• 締切済み

彼の真意がよくわかりません

一昨日、デートの帰りに、彼と些細なことから口論?となり、「もういいよ(終わりの意味)」 と言われました。 「もう考え、変わらないから」とも。 私は、どうしてすぐ別れの言葉を言うのかなと思います。 私がそこで、受け入れたらもう二度と会えないのに・・・。 お互い感情的になっていて、いらないことまで飛び交う始末。 夜、電話で話し、「明日も電話して」と言ったらしてくれて・・・この日は、わざと普通の話を しました。 ケンカ?の内容、話したってお互い引かないだろうし・・・ 相手を責めるのもいやなので。 そして、昨日の夜からメールなし。今日は電話も・・・。 私は、「考えは変わらない」と聞いていたので、それが答えなのか・・と思い、 追うのはやめようと決意しました。 「5日間だけ忘れるなんて無理に思わず、思い切り泣こう(もうすぐ付き合って一年)」 「追わないのは、最後の愛情だ」 「あんなやつ!」 まぁいろいろ考え、覚悟してました。 それが、夜になってメール。 「台風気をつけてね」という内容です。 毎日、すると約束した電話はなく、メールです。 別れる気はないってことか。 ちなみに、今週末は会うの、休まして。その次の遠出の約束も、わからないと昨日 言われました。 意地っぱりな感じがするんですけど・・・ でも、別れ話をされた時は、わざと言ってるようには感じなかったし、本気で「終わりにしよう」 と言ってると感じました。 だから、受け入れようと覚悟してたのですが。 私はどんな返事をすればいいかわかりません。 今の気分としては、メールの返事は明日以降にしたいところですが、逆効果でしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.6

これも貴方のと彼の付き合いの「大波」の一つなんじゃない? これまでにも色々あったでしょ? 彼が不安定に嘘を付いてしまう事があってイライラしたり。 貴方自身ももっと会いたいな~とか、 思うように繋がれない事に感情的になったりね。 お互いに「好き」な気持ちは充実しているんだと思う。 ただ、「心地良く」思い合えているか、繋がっているのかといえば。 実は不安定な二人として繋がっているのも事実なんだよね? 今回の件は些細な喧嘩だけど。 些細な事が二人の足元「全体」を揺さぶってしまうような 脆弱さがあるのも事実なんだと思う。 貴方も本当はわかっている。 お互いに「違い」がある関係。 その違いを貴方自身簡単には咀嚼し切れない。受け止めきれない。 どうしても我侭な気持ちで繋がってしまう事もある。 でも、そういう自分でいつもいつも向き合っていたら お互いにしんどくなってしまうよねと。 貴方なりに自分と少しずつでも折り合っていこうと。 同時にこういう彼でいて欲しい、こういう彼で向き合って欲しい。 いつまでも「理想形」を求めるのではなくて。 「今」の彼と、「今」の私として。 まだまだ不安定な部分はあるけど、 無理なく楽しく付き合っていけたら良いなと。 そういう気持ちもあったんじゃない? 彼も本心で別れ云々を言っている訳じゃないんだよ。 ただ、彼は自分の都合、自分の感覚で心を閉じやすい人。 そして貴方は閉じた心をガンガンと叩きやすい人。 一時的に溝が大きくなりやすいんだよ。 今までも似たような繋がり方はしているんだよね、実は。 「お互い」に冷静になる事なんだと思う。 「二人」で創り上げていく関係でしょ? 「二人」で分かち合っていく心地良さでしょ? どちらかだけでも駄目なんだよね? お互いに関係性の担い手なんだから。 今までの付き合いを無駄にしたくないからこそ。 刹那的な感情の高まりで何かを急いで考えたり、決めてしまう事はしない。 仮に別れるのであっても。 お互いに納得したいでしょ? 付き合えた事に感謝して終わりたいでしょ? やり直すにしても。 「改めて」お互いの存在に感謝して始めたいでしょ? 貴方ももう少し落ち着かないと。 今こそ丁寧にこれまでの付き合いを振り返って。 自分自身を整える事なんだと思う☆

afmitty
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 お返事遅くなってすみません。 実は・・・重大な事実を知ってしまいました。 最近は寝込んでおります。 また落ち着いたら質問するかもしれません。 ありがとうございました。

  • Sengataki
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.5

既婚男性です。 結論からいえば、彼は相談者さんが好きなんだと思いますよ。 でも、言われたくないことを、言われたので、カチンと来たのではないでしょうか? 男女ともそうですが、感情的になってくると、つい激しい言葉を言ってしまうものです。 小生の妻が、小学生の息子と喧嘩して、息子に「死ね!」と言った時には心底驚きました。 妻は普段から子供のためを思って小まめに世話をしていました。 世話を焼きすぎるくらいです。それが、「死ね」ですから、驚きます。 妻は、たぶん、軽い気持ちで言ったものだと思います。息子の方は、無論、本気に受け 取ったようです。いま、19歳ですが、まだ完全には母親(妻)を許してはいません。 相談者さんも、口論の最中に、激しい言葉を使ったんじゃないですか? それは、彼ならどんなに激情に駆られても、絶対口にしない言葉を、です。 でも、言葉以外にも伝わるものがあります。相手を愛する気持ちがあれば、言葉以外でも 伝わると思います。その伝わった部分が、時間が経過して、貴女への怒りが薄らいだ時に やさしいメールになったのだと思います。 どんな言葉が彼を傷つけたのか、率直に聞いてみたらいかがですか? 貴女方の関係はそれができる関係だと推察しますが。

afmitty
質問者

お礼

遅くなってすみません。 そうですね。お互い、感情的になると余計なことまで言ってしまいますね。 彼もそうだと感じました。 普段から愛情は感じていますし・・ それが、口論になると・・ だから、ここでこのまま別れるのは後悔すると思います。 ケンカにならないようにいろいろ考えたことがあるので、それを聞いてもらおうと思ってます。 どんな言葉で口論になったのかはお互いわかっています。 私も、言い過ぎたと反省しています。 ありがとうございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

やれやれ、です。 一体お互いはどうしたいのでしょうか? ここが一番大事です。 別れたいならこのまま放っておけば終了ですし。 そうではないなら、説得しないと。 お互い相当意地っ張りのようで。 しかし大事な時にはそういうの無しで、しっかり話して下さい。 今はちょっと距離を取りたいみたいなので、彼が落ち着くまで、軽いメールでつなぐ方がいいですよ。 別れははずみでするのではなく、納得が大事ですのでね。

afmitty
質問者

お礼

遅くなってすみません。 私は正直言って別れたくないです。 ケンカなるのはパターンがあるので、自分なりにならないような方法を考えてみました。 それを、近々聞いてもらおうと思っています。 納得するかはわかりませんが。 それまでメールは軽い感じで、少なめにいこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

なんかめんどくさいですねぇ。 別れちゃえば?と思ってしまいました。

afmitty
質問者

お礼

遅くなってすみません。 そうできたらすっきりするのかもしれませんけどね・・。 こんなことで、別れたらもったいない、後悔する・・と思うんですね。 それも、実際別れてしばらくたつと「どうしてあそこまで思ってたんだろう?」 と、考えるかもしれないですけどね。 ありがとうございました。

回答No.2

意地っ張りなだけじゃないんですか?お互いに どうせ最初はどうでも良い内容で口論になったんでしょう しかもそういう時は「自分が悪い」とはお互いに感じない そりゃ、只の意見の相違なんだからそうでしょう 「終わりにしよう」その時は本気だったと思いますよ 決定的に感覚が違う、感性が価値観が違う そう思ったんです 貴方が嫌なら返事など返す必要はありません 別れようと思ったならもういいじゃないですか 台風気をつけて、のメールに僕は愛情を感じませんが 僕が別れた彼女も別れた時はメールやら電話やら多くて 僕から一切メールの返信もしませんでしたし 電話の露骨に口調も違ったので 復縁は無理と踏んだんでしょうね 相手が別れる気があるかどうかじゃないです 貴方はどうしたいんですか? 別れたいなら無視すればいいし、そうでないなら 「ちょっと怒ってるんだよ」とメールすればいいです

afmitty
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ほんとそうですね。お互い、意地っ張りなところがあって・・。 私が合意すれば、本当に終わるでしょうね。 私以上に強気な発言してるし。 私は、正直言って別れたくないので・・ ケンカにならない方法?をいくつか考えました。 お互い、歩み寄るという感じでしょうか。 それを聞いてもらおうと思います。それで、だめなら諦めようかと・・。 ありがとうございました。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.1

若いですね。(言い意味で) 経験が少ないから、お互い意地を張ってしまってるんでしょうね。 もっと大人の見方をしましょう。 どっちかが折れないとうまくいきません。 「もういいよ」っていうのは、彼が拗ねただけでは? そのときあなたも一緒になって拗ねたら話は平行線です。 「もう~拗ねないの!」とかって言って大目に見ることも必要です。 彼も若いから、そういう一度意地をはってしまったら、容易にもとの感情にはもどれないと思いこみがちになるんです。 そこを、うまくなだめ合うのが仲良くするコツ。 まだ好きで付き合っていきたいなら、「この間はささいなことでケンカしてしまって、馬鹿みたいだったね。わたしもあなたが拗ねるから、ちょっと意地はっちゃった。ごめんね。これからも仲良くしてください」 みたいなメールを送ったらいかがですか? 質問者様の詳しい状況がわからないので、適切な表現はもっと変わると思いますが、だいたいそんなかんじであなたが折れると良いと思いますよ。 しかし、いちいちあなたが折れるのが面倒くさい。と思ってしまうのなら、もっと大人な彼氏を見つけてもいいんじゃないかと思います。

afmitty
質問者

お礼

遅くなってすみません。 そうですね。私まで、いつまでも感情的になっていたら元通りになるとは思えません。 それを考えると疲れる相手ですけど、いい所もたくさんあるのでここは私が折れないと・・ って感じです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の真意がつかめません。

    昨日お世話になりましたが、再度アドバイス頂きたい状況に陥ってしまい、投稿させていただきます。 (昨日の内容) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=978745 先ほど、彼から携帯に電話があり 「デートなんだけど・・ゴメン。仕事で色々あって ちょっとバタバタしてるんで、また今度ね。」 私は、 「じゃあ、また。時間があるときに電話でもメールでもしてね」と言って、そこで終わりにすればよかったものの、日頃の不安から、つい 「ちょっと聞いていい?私って○○さん(彼の名前)にとって、どんな存在なのかな?」 彼「・・・・・。ゴメン。そういう質問はちょっと 好きじゃないんだ」 もう、最悪です。混乱しています。私は慌てて彼に謝って、電話を切りましたが、もうダメなのでしょうか? 涙が出ます。

  • 別れメールしたがその内容に反する返信する男の心理

    彼氏は、自分から大した内容ではないメールを送って来て私の返信がないと、「寝てるのか?」や「おーい」など入れてきます。時には返信が無いことに怒ることもあります。 私が、会う日を考えて欲しくてメールすると、「明日までには返事するわ!」と言うので次の日返事を待っているのに結局約束した日に返事が無くわたしの方から「返事してほしい。」と入れるとやっと返信があります。 何度か「自分から明日返信すると言ったのだから、約束守って下さい。返信の内容がまだ決まってないのであれば、もう少し待ってなどのメール下さい。」と言うのですが、時間が経つと又同じ繰り返し。 つい最近も、次の日に返事するって言われ結局返事は無く流石に同じ繰り返しに疲れ(これだけが原因ではありませんが)彼氏に、「約束は守って下さい。何時も同じ事に疲れました。貴方との関係が負担でしんどいです。だから、もう終わりにしましょう。貴方にとっても、私は負担になっているでしょうから。」とメールしました。 すると彼氏から直ぐに、「○日に会いましょう。今、仕事中です。」と直ぐに返事が来ました。謝るでも無く、私のメールした内容に対しても全く触れず…。 彼氏の心理が分かりません。 彼の心理を教えて下さい。

  • 彼女の真意は何でしょうか?非常に微妙なところだと思います。皆さんどう思いますか?

    二年前に知り合った女の子がいて当初もすこし気になっていたが、その後転勤して何もつながりが持てませんでした。 そして、半年前に転勤先から戻り、偶然の機会(友達のパーティー)で再会しました。三ヶ月前に初めて彼女に誘ってOKをもらい 二人きりで飲みにいきました。そのときにお互いに普通の感じでした(悪くもないし良くもない)。初めてのデートが終わった頃に次は遊園地に遊びに行こうと約束をしてもらってうまくいきそうと思ったところで・・・ 翌日から彼女が音信不通になりました。(メールしても返事なし、約束日の前日に電話しても切られてた・・・)さっぱり意味がわからないのですか まぁ これで終わりだなと思いました。 それから二ヶ月が経ったある日に突然彼女から「明日時間ある?よかったらこの前いけなかった遊園地へ一緒に行かない?」というメールがきました。 これも またさっぱり意味がわからないでしたが、OKしていってきました。遊園地の遊びが終わる頃に次に会う約束をしてもらいました。 三回目 彼女と会ったときに彼女の真意を知りたく私たちの今後どういう展開していくのか?(ただの普通の友達なのか、恋人方向なのか)みたいな質問しました。もちろん好意は持っているよとはっきり自分の気持ちを伝えました。ただ、その場で気まずくならないため普通の友達だと思っていれば自分も平気に受け入れるよと強調しました。 彼女の回答はすごく曖昧でした。まとめると以下の三点: 1.誰でも誰を最初から好きになることは考えられない 2.付き合う相手としては信用を十分に築いた人としか付き合わない 3.私はよく相手を混乱させる人だ 最後に「もし付き合わないと言ったら もう会わないの?」と聞かれて「ううん そんなことないよ」と言いました。駅まで送って自分にはまだ仕事があるから分かれました。 ちなみに その子は小さいときから恵まれた環境に育てられ、いま社会人になっても考えは子供だ!といっていい程甘いです。人の気持ちを考えることもできないだろうし、大人の付き合い方もできると思わないです。 質問ですが 彼女の真意はいったい何でしょう? 答えの2.の文字通りに二人で時間をかけて信用を築いてから付き合いたいと考えているのか? それとも 相手を傷つかないように言っているのか? よろしくお願いします。

  • 連絡がきません。

    つきあって一ヶ月半の彼氏がいます。 20日日曜に私の友達の結婚式があり、帰りは迎えに来てくれる予定になっていました。八時半頃終わって彼に電話しても・・・出ない。何度か電話してやっと出たと思ったら「寝てた」って。彼は釣りに出かけてて疲れて寝てたって言うんです。(前から約束は約束って思ってない人みたいで明日会おうって言っても明日が五日後になるような人なんです。)約束してたのに頭にきて文句言ったんですけど、全然堪えてないみたいで彼の家から結婚式場まで40分あるので私は自分で帰るってタクシーと電車で帰りました。帰ったらメールしてって言ってたけど腹立って電話切って帰ってもメールしませんでした。 そしたら昨日彼氏から仕事終わったらメールくれるのにメールこない・・・。気になって電話したけど電話にもでない、今朝も電話しても出ないしメールしても返事がない。これってもう連絡くれないって事なんでしょうか?もしかして終わりなんでしょうか、ドキドキが止まりません。もしかして私がいつもこういう事があった時怒ってるのにもううんざりして嫌いになったとか・・・。誰か教えて下さい。ちなみに彼は私の二つ下の27歳です。

  • 彼女から見て僕はしつこいでしょうか

    お互い大学生で交際して3週間経ちました。 クリスマスの日にデートをし、彼女を駅までに送った。 そして翌日(26日)彼女は実家に帰る予定だった。 デートの日に彼女の具合がちょっと悪くてかぜひいた? そのため、28日に「XXX元気にしてる? かぜ治ったかなあ」 みたいな内容でメールを送った。 ところが、30日の昼までにメールの返事がなくて彼女に電話してみた。結局出なかった。 同じ日の夜(9時)にもう一回電話した。もちろんこれも出なかった。 昨日の夜(31日)までにもやもやしてて友達と相談したところで深夜の2時にまた電話しちゃった。 ついでにメール「XXXどうしたの?心配してるからメール見たら返事ください」っていうのを送っちゃった。 もちろん、今日(1月1日)までこれも返事がなかった..... そして、今日たまたま携帯の電源がなくてバイト先のパソコン(SKYPE)で彼女に電話してみたら、すぐ出た... 一体どういうことだろうって一瞬頭が真っ白になっちゃってそのまま電話を切れた。 彼女は普段メールの返事遅れたりすることもあるのですが、今回だけはまったく返事がなくて心のあたりはないです。 やはり彼女は僕のしつこさに引いてしまったのか、それとも別に返事しなくてもいい内容を送っちゃったせいなのか? 一応お互いが付き合ってるっていう意識があってから交際を始めたので、体調の報告ぐらいも求めすぎるのでしょうか?

  • 元カノの言葉の真意がわかりません

    つい最近別れた元カノの言葉の真意がわかりません。 別れの原因は、忙しさゆえにお互いを思いあえず、喧嘩が絶えなくなったためで、彼女のほうから別れを切り出されました。今思うと私の器が小さく、彼女を支えられなかったことが一番の原因だと思っています。 別れた後も連絡を取りあい時々会っていましたが、会うたびに口論になってしまっていたため、彼女の提案で共通の友人を交えて話し合い、お互い許しあえるまで連絡を取らないことに決めました。 その日の夜、最後の電話で感謝や謝罪の気持ちを伝えました。 その電話の終わり際に、私が「いがみ合ってはいたけど結局は好きなんだ、今でも会いたくなってきている」という旨を伝えたところ、彼女から、「少しでもその道がいいと思ったならその道を選んでみてもいいかもね」と言われ、どういう意味なのかを聴こうとしたら電話を切られてしまいました。 彼女の言葉が何を意味しているのかわかりません。仕事のこと、それとも彼女とのことなのでしょうか?会話の流れからは後者のような気もしますが、そうだとしてもどうしたらよいのかわかりません。 ちなみに、私は今でも彼女のことが好きなのですが、今戻っても私の器の小ささゆえ彼女を支えてあげることはできず、不幸にしてしまうのは目に見えているので私が成長できるまでは戻れるとは思っていません。 彼女の言葉の真意はなんだったのでしょうか? 好きな人の気持ちも察してあげれない、馬鹿な私に嫌気がさしています。 どうか彼女の言葉の真意を教えてくださりませんか? お願いします!!!

  • 彼の真意がわかりません。

    今月の始めに知り合った男性から、 昨日、メールの件名に「好きです」とだけ書かれたメールが急にきました。 びっくりしたのと、メールでの告白に若干引いてしまい 「どーしたんですか?」ととぼけたフリをして返事を返したら 「題名のとおり、詳細は会った時に話す」とのこと・・・。 彼とは昨日までは2回会っただけ。 時期が時期なだけにバレンタイン的なものもあげたけど・・・。 あと、本当なら先週ご飯食べに行く約束していたんですけど 私が体調を崩してしまったので中止に。 この食事の誘いもすっごく急でした。 こういうメールでの告白の仕方ってオトコとしてはどうなのでしょうか? なんだかすごく腑に落ちないのですが・・・普通なのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 恋は細かいことに悩まされます↓↓高校生♀です

    クリックありがとうございます。 いつもお世話になってますm(_ _)m 9日に、片思いの彼が次の日から部活の強化合宿ということで応援メールをしました。 『明日から合宿ゃんなッ('▽')体調に気をつけて頑張ってくださーぃ↑↑ぢゃあ疲れてるゃろし明日からもまた疲れるゃろぉしで今日はゆっくり休んでなッ(^O^)/☆応援メールでした★ちゃんちゃん☆』とゆう内容です。 そしたらすぐに『ありがとうございまーす♪(^O^)まぁ頑張ってくるわ☆★』と着ました。 …ワタシ返事なぃ覚悟でぁのメールをしたのに返事が着て、1通目で絶対『じゃあね!』って言われると思っていたのに言われなかったので凄く嬉しくて、嬉しくてついついまた返信しちゃったんです。そしたら彼から返事はなかったんですが、やっぱり彼はバイバイって言ってないけれどあの『頑張ってくるわ☆★』のメールで終わりのつもりだったんでしょうか??それとも、ワタシがメールをぶちられてるんでしょうか(>_<)?? しょうもない事ですみません↓凄く悩んでます。。 ご意見待ってます。

  • ドタキャンしてしまった・・

    いつもお世話になっております。 今朝になって遊ぶ約束をしていた友人にドタキャンしてしまい、 メールの返信がこないので心配です・・ しかも私がアホなばかりに2度のドタキャンです。。 先週、学生時代からの友人に久しぶりに土曜にあわないかと言われ、 (お互い割と近いところに住んでいるのですが私の仕事の休みが不規則ということで なかなか会えずにいます) 私も会いたかったのでOKしたのですが、ここ最近仕事が鬼のように忙しく、 2ヶ月ほど休みがなかったため、 ごめん、もしかしたら体力的に厳しいかもしれない。 その時は前日に連絡するし、来週にまわそう。 という約束をしました。 約束前日、納期が短くなってしまったため、 これは今日1日修羅場になるなと思い、昼頃連絡して 約束を来週に回しました。 (案の定、その日帰宅できたのは深夜4時で 次の日は夕方まで寝てしまっていたのですが・・) そして昨日のお昼ごろに電話ががあったのですが仕事が忙しかったため 出られず、メールが来ていてどうも会社で嫌なことがあったらしく 話を聞いて欲しいから明日楽しみにしている・・と書いてありました。 私もこれは聞いてあげなければと思い、 わかった。私も楽しみにしている。愚痴くらいなら夜聞けると思うから いつでも電話してね といった内容を返信して仕事に戻りました。 次の日休みにするべく頑張っていたのですが・・・・ 定時すぎに後輩のミスが発覚・・・それをフォローしなければならなくなり 泣きたくなるほど忙しくなりました。。 そして翌朝の11時までかかり帰宅したのが11時30分ごろ・・ しかも夜中に電話があったのに気づかず・・・・ 頑張っていこうと思ったのですが疲れがどっと出てしまい 仕事から今帰ってきて体力が厳しいということ、 埋め合わせをするので、今回もごめんなさい のような短い内容のメールを振り絞って書いて送って死んだように眠ってしまいました。。。 で、夜起きてメールを見ましたが返事がなく、、、 最近疲れていたとはいえ、友人には悪いことをしてしまいました。。。 謝罪のメールを送りましたが、それも返事なしです。。。 やはり仕事でドタキャンになったら怒りますよね。。。 私は友人に対してどう謝罪をしたらいいのでしょう。。。。。。

  • また連絡します!の真意

    メールにて彼氏との別れ話が浮上しました。 私はまだ終わらせたくないけど、彼氏の気持ちもちゃんと聞きたい。 と返事を出し、次の日に電話するとは言われたんですが、その日は私が仕事で遅くなる旨を伝えたら、 「また連絡します!」 とのメールが届きました。 ちなみに彼氏は転職活動中で、そこまで精力的には行っていないので時間はまだ余裕があると思われます。 その場合いつまで待てばいいのでしょうか? まだ別れ話さえ進んでないし、とても中途半端な状態です。 2、3日か1週間くらいで連絡してしまっていいのか、 1ヵ月は覚悟しとかないとダメなんでしょうか? もし連絡していい場合、どのように連絡すればいいでしょうか。 考えすぎて、頭が真っ白になってきたので、助言をお願いします。