• ベストアンサー

なぜ寝台列車を廃止し続けるのか

最近ブルートレインいわゆる寝台列車の廃止が増えている。九州ブルトレは全廃。それから銀河も廃止。また、あさかぜ、さくら、なは、あかつき、彗星、富士、はやぶさ、はくつるなど次々と廃止してきました。なぜ寝台列車を廃止するのかが、わかりません。廃止する理由教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

需要が低くコストに見合わない。 だから新型寝台車も出ない。 実際の乗車率なんて2~3割程度。 乗車率が良かった急行銀河(翌日始発の新幹線に乗るより早く大阪に着くから)も夜行高速バス(というより会員制ツアーバス)より遙かに料金・運賃が高く、最近乗車率は低迷中とか。 コレも早い内に廃止になるでしょうね。

GINGA0730
質問者

お礼

なるほど、銀河号の廃止理由についてわかりました。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

もうひとつは「ビジネスホテル」が増えたからでしょうね。 実際、大概の地方都市なら、「寝台料金」より安く快適なホテルが やまほどありますもの。昔は仕事に使える安い宿と言えば、狭い部屋 の「駅前旅館」か、さもなければ1泊2食1万円クラスの旅館しか なかったですから。寝台料金払っても意味があったんです。 だいたい往復の鉄道正規運賃より、ホテル一泊付き往復飛行機の方が 安い地域って山ほどありますからね、勝負になりませんよ。

GINGA0730
質問者

お礼

返信が遅れました。 ビジネスホテルが増えたからなんですか・・・。 ブルトレが次々廃止されていくのは少し残念です。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

率直に、儲からないから。 十分な利益を上げられる乗客数も確保できず、コストばかり掛かるのでは 廃止せざるを得ないでしょう。 時間を掛けて寝台で移動するより、新幹線などを利用すれば早く着く事ができ、しかも今は高速料金が値下げでさらに客足が減っているのですから。 一番の原因は新幹線の登場です。 寝台で夜間移動の時代から高速移動の時代になったという事です。

GINGA0730
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝台列車のほうが、僕はいいと思うのですけどねー。残念です。

関連するQ&A

  • 寝台特急の乗車率

    寝台特急(あさかぜ・彗星・さくら)の廃止3ヶ月前から最終日まで の乗車率は何%ですか? あと、寝台特急(なは・あかつき・銀河)現在の乗車率は何%ですか?

  • 寝台列車 廃止

    今度の2012年の3月の ダイヤ改正で、 寝台列車のきたぐに号が、廃止に なりますが、 残った寝台列車の中で、 廃止される時期が、 早い順に並べてください。(予想) ・急行はまなす ・(臨)トワイライトエクスプレス ・(臨)カシオペア ・北斗星 ・あけぼの ・サンライズ出雲/サンライズ瀬戸 だいたい何年後ぐらいに、 寝台列車は、全廃されると思いますか?

  • 寝台列車について

    フルムーン夫婦グリーンパスは、B寝台車(Bコンパート含む)と2人用B寝台個室(デュエット)は、以下のどの列車にありますか? 寝台特急 トワイライトエクスプレス 寝台特急 日本海 急行 きたぐに 寝台特急 北斗星 寝台特急 あけぼの 寝台特急 北陸 寝台特急 あかつき 寝台特急 なは 寝台特急 はやぶさ 寝台特急 富士 寝台急行 銀河 特急 まりも 急行 はまなす 宜しくお願いします。

  • 寝台列車はいつまで残っているのでしょう?

    3月のダイヤ改正で、寝台列車のあかつきやなは、日本海、北斗星も1往復廃止されてしまうそうですが、近い将来、すべての寝台列車が廃止されてしまうと思います。  あと何年ぐらい寝台列車は走っているのでしょう?  詳しい方、よろしくお願いします。

  • 寝台列車(「富士」「彗星」)で、希望通りの寝台を取るためには

    寝台列車での旅を予定しております。 東京都九州の往復で、行きは「富士」、帰りは「彗星(もうすぐ廃止ですね)」で京都経由新幹線を予定しております。 これまで何度か寝台列車に乗りましたが、進行方向の反対側向きの座席であったり、個室の二階(私は大柄なので、とても窮屈)だったりと、希望する寝台が取れないことがたびたび。運任せの寝台予約をしてきました。 今度は理想の寝台が取れるようにしたいので、その方法をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。尚、旅行は今月25日からの4日間を考えています。 私の希望は、 (1)個室寝台(「富士」、「彗星」ともにB個室) (2)座席として使用した時、進行方向に顔が向く (3)下段(階段を上らずに済む) ――です。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 「銀河」等はいつ頃から混み始めたか

    先日「銀河」と「あかつき・なは」が廃止になりましたね(涙 大阪のことはわからんですが、最終日の東京駅は大にぎわいでした。 話変わって、いよいよ「はやぶさ・富士」も来春でさよならっぽい。 廃止が決まる以前から今夏の九州ブルトレ旅行を計画していたので、 計画している日の寝台券が手に入らなかったら、悔やんでも悔やみきれない。 そこで知りたいのが、「銀河」等はいつごろからいわゆる「乗りおさめ」が始まったのか、 ということです。 発売日に緑の窓口へ朝一で気合いを入れていくか、まったりいくか、 参考にしたいと思います。

  • 寝台列車について

    寝台特急 トワイライトエクスプレス 寝台特急 日本海 急行 きたぐに 寝台特急 カシオペア 寝台特急 北斗星 寝台特急 あけぼの 寝台特急 北陸 寝台特急 あかつき 寝台特急 なは 寝台特急 はやぶさ 寝台特急 富士 寝台特急 サンライズ出雲 寝台特急 サンライズ瀬戸 寝台急行 銀河 特急 まりも 急行 はまなす に、フルムーンいい夫婦パスで、追加料金無しで乗れるのはどれですか? 宜しくお願いします。

  • 皆さんの思い出の列車を教えてください。

    今日の列車を最後に熊本・大分行き「はやぶさ・富士」が廃止になり、関東九州の夜行列車が全廃になってしまいます。 かつては関西からも明星。あかつき・彗星などのブルートレインがラッシュの合間を縫って何本も走っていたと聞きます。 時代の流れとはいえ、本当にさびしい限りです。 これらの列車に多くの思い出をもっている方も多いと思います。 皆さんにとって人生の節目等でもっとも思い出のある列車を教えてください。(出来ましたら、エピソードも) 私は9年前、進学のために小松駅から乗車した「雷鳥」です。 両親,兄弟から祖父母,叔母夫婦,姪まで見送りに来て、当初は5月の連休にすぐに戻ってくるのに何を大仰なと思いましたが、発車間際祖母から涙ながらに弁当の入った包みを渡され、福井を出たあたりでお腹が空いて晩御飯に祖母の弁当を食べようとした時、手紙が出てきて・・・・・・・ やられました。 どっとこみ上げて来ました。

  • 新たな寝台特急はでますか?教えて下さい!

    この頃、ブルートレインの廃止が多いからガッカリしています 九州のブルートレインが、なくなっているので新しく寝台列車が でないか気になってます!教えて下さい!

  • JR関連(寝台特急)

    こんにちは。 現在、「サンライズ出雲」・「サンライズ瀬戸」が運航しています。懐かしい寝台特急(ブルートレイン)ですが、「なは号」、「彗星号」、「あかつき号」、「あさかぜ号」、「日本海号」、「あけぼの号」などについて、復活の可能性について 教えて下さい。よろしくお願いします。