出産と幼稚園入園が重なった場合について

このQ&Aのポイント
  • 4月19日に二人目を出産しました。上の娘は3歳半で、今月から幼稚園に入園しました。出産後、娘が幼稚園に行きたくないと泣き叫ぶようになり、環境の変化によるストレスだと考えられますが、無理にでも幼稚園に連れて行くべきか悩んでいます。
  • 赤ちゃんが可愛いと思える時もあれば、手や足を噛んでいる時もあります。上の子の幼稚園入園と下の子の出産が重なった経験を持つ方の意見を聞きたいと思います。
  • 出産と幼稚園入園が重なった場合、上の子は環境の変化によるストレスを感じることがあります。無理にでも幼稚園に連れて行くべきか悩んでいる方は多いです。また、赤ちゃんの行動も気になることがあり、兄弟の関係性にも影響を与えるかもしれません。経験を持つ方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産と幼稚園入園が重なった場合

4月19日に二人目を出産しました。 上の娘は3歳半で、今月から幼稚園に入園しました。私が出産するまでは泣いたりもせず幼稚園に通っていたのですが、退院して赤ちゃんを連れて帰ってから幼稚園に行きたくないと毎朝泣き叫ぶようになりました。 妹の誕生と幼稚園入園という環境の変化が重なりかなりのストレスだとは思うのですが、無理矢理にでも幼稚園に連れて行くべきなのかと考えてしまいます。 赤ちゃんを可愛い可愛いと言ってチューしたりするときもあれば、手や足を噛んでいたりするときもあります…。 上の子の幼稚園入園と下の子の出産が重なった方の経験談が聞きたいと思い質問しました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • rueka
  • お礼率100% (51/51)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.2

こんにちは^^ うちも昨年春、上の子(娘)の入園と出産がほぼ同時期でした。 入園式の翌日に出産、本当は1週間のならし保育を経てから午後まで在園というスケジュールでしたが、ならし保育は1日で終了(笑)、翌日からは継続園児さんたちと最後まで頑張る生活になってしまいました。 産院が自宅近くだったので、私の入院中は園で過ごした後に娘がお見舞いがてら顔を見に来てくれて、 「今日は○○したよ。コレして遊んだよ。」 「明日も頑張ってね。」 と少しずつコミュニケーションをとることで乗り切っていたのですが、問題は退院してからでした(^_^;) 自宅と実家が近かったので、私と子供たちで実家のお世話になり、夫は自宅から会社に通いながらできることを手伝ってくれていました。園の送り迎えは私の実母と夫が手分けしてやってくれました。 夫が連れてってくれる時はまだよかったのですが、実母が園に送る日は朝から不機嫌、ぐずぐず「行きたくない」「行かない」の連発。すごく不安だったんだろうなぁと思いつつも、何とか頑張って行ってもらいました。時には何とか時間と体力を捻出し、赤ちゃんを見ててもらって私が送って行く日というのも作りました。 コレも1ヶ月健診がすんで私が自宅に戻る頃には何とかおさまりました。ちょうど時期的にGWを挟んだのもあり、他の園児さんも同じように情緒不安定になったり、せっかく慣れたのにまた泣きながらの登園になったりという「お仲間」が増えたことが却ってちょっとした安心材料にもなったようで。 本当は抱っこしてあげたいけれど、まだ体力も戻っていないし、おなかや胸も地味に痛い時期。 でも何とかスキンシップだけは欠かしちゃだめだよなぁ。。。と思い、下の子の授乳を済ませて落ち着いた時に、一緒にお布団の上でゴロゴロしながら話をしたりするようにしていました。 その子の性格的なものもありますから、何が有効な手段・方法かというのを上手に提示できないのですが、もうとにかく「いつもあなたのことを見てるんだから♪」というアピールをしていた気がします(笑)。 あとは、育児の戦力として積極的に上の子の手を借りるようにしました。おむつを持ってきてもらう、おしりふきの用意をしてもらう、何でもいいので簡単なお手伝い(絶対失敗しないことを選ぶのがコツ)をしてもらってべた褒め(笑)、これを繰り返しました。例えば自分のお着替えをできなくてもそれは責めない。私が手伝ってあげる。やってあげる。でもお手伝いはしてもらう。できたら「ありがとう」「うれしい」「すごい」。やってくれなくても責めない。何とかお家の中で居場所や役割をきちんとあたえてあげることで安心感につながればと思ってやってました。 お母さんが一番しんどい時期ですよね。赤ちゃんが寝てる時に休めばよかった第1子の時とは事情が違いすぎて、どうしても参ってしまいがちですし、疲れてくると余裕もなくなってしなくてもいいイライラで上の子にあたってしまったりで悪循環にも陥りがち。 でも、じきに赤ちゃんも大きくなりますし、上の子もどんどん鍛えられていきます。 幼稚園も頑張って行けるのか、どうしても休みたいのか、ご本人に聞いてみて、そのわがままを時に受け入れてあげることも必要な時があるかもしれません。とにかく、質問者様自身がある程度の休息を確保することで余裕を持って上のお子さんに対峙できる環境を作ることも大事なことのように思います。 何かもっと具体的解決策があればいいのですが・・・・。どうかここを無事に乗り切られますように。 ニコニコ登園できる日をお祈りしています♪

rueka
質問者

お礼

うちと同じような状況だったようですごく安心しました(笑) 退院してすぐは私も慣れずにイライラして上の子に怒ってしまったりもして…反省しています。 お手伝いをしてもらったら嬉しそうだったので、これからも教えて頂いた作戦でやってみたいと思います^^体はしんどいけど、私が送り迎えをすると少しは機嫌も良いようなのでできるだけ送り迎えはしたいなぁと思います。 回答本当にありがとうございました! 赤ちゃんはいずれ大きくなると思って日々頑張りたいと思います(>_<)

その他の回答 (1)

回答No.1

俗にいう赤ちゃん帰りですね。 まだまだ愛情が必要な時期です。 お姉ちゃんだから我慢させるのではなく 言葉のかけ方でものすごい助っ人にもなりますから お父さんと役割分担して、上の子に時間を割いてあげてください。 言葉のかけ方で自主的に行きたくなってくれれば簡単なのですが、そうではないようなので 行きたくないといっている問題については、先生とも相談されてはいかがですか? はじめのうちは泣くかもしれないですが、 いろんな経験をするという意味でも 幼稚園で学ぶことはたくさんあります。 個人的な意見を言うなら連れて行くべきだと思います。 質問からはわかりませんので貴女のお宅では違うかもしれませが 父親が休日しか子育てしないという環境から脱却するべきです。 平日の幼稚園や保育園の送り迎えが父親の役目だなんて甘いんです。 男性も仕事も生活する上で重要ですが、仕事に逃げて良いわけではありません。 仕事の効率が必要で、お父さんに早く仕事を切り上げてもらい子育ての時間を 増やしてもらいましょう。 仕事があるなら早朝から行うのが効率的で私も実践しています。

rueka
質問者

お礼

そうですよね。一度先生にも相談してみようと思います。こんなに赤ちゃん返りするとは思わなかったので戸惑ってしまいました…。 幸いにも旦那が育児に協力的なので、二人で分担して上の子のフォローをしていきたいと思います。 本当に回答ありがとうございました(>_<)

関連するQ&A

  • 幼稚園入園と出産が重なる場合どうしますか?

    第1子の幼稚園入園と第2子の出産が重なった場合のことで悩んでいます。二人目を妊娠できたらいいなあと思っています。ただ、来年1人目を年少で入園させることを考えているので、3月や4月に出産となると、入園の時期と重なってしまいます。実家は遠いので、1人目を連れて里帰り出産しようと思っているので、入園早々お休みすることになってしまいます。里帰りせずに出産しても、母などに来てもらい長期の手伝いをお願いするのはちょっと無理です。また旦那の協力も仕事の都合で無理なので、送り迎えなどが困難なのではと思っています。やはり入園時期は避けて子作りするべきでしょうか。また、里帰り出産する場合、みなさん幼稚園に通っている上の子はどうしているのでしょうか?教えてください。

  • 出産と(上の子の)入園が重なった方、いらっしゃいますか

    20代主婦です。二人目妊娠2ヶ月です。 上の子が来年4月から3年保育で幼稚園に入る予定なのですが、 二人目の予定日が4月2日なんです。 実は一人目も予定日が4月2日で結局一週間早く生まれたのですが・・。 遅れるにしても早まるにしても、入園時期と重なります。 赤ちゃんもやってきて幼稚園にも入って(親から離れて) 環境の変化が大きすぎるかと思い、2年保育も考えましたが 結構活発な子なので力を持てあますような気がしています。 下の子の出産と、上の子の入園が重なった方にご意見を伺いたいです。 上の子はストレス等あるようでしたか? また御母様の体力(弁当作り・遠足付き添い)等どうでしたか? その他何でも結構ですので情報をお待ちしております。

  • 出産祝いと入園祝い

    友人が第二子(女の子)を出産しました。 来月、上のお子さん(女の子)が幼稚園に入園するので、出産祝いと入園祝いを贈りたいと考えています。 考えているプランは… ○出産祝い…現金 (理由:品物もいくつか考えてはみたのですが、すでにいろいろ持っていると思うので。) ○入園祝い…洋服 (理由:泥んこになる機会が増えると思うので、着替え用にと思いまして。) このプランは喜ばれるでしょうか…? どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、上のお子さんの時の出産祝いは洋服をプレゼントしました(汗)

  • 入園祝いについて

    主人の甥が入園します。といっても去年から保育園に下の子と通っていたのですが、入園式がこの春あるということでした。 常識がなくて恥ずかしいのですが、昨年自分の子どもが生まれるまで子どものお祝いということを知らず、義姉のところにはお誕生日や初節句などきちんとしたお祝いをしていませんでした。 それでも私たちの結婚や出産に際しては、とてもよくしてもらっていて、感謝しています。 前置きが長くなりましたが、入園祝いの相場ってどのくらいでしょうか。また、嫌味のないあげ方ってないでしょうか?(なんだか今さら・・・という感じで気まずい上、入園式過ぎて渡すことになりそうなので・・・) 下の子の誕生日が近いので、二人には小さなブーケをそれぞれにあげようかな?と思っていますがおかしいですか?

  • 3月生まれと上の子の入園式・・・。

    待ちに待った二人目を妊娠でき、大喜びしています・・・が、 3月の中ごろの出産予定になるので、出産後1ヶ月未満で上の子の入園式 に出ることになりそうです。 娘は6月生まれで三年保育で幼稚園に通うことになります。 出産後は数週間、実家の母が手伝いに来てくれます。 娘の幼稚園は、バス通園ができます。 問題は入園後の娘の心の変化と、入園後のイベントに参加できるかどうか。 (5月の中ごろに親子遠足があります。) 不安は尽きないのですが、同じ境遇だったかた、こうやって乗り切ったよ! 等のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 幼稚園の入園と2人目の出産時期が重なります

    こんにちは。 3歳の息子がいて、来年4月に3年保育で幼稚園に入園させたいなぁ~と思っていたら、2人目の妊娠がわかりました。 今のところ出産予定日が5月の終わりです。 転勤族のため実家も離れているので、里帰り出産になります。 そうすると、上の子が幼稚園の入園式をやるかやらないかの時期に実家に帰る事になりそうです。 入ってすぐに長期で休ませるものかわいそうだし、来年はやめて2年保育にしたほうがいいのかなぁと悩んでいます。 主人は上の子を幼稚園に行かせていた方が、ゆっくり出来るんじゃないの?と思っているらしく3年保育で入れたいみたいです。 あと転勤が来年よりも再来年の方が確立が高いらしい、ということで、来年入園だと1年以上は同じ所に行けるけど、再来年入園だと入ってすぐに転勤になってしまうかもしれないよ、と言います。 こればっかりはホントにわからない事なんですが・・・。 長くなりました、同じような境遇だった方がいらっしゃったら、幼稚園に入れた入れない、よかった点、悪かった点などお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 第二子出産の時期と第一子幼稚園入園の時期について

    現在1歳8ヶ月の息子がいます。 できれば3学年差で第二子が授かればと思っていますが、この二ヶ月撃沈しています。。 そこで、今後の子作りについて悩んでいます。 第一子は早生まれなのでまだ迷っていますが、もし3年保育にすると 幼稚園の入園などで10月~11月はいろいろと忙しくなりますよね。 となると、来月くらいまでがんばって、授からなかったら当分子作りは控えた方が良いですよね?? 出産は来年9月初旬まででしたら、何とか乗り切れるでしょうか。 また、下の子が産まれてすぐに上の子が幼稚園だと、 上の子は余計下の子に焼きもちを焼いてしまいやすいと ここで読んだのですが・・・その辺りはどうなのでしょうか。 上の子は早生まれで、できれば下の子は早生まれは避けられたらと 思っていることもあり、すごく焦ってしまっています。 子供は授かりものなので、こういうことを考えるのもお恥ずかしいのですが。。。 第二子の授かるタイミング、また、下の子が授かった場合の上の子の幼稚園入園のタイミングなどについて 何でも良いので教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 幼稚園入園時期に乳幼児がいる場合の生活について

    一人目が幼稚園入園の頃に二人目を出産すると大変でしょうか? 二歳差の兄弟が欲しかったのですが授からず、三歳差で授かった矢先に 流産してしまいました。40代に近付いている年齢ということもあり 何歳差がいい、何月産まれがいい、なんて考えている余裕もなく、 今からトライして上手くいけば早生まれ、もしくは4月5月産まれ辺り。 想像でしかなく、アドバイス願いたいのですが、 生活の環境の変わる幼稚園入園の時期に下の子が産まれる場合 上の子への影響はあるでしょうか?(4歳になる頃なので赤ちゃん返りはないと聞きます) ただでさえ、初めての集団生活が始まりストレスだろうに 赤ちゃんが加わったら・・・どうなのでしょう。 母親の負担はかなりあると覚悟しています。 給食なのでお弁当持参はありません。 里帰りすると二ヶ月ぐらい帰ってこれないので上の子のことを 考えると里帰りせずに出産したほうが新しい生活になじめていいのかなと 思ったりします。 幼稚園の行事などに乳幼児を連れてくる方はいらっしゃいますか? それともどこかに預けてくるのでしょうか? 幼稚園に通っている時間は下の子の相手をしながら家事を進める、 ママ友ランチに誘われたら、おんぶに抱っこで連れていく すべてが想像です。 大変だろうな、壮絶なのかな、と考えていて、なかなか踏み切れません。 もちろん、年齢のこともあり授かることが出来ないことも承知です。 1ヶ月でも無駄にしてはいけないと思いつつ、生活が想像できないので 自らのご体験や、周りに居た経験者様のアドバイスをお願い致します。

  • 第二子出産後の引越し

    1才9ヶ月の女の子を育児中で、3月中旬に第二子を出産予定です。 子どもが二人になると現在の住居が手狭になることもあって、 家を購入し、引越しをすることになりました。 家の引渡しは5月中旬辺りの予定なので、引越しもその頃になると思うのですが、 今一番気にかかるのが、環境の変化の娘への影響です。 今のところ、出産のための入院までは自宅で過ごし、 私の入院中を含め、2週間くらいを夫の実家に預かってもらい、 その後、私の実家に1ヶ月から2ヶ月くらい、私と娘と赤ちゃんの3人で、 里帰りする予定です。(私と赤ちゃんは退院直後から里帰りするのですが・・・) その後どうするべきなのかを迷っているのですが、 実家から直接新居へ引っ越す方がいいのか、 一度は自宅に戻り、2・3週間かだけでも過ごして新居に引っ越す方がいいのか、 どちらが子どもにとっては、マシなのでしょうか? ただでさえ、弟(妹かも?)が生まれるということで、かなり精神的な負担がかかるだろうし、 その上、住む所が変わるとなると、相当な負担をかけてしまうと思うんですが、 引越しはやむを得ないので、できるだけ負担の少ないようにしたいのですが・・・。 子どもによって、受け止め方やその反応の出方は様々だとは思うのですが、 お子さんが小さいときに引っ越された経験のある方がいらっしゃれば、 その時のお子さんの様子などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 産後すぐの入園式

    三月中旬に赤ちゃんを産んだ場合、四月の上の子の幼稚園入園式に出席するのって無理でしょうか? 赤ちゃんは主人の母に我が家まで来てもらって、一緒にお留守番してもらうことになると思います。 産後二週間では具合が悪くなったりしちゃうかな?とちょっと心配です。経験者の方、知り合いにもそんな人いたよという方、体験談などよろしくお願いします。