• ベストアンサー

教えて!劇団出身のテレビドラマ俳優・女優

例) 吹越満?「殴る女」ボクサー 堤真一?「ピュア」「やまとなでしこ」魚屋 八嶋智?「HERO」検事助手 阿部サダヲ「池袋ウエスト」警官「木更津キャッツ」監督・・・劇団大人計画 モデル出身は×・・・阿部寛 芸能事務所出身は×・・・反町 シンガー出身も×・・・高橋克典、福山 劇団俳優出身だけどテレビではコメディ方面などにいった例も参考までに知りたいです。マチャミとかワハハ本舗とか以外にいるのかな? できれば代表出演作品名も教えて欲しいです。 できれば所属劇団名・出身劇団名も教えて欲しいです。 例に挙げた4名は、憶測で書きました、詳しい方補足お願いします。 参考 テレビドラマデータベース http://www.tvdrama-db.com/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.1

aluminizedmanさん、こんばんは。 「劇団出身」と言われても、あまりにも数が多すぎて雲をつかむような話ですが・・・ 例として挙げられている方々については、  ○吹越満さん→久本雅美さんと同じ「WAHAHA本舗」  ○堤真一さん→劇団というか、JACのご出身ですね。(真田広之さんと同じ)          舞台は、野田秀樹演出のもの(『キル』など)が有名でしょうか。  ○八嶋智人さん→「劇団カムカムミニキーナ」            この前までやっていたドラマ『天体観測』に出ていた山崎樹範さんも同じですね。  ○阿部サダヲさん→おっしゃるとおり「劇団大人計画」 他には  ○生瀬勝久さん(『ごくせん』の教頭)→「劇団そとばこまち」         長らく座長をなさっておいででした。  ○古田新太さん(『スタアの恋』サンマルコハム社員)→「劇団新感線」         『池袋ウエストゲートパーク』にも出ていたらしいですね。         舞台でみる古田さんは、クラクラするほど魅力的なんですが・・・(^^;  ○筧利夫さん(『スタアの恋』サンマルコハム社員)→「劇団新感線」         筧さんは新感線を退団後、「第三舞台」にもよく参加されてましたね。         あだ名は「ケダモノ」でした。野田秀樹氏のお気に入りでもあります。  ○西村雅彦さん(『古畑任三郎』今泉くん)→「東京サンシャインボーイズ」  ○上川隆也さん(キャベジンのCMで財前直見さんとご飯食べてます)→「演劇集団キャラメルボックス」         初めて舞台を見たとき、上川さんは半ズボンをはいた男の子の役でした。  ○羽場裕一さん(『ぽっかぽか』の父)→「劇団夢の遊眠社」         野田秀樹主宰の伝説の劇団でした。いっぺんぐらい生で見たかった・・・ 今ぱっと思い出したので、こんなもんでしょうか。 わたしは残念ながらあまりTVドラマを見ないので、たまたまTVをつけた時に 自分の知っている舞台俳優さんが出ていると 「こんなTVに出られるようになって、立派になって・・・(;;)」 と思うぐらいなものなので、TVドラマの役名が出てこないのですが・・・ また思い出したら来ます。

aluminizedman
質問者

お礼

nana777さん、こんばんわ。たくさんのしかも丁寧な回答、有難うございます。 >「劇団出身」と言われても、あまりにも数が多すぎて雲をつかむような とりあえず有名どころや最近活躍されてる方だけで充分満足です。おお、あのスターが苦労して這い上がって来たのかあ、という例が知りたいのです。 おお吹越満さん「WAHAHA本舗」だったんですね。意外でした。ちなみに久本雅美さんと柴田さんは創価学会員だそうです。堤真一さん、JAC、というとアクションスタントとかですか?仮面ライダーとかウルトラマンとかかな?車から飛び降りたり? たいへんお詳しい様で、えーとご紹介のうち、カケイトシオさんと西村雅彦さんはなんとか思い出せました。カケイさんは応援団で空手家で、最近はバラエティで目立ちますね、ダウンタウンの番組とか。他の方は、残念ながら名前と顔が記憶の中で繋がりませんでした。 ●古田新太さんは、もしかして少し中年太りのタレ目の人で。 「木更津キャッツ」でプータロの野球部OBの役の人かな? 「ぼくが地球を救う」でウッチャンの上司役の人かな? 誰か知ってる方フォロー下さい。

その他の回答 (6)

回答No.7

演劇集団 円の仲谷昇さん、橋爪功さん、岸田今日子さん、 文学座の江守徹さん、角野卓造さん、渡辺徹さん、内野聖陽さん nana777さんの言うとおりです。ちょっと挙げただけですが、「なんであの人が抜けてる!」と怒られそうで(誰に?^^;)、びくびくものです。 青年座が挙げられていますが、俳優座出身の方を入れたりしても収集がつかないです。 もっといわゆる小劇団出身の方、ということであれば。まだ出ていない方だとこの辺からかなぁ。(全部観たわけではありませんので、念のため) 東京ヴォードヴィルショーの佐藤B作さん、山口良一さん シティーボーイズの大竹まことさん、きたろうさん、斉木しげるさん 遊◎機械/全自動シアターの高泉淳子さん MOTHERの升毅さん 劇団そとばこまちは、辰巳琢郎さんが最初座長をされていましたね。 劇団☆新感線は、渡辺いっけいさんも忘れちゃいけません。 夢の遊眠社解散後テレビでみかける方も。段田安則さん、円城寺あやさん、松澤一之さん、田山涼成さん。 今やっているNHK朝の連ドラ「まんてん」は劇団M.O.P主宰のマキノノゾミさんが脚本担当なので、同劇団のキムラ緑子さん、木下政治さん、奥田達士さん、小市慢太郎さんが出演されるそうで。(見てないんですけどね) ここ数年はぜんぜん行けなくなってしまったのですが、芝居はいいですよ。 「おお、あのスターが苦労して這い上がって来たのかあ」というのは確かに知名度があがりますから、それはそうですが・・・ とくにNHKの連ドラに出演したりするとnana777さんの最初の回答にある通り、NHKに出るとは、とびっくりしたりしますが。(しかし佐々木蔵之介さんが出たその朝の連ドラには、座長の腹筋善之介さんもチョイ役で出ていたのですが、舞台では白血球から銀河まで一人で演じる男にあんな普通の役をさせることに意味があるのか?NHK!) 臨場感、緊張感、一体感、テンションの高さ(笑)、テレビとはまったく違います。当日券で入れる芝居もありますし、ほんと、お目当ての役者さんを探して、この機会にぜひ。

aluminizedman
質問者

お礼

たくさんのご助言大助かりです。ありがとうございます。 >「なんであの人が抜けてる!」と怒られそうでびくびくものです 気軽に質問しただけなのでリラックスしてご参加頂けると幸いです。自分としてはローカルなチャット感覚なもんで。 ご紹介いただいた方の半分くらいはなんとか想像できました。この質問を閲覧してる方のためにも少し僕の記憶を付け足してみます。 ●演劇集団 円●岸田今日子 → さんまのトーク番組でよく仲良し3人組で出演してる妖艶な人ですね。どことなく美輪さんに近い雰囲気を感じます。 ●文学座●江守徹とあの渡辺徹が同窓かあ。「太陽に吼えろ」で走ってた刑事が今ではビール腹に 小劇団出身 ●東京ヴォードヴィルショー●佐藤B作 → 織田と石黒の名作「振り返れば~」に出てましたね。 ●大竹まこと●シティーボーイズ → コント・コメディ集団と思ってました。 ●劇団そとばこまち●辰巳琢郎 → 京大出身の方ですね。不倫騒動で福山チイ兄ちゃんをブン殴ってましたね。 ●劇団☆新感線●渡辺いっけい → いけすかない上司役が、ハマリ役の人ですね。織田「ロケットボーイ」 ●夢の遊眠社●段田安則 → メガネと短髪がトレードマーク。車イスの本木雅弘とリハビリ先生役が記憶に残ってます。

回答No.6

>●古田新太さんは、もしかして少し中年太りのタレ目の人で。 >「木更津キャッツ」でプータロの野球部OBの役の人かな? >「ぼくが地球を救う」でウッチャンの上司役の人かな? >誰か知ってる方フォロー下さい。 そうです。 他の方からも回答ありましたが、劇団★新感線では超人気です。 「踊れ!インド屋敷」、「轟天」なんかはTVでもやってましたよ。 今年の3、4月に公演された井上ひさし作、いのうえひでのり演出「天保十二年のシェイクスピア」では、TVによく出てる人では、劇団★新感線からは古田新太さん、大人計画からは阿部サダヲさん、演劇集団キャラメルボックスからは上川隆也さんが出ていました。 皆さん、すごい出で立ちで、踊りあり歌あり、TV放映できないシーンや台詞の連続、抱腹絶倒、TVで見る姿からはとても想像できません。 TVでファンになった方も、ぜひ舞台をご覧になることをお勧めします。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/e-oshibai/
aluminizedman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。フォロー助かります。 参考URL観ました。へえ、演劇もDVDでパッケージ化してたんですね。知らなかった。機会が許せば、一度僕も舞台で有名俳優の生演技観てみたいですね。

  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.5

こんばんは、#1です。 いくつか思い出したのでまた来ました。  ○柴田恭平さん(『あぶない刑事』ユージ)→「東京キッドブラザーズ」          もうすぐ公開の映画『命』(柳美里原作・江角マキコ主演)で          豊川悦司さんが演じている東由多加さんが主宰していた劇団です。  ○宮藤官九郎さん→「劇団大人計画」           『IWGP』も『木更津キャッツアイ』も彼が脚本を書いていますが、           彼は大人計画では役者もやってます。  ○勝村政信さん(『スタアの恋』サンマルコハム社員)→「第三舞台」          なんでこんなにサンマルコハムの社員が挙がるかというと、          今こちらで夕方に再放送しているからです。見たときぶっ飛びました(初めてみたので)。  ○佐々木蔵之介さん(『サトラレ』の吉川俊介)→「惑星ピスタチオ」            TVでの穏やかな姿を見て、本当に驚きました。 それから、「劇団東京乾電池」出身者にベンガルさん、柄本明さんがいます。 あと、「WAHAHA本舗」つながりだと 柴田理恵さん(『SMAP×SMAP』によく出てましたね)、 梅垣義明さん(本格シャンソンを歌いながら、鼻から豆をとばす人です)、 椿鮒子さん(『雷波少年』で自転車に乗って何十キロも買い物してました) もそうですね。 宝塚歌劇団・劇団青年座・文学座・劇団民藝の出身者を網羅できないので 左の回答に対する自信の欄を「なし」にしていますが、 上記四劇団の出身者を入れたらとんでもない数の方がおられるんでしょうね。

aluminizedman
質問者

お礼

nana777さん、再び有難うございます。読み易い構成、助かります。 勝村政信●正露丸の兄ちゃんですね。「HERO」にも出てましたね。 宮藤官九郎●ファンなんですよ。「ピンポン」「GO」も好きでした。 佐々木蔵之介●NHK朝ドラで長嶋息子と競演した人。ケビン・ベーコン似の細面の人ですね。 ベンガル●「あぶない刑事」ですね。 >網羅できないので左の回答に対する自信の欄を「なし」にしていますが とんでもないっす。満腹です。有難い情報です。好感触です!!

  • gonsuke99
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.4

こんばんは まだ出ていない方を… 劇団スーパーエキセントリックシアター 略してSET 三宅裕司さん 小倉久寛さん 岸谷五郎さん 寺脇康文さん

aluminizedman
質問者

お礼

こんばんわ。有難うございます。おおビンゴです!四人とも知ってます。そうかあ同じ出身の四人だったんですねー。これまた濃いキャラの人ぱっかりですね。 三宅裕司●最近はバラエティ組ですね。 小倉久寛●確か小柄で髭が濃くて、目が細い人ですね、少しゴリラ顔というか。 岸谷五郎●最近では「北の国から」に出てましたね。漁師役で主役の人ぶん殴ってましたね。 寺脇康文●昔のドラマで、坂井マキとよく競演してましたね。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 小池朝雄さん亡きあと、コロンボの吹き替えをされている石田太郎さんは 劇団「昴」出身です。  石田さんは、大反響を呼んだNHKの朝ドラ「おしん」に出演されていましたし、フジテレビ系で放送されたドラマにも出演されていた記憶があります。  ほかに「昴」出身の方としては、田島令子さんは「バイオニック・ジェミー」の吹き替え、今年末にDVDが発売予定の「おれは男だ!」にゲスト出演されていました。  北村総一郎さん、中条静夫さん、北島マヤさん、そして小池朝雄さんも 「昴」出身です。

aluminizedman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中条静夫さんだけ記憶にあります。えーと確か「危ない刑事」でメガネの上司の人ですよね。吹き替えで有名な女優さんと言えば、アニメ「アンパンマン」の人もですよねー、名前が思い出せませんが確か「ショムニ」でオークション仕切ってた人です。

回答No.2

とりあえず有名どころを。 豊川悦司 、渡辺えり子 > 劇団3○○ (さんじゅうまる) 古田新太 、高田聖子、羽野アキ > 劇団☆新感線 高橋克美(ショムニの人事課長(部長?)) > 離風霊船 片桐はいり、 銀粉蝶 > ブリキの自発団 西村雅彦 、伊藤俊人 、近藤芳正、相島一之、梶原善 >東京サンシャインボーイズ

aluminizedman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 羽野アキ●泉モトヤさんと結婚された人でしたでしょうか? 高橋克美●(ショムニの人事課長(部長?))メガネ掛けてない方の偉い人ですね? 豊川悦司●中山美穂と競演、小説家の役。布袋さんとヤクザ映画に出た人ですね。 片桐はいり●少し目の離れた、オカッパの髪型の人ですね。めちゃイケのミツウラ似の。 他の方は記憶が一致しませんでした。

関連するQ&A

  • 笑えるところもある恋愛ドラマ

    コメディ要素も持つ恋愛ドラマを教えてください! 90年代から今まで放送があったものでお願いします。 今まででいうと、 松嶋菜々子さんの「やまとなでしこ」(筧利夫さん・西村雅彦さんたち) 井上真央さんの「ファースト・キス」(劇団ひとりさん・阿部サダヲさん) などが面白かったな~と思います。 よろしくおねがいします!

  • 有名、名作、テレビドラマを教えて下さい。日本物

    有名、名作、テレビドラマを教えて下さい。日本物 私が、好きな作品は、 鈴木保奈美主演の、恋人よ、 東京ラブストーリー、 愛という名のもとに、 木村拓哉、山口智子主演の、 ロングバケーション、 松島菜々子、福山雅治主演の、 美女か野獣、 和久井映見、反町隆史、武田鉄矢主演の、 バージンロード、 和久井映見、唐沢寿明主演の、 妹よ、 木村拓哉、黒木瞳、堤真一主演の、 グッド ラック、 反町隆史、竹之内豊、稲盛いずみ主演の、 ビーチボーイズ、 松島菜々子、堤真一主演の、 やまとなでしこ、 などです、 何か、良さそうな作品を、思いつかれた方は、 是非、いろいろ、教えて下さい。

  • 劇団出身の有名俳優

    TVや映画で有名な俳優で、今年40代終わりから 50代の劇団出身者(日本人)を教えて下さい。 ~性別は両方です。

  • フランス出身の有名な俳優や女優

    フランスの有名な俳優や女優に興味があります。 世界や日本で有名なフランスのアクターを教え てください。よろしくお願いいたします。

  • ドラマと原作と俳優・女優

    小説が原作になっているドラマの話です。 そのドラマに出る俳優女優さんのコメントとして、原作を読んでこの役柄に対する考えを述べています。 今は活字離れが多いと聞きますが、プロだから原作を読むのは当然と私は思うのですが、一方原作は読んでいませんと、答える俳優女優さんを見るとがっかりします。結構好感を持っていたのに残念に思います。 私が俳優さんを評価する基準がその一つでもあります。 原作は故意に読まないで、監督が言う通りに演技すると言うベテランさんもいるそうです。それは別格です。 例え話で、安達ゆみさんは、NHKの大河ドラマの元禄繚乱に出た時原作は長編でしたが、読んだそうです。(私も読みました)。一方奥菜恵さん?は、読んでいないようでピンとはずれのコメントをしていました。(読んだ人はそう思う) 白い巨塔の唐沢さんは好感を持っていなかったのですが原作を読んだそうで私の評価は上がりました。一方江口さんは好感持っていたのが読んでないのでちょっとポイントが下がりました。皆さんの俳優女優さんの評価基準は何ですか? 上記のような原作について他の俳優さんの事で他に何か知っている事はありますか。

  • テレビドラマになぜ必ず女優が出るのか

    日本のテレビドラマには、なぜ必ず女優が出演するのでしょうか。

  • 女優をめざすために良い劇団はどこですか??

    私は、中学2年生で女優を目指しています!! 芝居は未経験なので、劇団に入って、演技力を養いたいと思ってるのですが。なかなか、劇団が見つかりません。 この頃は、悪い感じの勧誘もあるのですが。 良い劇団が、あったら教えてください!!

  • あなたが俳優(女優)だったとして…。

    よくインタビューで「一番印象に残ってる作品は?」ってありますよね。 あの質問をもしあなたが聞かれたら、何て答えますか? デビュー作?出世作?初主演作?大ヒット作? 区切りとなるような作品はいくつかあると思いますが、どれと答えますか?

  • 俳優・女優について

    俳優や女優ってイケメンとかキレイじゃなくても 演技力があればやって行けるんでしょうか?

  • 俳優や女優って・・・

    俳優や女優やタレントって、主な仕事としては映画やドラマやテレビ番組への出演。またCM出演、ラジオ出演などがあると思います。 表向きで、素人が思いつくこれらの芸能人の仕事はこれぐらいなのですが、それ以外は何かあるのでしょうか? たとえば有名な俳優さんでも、「最近見ないな~」なんておもうことがよくあります。そういう時って何をやってんのかな~って・・・ 自宅待機とかでしょうかwww