• ベストアンサー

ブルートレイン、息子から聞かれて困っています。教えてください

昨年春のダイヤ改正で、ブルートレインが一部廃止されたのがショックだったようで、今度は大丈夫よね、廃止前に一度は乗ってみたいよねと半ば懇願されて困っています。どなたかご存知の方、切符も確実に取れる方法も合わせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64696
noname#64696
回答No.1

これは詳しい方が起きてきてからお答えしてもらえると思うのですが、是非一度乗って下さい! 私は特別な想い出がありますね。あの寝心地、ワクワク感・・・。 息子さんがグレない予防線にもなりますよ(笑)。 ああした父親との想い出は一生忘れられません。。。 停車時間が長い駅で、走って買って来てくれたプラスチックの器の「おそば」。トイレの揺れに耐えながらの用足し。たたんである紙コップ。 とても印象に残りますよ。 淋しい事に今年から来年にかけて西の方は廃線になるみたいですね・・・。 北の方はちょっと分かりませんが、昔ながらの物は消えていくでしょうね。 ですから是非、寝心地うんぬんは置いて於いて、B寝台に乗って下さい。 今だけです。あなたの息子さんがブルトレの最後の世代ですね。。。

jiro1008
質問者

お礼

やっぱり西のほうがまた廃線になるんですね、残念です。毎朝通学時に子供と一緒に見て、いつか乗ろうねと話していたのですが、この3月でも乗っていないと一生乗る機会を失う気がしてきました。何とかがんばってみます。親切丁寧な回答ありがとうございました。それにしても、普通ブルトレといえば父親との思い出ですよね…。

その他の回答 (2)

回答No.3

列車の種類や、寝台にもよりますが、結構人気があって取りにくいこともあるかもしれません。 (北斗星はレアらしいです) なので、行く日が決まったらすぐに切符をとるようにしてください。 もしその列車がだめになっても別の計画が通るのであれば、直前までキャンセル待ちをしてみるというのも手です(確率はなんともいえないですが) 寝台特急は本当にすばらしい思い出となりますので、是非この機会に乗ってみてください(^-^)

jiro1008
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。何とか予定をやりくりしてぜひ乗りたいと思います

回答No.2

「切符を確実に取れる方法」と言われても..どの列車の、どの種別の寝台(A・Bの別、開放・個室の別)に、いつ乗車するのか、といった具体的な事が書かれていなければ回答しようがありません。

jiro1008
質問者

お礼

一見辛口ですが、的確な回答ありがとうございました。ブルトレをはじめ、鉄道は全くの初心者で新幹線の切符もJRの知人に適当にいつも見繕って取ってもらうため、そんなに細かく分かれていると思いませんでした。ただ、もし選ぶとしたら、19時27分下関発特急はやぶさですが、何かお勧めがありましたら、よろしければ教えてください。