OracleInstantClientのセットアップでサイド バイ サイド構成エラーが発生

このQ&Aのポイント
  • OracleInstantClientのセットアップ中に「このアプリケーションのサイド バイ サイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした」というエラーメッセージが表示されます。
  • このエラーは、32ビット版のOracleInstantClientを使用している場合に発生する可能性があります。
  • 解決方法としては、環境変数の設定や再インストールなどが挙げられます。詳しい手順については、Oracleの公式ドキュメントを参照してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイド バイ サイド構成が正しくないって意味不明?

OracleInstantClientをインストールしたところODBCAdministratorで設定しようとすると、 「このアプリケーションのサイド バイ サイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。詳細については、アプリケーションのイベントログを参照してください。」 と突っぱねられてしまい困っています。 この意味を調べてみたのですが・・・何をいっているのかよくわからず困っています。 どなたかお助け願えませんでしょうか。 環境 Win7 x64 OracleInstattClient 11g (32bit) (※32Bitを使う理由は利用するアプリが32Bitであるため)

• mr-r00
  • お礼率93% (480/516)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 私も出したことがあります「サイドバイサイド~」。 勘定奉行の再インストールのときでした。 確かVisual C++ 再頒布可能パッケージをインストールして回避した記憶があります。 32bitアプリとのことなので Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?familyid=a7b7a05e-6de6-4d3a-a423-37bf0912db84 こちらをダウンロード・インストールされてみては? 上手くいけばいいですね。 どのサイトを当たられたのかはわかりませんが http://d.hatena.ne.jp/teematsu/20091015/1255618138 このサイトなんか表現はカタいけれど分りやすいので一読をお勧めします。 専門用語、はじめのうちはワケが分らなくなりますが必要なものから少しづつ覚えていくと便利ですよ。 上手くいくことを祈ります!

mr-r00
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変親切な回答で参考になりました。

その他の回答 (2)

• MARU4812
回答No.2

「サイド バイ サイド」は他のアプリケーションでも共通して使われる言葉ですし、 通常は、イベントログの方には具体的なファイル名やアセンブリ名が出力されて いると思います。 自分が分からないからといって思考停止して、実際に出力されている情報を1つ 1つ丁寧に調べる事ができないのであれば、他人に質問して協力してもらう事自体 難しいでしょう。

mr-r00
質問者

お礼

ありがとうございます。

• edomin7777
回答No.1

で? イベントログは参照した?

mr-r00
質問者

お礼

ありがとー

mr-r00
質問者

補足

イベントも同じようなことが書いてあるだけで・・・意味がわかりません・・・同じようなエラーがないか探したのですが該当アプリではなくて・・・