上司の暴言と労働条件の格差

このQ&Aのポイント
  • 上司の暴言や労働条件の格差に困っている
  • イベント企画を担当しているが、ストレスで体調を崩している
  • 退職を検討しているが、上司への注意方法がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の暴言と労働条件の格差

直属の上司の暴言や態度に困っています。 自分のミスを人前で平然と擦り付ける、セクハラまがい(自分の気に入らないメールの返事で担当者とできているのか、賄賂をもらっているのかと返信がありました。)その他、人として疑う様な言動が多く滅入ってきました。 私の担当はイベント企画をしているので、イベント中には特に暴言が多くストレスで体調を崩し始めました。 一緒に仕事をする様になって2年ですが、毎回毎回何かの暴言を吐かれます。私だけではなく他の人にもそうです。 4月イッパイで退職を決意しましたが、この上司へ何か注意できる方法はないでしょうか? この上司は非常に社歴が長く、部長より長いので部長も野放しです。 会社に訴えても軽い注意のみになるかと思います。 また私は年棒で一切残業代が出ないのですが、一緒に働いている同僚は月給制で残業代も出ます。非常に残業の多い部署なので、新しく入ってきた同僚にお給料を抜かされる状況です。また土日出勤振り替えも、同僚のみ買取か代休かを選べます。一緒の業務を行っていて、こんなに労働条件が違う事はよくある事なのでしょうか。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanziron
回答No.2

ICレコーダーで会話の一部始終を録音しましょう。 数回に分けて(たとえば3月いっぱいとか)60分も録音すれば十分かな? それをCDに焼いて部長に渡し、「然るべき場所に相談します」 といえば効果覿面だと思います。 パワハラもいいところですから、会社としても焦るはずです。 それでも対応が無いのであれば、本当に労働基準監督署なりに相談してください。 実際同様の職場に在籍したことがあり、上記を慣行した同僚がおりました。 推測ですが、恐らく質問者様の比では無いほどで、辞めていく人間も 一人二人ではありませんでした。 その時は、部長級の人に「他にそういうことをしている人間がいるのか?」 など、慎むように言われたようですが、パワハラ上司に然るべき処置をとってくれましたよ。 それなりに大きい会社なので表だって監督署に訴えられたらまずい!と、対面を気にしたからかもしれませんが... まだまだ仕事を続けるつもりなら勧めませんが、辞める決心をしているのであれば遠慮はいりませんよ。 みんなのためにもなります。 賃金の面はNo.1さんが仰ってるようにしかたがない様な気がします。

noby_wave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々証拠を揃えて、立ち向かいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

上司の件 上が見てみぬふりならどうしようもないですね。 辞めることですし、あきらめましょう。 待遇の件 今更・・ですよ。 わかっていて年俸制を受諾したのではありませんか?

noby_wave
質問者

補足

ご回ありがとうございました。