• 締切済み

違う態度をとる女性に残念な気持ちでいっぱいです。こんなものでしょうか

会社に私が好意を寄せている女性がいます。 今日偶然帰宅時にエレベーター前で会ったので、途中まで一緒だったのですが その時の態度と、社内でのいつもの態度の違いに驚き、とても残念な気持ち でいっぱいです。 皆さんに 当たり前じゃない!と思われるかもしれないです。 社内では礼儀正しく、少し控えめな好感の持てる女性でした。 最近は私との仕事とも接点があり、何かと私を頼ってきてくれたり 社内メッセンジャーで話しかけてくれることがとても嬉しくて、 可愛いなと思い、多少忙しくても時間を作ってそれに答えたり していました。 しかし今日の帰宅時は、お互い仕事のことなどを話すものの、 エレベータ内では何かオドオドされ、同じ路線だからホームまで一緒かなと 思って歩いていたら、一つ目の交差点で突然「お疲れ様でした」となり 「いや俺も同じ路線だから」といったら、下を向かれ、すごく困ったような 焦っているような感じ顔で、早足で帰ってしまいました。 きっと金曜の夜だし、彼氏(いるか知りませんが)とどこかで待ち 合わせでもあるのかなと思いましたが、それにしても何なんでしょうか。 エレベーター降りたらすぐ分かれたほうが良かったのでしょうか。 皆さん、会社帰りに同僚と一緒になったらどうします??

noname#53314
noname#53314

みんなの回答

  • gfdffe
  • ベストアンサー率11% (8/71)
回答No.9

「お疲れ様でした」の返答に「いや俺も同じ路線だから」 はないでしょう。察してあげましょうよ。脈はないということです。 仕事とプライベートは違いますからね。 仕事で親しくしていても、プライベートまで付きまとわれたら、 息苦しく感じるってものです。男と違って、そういう女性は多いと思いますよ。

  • y-yuki
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.8

私自身の経験ですが、男の人と二人きりの空間に入ると、犯されそうになった時の事とか思い出します。 人には、それぞれ過去とかあるし、仕事上では明るく振る舞える彼女なら、そんなに気にする必要ないと思いますよ。 一瞬の動揺から中々抜け出せなかったのかもしれないし、又は、男友達と話してる所を彼氏に見られて、振られたとか。 余り気にする必要ないですよ。 だって、仕事上では普通なんでしょ? 意外と、人には過去があったらり、トラウマや、辛い出来事から逃れられない事もあるんですよ。 後は、ストーカーに遭った事があるとか。きっと、何かあるんだよ。と思う・・・。 仕事で、普通に接してくれるならそれで良いんじゃないのかな? 余り、あなたが考えて、自然と無意識に彼女を追い詰める事になってしまうかもよ。 あなたが気にしないのが一番だと思いますよ。 だって、彼女に惚れてるわけじゃないんでしょ? 彼女が珍しいだけですよ。気にしない事が一番だと私は思います。 彼女と、仕事の為にもね。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.7

私は若い頃男性が苦手でした。 仕事で、たくさんの人もいる中で普通に業務をこなしたり することはできるのですが、なにかで2人きりになったりすると、 特に密閉空間に一緒になると(エレベーターなんてまさにそうです) 「なにを話したらいいんだろう、どんな顔をしていたらいいんだろう、 なにか変な振る舞いをしてしまったらどうしよう、嫌われたらどうしよう」 と考えてしまって、緊張で挙動不審になってしまうのです。 相手を男性として見ている、とは限らなかったですが、 「この人に嫌われたくない」という人との方が緊張度は強かったです。 これが彼女に当てはまるかはわかりませんが、 そういう可能性もあるかなーと思いました。 私が苦手を克服できたのは、 私のこんな態度に触れずにごくごく普通に接してくれた 大人の男性たちの存在でした。 「どうしたの?」などと聞かず、彼らのいつものペースで 話をしてくれて、そのうちに私も自分自身を気にしなくて すむようになりました。場合によって「ほっとく」のも思いやり なんだなと教えてもらった気がします。 こういう可能性もあるので、この件についてはあまり気にしないで 態度を変えずに接した方がいいかもしれませんね。

noname#206666
noname#206666
回答No.6

一緒に帰らないだけで人間性まで否定されると困りますが…。 彼女さんは質問者さんのことが苦手か生理的に無理だと思われているのではないでしょうか。 私も経験ありますが、一緒に帰りたくないので急ぎ足で逃げました。ただの同僚ならいいのですが、好意を持たれていると尚更逃げたくなるかもしれません。 社内で普通に接するのは当たり前ですがプライベートでもそうかといったら違うこともあります。駅までの帰り道ぐらい…とも思いますが生理的に無理だったら早く離れたいです。他は急ぐ用事があったのではないでしょうか

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

質問者さんが悪いということじゃなくて、質問者さんの行動は普通だけれど、彼女側にただどきどきする理由があっただけじゃないでしょうか。 まったくあなた個人とは関係なく、彼女は会社や会社の人に嘘をついていたor隠していることがあるかもしれません。それは彼氏のことかもしれないし、習い事だったり、ある人に「家にまっすぐ帰らなきゃいけないので」と誘いを断っていたとか。 私は社会人になって2年目まで非常に緊張してて、社内の定位置での人間関係や、しっかり友達になった人との関係はなんとか明るくこなせましたが、実は内心、多数の人間関係をどのようにこなせばいいのか混乱してました。 なので、仕事場の人と突然一緒に帰るというのは、ハッキリ理由はなくても非常に緊張しまくりました。また会社の人に内緒でしてることがあったので、予定のことでたくさん嘘もついたりしました。 今思うと、外見はすごく外交的だけど、とっても神経質でした。内緒っていっても単なる趣味の習い事で、早くお金をためて会社をやめてその仕事につきたいってことで・・・もし会社の人にそれがばれたら、あれこれ言いふらされて仕事しにくくなるかなー?とか、すっごく考えすぎてました。 これは単なる私の一例で、同じとは限りませんが、どうもあなたのことを嫌いとかそういう意味の反応とは違う気がします。

noname#91154
noname#91154
回答No.4

気にすることではないと思いますよ。 私は、どこで誰かに合おうと態度は変わりません(気まずい現場の場合は別ですが)自分がされて嫌な事はしないよう心がけています、なかなか難しいことですが。 人付き合いの苦手な人、上手い人がいますし 彼女がたまたま、その前に嫌な事があったのかもしれませんしね。 あなたのことを良く思っていないなら社内でも冷たい態度だと思います。 何の理由もなく、気分次第で態度が急変する人は まだまだ子供なんだなと大目に見ましょう、たくさんの経験や、人付き合いで成長していくのでは? ただの、シャイな子かもしれないし、緊張したのか、どう接していいのかわからないウブな子なのかも。 逆に、誰にでも馴れ馴れしい子の方が場慣れしてるというか・・・ プラスに考えましょう! あなたに興味があるのかもしれないし、 あなたの、変な勘違いであなたまで態度を変えて接するともったいないです。 静かに、いつも通り様子を見て彼女の態度を経過観察した方がいいと思います。

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.3

私も 会社内に彼氏が居るからなのかなぁって思ったのですが?? 違いますかねぇ?? それか彼氏との待ち合わせ時間に遅れていたので 一緒に歩くと さらに時間が過ぎていくとおもったとも考えれますが どうなんですかねぇ??難しい状況ですねぇ。 いずれにしても今は彼女にとってはあなたは 同僚でしか ないかもしれないですねぇ。それにしても用事がないのに その態度を とったのでしたら少し 人間としても問題が あるなぁって思います。私も同僚と逢ったなら相手が嫌そうで 無ければ一緒に帰りますよ。

回答No.2

あたしなら、流れによって、 普通に駅までご一緒しますけれど・・・ マイナスに考えれば、色々と浮かんできますけれど、 プラスに考えると、 彼女も貴方に好意をもっていて、 恥ずかしくてどうしていいかわからなかった、 という事もあり得るかもしれません。 会社で、何らかの役割を与えられている分には、 スムーズに出来る会話なども、 意識している相手であればあるほど、 プライベートでは上手くいかないという事もあったり。 非常に困っていて焦っている様子であったのならば、 何かプライベートな事情があるのかもしれませんけれど・・・ 彼氏と同僚が出くわすかも、ということなら、 あたしなら彼氏が社内にいて、 内緒で恋愛しているわけじゃなければ、特に焦りはしません。

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.1

厳しい言い方ですが 質問者様の片想いですから 彼女にその気がないと思えば どうって事はありません。

関連するQ&A

  • この態度って?(女性の方に質問です)

    質問ですが  転職をして今の職場に働きだした時の事です。  社内にきになる女性がいました(A子)一緒に仕事をする事になりましたが、あまり話しもうまくない私ですが、下手ながら仲良くなりたいと思い接しました。  そのA子は、指にリングも付けていなく・彼氏もいない?ような事を聞いていたのですが、ある時 (私)「冬休みの予定とかたてましたか?」と聞いたとき、(A子)「実家に帰ろうかと思っているのですよ・・・(間が空き)主人と・・」っと言われました。  私は”はっ?”っと思ったのですが(結婚してたのか)貴方とは接しないっという事を理解しました(自分が好意をしめしている事をわかったのでしょう)  その次の日の事です。仕事を一緒にしている期間なので、朝になり挨拶をしたのですが、目を合わせないのです。仕事での説明の時にも目を合わせず「こ、これを先にやって下さい」と慌てて支持をだし、すぐに離れる始末なのです。そして、変に笑ったりした行動をとったりしたのです。  そして、次の事があったのですが?他の女性と仕事で一緒にいたのを見たA子が、やたらとドタバタっと動き、あげくのはてに、A子は機嫌までそこねる態度でした。それを見ていた他の女性が「なんなの?おかしいよね、あの態度??」となり、私も”なんなの?”という気持ちになりました(それが何度もありました)  A子は「彼氏がいる」ではなく「主人がいる」っと言いました。しかし、他の女性と接する時は、私の方を見て機嫌を悪くしたりするその態度が分かりません。    女性の方、このような態度をするA子は、いったいなんなのですか?

  • 同僚の女性の態度について

    好意を持っている同僚の女性の態度についてアドバイスをお願いします。 私は、30代中盤で彼女は20代後半です。彼女とは、夏頃から一緒に仕事をしています。今までは、仕事面はもちろん帰宅後も週に2~3回程度くらいメールしており嫌われてはなかったと思います。彼女が出演するオーケストラのコンサートに誘われて、聴きに行き花束を渡しました。お礼のメールはあったのですが、その後メールを送ったら、「忙しいので、簡単な返信ですみません」とそっけないメールが返信されてきました。それからメールはしてませんし、送られてこないです。会社でも最近よそよそしくされているような気がします。仕事のメールにちょっとした愚痴などを書いても以前はのってきてくれましたが、最近はスルーされます。 会社の女性に好意を持っなのが、初めてで毎日、会うのでとても辛いです。アドバイスお願いします。

  • 職場の好きな女性からの態度について

    長文、駄文失礼します。 職場で好きな女性がいます。 相手にはこちらの好意は 薄っすらわかっていると感じています。 彼女とは、数年前から 仕事以外でも交流があり ここ最近では、あるイベントの 主催者として、準備期間の1ヶ月間 仕事が終ってから2人で会ったり 休日も2人で会ったりしてました。 社内で変な噂が立たないように 仕事帰りも周りにわからないように 示し合わせて、打ち合わせしながら 大体夜御飯を食べて 彼女を送って帰るという形です。 昨日、彼女から 仕事絡みなんですが 同行してそのまま御飯食べて帰ろうと 連絡があり、OKをしていました。 そんな中、今日、彼女から連絡があり お客様の都合が悪くなったため 同行は中止になったのですが 社内の喫煙所でたまたま居合わせた 時、2人きりだったにも関わらず 話掛けても、かなり素っ気ない態度を取られ さ~っといなくなってしまいました。 誰かが入ってくることもなく、 確実に2人きりだったので周りを気にしてるわけではないです。 今まで同じような状況の時は 話が盛り上がるのに、急にあんな態度を取られてビックリしてます。 こちらから誘いの話をしたかったのですが 喫煙所の態度で戸惑っています。 彼女の心理としてどんなことが考えられるでしょうか?

  • 社内恋愛している人に質問です

    こんばんは。 社内恋愛している人で、社内では秘密にしている方に質問です。 社内恋愛している人は、出勤時や帰宅時はどのようにしてるのでしょうか? 意図的に時間をずらして出勤とか、帰宅時はどこどこで待ち合わせ等して いるものなのでしょうか。 また上記以外にも、バレないためにしていることなどお聞かせ下さい。 本日偶然、気になっている女性とエレベーターが一緒になり駅近くまで一緒に かえったのですが、その女性と仲の良い男性社員(私たちより1分ほど先に退社)が帰宅したはずなのに、会社に戻ためにる歩いてきて、私たちとすれ違いました。 ※なんとなく、女性と待ち合わせていたのかなとか思ってしまったのです。 考えすぎでしょうか

  • 女性の気持ちで悩んでいます

    私は妻と1児がいる30歳の男です。 2年ほど一緒に仕事をしている同僚の年下女性で仕事上も仲良く、 仕事も一緒にこなすとスムーズにこなせる人がいます。 その女性を人間として尊敬もしていますし、 人として好いています。 普段はすごくまじめで仕事もキッチリする彼女なんですが たまに飲みにいったりしてお酒が入ると 私に抱きついてきたり、甘えてきたりします。 他の人にもそういう態度を取るわけではなく 客観的にみて私だけだと思います。 私は彼女を人として好きなのでそういったことをされても そっけない態度を取ったり、柔らかく拒否をしたりをしていました。 2年も一緒にいますので最近は良くない事と思ったのですが 甘えたい時もあるのかなと思い抱きつかれて くっつかれていてもそのままでいました。 もちろん普段の時はそういうことはしませんし 責任感をもって仕事を行う女性です。 彼女は私の事をどう思っているのでしょうか。 もし、彼女がお酒の席で甘えたいだけならば それでもいいかなと思います。 ただ、彼女が不器用で「好き」の表現を お酒が入っている席でしているならば きちんと対応しないとダメなのかなと思っています。 彼女を好きですが僕は答えられないからです。 女性の気持ちがあまりわからないので悩んでいます。 大切な人なので傷つけたりしたくはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 僕を好きだった女性の態度が急変しました

    社内で丁度一昨年出会った年上の美人がいて、僕に好意をもってくれました。メールをするようになり向こうから食事の誘いを受けご一緒しましたが、実際僕には付き合っている女性がいて、ある時その女性に聞かれたので話しました。その後メールの頻度は減りましたが、僕から送ることもあり、やりとりが一年間続いていました。バレンタインももらいましたし、3月の僕の誕生日にもメールをくれました。ホワイトデーは迷いましたが、何もお返ししていません。そんな彼女から最近ぱったりメールが来なくなり、社内で顔を合わせてもまるで他人を見るように素っ気ない反応です。仕事をお願いすると、至って普通の対応ですが、会ってもあまり目が笑っていない笑顔で挨拶されているような感じです。 どうしてその美人な彼女はいきなりそんな態度になったのでしょう?僕が何か失礼なことをしたのでしょうか?彼女は僕に見切りをつけて、もう好きじゃないのでしょうか?彼女が以前のように接してくれるにはどうすれば良いですか?(本命の彼女が居るのに厚かましい!というご意見はご勘弁ください)

  • 女性の態度??

    私は建築関係の仕事をしています 本日仕事が速く終わり事務所に帰ってきました・・ 今日は雨が降っていて物凄く体感的に寒く感じていました・・・・ 事務所にはいり、事務員さんがお茶を差し出してくれたんですが・・・なんと・・・冷たいお茶・・・ 思わず、(ごめん寒いからお茶いいです)と言ってしまいました・・・ そのまま、お茶は台所に・・・ そしてしばらくしてから、立て替えていた経費をいただこうと思い事務員さんに話かけたのですが・・・今まで見たことがないくらいに無愛想な態度をとられてしまいました・・・・・ ん???んん????なんで機嫌がわるいんの???俺なんかしたかな??? 私は結婚してます、少なくても女性の気持ちはわかっているつもりなんですが・・・さすがに今日あったみたいな態度されてしまうと正直へ込んでしまいました・・・・ 別に事務員さんと仲が悪いわけでもありません・・・ 私の考えすぎなんでしょうか?? みなさん、良い返答おまちしてます。

  • 職場の女性の態度

    職場の女性の態度 自分は電機店で販売員をしています! 最近派遣として入社して来た既婚女性の態度に付いて凄く苛立ちを感じています! 最初は派遣会社の人と職場見学に来た時はニコニコして挨拶をしてましたが、いざ正式に入社したその日から挨拶はおろか、シカト他の従業員と話ししてて、自分が近寄ると話しを辞めてスタスタ歩き去る、 彼女はレジの仕事なので自分が仕事でお客様と一緒にレジのお会計を済ませる時に彼女に会計を頼む時には自分に色々とツッカがって来ます! その他には商品を商品棚に並べる仕事も有りますが、彼女の並べる棚は商品は滅茶苦茶に並べてあり、 自分がいつも商品を並べ直す羽目に、、、 自分の他にも同じ態度を取られて居る男性スタッフも居ます! 彼女のズル賢い所はベテランの先輩スタッフやパートリーダーやアルバイトの子たちと上手くやって居るから、始めはそんな態度が信じてもらえなかった、、、 本当に楽しい職場なのですが、彼女が現れてから毎日気分が悪いし朝から今日も楽しく仕事するぞ! と思い職場に行くが、朝から無視されて本当に気分が悪くなります、、、 どなたか彼女の態度を改める方法など有りますか? 彼女を辞めさせても構わないので、凄く確実に彼女を辞めさせる方法はありますか?

  • 好きバレしている相手の態度が日によって変わります

    好きバレしている相手の態度が日によって変わります・・・ これまで何度か出かけたり食事に行っていた会社の後輩女性がいます。 もう完全に脈なしだとあきらめていました。 が、これで連絡がこなかったり反応がなかったら最後、と決めた時に限ってギリギリつながったりしています。 ただ、別の日にこちらから連絡を取ると反応が悪かったり。 先日は同じエレベーターに乗るのが嫌だったのか、明らかにこちらを確認して後のエレベーターに乗ったりしていました。 かと思うと社内の集まりで隣に座って普通に話したり。 脈がないのは分かっているのですが、(大人げないですが)もう本当に最低限の業務的な関わり以外は持ちたくないんです。 本人を目の前にしたらそっけない態度を取ることも出来ず・・・ どうしたらいいんでしょうか?

  • この女性の行動の意味は?

    4月に入社した新入社員の男です。 ささいなことなんですが、気になることがあるので質問します。 先日仕事帰りのエレベーターで、自分より2,3歳上だと思われる女性と偶然一緒になりました。(私とその女性しか乗っていません) この女性とは仕事部屋が違うため、社内ですれちがった時に軽く会釈をするような感じです。(それ以外、全く接点がないです) エレベーター内でその人が 「さっき、指きっちゃった。」(指を私のほうに近づけて、見せてきました) ほんのすこし、すりむいたみたいでした。指輪はしていませんでした。 この女性は、何がしたかったんでしょうか?