• 締切済み

出産について!赤ちゃんの重さなど!!

プードルの出産をしたことがあるかたなど知っていればしえてください。 我が家では今月20日にプードルの赤ちゃんが4頭誕生しました! 初めてのことでわからないことがたくさんありますので、教えてください。 ・赤ちゃんの生まれたときのおおよその体重。 ・毎日、およそどれくらい体重がふえるのか? ・一番小さい子がなかなか体重が増えないので、人口乳にするとにの目安・お勧めのミルク。 などです。 なにかしっていらっしゃることがありましたらぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは 赤ちゃんおめでとうございます。 私の家でも,2年前にトイプードルの赤ちゃんが一匹産まれました。計画前に「愛犬の繁殖と育児百科 (カラー版愛犬百科シリーズ) (単行本) 」を購入し,出産時の最悪の緊急事態や産まれてくる赤ちゃんのこと、どんなことがあっても最後まで自分で責任をとれるかをよく考えた上で産ませました。それでもブリーダーさんやの動物病院に困ったときにはなんども相談に行きました。一匹ということだったので産まれたときには220g(でかかったです)でした。(今は1才6ヶ月で2.6kg)です。うちは母犬が初日から育児拒否だったので,2時間おきに母犬を押さえつけておっぱいをのませました。 排尿、排便の世話から大変でしたが、死なせてはなるものかと必死でした。 人工乳(粉)は「共立製薬エスビラックパウダー ミルク」 を途中から補助的に利用しました。 うちの場合は、最初20gぐらい増えていったかなあ。 人間の子育てといっしょで、犬もその子その子でいろいろだと思います。 それから他の人のトイプードルの出産育児のブログも参考にしました。「トイプードル 出産育児」で検索したら出てきます。(私のブログもあります) 大変でしょうが,がんばってください。私も今愛犬(母・息子+2匹)と楽しく過ごしてます。

• Borzoi99
回答No.2

プードルと言う事ですが種類は? (スタンダード、トイ等) 母犬の体重はどのくらいですか? 第一子から第四子のそれぞれの産まれた時から現在の体重は? 人口乳はリキッド(液体)より粉の方がいい(栄養価が高い)のですが。 目安は大きさがわからないとお答え出来ません。 詳しくお聞かせ下さい。

• plutoto
回答No.1

まずそんな事も知らずに繁殖したのでしょうか? 犬の繁殖は、飼い主の勝手で行われるものですよ。 生まれてから一般的なことも知らないでは、飼い主として愛犬に申し訳ないと思わないのでしょうか。責任がなさ過ぎます。 母犬はブリーダーの元で繁殖していいとされたメスなんですよね? そのブリーダーさんから勉強されなかったのでしょうか 一般の人間に母犬になれる資質のある子を譲るくらいですから、相当面倒見のいいブリーダーだと思うんですけど。 種オス交配OKなんていうブリーダーだと、生まれた子の事は考えてないとも聞きますので、わかりませんけど。(金儲け主義) ~~ここからはあくまで一般的な回答です(トイプーを基準としてはいます)~~ トイでもサイズが幅広いので母犬の大きさもないとわかりにくいのです。 一般的に仔犬が無事に育つ体重ですと100グラム以上が必要です。 プードルは知っての通り、人気犬種で乱繁殖されたため(犬の知識がない人間が適当に繁殖した結果です) 繁殖に的するメスが少なくその為、一般に回される犬はサイズが異常に幅が広くなってます(チワワのように) なので、どれがその母犬に正解っていうのはわかりません。 一応自分の経験知人ブリーダーの仔犬だと、135~150グラムですね(幅があってごめんさい) 毎日の体重となると、難しいんですよ。飲み方の違いもあるので。 平均すると5グラム前後でしょうか。ただ、後半になるに連れてもっと差が出てきます。 人口乳は獣医から指示は出てますか? 最低でも生後5日は母乳でないといけませんし、その後も市販されてるようなミルクでは、栄養価も足りなかったりおなかを壊したり。 なので、病院で聞いてそこに置いてるミルクを使った方が良いです。 口に入るものですし、命に関わる事なので適当な事はいえません。 量は、おなかがいっぱいになるくらいまでと言いますが、実はそれでは苦しい場合が多いんです。 体が小さいと言うことは他に比べてどのくらい? 目安もそれによります。飼い主がみて小さいと思うからなのか、プロのブリーダーや、獣医がみてそのように判断したのか(緊急を要するものか)で違いがでます。 こちらで参考として聞くことは間違いではないでしょうが、でも、育児は一分一秒の勝負です。 母犬に至っては休み無く命を削ってる訳ですから、飼い主さんももっと的確に意見をもらえる方に聞けないのでしょうか。 母犬は必死なのに、飼い主はどうなのでしょうか。 厳しいことを言いましたが、犬の事を思っての事です。 問題なく母犬、仔犬ともに健康でありますように。 飼い主さんも頑張ってくださいね。出産後に母犬が体調を崩すのはよくあることなので。母犬が頑張ってる事忘れないで下さいね