• 締切済み

本命チョコを渡しましたが…

以前相談させていただいた者です。 好意を寄せている男性に「特別な存在じゃない」と言われて数か月、それでも思いは消えないのでふってくれるように頼みましたが、その時は「これからの可能性がないわけじゃない、今はわからないからはっきりした答えは出せない」という返事でした。その時「仲のいい同僚でいたい」「バレンタインは義理チョコならもうらうけど、告白チョコはいらない」と言われました。 告白もなにも、もうすでに告白しているので、私は悩んでこちらに相談したところ、いろいろな意見がありました。私は義理チョコでもあげたいと思ってましたけど、回答を拝見して「告白チョコ」ではなく「本命チョコ」を渡すことに決めました。 そのことは前もって本人に伝えました。私があげるチョコは義理チョコとは言えないものだからと。 そして今日渡しました。もっとも職場の他の人にもチョコを配っていて、彼には特別なもの(高級チョコ)をあげました。ですが彼はその違いを認識してないようです。 仕事前、お互いに早く出勤するので、他の人にチョコを配りながら、「いつもお世話になっています」という言葉で渡しました。拒否されるかもしれないと不安でしたが、意外に「ありがとうございます」と他の人と同じように受け取ってくれました。(その場で拒否は、周囲の雰囲気からできなかったでしょう) 流れとしては義理チョコと変わらない渡し方になってしまいました。 でも前もって話しておいたし…意味は伝わってる…と思いたいのですが、どうでしょうか。 私は勇気を振り絞って渡したのですけど、「やっぱり義理チョコなんだ」と思われてたらどうしようと今は不安です。 メッセージを添えてはいますが、それもあたりさわりのないことしか書きませんでした。すでに告白しているわけだから、「いつも仲良くしてくれてうれしいです」というような内容です。

みんなの回答

• yuuujin
回答No.3

よほど鈍感な人じゃない限り、それが本命か義理かくらい態度みてればわかりますよ(^^ゞ 問題はそれに応えてくれない状況であって… 彼の中では「可もなく不可もなく」なキープちゃんで今は進んでる気がします。

lonelysoldier
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちゃんと本命だと伝わっていればそれでいいと思っています。 彼の対応は問題があるかもしれませんが、つきあうという未来はないのだろうと思います。 彼は自分の世界があって、その中に他人をなかなか入れてくれない人です。 彼があいまいな理由は私が同僚で、仕事上関わらなければならないからというのもあるんじゃないかと思っています。 同僚でもあまり接触がない人もいますが、私はおおいに仕事上関係するので…。 そういったことも含めて彼の態度について、私なりに解釈はしています。

• asahide
回答No.2

ちょっと残酷な言い方をしてしまいますけど、 興味の無い異性からチョコをもらっても嬉しくも何ともありません。 むしろお返しの事とかも考えるとめんどくさいくらいです。 高級だろうが手作りだろうが全くどうでもいいです。 義理チョコだろうが本命チョコだろうが関係ないです。 こんな言い方してごめんなさいね。ただ、それが事実なのです。 その男もずるいと言うか、これからの可能性がないわけじゃないとか よく言いますね!ちょっとしたキープみたいなもんじゃないですか? まるでちょっとでも脈があるみたいな言い方。 キッパリあなたとは無理だと言ってくれた方が諦めもつくのですけどね。 あなたは多少なりともこれからの期待をしているのでしょうから 私がこんなことを書くのは非常に不愉快だろうし落ち込むのかも しれませんけど、あくまでも私個人が感じたことを言いました。 どんな状態だろうが「好き」という気持ちは行動ではなく感情なので 簡単に切り替えるのは難しいとは思います。 自分磨きをしていつか彼が振り向いてくれる日が来るといいですね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりキープだと思います。 彼には今夢中になれる異性がいないということもはっきり言われてます。 だから私の好意をいいようにとらえているんだとわかっています。 これからを期待…しているのかもしれません。その気持ちがないとは言えません。 だけども、彼は結婚願望があり、そこそこの年齢なので、相手選びを慎重にしていることも感じます。そして私は結婚には向かないタイプだと自覚があります。(家事が苦手なことと実家が複雑な環境なため) でも自分の今の思いは伝えたいと思いました。 だけど前回、相手の気持ちを思いやることを忘れてはいけないと回答がありました。 彼が結婚したいと思う相手ができれば、私が引き下がるしかないのでしょう。 その覚悟は持った上で告白しました。 彼には負担を感じさせたかもしれません。 今私にできる精一杯のことをしたかったのですが、どこかでこの思いは切り取らないといけないのだと思っています。

• ikuchan250
回答No.1

まあ、人前ですしね...仮に嬉しくてもデレデレできないし、 反対に告白チョコはいらん、としかめっ面するのも大人げないし.. あなたの気持ちは伝わっていると思いますよ。間違いなく。 ただ、詳しい人以外はもこのチョコはちょっと高級、こっちは並、とか いうのはわからないだろうから、包み紙で判断してくれると嬉しいけど。 メッセージは告白済みとは言え、「大切なあなたへ」という一文くらいは あっても良かったかもしれません。この時期、「大切」という言葉は 大事ですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 包み紙…も、あんまり…。ゴディバなので、高いんだろうな~くらいはわかって欲しいのですが、そういう知識がないかもしれません。 「大切な」…書けばよかった… 反省しまくっています。