• ベストアンサー

バイクを壊されました…

先日、バイクを壊されてしまいましたが、面倒なことになってしまいました。 仕事中に駐車していた際の出来事です。 私が駐車していたのは、新宿にある、とあるビルの私有地の道路で駐車禁止であることを知りながら私はそこへ駐車していました。 私が帰りにバイクを取りに行くと、シートから、ガソリンタンク、果てはエンジンにまで損傷を受け、走行不能な状態となっていて、業者に運び出してもらう他無い状況でした。 その後、私有地のオーナーにその件で問い合わせたところ、自分が手を滑らせた落下物による被害と言われ、それがどうかしたのか、と開き直られてしまったんです。 私有地に駐車していた私に非があるのは承知しているのですが、ここまでの被害を受けても泣き寝入りするしかないんでしょうか? 場所が場所なので、相手がヤ〇ザ関係なのでは…と不安を感じるところもあり、本当に困窮しています。 また後日、相手側に連絡することになっています。 このようなケースで、最良と思われる対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.2

ご質問者さまに損害賠償を求める権利があります。私有地にあろうとも故意に他人の所有物を損壊することは犯罪(器物損壊罪)です。ご本人は手を滑らせて(過失)破損させたのであれば犯罪にはあたりませんが、民事で損害賠償を求める権利があります。  違法駐車に対する損害賠償金は近隣の駐車料金の2倍程度までとされているので、あまり恐れるほどの金額ではありません。堂々と交渉して脅しや暴行があれば、録音なり診断書をもって警察に訴えればよいかと思います。

その他の回答 (2)

• ferretlove
回答No.3

No1です。 私道とのことですので警察による駐車違反はとがめられません。 違法駐車に対して私有地の持ち主が請求してきてもNo2の方が仰るように相場の駐車料金+αしか認められません。

• ferretlove
回答No.1

その私有地の持ち主が『自分が手を滑らせた落下物による』と供述したのでしょうか?。 そうであれば警察に被害届けを出せば良いと思われます。 まあ、あなたが私有地に無断駐車したのが原因ですけど器物損壊はやりすぎですね。 あいてがヤ〇ザ関係なら高い授業料と思って諦めるのも一つの方法でしょう。

joe-2
質問者

補足

すぐのご回答ありがとうございます。 相手側が私のバイクを(意図的にではないが)壊してしまった、と認めています。 その件について後日改めて話したいから連絡をくれ、と申し出てきています。それについてどう対応したらいいのかと思い質問させて頂きました。 この場合、弁償してもらえるなら応じたいと思いますが、単に駐車違反場所へ停めていたことに対して私が違反金を払うのみになってしまうなら避けたいと思うんです。 この場合どうなるんでしょうか…