• ベストアンサー

餌が足りていないから食糞するのでしょうか?

うちの犬は、Mダックスのメスで、現在6歳半くらいです。 体重は4キロと、標準より200gほど重く、獣医さんにも「ちょっと太ってるね」と言われたので、現在ダイエット中です。 しかし、最近「餌の量が足りないのかな?」と思う行動があり、少し心配になっています。 その一つが、食糞です。 小さい頃に一度食糞をしているのを見たため、糞はしたらすぐに片付けるようにしていて、食糞しなくなったのですが…。 最近、ダイエットを始めてから糞を食べるようになって、ちょっと目を離すと2cmほど食べてしまうことがあります。 ちなみに現在のダイエット内容としては、以下の通りです。 ・ドッグフードは、さじ1杯を3度に分けて、  朝8時、昼3時半、夜8時くらいに分けてあげています。 ※さじは、洗濯洗剤計量用のさじです。(勿論洗濯用としては未使用のもの)  そのさじに山盛り1杯です。 ちなみにこのドッグフードの量は、祖母が勝手に判断して与えている量で、私は少し少ないのでは?と聞いたのですが、 「獣医さんが言ったの」と言い張ります。 こっそり獣医さんに電話で聞いても、「いや、言ってないけど」と言われ…、完全に祖母の独断です。 獣医さんに適量か聞きましたが、ワンちゃんによるから…と、明確なお返事がもらえませんでした(T T) ・ダイエット前は犬用缶詰をあげていましたが、今は  カボチャを無塩無糖で煮て潰したペースト状のものか、  もやしを無塩無糖でゆでて小さく刻んだものを、  カレースプーン1杯か2杯あげてます。(日替わりで)  カボチャは栄養価が高く、もやしはローカロリーで量を増やせるため、  犬のダイエット本にも掲載されていたので、  ドッグフードのみからこちらに変更しました。 食事はいつも、直径約14cmほどのステンレス皿の、 底が埋まるか埋まらないかくらいの少量です。 運動は、朝と夕の散歩で、公園を走らせてあげたり、 30分ほど歩いて、足腰に負担がかかりすぎないよう、 ゆっくり歩かせたり、なるべく土の上を歩かせています。 食べ終わった後も物足りなさそうにお皿をなめていて、 正直これだけで足りているのか心配です。 ドッグフードをもう少し増やしてあげるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.3

私もMダックス(5歳・♀)を飼っています。 >体重は4キロと、標準より200gほど重く、獣医さんにも「ちょっと太ってるね」と言われた  私のところも4キロですが、獣医さんはちょうど良い。今を キープしましょうとのことでした。  各国の犬種団体が定めるMダックスの理想サイズは、  ●JKC ジャパンケンネルクラブ → 上限5kg  ●ドイツテッケルクラブ → 胸囲30~35cm以内 3~4kgまで  ●AKC アメリカ → 5kg以下  ●KC イギリス → ♂♀とも5kg(11ポンド)以下 などから考えると、獣医さんのちょっと太ってるというのは  ??? という感じです。  一般的に言われている肥満のチェックポイントは、単に体重だ けではなく、ウエストに三角のくびれがない、背中がテーブルの ように平ら、触ってみてあばらや背骨がわからない、顔の大きさ に比べて体が太い、お腹が横に張り出している、等などです。  個体差もあり、骨格のしっかりしている子は総じて体重は多く、 だからといって病的な肥満かというとそうではありません。  食糞についての対策は下記のサイトを参照して下さい。  http://www.dwl.cc/modules/xfsection/article.php?articleid15  私の感覚ではダイエットとそれによるストレスのような気がし ます。  ご利用になっているドッグフードの量(体重別の目安)で普通にあげてみて下さい。  獣医さんはダイエットが必要と言っているのでしょうか? 私のワンコの主治医のところはダイエットが必要と判断したら、 フードや量を指定します。適量の返事がもらえずに、ちょっと太 ってる発言はちょっと無責任のような気がします。  また、おばあちゃんの独断でフードの量を決めているのもちょ っと気になります。  ドッグフードはカリカリだけで栄養は十分ですよ。中途半端な 手作りや缶詰などはかえって肥満の元です。その子に合ったカロ リー計算ができるのならともかく………

anuenue_gf
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答をありがとうございます! 4キロは普通体型なんですね(>_<) 確かにくびれやあばらも確認出来ますし、見た目におデブちゃんとは思えないです。 サイトまで掲載していただき、ありがとうございます! >ドッグフードの量 体重別の目安、一度ドッグフードのパッケージ裏をきちんと読んでみます(>_<) もしかしたら獣医さんを変えた方が良いのかもしれませんね^^; ちょっと無責任な感じで…健康診断のハガキとかも来ないし、不安なところを説明しても「様子を見てください」ばかりですし…ヤブなんでしょうか^^; また徐々にフードだけの食事に戻していこうと思います。 分かりやすいご回答をありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、餌が足りていないから食糞するのでしょうか? A、ダイエット食が原因でしょう。 ちなみに、完全ドッグフード(固形)にしてみれば私の仮説は実証されると思います。

anuenue_gf
質問者

お礼

やはり完全ドッグフードの方が良いのですね…。 徐々にまたドッグフードの食事に戻してみようと思います(>_<) ありがとうございました☆

• zorro
回答No.1
anuenue_gf
質問者

お礼

ありがとうございます! 食糞対策について分かりやすかったです☆ 参考にしてみます☆ ご回答ありがとうございました☆