• ベストアンサー

MDRが発現した癌細胞の耐性維持について

多剤耐性ポンプMDRが発現したがん細胞を使って実験をしたいと思っているのですが、コルヒチン耐性のがん細胞を扱うときは、低濃度のコルヒチンを培地に加えなければ耐性は維持されないのでしょうか? 多くの文献は耐性薬剤を低濃度で添加しているということを伝えたのですが、上の方が納得してくれないのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.1

その通りです。薬剤は必要です。 株化した細胞といえども遺伝子の発現は永久に一定というわけではなく、遺伝子の突然変異やプロモーターのサイレンシングなど様々な要因で、発現が落ちた細胞や全くなくなった細胞が現れます。選択薬剤を入れておけばこういった細胞は死んでしまうので問題になりませんが、入れておかなければそういった細胞の方が増えてきてしまって、期待通りの性質を示さないという事も起こり得ます。ですので、一般に薬剤選択で樹立した細胞については、確立後も培地に薬剤を入れた状態で飼います。 どうしても諸般の事情で薬剤を抜きたい場合は、薬剤入りで飼っていた細胞を大量に凍結保存しておき、次々解凍して継代の浅い細胞だけを使うようにします。こうすれば変異等の影響は最小限になるので、ほぼ均一な性質の細胞として使えるでしょう。

rin--suzu
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 そもそも、細胞を提供して下さった先生が、MDRが発現しているという事のみで、何の薬剤耐性株かをご存知なかったため、薬剤添加の条件で継代されていないと思われます。 実際にタキソールでは細胞障害の観点から薬剤の感受性に差はでたのですが、細胞自体の性質を詳しく調べることが必要ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• otx
回答No.2

納得してくれない上の方に、そのことが書いてある多くの論文を見せれば良いのではないでしょうか? 多くの論文で耐性薬剤を添加しているのならば、耐性維持に必要なのでしょう。 ここでの回答よりも、それらの論文のほうがどれほど信用のおけるものだと思いますか? ここの回答を上の方に言っても納得してくれるとは思いませんし、多くの論文を見せてみて、納得してくれないのであれば(納得すると思うけど)、 論文を書いた方にメールで聞いてみて、その内容を上の方に見せればいいのではないでしょうか?

rin--suzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文献をまとめて相談したいと思います。