OracleInstantClientのセットアップでサイド バイ サイド構成エラーが発生

このQ&Aのポイント
  • OracleInstantClientのセットアップ中に「このアプリケーションのサイド バイ サイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした」というエラーメッセージが表示されます。
  • このエラーは、32ビット版のOracleInstantClientを使用している場合に発生する可能性があります。
  • 解決方法としては、環境変数の設定や再インストールなどが挙げられます。詳しい手順については、Oracleの公式ドキュメントを参照してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイド バイ サイド構成が正しくないって意味不明?

OracleInstantClientをインストールしたところODBCAdministratorで設定しようとすると、 「このアプリケーションのサイド バイ サイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。詳細については、アプリケーションのイベントログを参照してください。」 と突っぱねられてしまい困っています。 この意味を調べてみたのですが・・・何をいっているのかよくわからず困っています。 どなたかお助け願えませんでしょうか。 環境 Win7 x64 OracleInstattClient 11g (32bit) (※32Bitを使う理由は利用するアプリが32Bitであるため)

  • mr-r00
  • お礼率93% (480/516)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 私も出したことがあります「サイドバイサイド~」。 勘定奉行の再インストールのときでした。 確かVisual C++ 再頒布可能パッケージをインストールして回避した記憶があります。 32bitアプリとのことなので Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?familyid=a7b7a05e-6de6-4d3a-a423-37bf0912db84 こちらをダウンロード・インストールされてみては? 上手くいけばいいですね。 どのサイトを当たられたのかはわかりませんが http://d.hatena.ne.jp/teematsu/20091015/1255618138 このサイトなんか表現はカタいけれど分りやすいので一読をお勧めします。 専門用語、はじめのうちはワケが分らなくなりますが必要なものから少しづつ覚えていくと便利ですよ。 上手くいくことを祈ります!

mr-r00
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変親切な回答で参考になりました。

その他の回答 (2)

  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.2

「サイド バイ サイド」は他のアプリケーションでも共通して使われる言葉ですし、 通常は、イベントログの方には具体的なファイル名やアセンブリ名が出力されて いると思います。 自分が分からないからといって思考停止して、実際に出力されている情報を1つ 1つ丁寧に調べる事ができないのであれば、他人に質問して協力してもらう事自体 難しいでしょう。

mr-r00
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

で? イベントログは参照した?

mr-r00
質問者

お礼

ありがとー

mr-r00
質問者

補足

イベントも同じようなことが書いてあるだけで・・・意味がわかりません・・・同じようなエラーがないか探したのですが該当アプリではなくて・・・

関連するQ&A

  • アプリケーションのサイド バイ サイド構成が正しく

    フリーのwevカメラ、ライブキャプチャー2を開こうとすると 「このアプリケーションのサイド バイ サイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。詳細については、アプリケーションのイベントログを参照してください。詳細については、アプリケー ションのイベント ログを参照するか、コマンド ライン ツール sxstrace.exeを使用してください。」とメッセージがでて、開けません。 調べて、「 Microsoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ (x86) 」をインストールして、再起動をしても開きません。 ウインドウズ7 32ビットのパソコンで ライブキャプチャー2を動かしたいのですが、ご存知なかた、ご連絡ください。よろしくお願いします。

  • サイド バイ サイド構成が正しくない

    サイド バイ サイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。詳細については、アプリケーションのイベント ログを参照してください。 というエラーが出て、プログラムが立ち上がらなくなってしまいました。 環境 OS WindowsVISTA HOME PREMIUM 現状 ・どのプラグラムを起動しようとしても上記のエラーがでます ・(開いていた)ブラウザーだけが開いています。 ・ブラウザーで表示されているURL(ハイパーリンク)をクリックしても、そのページへ移動しません ・USBメモリーを挿したところ認識できました。 ・トラブルが起きているPCとは別に、ネット+PC環境があります。 思い当たること アウトルックの予定表にあったアドレスをクリックしても移動しなかった    ↓ アドレスをコピーしてブラウザーのアドレス欄に貼り付け    ↓ その時、**ブラウズを有効にするか?というメッセージが出て 「いいえ」を選択 よろしくお願い申し上げます。

  • (Vista)サイド バイ サイド構成が正しくない

    OS:Windows Vista Home Premium フリーアンチウイルスソフトのAvastをインストールして、起動しようとしたら 「C:\ ~~ (Avastの場所) このアプリケーションのサイドバイサイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。詳細については、アプリケーションのイベントログを参照してください」 と出て、Avastが起動できません。タスクマネージャーにはAvastのプロセスが3つほどありました。 アップルのQuickTimeにも、インストール中にこの様なエラーが発生します。 VB2005をインストールしてみても結果は同じ。アンインストールもしましたが駄目でした。 前までは普通に出来ていたのですが、リカバリーをして数ヵ月後にこのような事が起こり始めました。 自分で様々な事を調べて試したのですが、結果は同じでした。 リカバリーをしてみるしか無いのでしょうか。回答お願いします。

  • Inter Video Win DVD for N

    ECをクリックするとエラー(このアプリケーションのサイド バイ サイド構成が正しくないためアプリケーションを開始できません。詳細についてはアプリケーションのイベント ログを参照してください)になります。デスクトップのアプリケーションをクリックしてもイベントログが見当たりません。以前は普通に観れていたDVDが観れなくて困っています。アドバイスをお願いします。Windows Vista Home Basicです。

  • サイド バイ サイド構成が正しくない VISTA

    2,3日前から突然 管理ツールが使えないことに気づきました 「このアプリケーションのサイドバイサイド高清が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした・・・・イベントログを参照して・・・」 と、表示されます 管理ツールが開けないのでイベントビューワーも確認できません そのほかMMCもコマンドからのMSCも起動しません 気づくとWindowsFireWallも停止して上がりません ウィルスチェック Mcafee8.5でスキャンBotやSPYの確認もしましたが問題ありません チェックディスク 問題なし 1週間前のシステムに戻してみましたが変化なし Msconfigにて最低限で起動 変化なし WindowsUpdataは今日現在最新 OSはVISTA Ult メモリー4G cpu Duo2G DELLのノートPCでPreinstallモデルです その他 QuickTimeとiTunesが動きません(アプリエラーで再インストしてもNG_(削除したらOSが上がらなくなり 前回正常起動で復旧済み=トラブル後です) コマンドで regsvr32 vbscript.dll 実施 通常の操作、アプリは使用できます CPUやメモリの使用率も普段と変わりません 変なプロセスもありません .NET 3.5sp1をInstallしてみました 他に何か試す事は有りますでしょうか 気づいた点、情報がありましたら是非、お願いします

  • 先月、vista から Windows7 にOSを変更しました。

    先月、vista から Windows7 にOSを変更しました。 いろいろ、問題はありましたが、何とかクリアーし ホームページを作ろうと、ホームページ・ビルダー14をインストール。 早速、起動してみると… エラーが… (T_T) メッセージの内容は… 「このアプリケーションのサイド バイ サイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。詳細については、アプリケーションのイベントログを参照するか、 コマンドラインツール sxstrace.exe を使用してください。」 とメッセーが出ます。 avast を起動しても同じメッセージが出ます。 office は、普通に動きます。 インターネットで調べて、試してみましたが、起動できません。(>_<) どうしたら、いいのでしょう??

  • サイドバイサイド構成が正しくないと表示されます

    いつもお世話になっております。 今日32bitのOSから64bitに移行しました。ところがマイクロソフト社のフライトシミュレーターXというソフトを起動しようとすると以下のような警告が出現しました。 「このアプリケーションのサイドバイサイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。詳細についてはアプリケーションのイベントログを参照してください。」 そこでとりあえずイベントログを見てみることにしました。ところが・・・ 「”~~~¥fsx.exe"のアクティブ化コンテキストの生成に失敗しました。従属アセンブリMicrosoft.VC80.MFC,processorArchitecture="x86",publicKeyToken="1fc8b3b9a1e18e3b".type="win32",version="8.00.50608.0"が見つかりませんでした。詳細な診断を行うにはsxstrace.exeを実行してください。」 と、ここで私は意味がわからなくなってしまいました。アクティブ化コンテキストの生成?sxstrace.exeの実行?自分なりに調べましたが、どこへ行ってもC++のプログラムの話しかでてきません。私はこのパソコンでC++のプログラミングはやっていないので原因がわかりません。 このようなトラブルに至った経緯は・・・ 既存の32bit(Vista Home Premium)はCドライブに残した状態で 新たに64bit(Vista Home Premium)をDドライブにデュアルブート フライトシミュレーターX(FSX)は32bitのときにCドライブへインストールしていたが、なぜか64bitの方で起動するとDドライブの方に本来Cドライブにあったはずのソフトなどが入っていてFSXもそこに含まれていた。よってDドライブにあるFSXを起動しようとしたが上記のような警告に見舞われ先に進めなくなった。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • VistaHomePremiumにPostgreSQL8.3.0

    をインストールしようとしたのですが インストールの最後のほうで 「initdbの実行に失敗しました」 というエラーが出ました。 そのときのinitdb.logには このアプリケーションのサイド バイ サイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。詳細については、アプリケーションのイベント ログを参照してください。 と書いてありました。 この状況をどのように解決したらいいでしょうか? PostreSQL3.0ではなくてPostgreSQL8.3.0でしたので再質問しました。

  • NECのVE570/WG

    はじめまして。 よろしくお願いします。 このパソコンのテレビソフト(?)を起動すると、 「C:\Program Files\NEC\SmartVision\TVAXLch.exe このアプリケーションのサイド バイ サイド構成が正しくないため、 アプリケーションを開始できませんでした。詳細については、 アプリケーションのイベントログを参照するか、 コマンドラインツールsxstrace.exeを使用してください。」 といったエラーが出てきます。 とりあえず、SmartVisionを一度アンインストールして インストールしなおしたんですが直りませんでした。 で、自分でいろいろ調べていたところ、 VC++が絡んでいると思うんですが、実際どうなんでしょうか? 自分はVC++とか使わないからと思って、それ関連のものを 過去にアンインストールしてしまったんですが それが原因なんでしょうか? VC++をインストールしなおしたほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アイコンをクリックしても開けません

    アイコンをクリックすると次のようなコメントが出て開けません。教えて下さい。 「このアプリケーションのサイドバイサイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。詳細については、アプリケーションのイベントログを参照して下さい」