• 締切済み

違う態度をとる女性に残念な気持ちでいっぱいです。こんなものでしょうか

会社に私が好意を寄せている女性がいます。 今日偶然帰宅時にエレベーター前で会ったので、途中まで一緒だったのですが その時の態度と、社内でのいつもの態度の違いに驚き、とても残念な気持ち でいっぱいです。 皆さんに 当たり前じゃない!と思われるかもしれないです。 社内では礼儀正しく、少し控えめな好感の持てる女性でした。 最近は私との仕事とも接点があり、何かと私を頼ってきてくれたり 社内メッセンジャーで話しかけてくれることがとても嬉しくて、 可愛いなと思い、多少忙しくても時間を作ってそれに答えたり していました。 しかし今日の帰宅時は、お互い仕事のことなどを話すものの、 エレベータ内では何かオドオドされ、同じ路線だからホームまで一緒かなと 思って歩いていたら、一つ目の交差点で突然「お疲れ様でした」となり 「いや俺も同じ路線だから」といったら、下を向かれ、すごく困ったような 焦っているような感じ顔で、早足で帰ってしまいました。 きっと金曜の夜だし、彼氏(いるか知りませんが)とどこかで待ち 合わせでもあるのかなと思いましたが、それにしても何なんでしょうか。 エレベーター降りたらすぐ分かれたほうが良かったのでしょうか。 皆さん、会社帰りに同僚と一緒になったらどうします??

noname#53314
noname#53314

みんなの回答

• gfdffe
回答No.9

「お疲れ様でした」の返答に「いや俺も同じ路線だから」 はないでしょう。察してあげましょうよ。脈はないということです。 仕事とプライベートは違いますからね。 仕事で親しくしていても、プライベートまで付きまとわれたら、 息苦しく感じるってものです。男と違って、そういう女性は多いと思いますよ。

• y-yuki
回答No.8

私自身の経験ですが、男の人と二人きりの空間に入ると、犯されそうになった時の事とか思い出します。 人には、それぞれ過去とかあるし、仕事上では明るく振る舞える彼女なら、そんなに気にする必要ないと思いますよ。 一瞬の動揺から中々抜け出せなかったのかもしれないし、又は、男友達と話してる所を彼氏に見られて、振られたとか。 余り気にする必要ないですよ。 だって、仕事上では普通なんでしょ? 意外と、人には過去があったらり、トラウマや、辛い出来事から逃れられない事もあるんですよ。 後は、ストーカーに遭った事があるとか。きっと、何かあるんだよ。と思う・・・。 仕事で、普通に接してくれるならそれで良いんじゃないのかな? 余り、あなたが考えて、自然と無意識に彼女を追い詰める事になってしまうかもよ。 あなたが気にしないのが一番だと思いますよ。 だって、彼女に惚れてるわけじゃないんでしょ? 彼女が珍しいだけですよ。気にしない事が一番だと私は思います。 彼女と、仕事の為にもね。

• clover0707
回答No.7

私は若い頃男性が苦手でした。 仕事で、たくさんの人もいる中で普通に業務をこなしたり することはできるのですが、なにかで2人きりになったりすると、 特に密閉空間に一緒になると(エレベーターなんてまさにそうです) 「なにを話したらいいんだろう、どんな顔をしていたらいいんだろう、 なにか変な振る舞いをしてしまったらどうしよう、嫌われたらどうしよう」 と考えてしまって、緊張で挙動不審になってしまうのです。 相手を男性として見ている、とは限らなかったですが、 「この人に嫌われたくない」という人との方が緊張度は強かったです。 これが彼女に当てはまるかはわかりませんが、 そういう可能性もあるかなーと思いました。 私が苦手を克服できたのは、 私のこんな態度に触れずにごくごく普通に接してくれた 大人の男性たちの存在でした。 「どうしたの?」などと聞かず、彼らのいつものペースで 話をしてくれて、そのうちに私も自分自身を気にしなくて すむようになりました。場合によって「ほっとく」のも思いやり なんだなと教えてもらった気がします。 こういう可能性もあるので、この件についてはあまり気にしないで 態度を変えずに接した方がいいかもしれませんね。

noname#206666
noname#206666
回答No.6

一緒に帰らないだけで人間性まで否定されると困りますが…。 彼女さんは質問者さんのことが苦手か生理的に無理だと思われているのではないでしょうか。 私も経験ありますが、一緒に帰りたくないので急ぎ足で逃げました。ただの同僚ならいいのですが、好意を持たれていると尚更逃げたくなるかもしれません。 社内で普通に接するのは当たり前ですがプライベートでもそうかといったら違うこともあります。駅までの帰り道ぐらい…とも思いますが生理的に無理だったら早く離れたいです。他は急ぐ用事があったのではないでしょうか

• dorce0000
回答No.5

質問者さんが悪いということじゃなくて、質問者さんの行動は普通だけれど、彼女側にただどきどきする理由があっただけじゃないでしょうか。 まったくあなた個人とは関係なく、彼女は会社や会社の人に嘘をついていたor隠していることがあるかもしれません。それは彼氏のことかもしれないし、習い事だったり、ある人に「家にまっすぐ帰らなきゃいけないので」と誘いを断っていたとか。 私は社会人になって2年目まで非常に緊張してて、社内の定位置での人間関係や、しっかり友達になった人との関係はなんとか明るくこなせましたが、実は内心、多数の人間関係をどのようにこなせばいいのか混乱してました。 なので、仕事場の人と突然一緒に帰るというのは、ハッキリ理由はなくても非常に緊張しまくりました。また会社の人に内緒でしてることがあったので、予定のことでたくさん嘘もついたりしました。 今思うと、外見はすごく外交的だけど、とっても神経質でした。内緒っていっても単なる趣味の習い事で、早くお金をためて会社をやめてその仕事につきたいってことで・・・もし会社の人にそれがばれたら、あれこれ言いふらされて仕事しにくくなるかなー?とか、すっごく考えすぎてました。 これは単なる私の一例で、同じとは限りませんが、どうもあなたのことを嫌いとかそういう意味の反応とは違う気がします。

noname#91154
noname#91154
回答No.4

気にすることではないと思いますよ。 私は、どこで誰かに合おうと態度は変わりません(気まずい現場の場合は別ですが)自分がされて嫌な事はしないよう心がけています、なかなか難しいことですが。 人付き合いの苦手な人、上手い人がいますし 彼女がたまたま、その前に嫌な事があったのかもしれませんしね。 あなたのことを良く思っていないなら社内でも冷たい態度だと思います。 何の理由もなく、気分次第で態度が急変する人は まだまだ子供なんだなと大目に見ましょう、たくさんの経験や、人付き合いで成長していくのでは? ただの、シャイな子かもしれないし、緊張したのか、どう接していいのかわからないウブな子なのかも。 逆に、誰にでも馴れ馴れしい子の方が場慣れしてるというか・・・ プラスに考えましょう! あなたに興味があるのかもしれないし、 あなたの、変な勘違いであなたまで態度を変えて接するともったいないです。 静かに、いつも通り様子を見て彼女の態度を経過観察した方がいいと思います。

• mirukii77
回答No.3

私も 会社内に彼氏が居るからなのかなぁって思ったのですが?? 違いますかねぇ?? それか彼氏との待ち合わせ時間に遅れていたので 一緒に歩くと さらに時間が過ぎていくとおもったとも考えれますが どうなんですかねぇ??難しい状況ですねぇ。 いずれにしても今は彼女にとってはあなたは 同僚でしか ないかもしれないですねぇ。それにしても用事がないのに その態度を とったのでしたら少し 人間としても問題が あるなぁって思います。私も同僚と逢ったなら相手が嫌そうで 無ければ一緒に帰りますよ。

回答No.2

あたしなら、流れによって、 普通に駅までご一緒しますけれど・・・ マイナスに考えれば、色々と浮かんできますけれど、 プラスに考えると、 彼女も貴方に好意をもっていて、 恥ずかしくてどうしていいかわからなかった、 という事もあり得るかもしれません。 会社で、何らかの役割を与えられている分には、 スムーズに出来る会話なども、 意識している相手であればあるほど、 プライベートでは上手くいかないという事もあったり。 非常に困っていて焦っている様子であったのならば、 何かプライベートな事情があるのかもしれませんけれど・・・ 彼氏と同僚が出くわすかも、ということなら、 あたしなら彼氏が社内にいて、 内緒で恋愛しているわけじゃなければ、特に焦りはしません。

• yossy-39
回答No.1

厳しい言い方ですが 質問者様の片想いですから 彼女にその気がないと思えば どうって事はありません。