• 締切済み

彼の真意がよくわかりません

一昨日、デートの帰りに、彼と些細なことから口論?となり、「もういいよ(終わりの意味)」 と言われました。 「もう考え、変わらないから」とも。 私は、どうしてすぐ別れの言葉を言うのかなと思います。 私がそこで、受け入れたらもう二度と会えないのに・・・。 お互い感情的になっていて、いらないことまで飛び交う始末。 夜、電話で話し、「明日も電話して」と言ったらしてくれて・・・この日は、わざと普通の話を しました。 ケンカ?の内容、話したってお互い引かないだろうし・・・ 相手を責めるのもいやなので。 そして、昨日の夜からメールなし。今日は電話も・・・。 私は、「考えは変わらない」と聞いていたので、それが答えなのか・・と思い、 追うのはやめようと決意しました。 「5日間だけ忘れるなんて無理に思わず、思い切り泣こう(もうすぐ付き合って一年)」 「追わないのは、最後の愛情だ」 「あんなやつ!」 まぁいろいろ考え、覚悟してました。 それが、夜になってメール。 「台風気をつけてね」という内容です。 毎日、すると約束した電話はなく、メールです。 別れる気はないってことか。 ちなみに、今週末は会うの、休まして。その次の遠出の約束も、わからないと昨日 言われました。 意地っぱりな感じがするんですけど・・・ でも、別れ話をされた時は、わざと言ってるようには感じなかったし、本気で「終わりにしよう」 と言ってると感じました。 だから、受け入れようと覚悟してたのですが。 私はどんな返事をすればいいかわかりません。 今の気分としては、メールの返事は明日以降にしたいところですが、逆効果でしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.6

これも貴方のと彼の付き合いの「大波」の一つなんじゃない? これまでにも色々あったでしょ? 彼が不安定に嘘を付いてしまう事があってイライラしたり。 貴方自身ももっと会いたいな~とか、 思うように繋がれない事に感情的になったりね。 お互いに「好き」な気持ちは充実しているんだと思う。 ただ、「心地良く」思い合えているか、繋がっているのかといえば。 実は不安定な二人として繋がっているのも事実なんだよね? 今回の件は些細な喧嘩だけど。 些細な事が二人の足元「全体」を揺さぶってしまうような 脆弱さがあるのも事実なんだと思う。 貴方も本当はわかっている。 お互いに「違い」がある関係。 その違いを貴方自身簡単には咀嚼し切れない。受け止めきれない。 どうしても我侭な気持ちで繋がってしまう事もある。 でも、そういう自分でいつもいつも向き合っていたら お互いにしんどくなってしまうよねと。 貴方なりに自分と少しずつでも折り合っていこうと。 同時にこういう彼でいて欲しい、こういう彼で向き合って欲しい。 いつまでも「理想形」を求めるのではなくて。 「今」の彼と、「今」の私として。 まだまだ不安定な部分はあるけど、 無理なく楽しく付き合っていけたら良いなと。 そういう気持ちもあったんじゃない? 彼も本心で別れ云々を言っている訳じゃないんだよ。 ただ、彼は自分の都合、自分の感覚で心を閉じやすい人。 そして貴方は閉じた心をガンガンと叩きやすい人。 一時的に溝が大きくなりやすいんだよ。 今までも似たような繋がり方はしているんだよね、実は。 「お互い」に冷静になる事なんだと思う。 「二人」で創り上げていく関係でしょ? 「二人」で分かち合っていく心地良さでしょ? どちらかだけでも駄目なんだよね? お互いに関係性の担い手なんだから。 今までの付き合いを無駄にしたくないからこそ。 刹那的な感情の高まりで何かを急いで考えたり、決めてしまう事はしない。 仮に別れるのであっても。 お互いに納得したいでしょ? 付き合えた事に感謝して終わりたいでしょ? やり直すにしても。 「改めて」お互いの存在に感謝して始めたいでしょ? 貴方ももう少し落ち着かないと。 今こそ丁寧にこれまでの付き合いを振り返って。 自分自身を整える事なんだと思う☆

afmitty
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 お返事遅くなってすみません。 実は・・・重大な事実を知ってしまいました。 最近は寝込んでおります。 また落ち着いたら質問するかもしれません。 ありがとうございました。

• Sengataki
回答No.5

既婚男性です。 結論からいえば、彼は相談者さんが好きなんだと思いますよ。 でも、言われたくないことを、言われたので、カチンと来たのではないでしょうか? 男女ともそうですが、感情的になってくると、つい激しい言葉を言ってしまうものです。 小生の妻が、小学生の息子と喧嘩して、息子に「死ね!」と言った時には心底驚きました。 妻は普段から子供のためを思って小まめに世話をしていました。 世話を焼きすぎるくらいです。それが、「死ね」ですから、驚きます。 妻は、たぶん、軽い気持ちで言ったものだと思います。息子の方は、無論、本気に受け 取ったようです。いま、19歳ですが、まだ完全には母親(妻)を許してはいません。 相談者さんも、口論の最中に、激しい言葉を使ったんじゃないですか? それは、彼ならどんなに激情に駆られても、絶対口にしない言葉を、です。 でも、言葉以外にも伝わるものがあります。相手を愛する気持ちがあれば、言葉以外でも 伝わると思います。その伝わった部分が、時間が経過して、貴女への怒りが薄らいだ時に やさしいメールになったのだと思います。 どんな言葉が彼を傷つけたのか、率直に聞いてみたらいかがですか? 貴女方の関係はそれができる関係だと推察しますが。

afmitty
質問者

お礼

遅くなってすみません。 そうですね。お互い、感情的になると余計なことまで言ってしまいますね。 彼もそうだと感じました。 普段から愛情は感じていますし・・ それが、口論になると・・ だから、ここでこのまま別れるのは後悔すると思います。 ケンカにならないようにいろいろ考えたことがあるので、それを聞いてもらおうと思ってます。 どんな言葉で口論になったのかはお互いわかっています。 私も、言い過ぎたと反省しています。 ありがとうございました。

• kyoneko
回答No.4

やれやれ、です。 一体お互いはどうしたいのでしょうか? ここが一番大事です。 別れたいならこのまま放っておけば終了ですし。 そうではないなら、説得しないと。 お互い相当意地っ張りのようで。 しかし大事な時にはそういうの無しで、しっかり話して下さい。 今はちょっと距離を取りたいみたいなので、彼が落ち着くまで、軽いメールでつなぐ方がいいですよ。 別れははずみでするのではなく、納得が大事ですのでね。

afmitty
質問者

お礼

遅くなってすみません。 私は正直言って別れたくないです。 ケンカなるのはパターンがあるので、自分なりにならないような方法を考えてみました。 それを、近々聞いてもらおうと思っています。 納得するかはわかりませんが。 それまでメールは軽い感じで、少なめにいこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

なんかめんどくさいですねぇ。 別れちゃえば?と思ってしまいました。

afmitty
質問者

お礼

遅くなってすみません。 そうできたらすっきりするのかもしれませんけどね・・。 こんなことで、別れたらもったいない、後悔する・・と思うんですね。 それも、実際別れてしばらくたつと「どうしてあそこまで思ってたんだろう?」 と、考えるかもしれないですけどね。 ありがとうございました。

回答No.2

意地っ張りなだけじゃないんですか?お互いに どうせ最初はどうでも良い内容で口論になったんでしょう しかもそういう時は「自分が悪い」とはお互いに感じない そりゃ、只の意見の相違なんだからそうでしょう 「終わりにしよう」その時は本気だったと思いますよ 決定的に感覚が違う、感性が価値観が違う そう思ったんです 貴方が嫌なら返事など返す必要はありません 別れようと思ったならもういいじゃないですか 台風気をつけて、のメールに僕は愛情を感じませんが 僕が別れた彼女も別れた時はメールやら電話やら多くて 僕から一切メールの返信もしませんでしたし 電話の露骨に口調も違ったので 復縁は無理と踏んだんでしょうね 相手が別れる気があるかどうかじゃないです 貴方はどうしたいんですか? 別れたいなら無視すればいいし、そうでないなら 「ちょっと怒ってるんだよ」とメールすればいいです

afmitty
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ほんとそうですね。お互い、意地っ張りなところがあって・・。 私が合意すれば、本当に終わるでしょうね。 私以上に強気な発言してるし。 私は、正直言って別れたくないので・・ ケンカにならない方法?をいくつか考えました。 お互い、歩み寄るという感じでしょうか。 それを聞いてもらおうと思います。それで、だめなら諦めようかと・・。 ありがとうございました。

• g8r2e7en
回答No.1

若いですね。(言い意味で) 経験が少ないから、お互い意地を張ってしまってるんでしょうね。 もっと大人の見方をしましょう。 どっちかが折れないとうまくいきません。 「もういいよ」っていうのは、彼が拗ねただけでは? そのときあなたも一緒になって拗ねたら話は平行線です。 「もう~拗ねないの!」とかって言って大目に見ることも必要です。 彼も若いから、そういう一度意地をはってしまったら、容易にもとの感情にはもどれないと思いこみがちになるんです。 そこを、うまくなだめ合うのが仲良くするコツ。 まだ好きで付き合っていきたいなら、「この間はささいなことでケンカしてしまって、馬鹿みたいだったね。わたしもあなたが拗ねるから、ちょっと意地はっちゃった。ごめんね。これからも仲良くしてください」 みたいなメールを送ったらいかがですか? 質問者様の詳しい状況がわからないので、適切な表現はもっと変わると思いますが、だいたいそんなかんじであなたが折れると良いと思いますよ。 しかし、いちいちあなたが折れるのが面倒くさい。と思ってしまうのなら、もっと大人な彼氏を見つけてもいいんじゃないかと思います。

afmitty
質問者

お礼

遅くなってすみません。 そうですね。私まで、いつまでも感情的になっていたら元通りになるとは思えません。 それを考えると疲れる相手ですけど、いい所もたくさんあるのでここは私が折れないと・・ って感じです。 ありがとうございました。