• ベストアンサー

デジ造 PCA-ACUPの3.5ミリミニプラグ使用時 について

デジ造 PCA-ACUPの3.5ミリミニプラグ使用時についてですが マニュアルにはイラストでラジカセ時とミニプラグを繋ぐ際のイラストがカセットテープになっているのですが、 MDラジカセを繋いでMDの音源をミニプラグでダウンロードすることは可能なのでしょうか? またステレオミニプラグ使用時とRCA端子で繋いで使用した際に 音質に違いは出るのでしょうか?(最終的にはipodシャッフルで視聴) お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 3.5mm.のステレオミニピンプラグは元々ヘッドフォン用です。 元祖カセットテープのウォークマンは、何と通常サイズのヘッドフォンプラグでした。 が、これでは小型軽量化はできません。 そこで出来たのがこの規格ピンプラグです。 デジ造はアナログ入力専用なので、MDなどで使用されている3.5mm.光端子兼用ステレオミニプラグ使用によるデジタルtoデジタルは利用できません。 が、ミニプラグのヘッドフォン端子に差し込めばアナログでの取り込みは可能です。 端子による音質の違いは大差ありませんが、ヘッドフォン端子からの取り込みは一旦音声信号をラジカセやプレイヤー自体のヘッドフォンアンプを通過することとなるので、音量調整は容易なもののマスターの音量を上げすぎると音割れします。それほど高性能で高価なヘッドフォンアンプを使用していないためです。またこの端子はジャックが比較的ヤワですので、接触不良が発生しやすい欠点もあります。 RCA端子は基本的に固定出力でヘッドフォンアンプを通過させずに音声信号を出力するので、音質的にはミニプラグよりは有利です。 但しその音質の差はマスターの音量調整を間違えさえしなければ、通常の聴き方では判別できないと思います。 出力にRCAがない場合(MDウォークマンなどのポータブル機)はミニプラグ使用はやむ得ないでしょう。RCAがある場合はRCAを利用した方がいいと思います、

IKUYOSHI
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。よくわかりました。 最近のMDラジカセにはRCA端子が付いているのが多いののかな。 私のは後ろのどこを探しても見当たりません・・