• ベストアンサー

旦那さんが一言多い

ryoudai--の回答

回答No.5

ほぼお一人での子育て大変ですね。それにお仕事もされているそうで、、、 私は1歳5カ月になる息子がいます。夜泣きもありますし、最近はやってほしくないことばかりしてくれて、ちょっと大変な毎日です((+_+)) 子育ての大変さって、身近でじかに味わわないとわからないもんですよね! うちの主人は、隣で息子が夜泣きしててもあんまり気付きません。翌日、「昨日、○○(息子)泣いてた?」くらいな感じです(苦笑) でも、男の人(父親)って、そーゆーところあると思います。 しかも海外で遠く離れ生活のリズムも違うので、わかってもらおう!と思ってもなかなか難しいんじゃないかなと思います。 質問者様は文章を読む限り、一般常識もあって頭のいい人だと思います。だけど、自分自身の気持ちを若干押しつけてしまってるようにも思えます。「私はこんなに頑張っているのに、どうしてあなたはそうなの?」というふうに聞こえるところがあります。 ケンカって、ほんとに労力つかいませんか? 私も主人とケンカすることがありますが、ケンカした後ってお互い嫌な気分になるし、私は「あぁまたケンカしちゃった…」って落ち込むこともあります。 ご主人様が、ご自分の発言に冷やかに指摘をしてくることがわかってるようであれば、そのような言葉が返ってこないようにすることも必要だと思います。 質問者様がいつも電話口でカリカリしていたら、相手もそのようにしかでてこないのではないでしょうか? 頭では分かっていてもなかなか難しいことですが、ご自分の気持ちがかわれば、きっと何か変わると思います。 いろいろと大変と思いますが頑張って下さい!!  

halca0806
質問者

お礼

子育てお疲れ様です。私も相当気をつけて話すようになりました。でも切羽詰ったらそういう配慮に欠けてくるかもしれません。そのときは「夫婦なのに顔色ばっかり伺って話してたらほんとの気持ちを伝えられてないような気がしてくるのです。 ご返答ありがとうございました。