• ベストアンサー

ブルートレインと併走する列車

地方在住の者ですが今度東京に行く機会ができました。 年々廃止されていくブルートレインですが、東京付近でブルートレインと併走する列車があれば併走する列車の車窓から見物や撮影をしておきたいと考えています。 このような列車をご存知の方、列車と併走区間を教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

残念ながら東京近辺のブルートレインと、長時間併走する列車はないです。 短時間でよければ、山手線・京浜東北線が駅間で併走する場合もありますが、 ちょっとしたタイミングで駅停車中に追い抜かれてしまったりして、なか なかぴったり並んで走る、というわけには行かないのです。 逆に言えば、長時間並んで走る可能性のある横須賀線、湘南新宿ラインも 「定時で走る」ことが前提だと全く併走しませんが、どちらかが少し遅れる だけで、長時間併走する可能性もあるのです。 可能性の大きい横浜駅あたりで、一縷の望みを掛けて先行する列車に乗り 込むしかなさそうです。

hasuikeya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京での滞在は1日だけですので偶然を期待して冒険するのは難しいです。 関西では下り銀河が石山駅から高槻駅の間で普通列車と併走して楽しめるのですが、東京付近では併走がないということで残念です。

その他の回答 (1)

  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.1

東京近郊のブルトレ、となると 「銀河」「富士・はやぶさ」「北陸」「あけぼの」 くらいしかないですよね、たしか。 上り(東京行)だと 「富士・はやぶさ」 熱海~横浜間(熱海8:25発790M) 「銀河」 大船~横浜間(国府津5:28発724M) 下りだと 「富士・はやぶさ」 横浜~小田原間(東京17:57発867M) 「銀河」 大船~小田原間(東京22:53発941M) がそれぞれ『ダイヤ上』では普通列車を抜き去っています。「北陸」と「あけぼの」はそれっぽいのを見つけられませんでした。

hasuikeya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時刻表を見てどの駅付近で追い抜かれるか調べてみます。

関連するQ&A

  • ブルートレインというのは死語でしょうか

    JRの寝台特急でブルーの車体の列車を機関車が引っ張る特急を ブルートレインといって、今はなくなってしまいました。 しかし昔は庶民にとってあこがれの列車でしたし、 私も何度か乗ったことがありますが、 飛行機や夜行バスでは味わえない独特の旅情を感じました。 ベッドの隠すものがカーテンだけのものは落ち着かず セキュリティの面でも問題があり嫌でしたが、 個室になったものは、セキュリティもしっかりしてて快適だと思いました。 しかし今はブルートレインといっても、若い人が物心ついたころには ブルートレインは廃止されていましたので、若い人はほとんど知りませんし、 それは当然かもしれません。 また「はやぶさ号」「さくら号」というブルートレインもありましたが、 今は「はやぶさ号」「さくら号」というと新幹線の名前になっています。 ブルートレインというのは死語になっていると思いますか。 「はやぶさ号」「さくら号」ときくと、ブルートレインと新幹線のどちらを先に 連想しますか。

  • ブルートレインの素敵な思い出を教えてください

    皆さん、こんにちは。 皆さんは今までにブルートレインに乗車された事はありませんか? 今はもう殆どが老朽化などで廃止されています。 もしご経験がございましたらどこからどこまでの区間を乗車されて どんな感じなのか教えていただけませんか? TVでも以前ですが最後にもう一度乗りたいという方が 写真を撮ったりして記念に乗車されたのを拝見しました。 皆さんの思い出とともに教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブルートレイン「富士・はやぶさ」は廃止ですか

    東京から九州へ向かう唯一のブルートレインとなった「富士・はやぶさ」、ニュースではJRの課長クラスでの廃止合意がなされているとのこと。その後正式に廃止決定になったのか教えて下さい。

  • ブルートレイン「富士、はやぶさ」の時刻表

    ダイヤ改正でブルートレイン「富士、はやぶさ」が運行廃止になると聞いたのですが最後に写真を撮影したいと思うのですが静岡駅周辺で撮影したいのですが通過する時間がわかりません、誰か教えてくださいお願いします。

  • なぜ寝台列車を廃止し続けるのか

    最近ブルートレインいわゆる寝台列車の廃止が増えている。九州ブルトレは全廃。それから銀河も廃止。また、あさかぜ、さくら、なは、あかつき、彗星、富士、はやぶさ、はくつるなど次々と廃止してきました。なぜ寝台列車を廃止するのかが、わかりません。廃止する理由教えてください。お願いします。

  • 好きな列車、思い出のある列車ってありますか?

    好きな列車、思い出のある列車ってありますか? 特急、普通、JR,私鉄は問いません。 私は寝台特急「さくら号」に思い出があります。 もう廃止されましたが。 昭和時代、 子供の頃、家族旅行で九州へ行ったとき、 なんと蒸気機関車がブルートレインを牽引してたのです。 大人になってからも「さくら号」の個室寝台に乗った事があり それも良い思い出です。

  • 新たな寝台特急はでますか?教えて下さい!

    この頃、ブルートレインの廃止が多いからガッカリしています 九州のブルートレインが、なくなっているので新しく寝台列車が でないか気になってます!教えて下さい!

  • 東京発ブルートレインの食堂車を再現したい

    2009年3月14日に寝台特急「富士」が廃止されて東京から西へ向かうブルートレインは姿を消しましたね。 テレビでその姿を見たときは家族全員が涙を流しました。 ブルートレインは我が家族にとって思い出と人生を運ぶ欠かせない乗り物だったからです。 私たち家族は「さくら」に乗車していましたが、時々「富士」にも乗車していました。 まだ私は幼かったのですが車内をはしゃぎ回り夜尽かさず西へ向かう中、年は関係なくたくさんの乗客とお話し友達になるのが大好きでした。 もう1つの楽しみは車輪の音と程よくゆれる食堂車で家族で食事に行くことです。 窓の外に夜の眠りにつく町が流れるのを見つめながら、ご飯を食べ手いるときはとてもチビだった私には神秘的でした。 しかし中学生の時には食堂車の営業は終了し車体自体のみが連結され、当時のにぎやかさは完全に消えていました。 空になった無人の食堂車のテーブルに一人で着き窓を眺めているとあまりにもの寂しさで目に涙こぼれていました。 そして西へ向かう青い流星が消えた今現在、「さくら」「富士」へ乗せてくれた両親へ食堂車のメニューを再現して作って、寂しがっている両親を元気付けようと思いました。 どなたか食堂車のメニューレシピなどご存知の方はいらっしゃるでしょうか? 「モドキ」でもかまいません。写真でもかまいません。たくさんの情報を得たいです。 また、西へ向かうブルートレインに乗られた方の思い出話でも喜んで書いてください。 でも不思議です。 ブルートレインは寝台特急としてだけではなく、 私をこの年まで運んでくれたタイムマシンのような感じがして…

  • 列車に詳しくない人の感覚

    列車に詳しくない人の感覚 僕の彼女は電車のことはあまり知りません。 彼女の住んでる家の最寄り駅はJR線ではあるものの優等列車は一本もなく通勤電車のみです。 彼女とデートはもっぱら車です。 色々なところへドライブに行きますが例えば 姨捨駅付近で見かけた「しなの号の大阪行き表示」 アルプス山麓の国道(大糸線と併走道路)付近で見た「スーパーあずさ号の新宿行き表示」 国道8号付近で見た「しらさぎ号の名古屋行き表示」 などそれらを見たとき「え、こちらからそんな遠くに行くの?」みたいな違和感を覚えたそうです。 地方から見た大都市行き表示は目に留まるものなのでしょうか?

  • JRの会社間をまたいだ列車の売上・費用は?

    こんにちは。お尋ねします。 JRの会社をまたがる列車の売上・費用なんかは、どういう風に按分しているんでしょうか? 例えばブルートレインなんかは、いろいろな会社の区間を走りますよね。当然乗務員も当該区間の会社の社員になると思うのですが、売上はちゃんと距離等で按分されているのでしょうか。 というのも、最近では2社が「共同開発」で車両を作ったりしてますよね。確か「サンライズ」は東海と西日本の共同開発だと思うのですが、東海になんかメリットあるのかなあ?と思った次第です。 ご存知の方、おひまなときで結構ですので教えてください。