• 締切済み

本命チョコを渡しましたが…

以前相談させていただいた者です。 好意を寄せている男性に「特別な存在じゃない」と言われて数か月、それでも思いは消えないのでふってくれるように頼みましたが、その時は「これからの可能性がないわけじゃない、今はわからないからはっきりした答えは出せない」という返事でした。その時「仲のいい同僚でいたい」「バレンタインは義理チョコならもうらうけど、告白チョコはいらない」と言われました。 告白もなにも、もうすでに告白しているので、私は悩んでこちらに相談したところ、いろいろな意見がありました。私は義理チョコでもあげたいと思ってましたけど、回答を拝見して「告白チョコ」ではなく「本命チョコ」を渡すことに決めました。 そのことは前もって本人に伝えました。私があげるチョコは義理チョコとは言えないものだからと。 そして今日渡しました。もっとも職場の他の人にもチョコを配っていて、彼には特別なもの(高級チョコ)をあげました。ですが彼はその違いを認識してないようです。 仕事前、お互いに早く出勤するので、他の人にチョコを配りながら、「いつもお世話になっています」という言葉で渡しました。拒否されるかもしれないと不安でしたが、意外に「ありがとうございます」と他の人と同じように受け取ってくれました。(その場で拒否は、周囲の雰囲気からできなかったでしょう) 流れとしては義理チョコと変わらない渡し方になってしまいました。 でも前もって話しておいたし…意味は伝わってる…と思いたいのですが、どうでしょうか。 私は勇気を振り絞って渡したのですけど、「やっぱり義理チョコなんだ」と思われてたらどうしようと今は不安です。 メッセージを添えてはいますが、それもあたりさわりのないことしか書きませんでした。すでに告白しているわけだから、「いつも仲良くしてくれてうれしいです」というような内容です。

みんなの回答

  • yuuujin
  • ベストアンサー率11% (10/90)
回答No.3

よほど鈍感な人じゃない限り、それが本命か義理かくらい態度みてればわかりますよ(^^ゞ 問題はそれに応えてくれない状況であって… 彼の中では「可もなく不可もなく」なキープちゃんで今は進んでる気がします。

lonelysoldier
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちゃんと本命だと伝わっていればそれでいいと思っています。 彼の対応は問題があるかもしれませんが、つきあうという未来はないのだろうと思います。 彼は自分の世界があって、その中に他人をなかなか入れてくれない人です。 彼があいまいな理由は私が同僚で、仕事上関わらなければならないからというのもあるんじゃないかと思っています。 同僚でもあまり接触がない人もいますが、私はおおいに仕事上関係するので…。 そういったことも含めて彼の態度について、私なりに解釈はしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asahide
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.2

ちょっと残酷な言い方をしてしまいますけど、 興味の無い異性からチョコをもらっても嬉しくも何ともありません。 むしろお返しの事とかも考えるとめんどくさいくらいです。 高級だろうが手作りだろうが全くどうでもいいです。 義理チョコだろうが本命チョコだろうが関係ないです。 こんな言い方してごめんなさいね。ただ、それが事実なのです。 その男もずるいと言うか、これからの可能性がないわけじゃないとか よく言いますね!ちょっとしたキープみたいなもんじゃないですか? まるでちょっとでも脈があるみたいな言い方。 キッパリあなたとは無理だと言ってくれた方が諦めもつくのですけどね。 あなたは多少なりともこれからの期待をしているのでしょうから 私がこんなことを書くのは非常に不愉快だろうし落ち込むのかも しれませんけど、あくまでも私個人が感じたことを言いました。 どんな状態だろうが「好き」という気持ちは行動ではなく感情なので 簡単に切り替えるのは難しいとは思います。 自分磨きをしていつか彼が振り向いてくれる日が来るといいですね!

lonelysoldier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりキープだと思います。 彼には今夢中になれる異性がいないということもはっきり言われてます。 だから私の好意をいいようにとらえているんだとわかっています。 これからを期待…しているのかもしれません。その気持ちがないとは言えません。 だけども、彼は結婚願望があり、そこそこの年齢なので、相手選びを慎重にしていることも感じます。そして私は結婚には向かないタイプだと自覚があります。(家事が苦手なことと実家が複雑な環境なため) でも自分の今の思いは伝えたいと思いました。 だけど前回、相手の気持ちを思いやることを忘れてはいけないと回答がありました。 彼が結婚したいと思う相手ができれば、私が引き下がるしかないのでしょう。 その覚悟は持った上で告白しました。 彼には負担を感じさせたかもしれません。 今私にできる精一杯のことをしたかったのですが、どこかでこの思いは切り取らないといけないのだと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

まあ、人前ですしね...仮に嬉しくてもデレデレできないし、 反対に告白チョコはいらん、としかめっ面するのも大人げないし.. あなたの気持ちは伝わっていると思いますよ。間違いなく。 ただ、詳しい人以外はもこのチョコはちょっと高級、こっちは並、とか いうのはわからないだろうから、包み紙で判断してくれると嬉しいけど。 メッセージは告白済みとは言え、「大切なあなたへ」という一文くらいは あっても良かったかもしれません。この時期、「大切」という言葉は 大事ですよ

lonelysoldier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 包み紙…も、あんまり…。ゴディバなので、高いんだろうな~くらいはわかって欲しいのですが、そういう知識がないかもしれません。 「大切な」…書けばよかった… 反省しまくっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本命チョコなんですが。

    私は22歳の大学4年生の女性です。 今2個上の先輩に片想いしてるんですが,昨日ちょっと早めのバレンタインチョコをあげました。 私は今,国家試験の勉強中でチョコレートを作る時間がなく,買いました。バレンタインまでに会うチャンスも昨日しかなくて早いですがわたしました。 そして2人になるチャンスができてチョコを渡たすことができました!!! ですが...私が渡す前に知り合いのおばちゃんが義理チョコを渡して,それと同じ感じになっってしまってるみたいで.受け取りかたが義理チョコと思われてそうなんです。 告白はしなかったんですが。 手紙を入れました。 「これからももっと仲良くなれらいいなって思います。」 としか書いてないんで,本命チョコだと気づいてくれないでしょうか? 好きではない人から本命チョコは迷惑だったりしますか? 助言をください。

  • 本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか?

    こんにちは~ 2月14日はバレンタインデーですね。 毎年バレンタインデーが近づくと、スーパーなどのお菓子売り場には、いろいろなチョコがずらりと並べられています。 ところでみなさんは、本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか? 私はこれまで一度も、もらったことがありません(>_<) 毎年義理チョコばかりもらっています(;^_^A 義理チョコでももらったら、ホワイトデーにお返しをしなければいけないので、正直義理チョコなんて欲しくありません!!

  • GODIVAだと本命チョコですか?

    バレンタインデーにGODIVAのちゃんとしたチョコをもらったら、本命と思って良いですか。それともGODIVAでも義理チョコの場合がありますか。

  • バレンタイン 本命チョコについて質問です!

    今年のバレンタインは本命チョコを渡そうかなと考えています。 チョコを渡すときはまわりに義理チョコを渡す人もけっこういるので 渡すときはまわりの人と同じように渡して、本命チョコだけフォンダンショコラにしてメッセージカードをつけようかなと考えています。 それで、メッセージカードの内容は ○○(相手の名前)だけフォンダンショコラやし、レンジでチンして食べてね 義理チョコじゃないよ。 というような内容にしようと思っています。 そこで質問です。 1人だけ他の人と違うというのを書くと、相手は重いとか感じますか? 1人だけ他の人と違うというのは書いた方がいいですか? また、チョコを渡した次の日からもいままで通り普通に話しかければ気まずくなることはないですか? 他にもっとアドバイスがあればほしいです! お願いします!

  • バレンタインチョコの「本命」と「義理」の買い方

    以前、警察チョコでご回答頂いた皆様、ありがとうございました。 今度は、ちょっと正統的な質問をしたいと思います。 もうすぐバレンタインですが・・・ 女性の皆さんに、いわゆる「本命チョコ」と「義理チョコ」はどのようにして区別しますか? 例えば「本命」は、金額○○以上とか、有名パティシイエのものとか、手作りとか、あるいは付き合っている相手に渡すものは「何であれ本命チョコ」なのか、いろいろ基準があると思いますが、いわゆる「本命」と「義理」の線引きはどこでしていますか? 以前、会社で出社したら、男性社員全員の机の上に全部同じチョコが乗っていたことがありました。しかもそれぞれ「○○さんへ」というシールが貼られて。 これは明らかに「義理」で、「いつもご苦労さん」的な意味合いのチョコだと思いましたが。

  • 本命チョコはいくら位だとちょうどいいですか?

    もうすぐバレンタインですが、本命のチョコはいくら位だとちょうどいいのでしょうか? 私は¥3000前後くらいで¥4000までいくと高すぎるかなと思っていたのですが、あるネットの記事では本命は¥1500まで義理は¥500までと書いてあったのでどうなのだろう?と思いました。 ¥1500ってあまりちゃんとしたチョコは買えない金額ですよね? あまり高くても安くても・・・という話をよく聞きますが、どのくらいか高すぎず安すぎずの金額なのでしょうか? あとついでに質問なのですが、男の人ひとりであまりたくさんのチョコは食べられないかなと思うのですが、何個入りくらいだとちょうどいいですか? 金額は相手との関係にもよると思うので、付き合ってはいなくて、二人で出かけたりとかはしていて進展させたいという状態の場合を教えてください。

  • 本命チョコのお返しどうしてますか?

    バレンタインに片想いの彼に手作りチョコをあげました。 彼とは、友達という段階です。昨年末に告白して振られました。ただ、彼から、「友達として仲良くしたい」と言われ、友達関係を続けています。その後も、メールを頻繁にしたり、休日に会ったり。けれど、この前、「他の女友達とはどんなふうに遊んでるの?」と聞いたら、「女友達はいない」と意外な答えが。彼から「友達に」というから、てっきり、女性とも友達付き合いに慣れてるのかと思ってました。彼は、なぜ、私と友達になりたいと思ったのか分かりません。 バレンタインを渡した時も私の気持ちは分かって受け取ってるわけですが、「ホワイトデーにお礼をしたいので」と会えるか聞かれました。 男性は、本命チョコと分かって受け取ったものに気持ちがない相手にホワイトデーのお返しをするものなのですか?私が思うに、お返しをしたら、「OKです」と言われてると受け取る側が勘違いしてしまいそうですが。

  • 本命チョコを異性へ贈ったことがない方

    本命バレンタインチョコをあげたことのない方へ 私自身、社内での強制的なチョコ贈り以外、本命へのチョコは贈ったことがありません。 それはなんだか義理にまみれ、『お中元』『お歳暮』そして相手へのお返しの催促みたいに感じられて、昔からなんとなくしなかった。 特別に嫌っていたわけではないのですが、いつのまにかそうなっていました。 もしも、本当に好きな人がいても贈らないと思います。 これではダメでしょうか? へそ曲がりなもので…皆がやっているイベントに乗っかることができません。別に今は不満ではありませんが、このようなことでは本命に嫌われてしまうことになる?なんてことになるのでしょうか。 贈り物は誰でも嬉しいものだとは思います。 でも、特別な人には同じようなことはしたくないという気持ちもあるのかもしれません。 皆様はどう思われますか? 今までどのような行動をとられてきましたか? よろしければお聞かせください。

  • 義理? 本命? 意味深チョコ・・・

    前にクリスマスプレゼントのことで質問した友達に、メッセージカード付で手作りチョコを渡しました♪ そこで、男性の方に参考までにご意見聞きたいです! この場合、男性はどこまで本命度を感じるか? 伺いたいです。 ・手作りのお菓子とか料理は、今まで仲間で集まっている時に何度か振舞った事があるから、 義理チョコが手作りでも不思議ではない? 女友達(私)から。 ・チョコはハートの形じゃないけど、ハート付のラッピング。 ・チョコ自体が、ネタ系ではないけどちょっと変り種。 ・メッセージカードには、すっごくまとめると「いつもありがとう」な内容の言葉。 (詳しく書いて本人にばれたら恥ずかしすぎるので省略させてくださいorz///) で告白なし。 ・「はい、これ」と味気ない渡し方。 ・渡した相手は彼一人で、他の人にはなし。 だけどそのことは言ってない・・・ (ただ、バレンタインの少し前にグループで会っていてその時に配っていないっていうのは一応ある^^;し、作ったのがあげた分だけっぽい事は伝えた) ようするに意味深?チョコを渡してしまったわけ>< 自分でも自分の気持ちとかどうしたいのか? はっきりできなくて・・・ 義理を1、本命を5で5段階評価を付けるとしたら、あなたがこんなチョコを貰ったらどのくらいに判断します? それから、彼が関係を発展させたいくらい好意を持ってくれていたら、いつ、どんなリアクションが期待できますか? あと、その後何も変化無しだったら期待薄だと思った方がいいですか? 本人じゃなきゃわからないことだとは思うけど、参考にしたいです。 宜しくお願いします☆

  • 本命チョコなら…

    少し前に、 「義理チョコは、迷惑か?嬉しいか?」のような 質問がありましたが、 男性に質問です。 では、「本命チョコなら必ず嬉しい」のですか? “本命”なら、 相手が誰であろうと、 今現在どういう状況であろうと、 お返しが必要だろうと、「嬉しい」ものですか?☆

このQ&Aのポイント
  • 女性に片思いしたまま友人として過ごす期間は、関係性や状況によって異なりますが、一般的には限定的な期間が多いです。
  • 片思いを自覚し続けることは精神的に辛いものであり、メンタルの強さが必要です。また、関係性や年代によっても友人として過ごせる期間は変わってきます。
  • 友人関係の中で誘いに乗ってくれる場合、期待感が高まることもありますが、それがキープというのか友人としての関係性なのかは状況によります。
回答を見る