと 思ったら、イメージバックアップという方法を教えていただきました。 かりにBD50Gbyteで2枚(私のパソコンはCドライブが100GByです)に 保存してあるバックアップデータを復元(リカバリ?)するとしたら、 どういう手順になるのでしょうか。Windows7の標準機能でできますか。 イメージバックアップの方法は下記の通り調べたのですが。 http://hddnavi.jp/pcsoft/imagebackup_windows7_1.html

  • バックアップをとるってどうやればいいの?

    会社で、万が一パソコンが壊れてデータが飛んでしまった時のために、バックアップをとってほしいと言われました。(バックアップをとるってよく耳にしますが、家のパソコンではしたことがありません。) 会社のパソコンはバイオの新しいもののようで、OSはWindowsXPです。CD-Rにデータを焼く時は、フロッピーにデータを落とすような手順(ドラッグ&ドロップ)で焼くことができます。(家のパソコンでは、B'sGOLD等のソフトが必要ですが。) いわゆるバックアップをとるというのは、マイドキュメント等のフォルダ(ファイル)のみをコピーすることでしょうか?それとも、パソコンの環境そのもの(ソフトも含めて)をコピーできるのでしょうか? どのようにすればよいか手順を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バックアップできない!?

    『BEAT JAM』を使って取り込んだ音源をバックアップツールを使用して CD-Rにバックアップを取ったのはいいのですが 1枚のCD-Rには書き込みきれなかったので、合計で5枚のCD-Rに分けてバックアップを取りました。 別のパソコンにデータを復元しようとしたところ、バックアップデータを復元させると そのパソコンに既に取り込まれている音源ファイルは削除されてしまうとのことでした。 ということは、1枚目のCD-Rのデータを復元しても 2枚目のCD-Rのデータを復元するときに 既に復元されてる1枚目のデータが削除されて 2枚目のCD-Rのデータが有効になり・・・という繰り返しで つまり、5枚に分けられたバックアップデータを全て復元することは 無理ということになるんでしょうか。 他に全てのデータを復元する方法はあるでしょうか。

専門家に質問してみよう