• ベストアンサー

給料日中の遅れは、給与の遅配になりますか?

他の質問を参照したところ、給与を銀行振込にしている場合、通常、支払日当日の午前0時前後に振込が処理されると回答がありました。 現在、先々月と今月、朝一番に口座を確認したところ給与が入金されていませんでした。 給料日当日に引き落とされる積立金等が先に引かれ、残高が大変なことになっててびっくりしたのですが、2回とも9:30頃に入金されました。 単純に経理が手続きを遅延しただけならよいのですが、背筋が凍りつく事件です。 このようなケースはいわゆる「給与の遅配」に該当するのでしょうか? ちなみに、この遅れに関して先々月と今月の2回とも、会社からの説明は一切ありませんでした。 回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

遅配になりません 労使協約で・・ 例 23日振込みならば23日中ならば何も問題はありません

pleasure91
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 法律的に問題無い様であれば、とりあえず静観することにします。 結論が一気に来てしまいましたので、回答順にポイント付与させて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは  振込みや、引き落としがあると本当にあせりますね。  法的な問題は別にして、現実問題としてお話しますね。  おっしゃるとおり、午前0時に振り込み完了しているという内容は理解できます。  実際はそんな会社はほとんどないのが現状です。9時30分に毎月入金されているのであれば普通のきちんとした会社だと思います。  なかには、「土日をはさんでいるから、給料日の2日後の月曜日に入るから。」なんて平気で言う会社も多々あります。(これはひどいと思いますが。)  労働基準監督署に申し出るという方法もありますが、遅給扱いにはならないと思います。  やりくりもあるのでお気持ちは良くわかりますが、お互いがんばりましょう。^^;  

pleasure91
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社事情も色々で、法律的にも問題ないと言う事ですので、とりあえず静観することにします。 結論が一気に来てしまいましたので、回答順にポイント付与させて頂きました。 ありがとうございました。

回答No.2

該当しません。 手渡しであれば、朝一番に渡さないのと同じこと。 引き落とし前に振り込む義務はありません。

pleasure91
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、手渡しの場合は朝貰えなかったりしますね! 法律的には問題にならないみたいですので、とりあえず静観することにします。 結論が一気に来てしまいましたので、回答順にポイント付与させて頂きました。 ありがとうございました。