• ベストアンサー

赤ちゃんに飲ませるミルク

こんにちは。 もうすぐ出産で、いろいろと赤ちゃん用品を揃えております。 そこで、赤ちゃんに飲ませるミルクなんですが、みなさんは、どのようにして選びましたか? 先日買物に行ったら、値段の差にビックリ! 我が家は、結構お金がピンチなので、一番安いものを買ってしまいましたが、何が違うのでしょうか? もっとも、安いミルクを買っても、赤ちゃんが飲んでくれなかったりしたらもったいないのですが、こればっかりは分からないですよね。 ちなみに、購入したミルクは、1缶1580円で、高いものだと2280円でした。やっぱり高い方がおいしい(?)のでしょうか? なにかミルクについてアドバイスがあればぜひお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bell1981
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.2

商品の値段には宣伝費や人件費も含まれているので いわゆる有名どころの商品は高いですよね。 (ブランドと言うべきか) で、中身ですが各社色々謳ってますが基本的には同じです。 これで『この会社のミルクは栄養価が少ない』とかだったら 大問題が起きると思いませんか^^; で、高いミルクを好む赤ちゃんもいれば安いものが好きな 赤ちゃんもいます。 我が家も生後1ヶ月から完全ミルクでしたが、 病院からもらったほほえみの後は一番安いはいはいを 使ってます。 安さ重視で選びましたが、うちの娘は何でもOKなので 問題無しです^^ 値段より味の好みで選んであげましょうね。 懐に優しいミルクが好みだといいですね^^

ha-mu-ta
質問者

お礼

いろいろと試してみないと、好みが分からないので、サンプル請求してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

ミルクの値段の差は、広告費とか人件費とかの差のようです。 値段が高いから美味しい、というわけでも無いようです。また、安くても赤ちゃんが飲んでくれなかったら、勿体無いのも事実です。 また、メーカーによってウンチの状態が変わる子もいるみたいです。そして、どのメーカーだとどうなるって決まっているわけでもなくて、ホントに「赤ちゃんの口・お腹とミルクメーカーの相性」みたいです。 で、たいていのメーカーは、サンプルを出しています。ミルクを売っているドラッグストアでも、頼むともらえると思います。メーカーに問い合わせるのも手です。 ミルクは賞味期限がありますし、母乳がたくさん出ればミルクを足す必要は無いので、「必ず、産前に用意しなければいけない物」でもないです。 今は、サンプルをたくさん集めて、必要に応じて赤ちゃんに試飲してもらうのが良いかもしれませんね。

ha-mu-ta
質問者

お礼

サンプルがもらえるとは…。 頑張ってサンプル集めしてみます。 で、よく飲むミルクをあげたいと思います。ありがとうございます。

回答No.3

もうすぐ4ヶ月になる子のママです! 私も産前に買うとき悩みましたが、値段で決めましたよ! 母乳がでたら不要だし、赤ちゃんに合わないと無駄になるから、1缶だけ、一番安いのにしました! 全然問題なしでしたよ! あとはミルクの試供品を何種類かもらったので、それを飲ませたり・・・ メーカーを変えても、うちの子は問題なしでした。 なので、以降は、セールになってる商品を買っていますよ! 母乳がたっぷり出ると不要になるかもしれない(開缶後1ヶ月以内に消費が望ましいらしい)ので、産前にいっぱい買わなくていいかもしれませんね♪ ご出産がんばってくださいね!!

ha-mu-ta
質問者

お礼

そうなんですよね、母乳がばっちり出るかもしれないんですよね。難しいですね。 ミルクを変えても問題ないのは素晴らしいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

…赤ちゃんの好みです…(-,-) ボソッ 産院・病院で~月替わりで各メーカーのミルクが使われているようなのですが…生まれて初めて飲んだミルクが大好き♪な赤ちゃんが多いみたいですぅ~ 親の懐具合で調節してくれる赤ちゃんは めんずらすぃ~と思いマフ おなかがすけば多少好みではなくてもそのうち飲むでしょう…栄養は大した変わりはないと思いますけど…お味が違うようです

ha-mu-ta
質問者

お礼

そうですよね。赤ちゃんの好みですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのミルクの量について。。。

    先日6/8に出産しました。 始めての出産です。 帝王切開だったのですが、出産して3日目から母乳とミルクの混合です。 私の病院では、ミルクはだいたい3時間おきに20~30あげて、母乳は欲しがる時あげてと言ってました。 今は退院して自宅にいるのですが、 赤ちゃんも日々大きくなって、20や30じゃ足りないのではないかと心配になってきました。 ネットで色々見てても、みなさん80とか100とかあげてるようですし。。。 ミルクは、すこやかってゆう、母乳育児のために考えられたミルクだそうです。 どなたか、お詳しいかた、 よろしくお願いいたします!

  • 赤ちゃんのミルクについておしえてください

    赤ちゃんのミルクですが、ミルクの缶には作り方の説明として以下のことが書かれてあります。 「煮沸後冷ましたお湯(70℃以上)を、できあがり量の2/3ほどいれ、ミルクが飛びださないよう、乳首とカバーを付け、円を描くようによく振って溶かします。 さらにできあがり量まで煮沸後のお湯、または煮沸後の湯冷ましを足します。」 もし沸騰したお湯を70℃に冷まさずにつくったらたんぱく質が壊れると聞きました。 壊れたままのミルクを飲ませていたらどうなりますか? わたしの不注意ですが、今まで沸騰したお湯でミルクを作ってそれから人肌に冷まして子供に与えていました。 体重も順調に増え、検診でも問題なく育っていますが 後々体に影響するとか何かありますか? 心配です。

  • 赤ちゃん用粉ミルクは水で作っていんでしょうか。

    閲覧有難う御座います。 赤ちゃん用の粉ミルクはお湯ではなく水で作って飲ませてもいいんですか? 私の友達の話なんですが出産後何度か家にお呼ばれしていったのですが、赤ちゃんへのミルクを水で割って作っていました。 私は子供もいないしそういうことに無知なので分からないのですがイメージとしてお湯を人肌にさまして作るイメージでいたのでとてもびっくりしました。 宜しくお願い致します。

  • 粉ミルクについて

    粉ミルクを買いに行ったのですが、けっこう値段が違うものがありました。 その時は高い方が赤ちゃんにはいいのかと思って高いのを買いました。 値段の差はどうして出来てしまうのでしょうか? また、やはり高い粉ミルクを使った方が赤ちゃんにはいいのでしょうか? みなさんは、どの粉ミルクをお使いになっていますか? たくさん質問してしまってごめんなさい。

  • 大人が赤ちゃん用粉ミルクを飲んでも大丈夫!?

    生後2ヶ月の男の子の母親です。 現在母乳育児をしているのですが、先日義母(別居)に 頻回授乳(昼間はほぼ毎時間)のためなかなかきちんとした 食事を作る&食べることができないと話したら、 「普段きちんと食事をしててもバランスよく栄養をとることは 難しいんだから、手軽に必要な栄養をとることができる 赤ちゃん用の粉ミルクをあなたが飲みなさい。 まずいだろうけど薬だと思って!」 と言われました。 幸い今現在まで完全母乳で育てることができているので 病院や赤ちゃん用品店などでもらった粉ミルクのサンプルが 家にかなりあります。 しかし赤ちゃん用の粉ミルクを私自身が飲むのは かなり抵抗があります…(汗)。 大人が飲むと下痢になると聞いたことがあるし。 義母は赤ちゃん用の粉ミルクを飲んだことはありません。 義母が経験して自信を持って勧めるのなら納得いくのですが、 飲んだことのないのに勧められるのは…。 なるべくなら飲みたくないです。 栄養補給のために大人が赤ちゃん用粉ミルクを飲むのは ありでしょうか!? 実際に飲んでいる(た)かたはいらっしゃいますか?

  • 乳児用ミルクが余ったら

    先月、女の子を出産しました。 退院してから、大缶のミルクを買いましたが、母乳を飲ませているので私が外出するときなどほんの数回しか使っていません。そのため1ヶ月くらいたちましたが、ほとんど残っています。このような場合どうしてますか?また、1ヶ月すぎてもどれくらいだったら日持ちするんでしょうか。捨ててしまうのももったいないので、自分で飲もうかとも思っているのですが・・・

  • 「E赤ちゃん」から 「はぐくみ」へ変わっても大丈夫?

    こんにちは!8月に初出産を終えた新米ママです。 何もかもが初めてづくしでわからないことだらけなので、教えてください☆ 産院から退院する時に缶ミルクをプレゼントしていただけるということで、森永の「E赤ちゃん」と「はぐくみ」どちらにするかと聞かれました。 一応主人が花粉症ということで「E赤ちゃん」の方をいただき、今は母乳と「E赤ちゃん」の混合で過ごしています。 もうすぐ無くなりそうなので買いに行こうかと思いきや、「E赤ちゃん」と「はぐくみ」ではかなり値段が違っていてびっくり! ほとんど同じ成分だと聞いていたので、もう「はぐくみ」にしちゃおうかな?とも思ったのですが、親の財布事情で変えるのもダメかな?とも思い、どちらを買うか悩んでいます。 やはり親が花粉症とかだとずっと「E赤ちゃん」を飲ませておくべきなのでしょうか?  主人も特にそれ以外のアレルギーらしきアレルギーもなく、私自身が今までアレルギーと無関係に育ってきているのでどうしたらいいものか全然わかりません(>_<) そもそも、「E赤ちゃん」を飲ませているとアレルギーが出なくなるということなのでしょうか?となると、「はぐくみ」を飲むとアレルギーが出る可能性が出てくるの?? 誰か無知な私に教えてください!お願いします!!

  • どのミルクがいいの?

    4日後に帝王切開での出産を予定してます。 そこで病院から入院中に赤ちゃんに飲ませるミルクの種類を3つのなかから1つ選んでくださいと言われました。 1.ビーンスタークスノー  すこやか 2.明治乳業        ほほえみ 3.森永乳業        はぐくみ 看護士さんには、よくわからないのでどれがいいのでしょう?と聞きましたが、値段と栄養分が違ってくるのでどれが良いとは言えないとの返事でした。 ミルクを使われている皆さんはどう思われますか?意見を聞きたいのですが・・・お願いします。

  • バザーで粉ミルク

    9月に第2子を出産しました。 その時病院で、おみやげに粉ミルクを頂きました。 350g缶2個とスティックのものです。 母乳が出るので使わないのですが、周りのお母さんたちも母乳が出るようなのであげることも出来ません。 そこで今度地域のバザーがあるので出そうかと思うのですが、赤ちゃんにあげるものなのでバザーで買うのは抵抗があるかなとも考えます。 もしバザーに粉ミルクが出ていたら買いますか?

  • 期限切れの粉ミルク

    生後2ヶ月の女児の母です。 母乳が足りない時にミルクを足しているのですが、旦那が先日自分の姉からいらない粉ミルクをもらってきました。 その姉の子はもう三歳なので、当然ミルクも古くて2007年で切れているものばかりです。 大缶、小缶、小分けパックが何箱かあって、捨てるのはもったいないけど子供に与えるには無理ですよね… なにか使い道ありませんか?

専門家に質問してみよう