• 締切済み

出産について!赤ちゃんの重さなど!!

プードルの出産をしたことがあるかたなど知っていればしえてください。 我が家では今月20日にプードルの赤ちゃんが4頭誕生しました! 初めてのことでわからないことがたくさんありますので、教えてください。 ・赤ちゃんの生まれたときのおおよその体重。 ・毎日、およそどれくらい体重がふえるのか? ・一番小さい子がなかなか体重が増えないので、人口乳にするとにの目安・お勧めのミルク。 などです。 なにかしっていらっしゃることがありましたらぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

こんにちは 赤ちゃんおめでとうございます。 私の家でも,2年前にトイプードルの赤ちゃんが一匹産まれました。計画前に「愛犬の繁殖と育児百科 (カラー版愛犬百科シリーズ) (単行本) 」を購入し,出産時の最悪の緊急事態や産まれてくる赤ちゃんのこと、どんなことがあっても最後まで自分で責任をとれるかをよく考えた上で産ませました。それでもブリーダーさんやの動物病院に困ったときにはなんども相談に行きました。一匹ということだったので産まれたときには220g(でかかったです)でした。(今は1才6ヶ月で2.6kg)です。うちは母犬が初日から育児拒否だったので,2時間おきに母犬を押さえつけておっぱいをのませました。 排尿、排便の世話から大変でしたが、死なせてはなるものかと必死でした。 人工乳(粉)は「共立製薬エスビラックパウダー ミルク」 を途中から補助的に利用しました。 うちの場合は、最初20gぐらい増えていったかなあ。 人間の子育てといっしょで、犬もその子その子でいろいろだと思います。 それから他の人のトイプードルの出産育児のブログも参考にしました。「トイプードル 出産育児」で検索したら出てきます。(私のブログもあります) 大変でしょうが,がんばってください。私も今愛犬(母・息子+2匹)と楽しく過ごしてます。

  • Borzoi99
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.2

プードルと言う事ですが種類は? (スタンダード、トイ等) 母犬の体重はどのくらいですか? 第一子から第四子のそれぞれの産まれた時から現在の体重は? 人口乳はリキッド(液体)より粉の方がいい(栄養価が高い)のですが。 目安は大きさがわからないとお答え出来ません。 詳しくお聞かせ下さい。

  • plutoto
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.1

まずそんな事も知らずに繁殖したのでしょうか? 犬の繁殖は、飼い主の勝手で行われるものですよ。 生まれてから一般的なことも知らないでは、飼い主として愛犬に申し訳ないと思わないのでしょうか。責任がなさ過ぎます。 母犬はブリーダーの元で繁殖していいとされたメスなんですよね? そのブリーダーさんから勉強されなかったのでしょうか 一般の人間に母犬になれる資質のある子を譲るくらいですから、相当面倒見のいいブリーダーだと思うんですけど。 種オス交配OKなんていうブリーダーだと、生まれた子の事は考えてないとも聞きますので、わかりませんけど。(金儲け主義) ~~ここからはあくまで一般的な回答です(トイプーを基準としてはいます)~~ トイでもサイズが幅広いので母犬の大きさもないとわかりにくいのです。 一般的に仔犬が無事に育つ体重ですと100グラム以上が必要です。 プードルは知っての通り、人気犬種で乱繁殖されたため(犬の知識がない人間が適当に繁殖した結果です) 繁殖に的するメスが少なくその為、一般に回される犬はサイズが異常に幅が広くなってます(チワワのように) なので、どれがその母犬に正解っていうのはわかりません。 一応自分の経験知人ブリーダーの仔犬だと、135~150グラムですね(幅があってごめんさい) 毎日の体重となると、難しいんですよ。飲み方の違いもあるので。 平均すると5グラム前後でしょうか。ただ、後半になるに連れてもっと差が出てきます。 人口乳は獣医から指示は出てますか? 最低でも生後5日は母乳でないといけませんし、その後も市販されてるようなミルクでは、栄養価も足りなかったりおなかを壊したり。 なので、病院で聞いてそこに置いてるミルクを使った方が良いです。 口に入るものですし、命に関わる事なので適当な事はいえません。 量は、おなかがいっぱいになるくらいまでと言いますが、実はそれでは苦しい場合が多いんです。 体が小さいと言うことは他に比べてどのくらい? 目安もそれによります。飼い主がみて小さいと思うからなのか、プロのブリーダーや、獣医がみてそのように判断したのか(緊急を要するものか)で違いがでます。 こちらで参考として聞くことは間違いではないでしょうが、でも、育児は一分一秒の勝負です。 母犬に至っては休み無く命を削ってる訳ですから、飼い主さんももっと的確に意見をもらえる方に聞けないのでしょうか。 母犬は必死なのに、飼い主はどうなのでしょうか。 厳しいことを言いましたが、犬の事を思っての事です。 問題なく母犬、仔犬ともに健康でありますように。 飼い主さんも頑張ってくださいね。出産後に母犬が体調を崩すのはよくあることなので。母犬が頑張ってる事忘れないで下さいね

関連するQ&A

  • 出産後、体がかゆい

    出産して40日が過ぎました。 母乳のみ飲ませましたが、1ヶ月健診で赤ちゃんの体重が増えないからミルクも飲ましてと言われ最近はミルクも飲ましていますが、 顔や上半身がかゆいです。髪の毛もガサガサして。。 まるで水分を取られた葉っぱのようです。 これって出産と関係あるんでしょうか?

  • 流産した赤ちゃんの出産予定日に

    去年、流産しました。 そのときにネットをいろいろ見ていたら「流産した赤ちゃんの出産予定日に毎年なぜかケーキを食べています」というのを見ました。 お誕生日のケーキかなぁ、それもいいかなぁ、と思い、漠然と自分もそうしようと考えていました。 3月31日が出産予定日でした。 だんだん近づくにつれ、なんだかそんな気分ではない気がしてきています。 でも、何かしたいという気持ちはあります。 心の中で手を合わせるだけでなく、形にしたいと言うか行動で表したいと言うか。 4歳と2歳の子がいるので、一緒に赤ちゃんを偲びたいという感じです。 流産を経験された方で出産予定日に特別何かをなさっている方がいらっしゃいましたら、どんなことをしているか教えて頂けませんか。 経験なさっていない方でもアイディアがありましたら教えて下さい。

  • 赤ちゃんに飲ませるミルク

    こんにちは。 もうすぐ出産で、いろいろと赤ちゃん用品を揃えております。 そこで、赤ちゃんに飲ませるミルクなんですが、みなさんは、どのようにして選びましたか? 先日買物に行ったら、値段の差にビックリ! 我が家は、結構お金がピンチなので、一番安いものを買ってしまいましたが、何が違うのでしょうか? もっとも、安いミルクを買っても、赤ちゃんが飲んでくれなかったりしたらもったいないのですが、こればっかりは分からないですよね。 ちなみに、購入したミルクは、1缶1580円で、高いものだと2280円でした。やっぱり高い方がおいしい(?)のでしょうか? なにかミルクについてアドバイスがあればぜひお願い致します。

  • 赤ちゃんがおりてきてから出産まで

    現在妊娠10ヶ月38週6日目です。今日の健診にて触診、ドップラーでは赤ちゃんが下りてきてると言われましたが内診検査の方では特に産道や子宮口がどうという事は何も言われませんでした。赤ちゃんが下りてきただけではまだどれくらいで出産になるかはわかりませんか?赤ちゃんが下りてからだいたいどれくらいで出産になるのでしょうか?あまりに苦しいのであと1週間くらいで出産になってくれればと願っています。またお腹の張りは頻繁にあり下腹部痛、腰痛など伴います。胎児の体重は推定3キロです。運動をすればいいと聞いてますがもともと週3回は水泳に行ってますので加えて30分歩こうかと思ってますが。

  • 泣かない赤ちゃん

    平成13年3月に2606gで産まれました。普通赤ちゃんはお腹がすいたら泣いて教えてくれるものでしょうが我が家の娘は泣きません。周りの人は「お腹が空いてないからだよ」と言いますが6時間待っても泣きません。ずっと寝ているか小さな声で「うーうー」言っています。起こして強引に飲ませますがミルクを40cc程度しか飲みません。1ヶ月検診の体重は900g増であまり心配していなかったのですが、ここ1週間ほどで体重は減りはしませんが増加はせず、ミルクの量も減ってきました。娘のような赤ちゃんって病気ではないんでしょうか?

  • 赤ちゃんの体重

    赤ちゃんの体重が、平均よりかなり重いのですが、赤ちゃんの体重管理って可能ですか? うちの子はお腹が空くと泣いて体を大きく動かすため、そのたびに粉ミルクを与えているのですが、与えすぎのような気がします。 母乳は粉ミルクより肥満になる可能性が少ないと聞きましたが、私は母乳があまりでないため、粉ミルクメインで育てています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんを小さく産むには?

    2歳の子供がいて妊娠10ヶ月の母親です。 私は身長154cm、妊娠前の体重45kgとあまりおっきい方ではないのですが、2歳の息子は3802gで出産、お腹の子も38週の検診で3400gくらいと言われています。 2歳の息子の時は13kg太ったこともあり、「私が太りすぎたからお腹の子もおっきくなったんだ」って思ってたのですが、今回は8kg増なのに予定日くらいになるとまた3800gくらいになると言われています。体重増加と赤ちゃんの大きさって関係ないんでしょうか? 2人目はもう予定日まで1週間しかないのでおっきくても頑張るしかないという感じですが、3人目は3000gくらいで産みたいです(2人目も産まれてないのに気が早いかもしれませんが)。 どうやったらあまり大きくせずにできるんでしょうか? それと1人目の時誘発・人口破水・吸引・出血多量・・・などいろいろあったので、私くらいの背格好の方で普通分娩した方、お話聞かせてください!

  • 哺乳力の弱めな赤ちゃんの乳首は何がいい?

    こんにちわ^^ 今月の5日に初めての赤ちゃんを出産しました。(女の子) 39週4日での出産でしたが、30週頃から胎盤の機能が落ちている、 と言われ、どうやらお腹の中での発育が悪く、生まれたときは 身長47センチ・体重2390グラムと小さめで産まれました。 幸い他に異常はなく、保育器にも入らず現在も元気なんですが、 吸う力が弱く体力もあまりないようです。 現在ほぼミルクで育てています。一日7回ほど授乳します。 多いときは100ml飲みますが、 少ないときは40ml程飲んで寝てしまいます。 そうすると当然すぐにお腹を空かせて起きてしまい、 ちょっとつらいです。 また、100ml飲むといっても休み休みなので時間がかかり、 1時間近くかかるときもあります。 そこで質問なのですが、ミルクの出が良い乳首のメーカーって ありますか?または哺乳力の弱い赤ちゃん向けのオススメなど…。 なお、母乳も出ますが諸事情によりミルクで育てる方針で いますので、母乳推進のご意見はご容赦ください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの抱き方がわかりません

    生後1ヶ月になる赤ちゃんがいますが抱き方がわかりません。 母が家に来た時に毎回教えてもらっていて、「そんなに悪くない」 との事なんですが、実際に赤ちゃんを抱いて数分たつと 手足をバタバタさせて嫌がります。 母が帰った後、バスタオルを丸めて抱っこの練習をしてみたりしていますが 赤ちゃんは相変わらずジタバタ・・。あまり成果がでていません。 私が抱くとミルクを吐くぐらい抱っこが下手なんです。 (母がミルクを飲ませ抱っこしていると吐かないようです。) パジャマも毎日ミルクまみれですので取り替えています。 ミルクを吐く原因が自分にあると思ったら悲しくて どうしてよいのか分からなくなりました。 泣いていても「どうせ私が抱っこしてももっと嫌がるし」と 少しの間ですがほおっておいたり、おしゃぶりをさせてしまうほうが 多いです。 一人っ子で、小さい子や赤ちゃんにほとんど触れ合ったことが無く 「子供は苦手」でこれまで生きてました。 自分の子にここまで嫌がられ正直、育児に不安があります。 怖いと思うようにもなっています。 外出も「もし泣かれたらあやせないし・・」と消極的です。 週末は夫が家にいて育児をしてくれますが 月曜日からまた赤ちゃんとの2人きりの時間が不安です。

  • 出産と幼稚園入園が重なった場合

    4月19日に二人目を出産しました。 上の娘は3歳半で、今月から幼稚園に入園しました。私が出産するまでは泣いたりもせず幼稚園に通っていたのですが、退院して赤ちゃんを連れて帰ってから幼稚園に行きたくないと毎朝泣き叫ぶようになりました。 妹の誕生と幼稚園入園という環境の変化が重なりかなりのストレスだとは思うのですが、無理矢理にでも幼稚園に連れて行くべきなのかと考えてしまいます。 赤ちゃんを可愛い可愛いと言ってチューしたりするときもあれば、手や足を噛んでいたりするときもあります…。 上の子の幼稚園入園と下の子の出産が重なった方の経験談が聞きたいと思い質問しました。 よろしくお願いしますm(__)m