• 締切済み

PCに取り込んだ音源をCDに転送したい

昔カセットテープに録音したアナログ音声をデジタル化して保存したいと思い、接続コードでヘッドフォンステレオからPCに録音しました。その後、さらにPCからCDーRに転送しようとしたのですが、方法が分かりません。WMPかCD Createrで可能なような気もしますが、うまくいきません。PCのドライブDに録音してある音源からCDを作るにはどうすればいいか教えて下さい。ちなみに私のPCはNECのLavie で、OSはMEです。

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

みんなの回答

  • 0120Free
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.2

大抵どんなライティングソフトにも「音楽CDを作成」みたいなメニューがあるハズかと思います WMPにもあったはずです それ探して、あとは指示通りです それでもわからなかったらヘルプ読みましょう

rpg9
質問者

お礼

回答有難うございます。私もあまり知識はないですが、色々試してみます。

  • R34TOPGUN
  • ベストアンサー率12% (24/192)
回答No.1

WinCD-RとかならWAVEはそのまま焼けたような気がします。最近使わなくなったので忘れました。

rpg9
質問者

お礼

多分なんらかの手段はあると思いますので、いろいろ試してみます。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 音源を、CDへ・・・

    カセットテープに入っている音源を、CDへと移すにはどのような方法がありますでしょうか? 当方 コンパクトなステレオコンポとパソコンがあるだけなのですが・・・テープが伸びてしまう前になんとかしておきたいのですが! おねがいします

  • Win XPのMP3音源をカセットテープに

    Win XPのHD上にあるMP3の音源をカセットテープに録音するにはどうすればいいのでしょう? ラジカセは持っていますが、どのようなケーブルを使うかわかりません。 パソコン側は、ステレオミニジャックのヘッドフォン端子、ラジカセ側は、マイクと書かれた端子(モノラルかステレオか不明)があります。 ミニジャック同士の直結ケーブルのようなものが存在して、ヘッドフォンに流れる音声データをそのままラジカセのマイクに流すようにするのでしょうか? どのようなケーブルを買えばいいのか教えてください

  • カセットテープの音源をデジタル音源に変える機器

    お世話になります。 約20年前の学生時代にCDレンタルしたものをカセットテープでダビングし、よく聞いていたものですが、すっかりカセットテープのアナログ音源は廃れ、時代の移り変わりを感じております。最近、何かのテレビショッピングで、過去のカセットテープをデジタル音源に変換できる機器があると見たように記憶しているのですが、どこのメーカーの何という機器だったか覚えていません。このような機器のことをご存知のかたがいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 山のようにあるカセットテープを整理して、デジタル音源に変換し、CDにでもダビングできればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • アナログ音源のデジタル化おすすめソフトを教えて!

    アナログ音源(カセットテープ)をCD化しようと思い、Vectorを見てみると録音ソフトが沢山ありましたので、適当にいくつかのソフトをダウンロードして使ってみました。しかし、ソフトによって機能も色々のようで、使い方が良くわからないものもありました。 …そこで、皆様がお使いになった録音・編集系ソフトの中で使いやすくて便利だったソフトがあれば是非教えていただけませんでしょうか? ちなみにこちらの環境はWIN XPで、カセットテープからの音源をPCに録音し、ノイズを除去したり、モノによっては音質の調整もしたいです。 何十分ものファイルでは困るので、数分ごとに区切り、普通のCDプレイヤーで再生できるようなデータ形式のものにしたいのですが、なるべく質の高いものを少ない作業でできればと思います。 フリーソフトでなくとも、そう高くないのであれば購入したいと思いますので、是非教えていただけませんでしょうか? アナログ音源のデジタル化に関してアドバイス等があればお願いします!

  • カセットテープ音源をCDにコピーしてくれる業者いますか?

    カセットテープの音源(ステレオ)をできるだけ高音質にCDにコピーしようとしたのですが、自分のPCを使用すると新たに1万5千円以上の設備投資が必要になります。(USBインターフェイスとCD書き込みソフト)。50分のカセットテープ3本だけなので、もっと安く済ませたいです。そこで、カセットテープの音源をできるだけ忠実にCDにコピーしてくれるサービスを提供している業者を探しています。

  • pcに取り込んだ音源をcdに

    カセットテープをpcに取り込めました。(デスクトップに置いてあります。再生も出来ます) NOVAC社の「Record Mate」を使いました。 問題は、その後の操作ができないことです。 windowsXPで、windows media player11 がインストールしてあります。 WMP11に取り込めればあとは出来るのですが。。。NOVAC社に聞いても、WMPのことはそちらに聞いてくれと、突き放されました。 どなたか 教えてください。

  • ライン入力端子無しのPCにステレオ入力できますか?

    ダメ元の質問で恐れ入ります。 ノートの5万円PCを買い、オーディオ機器から昔のカセットテープの音声をデジタル化しようとしましたが、該PCの音声入力端子はマイクのみでライン入力端子はありません。(→マイク入力端子はモノラル入力の様で、ステレオでの録音はできませんでした) ライン入力端子が無いPCでは、ステレオ入力は無理だったのでしょうか? (例えば、ヘッドフォン(ステレオ)出力端子を入力端子に転用するとか) 無茶な質問で恐れ入ります。

  • カセットテープに録音した音源を永久保存したい

    子どもの頃からカセットテープにいろいろなものを録音してきました。最近、そのいくつかを再生してみて、カセットテープの保存の難しさに唖然としました。120分テープなどまともに回転しなかったり……。 そこで、大切なテープ音源をデジタル化?しようと一大決心をしました。 今はとりあえずFMからエアチェックしたラジオドラマなどのテープをMDにダビングしています。 さて、数百本の思い出のテープ音源、どのようにしたらほぼ永久に保存できるでしょうか。 MD?CD?HDD? 音質にこだわるものではありませんが、いいに越したことはありません。金銭的にはあまりこだわりません。

  • CD-Rに焼いた音楽CDをステレオコンポでカセットテープに録音できない

    CD-Rに焼いた音楽CDをステレオコンポでカセットテープに録音できないのはなぜでしょうか? どうしたら録音できるでしょうか?

  • ラジカセについて

    CDラジカセ(CD・MD・テープ使用可能)のカセットテープの再生・録音ボタンが故障して使用不能になりました。テープに録音した音楽がたくさんありPCに取り込みたいのです。 NOVACから「CASSETTE to DIGITAL」というアナログ音源をデジタル音源に変換する機器が発売されましたが、本品には録音機能がありません。 録音・再生(デジタル変換でなくてもよい)できる機器はないでしょうか。なければ新しく購入しなければと思っています。