• ベストアンサー

給与振り込み方について

当社は社長100%出資の子会社です。当社は何故か社長自ら給料日当日に銀行にて振込みしているようです。だからなのか、よく午後になってようやく振り込まれたとか、ひどい時は給与が入っていないということがありました。(2名別々の月)銀行にあらかじめ書面か何かで申し込んでおいて、当日9時になればちゃんと入金されているという事が普通ではないのでしょうか?それをしたがらない何か理由があるのでしょうか?また法的には9時か10時に入金する義務はないですか?何度か社長に聞いたりしたことはありますが、明確な説明は一度も頂けません。曖昧にしたいのか考えられる理由が何かあるのか、どなたか教えて下さい。ちなみに親会社ではそのあたりちゃんとしているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

法的に義務付けはありません。 給与振り込み時間については、 当日窓口にて処理する場合…時間指定はできません。銀行の処理時間にもよりますが、一言、「できるだけ早くお願いします」と言うしかありません。会社口座から、他行あてだともっと時間を要することもあります。 前日までに窓口にて処理する場合…通常でしたら、振り込み日の午前中には処理されます。 会社にて端末機で処理する場合…上記2例より早いです。 ちなみに給料日が異なるのは変ですよ。 会社での〆日・振り込み日が規約にてあるはずですが? それとも、会社口座に売上金が入金されてないと、残高不足になってしまうような状態とか? いずれのせよ、外部の人間には分かりづらい部分ですね。 社員、皆さんで社長と一度じっくり話できるといいですね。

rara2008
質問者

お礼

有難うございました。法的義務はないとの事が分かりましたので少し安心しました。 ルーズなところがある社長なので、あまり深く考えずただ単に処理が遅かったということですね。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#94859
noname#94859
回答No.2

(2名別々の月)ってどういうことでしょうか?

rara2008
質問者

補足

確かに分かりづらい表現でした。すいません。 過去に給与振込みを忘れられたスタッフが2名いました。ということです。これって、うっかりとはいえちょっと問題ですよね。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

給与や賞与等について、何時までに振込み完了になっていなければならないなんてことは全くあり得ないことですし、義務も何もありません。 経営者や経理財務責任者等の考え方によるものです。 曖昧にしたいと言うより、社長個人企業のようですので、社長の考え方によるものでしょう。