• ベストアンサー

なぜ寝台列車を廃止し続けるのか

最近ブルートレインいわゆる寝台列車の廃止が増えている。九州ブルトレは全廃。それから銀河も廃止。また、あさかぜ、さくら、なは、あかつき、彗星、富士、はやぶさ、はくつるなど次々と廃止してきました。なぜ寝台列車を廃止するのかが、わかりません。廃止する理由教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.2

需要が低くコストに見合わない。 だから新型寝台車も出ない。 実際の乗車率なんて2~3割程度。 乗車率が良かった急行銀河(翌日始発の新幹線に乗るより早く大阪に着くから)も夜行高速バス(というより会員制ツアーバス)より遙かに料金・運賃が高く、最近乗車率は低迷中とか。 コレも早い内に廃止になるでしょうね。

GINGA0730
質問者

お礼

なるほど、銀河号の廃止理由についてわかりました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

もうひとつは「ビジネスホテル」が増えたからでしょうね。 実際、大概の地方都市なら、「寝台料金」より安く快適なホテルが やまほどありますもの。昔は仕事に使える安い宿と言えば、狭い部屋 の「駅前旅館」か、さもなければ1泊2食1万円クラスの旅館しか なかったですから。寝台料金払っても意味があったんです。 だいたい往復の鉄道正規運賃より、ホテル一泊付き往復飛行機の方が 安い地域って山ほどありますからね、勝負になりませんよ。

GINGA0730
質問者

お礼

返信が遅れました。 ビジネスホテルが増えたからなんですか・・・。 ブルトレが次々廃止されていくのは少し残念です。

• choco_jiji
回答No.1

率直に、儲からないから。 十分な利益を上げられる乗客数も確保できず、コストばかり掛かるのでは 廃止せざるを得ないでしょう。 時間を掛けて寝台で移動するより、新幹線などを利用すれば早く着く事ができ、しかも今は高速料金が値下げでさらに客足が減っているのですから。 一番の原因は新幹線の登場です。 寝台で夜間移動の時代から高速移動の時代になったという事です。

GINGA0730
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝台列車のほうが、僕はいいと思うのですけどねー。残念です。