• ベストアンサー

彼の言葉の真意(長文です)

彼とは付き合って一年と三ヶ月です。 昨日彼と電話で口論になり、別れ話にまで発展してしまいました。 結局曖昧なまま電話は終わりました。 私は、最近彼から連絡がなかったり、逢おうとしてくれなかったのが不満でそれを話しました。 彼はいつも「わからない」といってはぐらかしてしまうので、 そういうところも不満に思っていることも伝えました。 昨日も、何に対しても彼がわからない、と答えるので 「私のことが好きかどうかもわからないの」と聞きました。 すると彼は少し間をおいて 「好きだけど…」と答えました。 自分でも不思議なくらいショックは少なく、そのあとも冷静にその続きに耳を傾けようと思ったのですが、 彼がその後をどうしても教えてくれないのです。 その、私への不満と考えられるものがある為に、私とは 「好きだから会いたくない」 そうです。 でも、その事を私に言ったら、それは関係が終わる時になるそうです。 彼は私のことが好きで、そのことを言う勇気が出ないそうです。 それを聞いても私はショックを受けるとかそういうことではないそうですが、 そのことを言ったら終わりにする、と彼が自分で勝手に決めたそうです。 私はわけが分からないし、そういう隠し事をされたまま付き合っていくことはできないと伝えました。 このまま会わないのでは付き合っている意味がないし、どのみち終わりになる、といいました。 彼は、それはそれで仕方がないといいます。 私には、もう彼は私を好きではなくて、別れを自分から言いたくないだけのように思えます。でも、私はまだ彼が好きだから、自分から別れを言うのは、辛いです。そんなことをさせる彼も酷いと思います。 まとまりのない文章ですが、彼の言葉の真意について皆さんのご意見を効いてみたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ne_co
回答No.3

なかなか難しいですね。「好きだから会いたくない」といっているのは本心なのかもしれないし。 私もあんまり偉そうなことはいえないですが、男の人ってケンカになったとき、面倒くさくなってしまう傾向があるような気がします?私の彼氏もその一人です。急に気持ちもさめて会いたくなくなったり。 でもしばらくすると向こうから会おうと言ってきたりします。 電話だとなかなか向こうの表情や心情が読み取りにくいので、一度強引にでも会って話してみてはどうですか?彼が実家だと大変ですけど。 会ったらまた気持ちを再確認する時もあるし。それでもうまくいかなかったら、すぐに別れるという判断ではなくてちょっと距離を置くのでも良いかもしれないです。人によりけりですけど。 お互い頭の中を整理させたりと。 話ずれてたりとんちんかんなことを言ってたらすみません><

jasminet00
質問者

お礼

男の人はめんどくさがり、それは私も彼氏以外をみても何となく思っていました。私は曖昧にされると他のことに集中できなくなってしまうので、なるべく白黒つけたいのですが… 彼は実家です。。来週、顔を合わせる機会があるのでその時に様子をうかがってみたいと思います。「距離をおく」という状態は、私の性格上耐えられません。。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#66623
回答No.7

ANo.5です。回答のお礼ありがとうございます。 お礼欄を拝見しての感想ですが、 彼氏さんの貴女への不満点は、やはり貴女とエッチできないことなのでしょうね。 でも、貴女が清い交際でいたい、一線を越えたくないと思っておられることは、 以前の話し合いでちゃんと理解しておられるので、 彼氏さんからは貴女に言い出さないと心に決めておられるのでしょうね。 貴女の彼氏さんへの気持ちが熟して、一線を越えてもいいと思ってもらえるのを待ってくれているのだろうと思います。 でも、健康な若い男性ですから、強い性衝動も感じるでしょうし、 貴女と会えば、好きな貴女を抱きたい気持ちも起きるから、 貴女の気持ちを尊重しない行動を起こしてしまいそうになるのを耐えるのが辛い。 だから、「好きだから、会いたくない」なのかもしれないですね。 女性が想像できるよりも遥かに男性の性衝動は強いと思います。 まして、好きな女の子が身近にいて耐えるのは大変だったろうと思います。 今は「隠し事」の追求はいったん横に置いておいて、 もう一度、このまま一線を越えないお付き合いを続けるのか、 次のステップに進むのか、その点について話し合われたらどうでしょうか。

jasminet00
質問者

お礼

回答者様もそう思われるのですね。。 やっぱり男性にとっては辛いのでしょうか。彼が本当に私を好きなら我慢してくれると思っていました。 考えが甘かったのかも知れませんね。 もしつきあい続けるにしても、私は一線は越えないつもりです… 理由がそれならば、残念ですが、納得して別れざるを得ません。。

• sun_
回答No.6

彼は卑怯です。 好きだけど会えないとか 会わないまま終わりになっても仕方ないとか 応対がいい加減すぎます。 あなたがちゃんと向き合おうとしているのに それに答えることができないなんて つきあう価値がないです。 別れる言葉をちゃんと言えない男は 後々もだらしないことが多いです。 好きな気持ちがあって辛いかもしれませんが 今、あなたは幸せじゃないのでしょう? それだけでもあなたからの別れの理由になります。 彼の理由は不要です。 こんな人のために気持ちを引きずると その時間はもったいないです。 恋をすると女性はものすごく キラキラしますよ♪ おつきあいをするなら 楽しく幸せな恋をしましょう♪

jasminet00
質問者

お礼

>今、あなたは幸せじゃないのでしょう? >それだけでもあなたからの別れの理由になります。 >彼の理由は不要です。 あなたの仰るとおりです。 かつては、幸せな恋だったのに、こんな風になってしまって、 すごく空しい気持ちでいっぱいです。 初めて付き合った相手と、添い遂げる人もいるのに、自分はなんて未熟なのだろう、恋人一人惹き付けておけなかったなんて、 という気持ちでいっぱいです。

回答No.5

質問者さまの彼氏さんは、 >それを聞いても私はショックを受けるとかそういうことではない とおっしゃっておられるので、私の場合とは違いますけれど。 昔ね、私も大好きな人に「お前のこと大好きだけれど、、、 どうしてもイヤなことがある」って言われて、その先を教えてもらえなくて。 そこまで言われて、内容を教えてもらえないとすごく気になって。 口喧嘩になって、しまいに大泣きして、<イヤなこと>を無理やりに聞き出しましたが。 「お前の最初の男が、自分じゃなかったことがイヤだ。  お前の最初の男になりたかった」が答えでした。 彼が言いたくなかったのも納得しましたし、 聞かなければよかったなぁ~ってずっと後悔しました。 だからね、 >私はわけが分からないし、そういう隠し事をされたまま付き合っていくことはできない なんて言わないで、彼の気持ちを信じてあげましょうよ。 言わぬが花って言葉もあるし、それでいきなり別れ話はないんじゃないかなって思います。

jasminet00
質問者

お礼

ちょっと回答者様の回答を聞いてどきっとしたことがあります… 私はまだ処女で、彼にずっと一線を越えることを許しませんでした。 でも、それは彼も納得してくれたと思っていたのに、また気になってしまっていたのでしょうか。 そのことかどうかはまだ聞いていません。 確かに聞かない方が良いこともあるのかも知れません、でも私の性格上、そういう気になることがあると他のことに集中できなくなるのでどんなことだとしても聞いておきたいです…

• mirukii77
回答No.4

その事を言う勇気がないってなんですかねぇ?? 言うことで別れることになるって 彼はあなたへの不満のせいでって はっきりいってきてるんですよねぇ?? ショックをあなたが受けないのに彼にとっては 重要なことって なんなんですかねぇ??あなたにとってはなんでも無い事だけど 相手には嫌な感じにうつり我慢できないって事だと言うことです よねぇ。たぶん彼の言葉から察するに 他の人だと気にならない 部分ということなんだと思いますがどんなところなのでしょうねぇ? 別れたいだけで言ってるだけだとしたら本当に男として 最低ですし 男らしくないと思います。でも好きなんだけどと言ってるので そこが 別れたいだけならいうかなぁって思うのですが・・ 困りましたねぇ いずれにしても何が原因かわからない以上はなんとも出来ない ですねぇ。別れても良いので言ってくれと言ってみるのはどうですかぁ? 聞いてみないことには 先にすすめないですよねぇ。

jasminet00
質問者

お礼

彼が別れたいだけで、私に言わせたいだけなら、そんなことを言う彼が悲しいです。 彼の心が冷めただけなら、それは私も納得します。 だからこそ本当のことを知ってお別れしたいのに、彼の決心は固いようです。

• formidable
回答No.2

他人と過去は変えられない、変えられるのは自分と未来だけであると言われていますが、自分本位・気分本位なところがあれば反省して、1段いい女になって、次のステップではハッピーになってください。いい機会です。 早期に、新しい世界に向けて出発しましょう。 ・ひとって自分のことが客観的に見えるようになったら大丈夫なんですよ。      by 宮本亜門 演出家 ・あなたの見ているものはすべて、あなたの心を写し出している。         by 心理学の投影の法則

jasminet00
質問者

お礼

そうですね、自分を変えるしかないのですよね。 次のステップというのは、次の恋愛と言うことでしょうか。 私は今22歳ですが、25歳ぐらいになるまで恋愛したくない気もします。一生しないかも知れません(笑) これも、今辛い辛そう思うのかも知れないですが… 初めての失恋ですから、辛いです。

• blazin
回答No.1

貴方が言うように彼は自分から別れを言いたくないだけなんだと思いますね。なんとなく距離や時間を空けるうちに気持ちが離れてうやむやになってしまう部分を選んでるんでしょうね。 いずれにせよ別れるのであれ、ここを乗り切るのであれ しっかりとけりをつけて前に進まないと何も見えないですよ。 電話での口論だけが原因ではなくて、おそらくはそれは引き金であり、それ以前に彼の中にはあなたに対する気持ちの変化や冷めた部分もあったんでしょう。お互いに納得いくような話し合い、結論を見つけて欲しいですね☆

jasminet00
質問者

お礼

うやむやな自然消滅よりは、きっぱりとおわかれしたいものです。 彼は狡いと思います。 電話での口論は単なる引き金だと私も思います。 だからこそ、そこで私への不満を伝えて欲しかったのに、残念です。 それすらも、彼は面倒なのでしょうか。