• ベストアンサー

バザーで粉ミルク

9月に第2子を出産しました。 その時病院で、おみやげに粉ミルクを頂きました。 350g缶2個とスティックのものです。 母乳が出るので使わないのですが、周りのお母さんたちも母乳が出るようなのであげることも出来ません。 そこで今度地域のバザーがあるので出そうかと思うのですが、赤ちゃんにあげるものなのでバザーで買うのは抵抗があるかなとも考えます。 もしバザーに粉ミルクが出ていたら買いますか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

未開封で、賞味期限が切れて無くて、 出所が分かっているのならば(今回なら、産院で貰ったと言うことなので)私は買います。 なので、バザーに出される場合は、 「産院でもらったのですが、母乳で使わないので 使って頂ける方にお譲りします」と一言付ければ大丈夫ではないかと思います。 ちなみに、ネットオークションでもミルクはよく見ますよ。

niwayasumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 買っていただけますか その時は一言つけるようにしますね

その他の回答 (6)

noname#5120
noname#5120
回答No.7

私も頂いたのですが、母乳で間に合ったので使いませんでした。 それで売れなくてもいいやって気持ちでオークションに出品したのですが、入札してくれた方が他の物より多い状態でした。 なので買う方は買うんじゃないかなって思います。

niwayasumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実のところ、私かなりのものぐさで・・・ オークションは買ったことはあるんですけど、梱包したりするのが面倒で、最終手段で考えてみます。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

非常用として取っておくにしても、賞味期限前には使いきりたいですよね。 バザーとなると、見ず知らずの方の出品物を、(バザーの主催者という以外に)仲介者もなく、見ず知らずの方が買うということになるので、ちょっと抵抗あるかもしれmさえん。 ごく身近の、周りのお母さんは、母乳が出るかもしれませんけど、ワンステップおいて「紹介されるまで、よく知らなかった方」だと、欲しいって方がいらっしゃるかもしれません。 バザーではなく、他ルートでお譲りする方を探すのはどうでしょうか。 私は、粉ミルクではなくベビーフードでしたが、余ってしまった物(アレルギーが見つかったため、買いおきした物が使えなくなったりとか)は、児童館の職員の方にお願いして、自分の子より月齢が少し小さい赤ちゃんの居る方を紹介していただき、お譲りしました。 受け取って下さる方が、見つかるといいですね。

niwayasumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、2ヶ月の検診の時に思い切って声をかけてみるのも良いかもしれませんね。

  • koguro17
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.5

 こんにちは。現在、月に一度350g缶1個を使っています。私もNo.3の方と同じで、買わないと思います。夏を越してしまったのがやはり気になりますので。ただ、「赤ちゃんのものですので、管理には気をつけました。冷暗所に保管していたものです」と書いた紙が貼ってあれば、買うかもしれません。 「周りのお母さんたちも母乳が出るようなので」ということですが、私は母乳ですが夜寝る前だけはミルクをあげています。また、離乳食で使う方もいます。一度聞いてみたらいかがでしょうか。知っている人にもらったものなら喜んで使います。  それから、No.3の方のように、自宅に災害用として置いておくのもいいアイデアですよね。

niwayasumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 赤ちゃんの食べるものだから難しいですよね これがレトルト赤飯とかだったら迷わず出品するんですけどね

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.4

口に入れるものですので心配ですよね。 一応バザーの規約があれば確認して欲しいことがあります。 食品を売ってもよいか?という事を確認してください。 フリーマーケットでは食品・化粧品の出品は禁止事項の一つですので。

niwayasumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます たぶん食品は大丈夫だと思います 昔クッキー売ってたような気がします

  • moreau
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

申し訳ないのですが、私は買いません。 夏を過ぎたところで、未開封であってもそのミルクがすごく蒸し暑いところに放置されていたら品質が悪くなっている可能性があるからです。 赤ちゃんのものでなくても、食品はバザーで買う気がしませんね・・・。 否定的な意見でごめんなさい。 蛇足ですが、私も完全母乳で育てていますけど、一応粉ミルクを常備しています。 災害や事故などで私の身に何かあった時のためのもので、夫に粉ミルクの配合の仕方を一応教えています。 あと、ミルクがあると母乳が足りなくなっても大丈夫という安心感があります。(でも、これは人によって考えが違うと思います。絶対母乳だけでと決心されているのなら置いておかなくても良いかもしれません。) 余分な話で失礼しました。

niwayasumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですよね、大人ならともかく赤ちゃんの口に入れるものだからどうしようかなと・・・

noname#7179
noname#7179
回答No.2

未開封で、期限が切れていなかったら買います。 そして、ついでに、缶は後のシールが付いていないと買いません。 製品の確かさを証明する、服ではタグのようなもの。 それが付いていないと買いません。 それを集めると、また何かもらえることもあるので、 お店などではたまに、無い時があるんです。 多分、誰かがシールだけはがして持って帰るのでしょうね。 そういうものは、店のものでも買いません。 だから、そのシールははがさずに。 そのまま出品してくださいね。

niwayasumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます シールは付いていないといやですよね 私もフォローアップミルクの時は集めてました

関連するQ&A

  • 粉ミルクの固形に不安があります

    3ヶ月の赤ちゃんを持つ父です。家内に相談されて困っています。 今母乳とミルクの混合にしています。いままで「明治ほほえみ」の930g一缶で一ヶ月すごしていたのですが、だいぶ母乳が出始めて粉ミルクが半分ぐらい残るので(開封後使用期限が一ヶ月以内です。)、粉ミルクの小さい缶を購入しようと思ったのですが、ほほえみの小さい缶が販売中止になり、キューブのミルクが販売されているようなのです。 粉が固形になっているのになんとなく不安があります。 「明治ほほえみ」は気に入っているので、固形を気にしないで「ほほえみキューブミルク」を買ったほうがいいか、もしくは違うメーカーの小さい粉ミルクの缶を買ったほうがいいか助言をいただきたいです。

  • 出産祝いに粉ミルクってよくないんですか?

    出産祝いに粉ミルクってよくないんですか? 友達の出産祝い、何をあげるか悩んでいたところ、 姪っ子の子守り赤ん坊の頃からずっとしていた主人が 「絶対紙オムツか粉ミルク!」とゴリ押しするので、その二つで考えました。 友人にどっちがいいか聞いてもなかなか返信がなかったので、 値段的に高い方の粉ミルクにしました。 あげたあとでネットで検索したら「粉ミルクはいらなかった」「むしろ失礼」なんてカキコミが 多くてびっくりしてしまいました。 でもそれって付きっきりで赤ちゃんの世話もでき、四六時中 母乳をあげれる人で、さらにメーカーにこだわる等余裕のある人の意見では?と思ってしまいました。 友達は出産時は学生で、卒業したあとフルタイムで働いています。 赤ちゃんの面倒は基本的におばあさまがみているそうです。 なのでずっと母乳で育てるわけにはいきませんよね? 経済的にもあまり余裕がない家庭です。 姪っ子の家庭もそうで、一番安い粉ミルクしか買ってあげれずメーカーをこだわるなんて 事はなかったそうです。 それでもやっぱり粉ミルクはダメなんですか? 私も今度出産しますが、いただいた物はどんな物でもありがたいですし、 使わなかったら使わなかったで、オークション等で出せばいいと思います。 貰ったものに「失礼」とか「いらなかった」なんて言うお母さんの方がよっぽど失礼な気がしますけど・・

  • 出かけるときだけ粉ミルクってできるの?

    よろしくお願いします。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母で育てています。 慣れないせいか、外出先での授乳がうまくいかず、まったく飲んでくれません。 親の都合ですが、どうしてもという用事もありますし、これから暑くなって脱水の心配もあるので、粉ミルクでも飲んでくれるなら持って出かけようと思ってます。 外出するときだけ粉ミルクをあげるということは、可能なのでしょうか その場合、1回どれくらいの量をあげたらいいのでしょうか? 出産した病院が、母乳育児推進病院だったので、おっぱいが出るのに粉ミルクをあげる必要がないですよと言われ、なかなか粉ミルクについて聞けません。 粉ミルクに関して(量、作り方など)、また母乳と混合に関して、どこへ相談したらいいのかも教えてください。 子供の哺乳瓶の受付ですが、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲みます。

  • 完全粉ミルクですが、太る??

    生後3ヶ月目の赤ちゃんの新米母親です。 母乳の出が悪くなり、今は粉ミルクを飲ませています。乳首をしごくとポタポタ垂れる程度、時にはにじむ程度しか母乳は出ません。 諦めず吸わせていれば必ず母乳は出ると言われてますが、うちの子は嫌がり乳首すらくわえません(未熟児でNICUで1ヶ月弱、入院していました。母乳が出ていたころは、搾乳器で絞っていました)。 ネットで調べたり、こちらのサイトの他のトピで見たのですが、ミルク育児は赤ちゃんが肥満になるのでしょうか? 最近、うちの子は飲む量が少ないせいか、粉ミルクをあげても足りないみたいで泣き続け、少量の白湯を飲ませると落ち着いてくれます。 退院時に医者からは、「1回につき飲ませる量は○mlにしてください。それ以上粉ミルクを飲ませると小児糖尿になります」と言われているので、飲ませない方がいいのかな、と。 1週間検診、2週間検診では、どちらも30gずつ増えており、そのときは特に医者から指摘されるような事はありませんでした。 やはりミルクは母乳に比べデメリットが多いのでしょうか? 教えてください。

  • 生後8日・・・・・粉ミルクの量を教えてください。

    生後8日の赤ちゃんがいます。 母乳の出がまだまだなので(5日で24gでした) 赤ちゃんが満足しない為寝てくれません。 母乳を与えた後に粉ミルク(40g)も併用して与えていますが 寝てくれません。 2時間おきに授乳している場合、粉ミルクは一度に どの位与えるのがベストでしょうか? どなたか教えてください。

  • 粉ミルク、メーカーを混ぜてもいい?

    現在粉ミルク(E赤ちゃん)を一日一回使って ほかは母乳でなんとかやってます。 その他お互いの実家に長く預けるとき 1回程度粉ミルクを飲ませてもらっています。 先日、主人の母が職場の方から使わなくなった 粉ミルク(はぐくみスティック)をもらった からうち(実家)に預けるときに使ったら?? と言われました。 「そうですね」とは言ったものの、しばらくは E赤ちゃんを飲ませるつもりなので 時々別のメーカーを飲ませてもいいのかな? と思ってしまいました! まぜこぜにいろんなミルクはOKでしょうか?? そう考えると保育園に預けている方は 保育園と同じ物なんだろうかとも 思ってきました・・。 どなたかよろしくお願いします!

  • 大人が使う粉ミルクの消費期限

    こんにちわ 4月に出産をして、粉ミルクとの混合育児をしばらく続けていましたが、2つ目の粉ミルク缶(大缶)を開けた所から母乳の出方が軌道に乗ってきたので、ほとんど使わずに過ぎてしまっています もう少しで開缶後1ヶ月の消費期限を過ぎてしまいます 消費期限を過ぎた粉ミルクを赤ちゃんに与えるつもりはありませんが、すぐに捨ててしまうのもちょっともったいないと思っています 大人が使う分には、少しくらい期限が過ぎていても、必ず火を通して使うので問題ないとは思いますが、それでも「最低、これくらいまで」という期限はありそうですか?? たとえば、 今日期限が切れてしまうなら、あと1ヶ月以内くらいには使った方が良くて、使え無かった分は仕方がないので廃棄 と、いった感じになりますか? 大人が使うでも、最低でも守った方がよい開缶後の粉ミルクの消費期限がありましたら教えて頂きたいです あと、もしご存知の方がいらっしゃったら同時にお伺いしたいのですが… 先にも書いた通り、現在母乳で育児をしています 乳腺が詰まらないように気をつけており、油こいものや生クリームなどの甘いものはあまり食べないようにしております 粉ミルクの栄養成分を見ると、100グラム当たりに含まれる脂肪分が結構あるのですが、粉ミルクで調理したものを食べていると、他の脂肪分が多い料理を食べているのと同じように、乳腺が詰まりやすくなってしまうのでしょうか…? 牛乳も、無脂肪牛乳を飲むようにしていても、粉ミルクをたくさん入れてシチューなどを作ると、普通に作ったシチューと同じように脂肪分も口にしてしまうのでしょうか? 長文になり、申し訳ありません どちらか一方でも、お答えを頂けると嬉しいです よろしくお願いします

  • 粉ミルク、あれこれ。

    こんにちは。4ヶ月半の男の子を持つ母です。 現在は、ほぼ完母です。基本的には就寝前に、ミルクを160-200mlを飲ませるのみです。メーカーは、明治「ほほえみ」です。 先日、森永「はぐぐみ」と「E赤ちゃん」(いずれも小缶)、ビーンスターク「すこやか」(スティックタイプ)を頂きました。 せっかくなのでビーンスタークの方は、スティックタイプなのでお出掛けの時にでも使おうと思っています。 森永の方は、「E赤ちゃん」はどういう位置付けのものかよく分からなくて、使って良いのかどうか迷っています。「はぐくみ」は、普通の粉ミルクなので、味が変わって飲まないかもしれませんが、飲ませてみてもいいかなと思っているのですが・・・。 また、今までと違う粉ミルクをあげて、アレルギーの原因になるとかあるのでしょうか?

  • 粉ミルク後に泣きやまないのはなぜ?

    粉ミルク後に泣きやまないのはなぜ?  2か月半の男児で、ミルク寄りの混合で育てています。 随分前から気になっていたのですが、うちの子はミルクを飲んでお腹がいっぱいになっても泣いて、すぐに寝てくれないんです。  だいたいいつも、母乳→粉ミルクの順で授乳しているんですが、おとなしくなるまでミルクをあげても、しばらくするとミルクをあげる前以上の激しさで泣くことが多いです。「やっぱり足りないのかな?」と思って追加しても、舌で押し戻したり、口の中で転がしたりしながらイヤイヤして飲まずにずっと泣いています。  赤ちゃんが苦しくないような体勢で抱っこする事を心がけていますし、ちゃんとゲップもさせています。哺乳瓶の乳首にも問題はないと思います(問題があると思えない量のミルクを飲んでいるので)。 なお、以前は完全母乳で育てようと努力し、母乳マッサージを受けたり、食事に気を付け母乳が出るハーブティーを飲んだりもしましたが、あまり効果が表れませんでした。  最終的には寝てくれる事もありますが、ミルクを飲んでお腹いっぱいになって寝た、というより泣き疲れていつの間にか寝ていたという感じなんです(すぐに目覚めてまた泣きますが…)。同じ経験をされたお母さんがいらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いします。 (完全母乳にしろ、はナシの方向でお願いします。) ちなみにミルクは日に3~5回で平均400、母乳は平均9回です。

  • 余った粉ミルク

    先月末 出産しました。 試供品でもらった粉ミルクを与えたのですが、(普段はほとんど母乳です)、口に合わなかったらしく飲んでくれません。 メーカーを替えたらこちらは飲んでます。 そこで質問なんですが、余った粉ミルクはどのようにされてますでしょうか? よい、利用法を教えてください。

専門家に質問してみよう