• ベストアンサー

交際をつづけるかの回答を1ヶ月またす真意がわかりません。

先日、彼女と別れ話をしました。  私はこれからも付き合いたいのですが、彼女の方は私と付き合うことにより、自分の時間がもてなくなった為 一度、リセットしたいとのことです。  私としては、友達になるのは嫌なので、続けるか、他人になるかのどちらかだよ?といいました。  彼女も、そこが引っかかるとこらしく、別れるか続けるか、答えをだすのに1ヶ月待ってくれといわれました。  別れ話をした日は、VDで、チョコ(決して義理とはいえない立派な物)とプレゼントの小物をもらいました。 今までのお礼がしたかったとかで。。。  別れ際には、抱き合ってキスもさせてくれました。  それなのに別れることを考えなきゃいけない真意がわかりません。  しかも1ヶ月も答えをだすのにかかるそうです。  今とても辛いです。  彼女がどうしてこのような仕打ちをするのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ashikiti
回答No.8

こんばんは。 仕打ちとか、そういう問題じゃなくて 単純に、質問者様の彼女に対する気持ちが大きすぎるんでしょ。 いわゆる、縛られるって感じたのでしょう。 もしかしたら質問者様は、そんなことをした覚えはない。と思うかもしれませんが 無意識に自分の考えを相手に押しつけてるときがあります。好きという感情もその1つです。 彼女は二人の時間も大切にしたいし、自分の時間も大切にしたいと思う人だと思います。 それをわかってあげられないなら、悲しいですが終わりでしょう。 自分に自信がないから、相手を縛って自分のモノにしまうのは最低の行為です。 そもそも自信がない質問者様を彼女が好きになりますか? 彼女が自分を好いてくれる、彼氏として自分を選んでくれた、それだけで大きな自信になるでしょ。 以前より好きになったと言って別れ際に泣いた彼女の気持ち。 私だったら「なんでわかってくれないの?」だと思います。 復縁するということは、その前にお互いの気持ちを確かめることが入ってきます。 今まで通りにはならないでしょう。きっと今まで以上にお互いの気持ちがわかると思います。 彼女が自分なりに答えを出す前に、もう一度二人でちゃんと冷静に話し合ってみてはどうですか。お互いの本当の気持ちを確かめるように。 このまま別れてしまうのは、ちょっとなって気がします。

deetron814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりにも言い当てられて、ちょっとうるってきました。 彼女は決して好きっていわない人だったので、自分に自信がもてず、たしかに束縛してるところもありました。 ほんとに、別れ話がでてから、実は彼女は私のことがすきだったのではないかと実感してきたのです。 初回無料の電話カウンセリングでも 「あなたがほとんど聞き役ということは、少なくともハタからみれば、彼女のほうがあなたのことを好きにみえる。ということはあなたのことをちゃんと好きだったんじゃないか? 」 といわれました。 ほんとにこのまま別れてしまうのは、ちょっとなって思ってて、できれば、やり直したい気持ちです。

その他の回答 (8)

• youpo544
回答No.9

どうも二度目失礼します^^ 私は常に彼女に「好き好き」いってまして。。。 私自信、もてないし、他に女性との付き合いもないので、その点に関しては彼女は安心しきってると思います。 これを読ませて頂き、なんか、あなたは今つきあってる私の彼氏に似た人だなぁって思いました。 私の彼氏は元彼が初めてつきあった人であなたのように(?)好きというのはいつも彼氏だけ。向こうからはめったに言われなく、別れる時も彼女の浮気が発覚したからで、私と会ったとき彼は自分にあまり自信がなく、私が「好き」と言うと「こんな風に愛されたのは初めてだよ」って喜んでくれて、そんな彼が私も好きです。本文から外れてしまいましたね、すいません。 待ってる間、悩んでばかりいないで、友人と遊びに出かけたり、映画・本を観て感性を磨いたり、彼女の好きそうなファッションを研究したりして自分を磨いて楽しんではどうでしょうか。もし、一ヶ月待って結果がNGでも、自分が磨けた分お得だし、私のようにあなたのような恋愛にたいして自信のあまりない人だからこそ好きっていう人はいると思います。(いつめぐりあえるかはわかりませんが) ファイトです!!

deetron814
質問者

お礼

愛されるというのを実感してみたい。 というか、別れ話がでてから、彼女、結構私のこと好きだったんじゃないかと実感してきたのですが。。。 俺の馬鹿俺の馬鹿。 みなさんの意見を聞いてるうちに、我慢して待とうかなって、待てそうかもって、思えるようにだんだんなってきました。 もちろん、結果はNGかもしれませんが。。。 実は彼女からもらったプレゼントがブルースハープで、クリスマスプレゼントはZIPPOをもらったのですが、私が禁煙してしまったため持ち歩かなくなったので、変わりにこれを持ち歩いてほしいというのです。 そこまでしてくれるのに、なぜ? わかれなければいけないの? と思ってしまったのです。 これからブルースハープの練習をしようと思ってます。 もちろん友達と遊んだりも。 ファイトですよね!

• beyonce11
回答No.7

「以前よりも好きになった」とさえ言ってくれながら、別れ話を取り消さない彼女からは  他の男性の影が見えるような気がします。  状態としてはあなたと天秤にかける位の男性の出現に彼女自身もとまどっているのではないでしょうか?  現在はその男性と上手くいく自信が持てないため、あなたとの付き合いを中断してでも  冷静に判断したいと考えているようです。  別れ際のキスはあなたに対する想いを象徴していますが、このままですと  あなたとの復縁の可能性は限りなく低いように思えます。  ただ、マナーをわきまえた彼女の行動は非難されるべきものではありませんので  例え悲しい結果に終わったとしても彼女を責める事だけは謹んであげて下さい。  

deetron814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、他の男性であれば、原因がそれですし、わかりやすくていいんですが。 そうだとしたら1ヶ月後まで、待たないといけないですね。 たとえうまくいっても、いままで通りに付き合えるか不安です。

noname#47053
noname#47053
回答No.6

仕打ちなんていわないでください。あなたは仕打ちだとおおっているのですか?彼女はそんな仕打ちしようなんて思ってないのではないでしょうか。 何で彼女がそうなったのかは私にはわかりませんが、誰でも、ヒトリになりたいときがあります。 自分の時間が欲しいときがきます。 そこからどうやって進むかはあなたたち次第だとおもいますが。。。 あせっちゃう気持ちもわかります***しかし、焦っていいことは無いです。。。 あなたはどうしたいのでしょう?1ヶ月待つくらいなら分かれるということですか?別れられるならそれでおいいと思います。自分の気持ちに素直になりましょう***

deetron814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の言動と行動が私には理解できないので、仕打ちと考えてしまいました。 なにぶん、交際経験があまりないので。。。 焦っています。1ヶ月待つくらいなら、いっそ別れてしまった方が楽なのではないかとさえ、考えてしまうときもあります。 別れたくないです。

• youpo544
回答No.5

初めまして。私なりの感想、あなたにとって何か参考になればと思い書き込み失礼します。 彼女の方は私と付き合うことにより、自分の時間がもてなくなった為> 彼女とはどのくらいのつきあいの期間なのでしょうか。もしかして同棲とかもしていたのかな、私も以前、彼氏が居ることにより自分の時間が少ないと感じる事がありました。その彼氏は束縛が酷かったので尚更です。誰にだって一人の時間や友人との時間も大切にしたいという気持ちはあります。 あなたにとっては一ヶ月の時間、辛いでしょうが我慢してください。 それにVDで、チョコ(決して義理とはいえない立派な物)とプレゼントの小物をあげたり、別れ際には、抱き合ってキスもさせてくれる彼女なのですからあなたを嫌いなわけではないでしょう!! 頑張ってください。

deetron814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女とは3ヶ月目になります。同棲はしていません。 ほぼ週1でデートしていました。 「3ヶ月目に破局が訪れるジンクスがあるけど、そのとおりになったね」なんて二人で話してます。 周りのみなさん、シビアな意見が多かったので、youpoさんのやさしい意見はうれしいです。 甘えてますね。 結局、俺は待ちたいのか! がんばってしまうかもです。

• yu-surume
回答No.4

私の場合は、No1さんのことが現実に起こりましたよ。 バレンタインではなかったですが・・・。 1ヶ月経つ前に事実を突き止めたのでさっさと私は別れましたけどね。 deetron814さんも苦しいのだったら特に我慢する必要は無いのでは? 別れてからでもお互いが必要としていれば復縁は可能ですし。

deetron814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復縁するくらないなら別れないってのが、私の持論でしたので > 別れてからでもお互いが必要としていれば復縁は可能ですし。 というのは、新しい考えですね。 もっとライトに考えた方がよいのかもしれませんね。 でもなんか1ヶ月またずに連絡するのは、負けた気がして。。。 負けず嫌いな私です。

• agu1980
回答No.3

わざと別れ話をして、それでも追いかけてくる男と付き合いたい、こう考える女性もいるらしいです。絶対に自分はフラれないという一種の保険みたいなものです。 私個人的にはこういう駆け引きする女性は好きではないし、最近は女性の方がカラっとしていて「追いかけてくる男なんてウザイ」っていうパターンが多いはずなのですが、依然として「男を試す女」というのもまれに生息しているようです。 私が学生時代、彼女が「留学する」と言い出したので、ダメだろなと思いつつ止めたら「束縛されるのは嫌い」と言って行ってしまいました。 その後、彼女は友人に「彼氏は真剣に止めてくれなかった」などともらしていたらしいです。 男から見るとワケがわかりませんが、どうやら「留学を彼に引き止めてもらう自分が見たかった」が真相なようで、本当に留学したかったわけでもなかったようです。(それが証拠に1年行くはずが3ヶ月で帰ってきちゃいましたから・・・) 今回が駆け引きなのかはわかりませんが、ためしにホワイトデーには少し奮発して「やりなおさない?」って言ってみるのも手かも・・・

deetron814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は常に彼女に「好き好き」いってまして。。。 私自信、もてないし、他に女性との付き合いもないので、その点に関しては彼女は安心しきってると思います。 というか、彼女がいってました「安心しきってる」と。 でもaguさんの学生時代の彼女の不可解な行動をみると、わかりませんね。 「やりなおさない?」といいたいのですが、今の精神状態が蓄積してくと、ホワイトデーの頃には、彼女の事を憎んでいるかもしれません。

• free1012
回答No.2

deetron814さん、はじめまして 質問を読ませていただきました。 彼女が1ヶ月待っていてと言ったのは あなたに冷静になってほしいと思っているからではないでしょうか? 多分彼女の中では、もう、あなたは彼氏でもなく、友達でもないのでは? 彼女にとっては、VDが本当に最後だと思っていたから 今まで本当にありがとう と言う気持ちで最後にキスをしたりしたのではないのではないかと思います。 では、あなた自身は、彼女と本当に別れてもいいと思っていますか? 思っていないなら、その気持ちを落ち着かせるための1ヶ月では? 僕もありましたが、彼女の最後のやさしさだと思います。 つらいかもしれませんが新しい恋を探しましょう。

deetron814
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 私もfreeさんがいうとおりではないかと思ってます。 冷静になれと。 ただ、別れ話のときに、意を決して、こちらから「わかれよっか?」といったとき、彼女はボロボロ泣いて、首を縦にふりませんでした。 以前よりも好きになったとさえいってくれます。 そのやさしさが、返ってつらいです。

回答No.1

バレンタイデーから1ヶ月後というえば・・・ホワイトデーですよね。。。 う~~ん、もしかしたらこれは本当に悪い想像なのですが他に好きな人ができたとかではないでしょうか?それでBDにチョコをもしかしたらその人にも渡していてホワイトデーに結果がでますよね?その結果次第とか?   すみません、想像しすぎでしたね。。。m(__)m

deetron814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな最低な人間だったら、フラレテモ、いいんですけどね。 別れ話のとき、「ほかに好きな人できたの?」と聞きましたが、それはないといってました。 根拠はないのですが、彼女のいうのはホントだなと思っています。 ただ、彼女には昔からすきだった幼馴染がいるんですよねぇ~。