• ベストアンサー

微小生物を簡単に観察したい

家庭の水槽で海水魚を飼育していますが、水槽内に発生した微小生物(大きさ1ミリ程度)をハッキリ見ることの出来る便利な道具が無いでしょうか? 現在虫眼鏡を使っていますが、もう少し大きくハッキリ見えるものが有ったら良いなと思っています。 対象物との距離は水槽ガラス面より10センチ前後です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

ありますよ~。。。 ニコンのテレスコマイクロといいます。 望遠鏡~顕微鏡まで一本でこなす便利な単眼鏡です。 テレスコマイクロは2種類あります。 最初に8×20Dが発売されました。 多くの利用者がデジタルカメラに装着して超望遠~顕微鏡として使用していることが分かり、より一層光学性能を向上させた6×18Dが発売されました。 8×20Dは廃盤ですが、6×18Dならば探せば手に入ると思います。 どちらもオークションで良く売られています。 私は、6×18Dを1万円台後半で量販店で購入しました。 6×18Dの場合、単眼鏡の先端から15cmほど離れて、20倍のルーペとして使えます。 液晶画面の3色のカラーフィルターがはっきり見える大きさです。 テレスコマイクロ、一本あると、メチャクチャ便利で楽しいですよ。 ニコン「テレスコマイクロ 8×20D」 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2000/ktntm8x20d_00.htm ニコン「テレスコマイクロ ED 6×18D」 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2002/ktn_tmed6x18d_02.htm http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/4818/telesco.html

marioj
質問者

お礼

正に私が求めていた物です。 ただ残念なのは、マクロ撮影出来るコンパクトデジカメをつい先日買ったばかりで、これがニコンでは無くリコーのCaplio R7 なのです。 このデジカメだとフィルター取付けネジが無いので、装着出来そうに有りません。 でも写真を撮らなくて、覗くだけなら十分使えそうですね。

その他の回答 (2)

• x530
回答No.3

No2です。 ニコン以外で、同様の製品を偶然見つけたのでご連絡します。 ミザールの単眼鏡です。 http://www.mizar.co.jp/monocular.htm KM-616・SD-70・SD-832Sは、最短ピント位置と倍率から面白そうです。 ただ、私は使用したことが無いので、見え具合や使い勝手はわかりません。 リコーのCaplio R7はコンパクトデジタルカメラでは数少ないテレマクロ機種ですね。 さすがにR7でも、1mmの被写体は厳しいですね。 天体望遠鏡の接眼レンズ部分や望遠鏡、顕微鏡のアダプタで何か使えそうな気がしますが、、、 ニコン「テレスコマイクロ ED 6×18D」は、デジカメ向けの設計だけあって色収差や湾曲歪が良く補正されていると感じています。 また、鏡筒の前後にネジが切ってありテレコンバーターなどの様々なオプションが自由に取り付けられるのが便利で、遊べる理由です。

marioj
質問者

お礼

x530さん、重ねて御礼申し上げます。 ニコンの製品は今は販売終了していたので、オークションしか無いかなーと半分諦めていたので、朗報です。 Caplio R7に取り付ける為のアダプタを自作?する必要が有るのが、少し難点です。

• Willyt
回答No.1

通常使われるのは顕微鏡ですよね。下記程度でいかがでしょうか。倍率は30倍です。ただ、これはすらいどガラスに水を取り込んで見なければならないのが手間ですよね。これではないと言われるかな?(^_^;)

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_45_3049755/1232284.html
marioj
質問者

補足

実体顕微鏡などの道具が有ることは知っています。 でもこれだ捕獲が難しい物の観察は諦めねばなりませんね。