• ベストアンサー

ブルートレイン廃止

ブルートレイン「あけぼの」が2014年3月のダイヤ改正時、「北斗星」が北海道新幹線新函館(仮称)開業時の2015年中に廃止されるという。 いくら新幹線が速くても、早朝(例えば午前6時)到着ダイヤは深夜に走らなければならず、騒音や振動で沿線住民から苦情が殺到してできないだろう。 まだ需要はあると思うが。 「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」は存続される。 なぜブルートレインは廃止されるのか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

夜行列車の場合、大きな問題があります。 2時間以上遅れると特急料金が払い戻されるのはご存じだと思います。夜行列車は長距離を走るので、遅れが出やすいのです。 しかも、東京、上野は朝のラッシュ時通勤列車を優先させるために乗り入れできない時間帯があります。遅れることでこの時間に到着が突入することが確実なとき、途中駅で長時間停車させてこの時間帯を避けるのです。  もちろん並行する新幹線への乗り換えを可能にすると思いますが、その料金は別途取れません。つまり、東日本の持ち出しになるのです。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なぜ「北斗星」ら寝台列車が上野早朝到着にしないのか? 理由がよくわかりました。

その他の回答 (3)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」と「あけぼの」を同列に扱うのは如何かと。 カシオペアとトワイライトエクスプレスは、スピードではなく、列車が旅そのもの。 JR九州が、わざわざ車輛を新製してまで営業を始めた「ななつ星」も同様。 方や、あけぼのは、東京と日本海側の主要都市を結ぶ生活列車。 昼の特急列車と違い、空き区間が有っても、一度使った席は売りません。 夜行列車1本走らすにも、人的配置が必要。結構コストが掛かります。 車齢も40年前後。JRも民営、コスト割れの列車を新製してまで、維持する義務も有りません。 ちなみに、公式なあけぼの廃止は、年末にダイヤ改正の概要が発表されてから。 現時点では、地元ローカル新聞が、可能性について報じているだけです。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コスト的に合わない。 時代の流れでしょうか。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

需要があっても車両が古い、というのが一番の問題です。 償却の終わった車両ならなんとか保持できても(「日本海」と同時に 「あけぼの」廃止の方針があったんだけど、仁賀保のTDKの利用が あるなどの理由で、廃止が延長出来たのはそれが理由)、新車を 作るほどの余裕はないんです。何せ、寝台車は特別仕様で値段が 高いんですよ。 サンライズ7両1編成で20億以上したとかどうとか。最低でも3編成 必要ですから、60億以上掛けてモトが取れるのか、という話です。 実際「元が取れる」と見込んだサンライズ、思ったより利用が伸びず 元が取れなかったため、JR東も導入を止めたという話があります。 おまけに、貨物なら深夜の乗務員は定常的に数が居るんですが、 旅客の場合、深夜勤務のコストをどう負担するか、という問題もあり ます。この辺、貨物を旅客会社から切り離した弊害だと思いますよ。 ちなみに最近作ったEF510。JR東日本が運転していた貨物列車を JR貨物に移転するための手土産、という話もあります。実際先日、 EF510は貨物に売却されて北陸に向かってますしね。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コスト的に合わない。 時代の流れでしょうか。 サンライズは、個室は大手住宅会社とのコラボレーションで、いい寝台電車だと思うんですがねぇ。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

経済的ではないから

jumpup
質問者

お礼

それを言っちゃあおしまいよ。

関連するQ&A

  • ブルートレインについて。

    ブルートレインの富士が3月14日のダイヤ改正で廃止になったとニュースでやっていました。一度はブルートレインに乗ってみたいと思っていた自分にはとてもショックです。テレビでは、これでブルートレインはすべて廃止になったみたいなこと言っていました。本当なのでしょうか?私が少し調べたところ、上野から札幌まで北斗星という寝台特急が運行しているようですが・・・。赤い牽引機関車で青い客車を引っ張っているのでブルートレインだと思っているのですが。これはブルートレインではないのでしょうか?機関車で引っ張って走る昔ながらの寝台特急が走っている路線は今現在どれくらいあるのでしょう?詳しい方教えてください。どうしてもレトロな青い車両で旅をしてみたいです。

  • 寝台列車 廃止

    今度の2012年の3月の ダイヤ改正で、 寝台列車のきたぐに号が、廃止に なりますが、 残った寝台列車の中で、 廃止される時期が、 早い順に並べてください。(予想) ・急行はまなす ・(臨)トワイライトエクスプレス ・(臨)カシオペア ・北斗星 ・あけぼの ・サンライズ出雲/サンライズ瀬戸 だいたい何年後ぐらいに、 寝台列車は、全廃されると思いますか?

  • ブルートレイン、息子から聞かれて困っています。教えてください

    昨年春のダイヤ改正で、ブルートレインが一部廃止されたのがショックだったようで、今度は大丈夫よね、廃止前に一度は乗ってみたいよねと半ば懇願されて困っています。どなたかご存知の方、切符も確実に取れる方法も合わせて教えてください。

  • トワイライトは、なぜ増便しないの?

     最近、ブルートレインが、どんどん廃止されています、それは理解できます。しかし、トワイライトとかカシオペアは、切符が取れにくいのに、なぜ増えないのでしょうか?

  • ブルートレインというのは死語でしょうか

    JRの寝台特急でブルーの車体の列車を機関車が引っ張る特急を ブルートレインといって、今はなくなってしまいました。 しかし昔は庶民にとってあこがれの列車でしたし、 私も何度か乗ったことがありますが、 飛行機や夜行バスでは味わえない独特の旅情を感じました。 ベッドの隠すものがカーテンだけのものは落ち着かず セキュリティの面でも問題があり嫌でしたが、 個室になったものは、セキュリティもしっかりしてて快適だと思いました。 しかし今はブルートレインといっても、若い人が物心ついたころには ブルートレインは廃止されていましたので、若い人はほとんど知りませんし、 それは当然かもしれません。 また「はやぶさ号」「さくら号」というブルートレインもありましたが、 今は「はやぶさ号」「さくら号」というと新幹線の名前になっています。 ブルートレインというのは死語になっていると思いますか。 「はやぶさ号」「さくら号」ときくと、ブルートレインと新幹線のどちらを先に 連想しますか。

  • JR東日本のEF510について

    最近登場したのは知っていますが詳しいことがわからないので教えて下さい。 (1)「北斗星」「カシオペア」の牽引は3月改正から受け持つのでしょうか? (2)「あけぼの」の牽引も受け持つのでしょうか? (3)東北新幹線延伸や特に北海道新幹線の開業時には「北斗星」「カシオペア」の存続は絶望視されているようですが、その後同機はどのような任務となるのでしょうか?JR貨物への売却などはあるのでしょうか?

  • 寝台特急「カシオペア」はどうなる?

    寝台特急「北斗星」「トワイライトエクスプレス」が、来年3月末を持って定期運行を廃止する事になった。 では「カシオペア」は、存続するのだろうか?

  • ブルートレインは数年以内に廃止か?

     こんにちは、最近ブルートレインに乗ってみたいと思っています。九州なのですが、一昨年「さくら」が廃止になりました。当時旅行に行きたいなんて思わなかった上に廃止になるとも知らなかったため、結局乗ることもなく、最後の姿を見たのも仕事帰りにちょっとだったのを覚えています。  先日、駅に居た時に寝台車が入ってきたので車内をのぞいてみたのですがガラガラでした。こういう時期の平日だから当然だとも思いますが、廃止の日は近いかと思います。  やはりもう廃止の方向でしょうか?また廃止になるなら事前に知ることは出来ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 食堂車の高さが違う

    お世話様です。 ブルートレイン「トワイライト・エクスプレス」「北斗星」の食堂車車両は、どうして他の車両に比べて屋根が低いのですか。でもなぜか「カシオペア」の食堂車は、他の車両と同じ高さです。ご教示下さい。

  • ブルートレイン「富士、はやぶさ」の時刻表

    ダイヤ改正でブルートレイン「富士、はやぶさ」が運行廃止になると聞いたのですが最後に写真を撮影したいと思うのですが静岡駅周辺で撮影したいのですが通過する時間がわかりません、誰か教えてくださいお願いします。