• ベストアンサー

VistaHomePremiumにPostgreSQL8.3.0

をインストールしようとしたのですが インストールの最後のほうで 「initdbの実行に失敗しました」 というエラーが出ました。 そのときのinitdb.logには このアプリケーションのサイド バイ サイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。詳細については、アプリケーションのイベント ログを参照してください。 と書いてありました。 この状況をどのように解決したらいいでしょうか? PostreSQL3.0ではなくてPostgreSQL8.3.0でしたので再質問しました。

• reiman
  • お礼率73% (794/1076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

配布元のサポートページ http://www.postgresql.org/docs/faqs.FAQ.html の 1.4)What platforms does PostgreSQL support? を見たら、動作保障されているOSの中には 「WindowsVista」(エディションに関係なく)がないようですが…? 動作保証がないなら、正しく動かなくてもなんら不思議なことはありませんけど。

reiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにか、うまく動かすための裏技などはないのでしょうか? 保障していなくても動く例は多いので期待してしまいます。

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.2

>なにか、うまく動かすための裏技などはないのでしょうか? >保障していなくても動く例は多いので期待してしまいます。 気持ちはわからなくもないですが、ご質問のソフトに限らす Vistaではメーカーが動作保障をしていないものは、インストール自体が出来ても 内部のデータを参照できなかったり、起動しようとしても起動しないとか 起動の動作はするけど、そのままで固まってしまうとか… Vistaが発売されてから1年ほどたちますが、いまだにそういうことは日常茶飯事です。 XPのときには、ここまでひどくなかったんですけどね(苦笑) プログラムメーカーがVista対応のバージョンをだすとか、Vista対応の 修正パッチをリリースするまで待つしかないと思います。 お役に立てなくてすみません。m(__)m

reiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくマイクロソフトは困ったものですね。 私も使いたくなかったのですが、 粗悪なOSがデファクトになってしまっている以上仕方がないですね。 一人でも多くの人がLinuxを使うようになることを祈るばかりです。