• 締切済み

電話対応・・困りました。

時々電話がかかってくる取引先があります。 大手の取引先です。 社長に、かかってきたことを言うと、顔を顰めて身振り手振りで嫌がられます。 社長は、電話応対が苦手です。マナーを知らないので、大手の人と電話で話すのが嫌みたいです。 はいどうもっていつも出られますし、どうもで電話を切られます。 電話をかけたいときは、私にかけさせて、担当者が出てから社長に代わったりするぐらいです。 でも、また本日かかってきました。 毎度毎度断るわけには行きませんよね。 どうしたらいいんでしょうか? 困りました。

noname#52753

みんなの回答

• key00001
回答No.2

そもそもの問題の本質は、社長さんの電話応対が下手ということですよね? 質問者様は「会社代表者としてそれでは困る!」と文句を言うのが、最も正論かと思いますよ。 お立場上、それが困難であれば、「次回から電話があった場合、どうすれば良いですか?」と質問し、社長に決めてもらえば良いのではないでしょうか? 質問者様に相手を呼び出して貰ってから、社長さんが電話に出るというのは、社長さんなのですからアリかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社長には一度聞きました。断ってくれみたいなことを言われました。 でも、毎度毎度外出中で断り続けるもの気を使います。 社長でないと用件を言ってくれないのです。 どうすればいいかと思い質問しました。

• sun1212
回答No.1

毎回、外出中ということにするしかないと思います。 それなら忙しい人だと思われるでしょうし、 急ぎの用件があるようでしたら代わりに聞いておくか 必要なら社長から折り返し電話をしてもらうと良いと思います。

質問者

お礼

毎度毎度外出中で通しています。 用件は社長でないと教えてくれません。 なので、社長に言うのですが、そのたびに顔をしかめて 嫌がられます。 やはり、外出中で通し続けるしかないのですね。 回答ありがとうございます。