• ベストアンサー

デスクトップ型PCを買いたいのですが・・・

こんにちは ノートパソコンかデスクトップか色々検討して、持ち運びは諦め、デスクトップに目をつけました。 しかし、いかんせんPC初心者ですので、自分なりに色々調べましたが、難しい単語ばかりでちんぷんかんぷんです。なので皆さんの力を借りるべく、この場で質問させていただきます。 まず、地デジ内蔵のデスクトップ型が良いのですが、内蔵のパソコンを買ったら、すぐ見られるものなんでしょうか?やはりアンテナ等が必要なのでしょうか?留守の時などに録画しておきたい程度なので、DVD等に移せなくても、HDに録画しておけたら良いです。 ちなみに、うちは普通のTVもまだアナログなので、パソコンだけ地デジということになります。やはり周辺機器が必要なのでしょうか… 後、現在家にパソコン(デスクトップ型)が一台あり、自分の部屋にもう一つ購入を考えているのですが、デスクトップ型でも、ルーターで無線で飛ばす事は可能でしょうか?ノートパソコンなら無線ランが内蔵されていますが、デスクトップ型にはありませんよね…? 分からないことをまとめさせていただきますと、 (1)デスクトップ型で地デジ内蔵のパソコンをかった場合、その時点でテレビが見えるのか。 (2)もし見えないのであれば、どうすればよいのか。(地デジのアンテナはありません) (3)古いパソコンと新しいパソコンの両方でインターネットをするために、新しいパソコンだけ無線で繋ぎたいが、デスクトップ型でも可能であるのか。 (4)お勧めのパソコン等… 初心者であるので、難しい単語等は理解できないかも知れません… 見難い文面であるかもしれませんが、ご教授のほう、なにとぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohnewage
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.2

(1)デスクトップ型で地デジ内蔵のパソコンをかった場合、その時点でテレビが見えるのか。 見れません。アンテナが要りますね。 (2)もし見えないのであれば、どうすればよいのか。(地デジのアンテナはありません) こちらを参考にしてください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/news/20070622/1001170/ (3)古いパソコンと新しいパソコンの両方でインターネットをするために、新しいパソコンだけ無線で繋ぎたいが、デスクトップ型でも可能であるのか。 可能ですよ。^^この際PLCも考えてみてはどうでしょうか? http://www.ntt.com/b-advance/guide/guide_013_plc_001.html?bid0380&adwords (4)お勧めのパソコン等… 何をやりたいかにもよりますが。。。 必要なソフトとかがないようでしたら SHOPパソコンがいいんではないでしょうか? 自作PCもいいですね^^好みのPCが出来ますので^^ お好み、使用目的で用途によって選べばいいですね^^ http://www.dospara.co.jp/top/?gclid=CK-1leLD-owCFQzDYgodHiyKDA http://www.pcdepot.co.jp/ 参考になりましたでしょうか? 目的要素を補足してくださればもう少し深くお薦めできるかと 思います。

yuichirou7
質問者

お礼

PLCですか…すごいですね!まさかコンセントを使うとは… これならランじゃなくてもいけそうですね。 親切にありがとうございました。 大変参考になりました!

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> まず、地デジ内蔵のデスクトップ型が良いのですが、内蔵のパソコンを買ったら、すぐ見られるものなんでしょうか?やはりアンテナ等が必要なのでしょうか? アンテナは必須です。 > ちなみに、うちは普通のTVもまだアナログなので、パソコンだけ地デジということになります。やはり周辺機器が必要なのでしょうか… チューナ内蔵のパソコンであれば、アンテナ以外には不要です。 > 後、現在家にパソコン(デスクトップ型)が一台あり、自分の部屋にもう一つ購入を考えているのですが、デスクトップ型でも、ルーターで無線で飛ばす事は可能でしょうか? 可能です。 無線LAN子機を買って下さい。 例えば http://121ware.com/aterm/

yuichirou7
質問者

お礼

ルータ内蔵PLCですか…まさかこんなにも簡単につなげるとは… やはりアンテナは必要なのですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • neko-tama
  • ベストアンサー率29% (112/377)
回答No.1

(1)アンテナがないと地デジは見えません。   アンテナ付属の小型の物は、ワンセグチューナーです。 (2)地デジのアンテナをつける以外に方法はありません。   もしくは地デジに対応しているケーブルテレビに契約を。 (3)USBの無線がありますので、デスクトップでも無線は可能です。 (4)おすすめは、mac proですね

yuichirou7
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます。 やはりアンテナを買わないと見れませんか… USBのアクセスポイント…と言うことですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップの無線ラン接続方法

    無線ラン機能のないデスクトップに無線ランを接続するには、何が必要ですか? ノートパソコンは光ネクストで接続済み

  • 自作のデスクトップPCで地デジを視聴したいのですが

    自作のデスクトップPCで地デジを視聴したいのですが どのようなもの(パーツ・周辺機器)を買えばいいのでしょうか? ちなみに、現在無線アンテナタイプのもの(ワンセグ)を使用していますが 感度が非常に悪いので 「壁からのアンテナ線をつなぐタイプのもの」が欲しいのです。 録画はできなくてもいいです。 OS:Xp SP2

  • デスクトップも無線にできる?

    こんにちは、無線LANのことで、分からないことがあります、どなたか教えてください。 今まで、私は東芝のノートパソコンを無線で使っていたんですが、先日新しいデスクトップパソコンに買い換えました。そのパソコンは、acerのaspire L320です。今は有線?で使ってます。 それで、このパソコンも前みたいに、無線にしたいんですが、アダプタが内蔵されていないようなのです。なので、前にノートの時に使っていたものを使えたら使いたいと思い、出してみたんですが、良く見たら、何かおかしいんです。ノートの時はカードを挿すスロットがあったのに、今度のacerのパソコンは挿すところが、どこにもないんです。もしかしたら、デスクトップパソコンはカードじゃない何かが必要なのですか?(例えばUSBに挿すものとか。。)それとも、このパソコンは無線に出来ないものなんでしょうか?ちなみに、持っている無線機は、バッファローのair stationでカードには「WLI-CB-G54S」「IEEE802.11g/b」「2.4GHz」と書いてあります。どなたか、初心者にも分かる、易しい解説をお願いします。

  • ノートPCでの地デジ視聴について

    こんにちは 当方LenovoG550を所有しています。 プリインストールソフトにTV視聴のソフトが入っていますので環境が整えば視聴可能だと思っています。 このPCで地デジを見るにはチューナーとアンテナが必要だと思うのですが、アンテナ線を繋ぐ所がありません。 当方のPCはチューナー内蔵ではありませんのでPC本体では無くチューナーに繋ぐと言う事でしょうか? チューナー内蔵のノートPCはあの図太いアンテナジャックが直に付いているのでしょうか? 持ち運びをしますのでワンセグでチューナーとアンテナが一体になってUSBにさして使うコンパクトな物があったと思いますが地デジでもありますでしょうか? 検索しますとアンテナとチューナーが個々に繋がっているような説明が多いので、一体でのコンパクトな物はあまり無いのでしょうか

  • デスクトップPCについて

    今まで2年間ノートパソコンを使ってきましたが、ネットゲームをやり始めてからスペックが低いためにデスクトップパソコンが欲しくなってきたのですが、周りに詳しい人が居なくて困っています。 かなり無知なので、変な質問をするかもしれません。 ネットオークションでデスクトップパソコンを見たのですが、パソコン本体(OSインストール済)とディスプレイを買ったとしてその場合それでパソコンは起動できるのでしょうか? また、自分の家では無線ではなくランケーブルを使っているのですが、デスクトップパソコンでもランケーブルを通じてネットに接続できるのでしょうか? 詳しい方居ましたら、デスクトップパソコンを使用する為に必要な物とネットをするのに必要な物などを教えてください。

  • ノートPC vs デスクトップPC

    友人が初めてパソコンを購入します。 「ノートとデスクトップ、どっちがお勧め?」と聞かれたのですが、あまり詳しく説明してあげられなくて困っています。 ・ノートPCは持ち運びできる。 ・デスクトップPCは設置するのに広いスペースが必要 ・デスクトップPCは改造できるらしい? くらいしか答えられませんでした。 友人は未だに悩んでいます。もうちょっと説得力のある説明をしてあげたいのですが、皆さんのお知恵を拝借できませんでしょうか? ノートPC、デスクトップPCのメリットとデメリットを詳しく教えてください。お願いします。

  • デスクトップPCとノートPCつなぎ方について

    初心者です。 NECのデスクトップパソコンに、最近買ったNECノートパソコンを をバックアップしたいので。 必要な部品を教えてください。 ノートは、持ち歩くので、壊れる心配があります。

  • デスクトップPCを、ノートPCのように持ち運びしたい。

    デスクトップパソコンを、ノートパソコンのように持ち運びをして使用したいのです。 その際、安全面も含め、使い勝手のいいものはございませんでしょうか?(例えば、ショックマウントがついたハードラックとか) それとも、やはり、デスクトップは持ち運びするものではないので、車などの移動の振動などの影響などもあり、あまり向かないのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • ノートPCでテレビを観るには

    初心者なのでお願いします。 ノートPCを購入する予定なのでが、何がいいのか判りませんので教えて下さい。 室内での使用がメインなのですが地デジにするには壁にきてるアンテナ線に繋げても現在はアナログテレビです。(アパートなのでアンテナが地デジの方向じゃないと思います) 外付けのテレビチューナーにアンテナ内蔵の高感度の物を教えて下さい。壁のアンテナ線に繋げれたらいいのですが… テレビを観るのにPCの液晶サイズや必要なスペックなどがありましたら教えて下さい。勘違いの所があると思いますが無知な初心者なのでお願いします。

  • PC購入についてアドバイス願います

    このカテゴリでいいのか分かりませんが、 アドバイスお願いします。 5~6年前くらいに買ったVAIOノートを使ってますが 買い換えたいと思ってます。 動画の編集(?)とかが中心で、処理速度がとにかく遅いので 買い換えたいと思いました。 パソコンについて詳しい方ではないのですが、 今のPCはCPU(?)がDuronです。 とにかく処理速度が速いもの(Pentium4でしょうか?)にしたいです。 あと、どうせ買うなら 地デジ・BS・110℃CSチューナー内蔵がいいのかなぁと思ってます。 デスクトップでもノートでもどちらでもいいのですが、 省スペースがいいので、ノートの方がいいかなぁと思います。 あとは、DVDスーパーマルチドライブ・無線LAN・予算は20~25万くらいです。 こんな感じのコトで、いくつかにしぼられますか? メーカーサイトをいろいろ見てみましたが、 自分の知識不足で良く分からないんです・・・。 どこのメーカーがいいのかも・・・?? このPCがいいのでは?というのがありましたら、教えて下さい。 また、 家にあるテレビで、地デジに対応しているものはないので、 地デジについての知識もまったくないのですが・・・ 地デジ対応のPCを買った場合、 アンテナを購入して設置工事をしてもらう必要があるのでしょうか? また、今、地デジ対応のPCを買うのはどうなんでしょうか? 何か注意するコトがありますか・・・? 質問ばかりですみません。 宜しくお願いします・・・。