アナログ音源をiPodに入れる方法は

このQ&Aのポイント
  • アナログ音源をiPodに入れる最も安上がりな方法を教えて下さい。
  • 某Y電機で“デジ造”という商品を購入したが駄目でした。どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。
  • ラジカセの出力はヘッドホンのみ、PCの入力はマイクのみです。上手く使えば出来そうな気がするのですが…
回答を見る
  • ベストアンサー

アナログ音源をiPodに入れる方法は

iPodシャッフルにラジオの語学講座を入れたいのです。音源はテープです。ラジカセで録音した音源をiPodに入れる最も安上がりな方法を教えて下さい。先日、アナログ音源をデジタルに変換出来るとのことで、某Y電機で“デジ造”という商品を購入したのですが、雑音がひどくて駄目でした。ちなみに、今使っているPC (LaVie L)にJet-Audio Playerというソフトがついていて、これを上手く使えば出来そうな気がするのですが…  使い方が結構複雑で、意味がよく分かりません。 ちなみにラジカセの出力はヘッドホンのみ、PC の入力はマイクのみです。 どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか…よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MadaO88
回答No.2

えっと・・・ そこまで大した音質ではありません。 聞けないというほどではありませんが、やはりノイズは入ってしまいます。聞けなくはないものの、不快な気分にはなってしまいます。 ところで、質問なのですがデジ造には2種類あると思いますが、どちらをご購入されたのでしょうか?「デジ造匠」であれば、DigiOnSound5 L.E というソフトが入っていたと思います。このソフトの機能を使えば、ラジオ特有のノイズも押さえられるはず・・・だったと思います。 後は、出来ることとすれば、入力端子を掃除してみるのもいいかもしれません。 申し訳ない、こんな回答しかできませんでして・・・

meishun
質問者

お礼

MadaO88 様 ご回答ありがとございます。 >ところで、質問なのですがデジ造には2種類あると思いますが、どちらをご購入されたのでしょうか? デジ造 PCA-ACU です。つまり“匠”じゃない方だと思います。 あまりに音質が酷いのでY電機にクレームを言うと、返品に応じてくれました。 ちなみに今日(2月28日)、セイデンに接続コードを買いに行きました。私がY電機で買った“デジ造”が3千円弱、今日買った接続コードが940円でした。この額だけで比較するのはどうかとも思うのですが、やはり“デジ造”自体に何らかの不備があるのでは、と思ってしまいます。 入力端子もちゃんと掃除して、このコードとPC のソフトで再挑戦してみます。 >申し訳ない、こんな回答しかできませんでして・・・ とんでもございません、貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございます。 もし、上手くいったらまたご報告させていただきます。

その他の回答 (1)

• MadaO88
回答No.1

高音質でとる方法は色々ありますが、所詮ラジオでもあります。安く簡単に録音するのなら、音質では妥協も必要でしょうか。 デジ造も決して悪い商品ではありませんがね。(匠の方は) 本当に簡単に安くすませるのなら、ソースネクストのソフトでもよろしいのではないでしょうか。参考URLにあげておきますね。 ちなみに、ラジオの元々の音質はいかがなのでしょうか?

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/ipod/analog.html
meishun
質問者

お礼

MadaO88様: 早速のご回答ありがとございます! >ちなみに、ラジオの元々の音質はいかがなのでしょうか? さほど良くありません。ただ、ほかに昔LPからカセットにおとした 音源があるのですが、それらはまずまずの状態です。 ご紹介くださったURLにある商品は“デジ造”と比べるといかがな ものでしょうか…? LPからテープに録音した場合とほぼ同じ音質さえクリア出来れば と思っています。 是非ご意見をお聞かせ下さい。ありがとうございました。