• ベストアンサー

ブルートレインと併走する列車

地方在住の者ですが今度東京に行く機会ができました。 年々廃止されていくブルートレインですが、東京付近でブルートレインと併走する列車があれば併走する列車の車窓から見物や撮影をしておきたいと考えています。 このような列車をご存知の方、列車と併走区間を教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

残念ながら東京近辺のブルートレインと、長時間併走する列車はないです。 短時間でよければ、山手線・京浜東北線が駅間で併走する場合もありますが、 ちょっとしたタイミングで駅停車中に追い抜かれてしまったりして、なか なかぴったり並んで走る、というわけには行かないのです。 逆に言えば、長時間並んで走る可能性のある横須賀線、湘南新宿ラインも 「定時で走る」ことが前提だと全く併走しませんが、どちらかが少し遅れる だけで、長時間併走する可能性もあるのです。 可能性の大きい横浜駅あたりで、一縷の望みを掛けて先行する列車に乗り 込むしかなさそうです。

hasuikeya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京での滞在は1日だけですので偶然を期待して冒険するのは難しいです。 関西では下り銀河が石山駅から高槻駅の間で普通列車と併走して楽しめるのですが、東京付近では併走がないということで残念です。

その他の回答 (1)

• townser
回答No.1

東京近郊のブルトレ、となると 「銀河」「富士・はやぶさ」「北陸」「あけぼの」 くらいしかないですよね、たしか。 上り(東京行)だと 「富士・はやぶさ」 熱海~横浜間(熱海8:25発790M) 「銀河」 大船~横浜間(国府津5:28発724M) 下りだと 「富士・はやぶさ」 横浜~小田原間(東京17:57発867M) 「銀河」 大船~小田原間(東京22:53発941M) がそれぞれ『ダイヤ上』では普通列車を抜き去っています。「北陸」と「あけぼの」はそれっぽいのを見つけられませんでした。

hasuikeya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時刻表を見てどの駅付近で追い抜かれるか調べてみます。